coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】【鬼滅の刃】コラボ第2弾が開催決定!!ガチャキャラ火属性獣神化【煉獄杏寿郎】が登場!!入手できるまで心を燃やせ!!キャラ評価&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

来たぞ!!我らが兄貴!!鬼滅の刃コラボ第2弾!!火属性獣神化【煉獄杏寿郎】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20220312143301j:image

鬼滅の刃】コラボ第2弾開催決定!!

ついにこの時が来ました!!

f:id:colt0624:20220312010957j:image

鬼滅の刃】コラボ第2弾開催です!!

待ってました!!約2年ぶりの開催でワタクシかなりテンションが上がっております!!

これまでの第1弾キャラの獣神化・改も嬉しいですが、なにより

f:id:colt0624:20220312154226j:image

2人の柱がガチャに降臨してくれるのはさすがにモチベは上がっちゃいますよね。

とにかく全力で楽しまなきゃですね👊

ちょっとだけ前回第1弾コラボのおさらい。

早速キャラ考察へといきたいところですが、その前にちょっとだけ前回の第1弾コラボについて触れておきます。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

さて、今回の記事はまず手始めという事で、第2弾から追加されたガチャ限定キャラから先に考察に入っていきたいと思います。

やっぱり鬼滅の刃コラボ第2弾のキャラで真っ先に考察したいのはこの方しかいないでしょう!!

第2弾星6ガチャキャラ3体のうちの…

まずは1体目。

f:id:colt0624:20220312143435j:image

火属性獣神化【煉獄杏寿郎】さんについてキャラ考察していきます。

 

ガチャのために心を燃やせ!!火属性獣神化【煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)】登場!!


f:id:colt0624:20220312134335j:image

f:id:colt0624:20220312134338j:image
実装日・開催期間は?

 2022年3月15日(火)12:00〜4月2日(土)11:59

2022.03.10 テレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベント第2弾が3/15(火)正午よりスタート!「竈門炭治郎」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

いつか来るだろうとは思っていましたが、まさか鬼滅の刃 遊郭編の放送終了後のまだ余韻が残っているタイミングでのコラボとは本当に運営さんは盛り上げ方を分かってらっしゃる!!

今回、いつもなら早々と覇者の塔をクリアしてゲットしたオーブを散財するところなのですが、なぜか胸騒ぎがしてオーブをそのまま残した状態にしていました。

…正解でした。とりあえず20連分のガチャオーブは確保できたので、余す事なく(って言っても10連ガチャたった2回だけなんですけどね)使ってやろうと思います。

決意を新たにしたところで早速、火属性獣神化【煉獄杏寿郎】のアビリティを確認してみましょう。

 

炎柱 煉獄杏寿郎

火属性獣神化 煉獄杏寿郎のアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220312134713j:image
f:id:colt0624:20220312134716j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系4つの攻撃力アップ要素で上がった攻撃力をさらに上げる
  • 速必殺の力触れた最初の敵を攻撃するSSを一巡早く発動できるようにする)
  • 熱き友撃の力(雑魚処理能力が非常に高いインボリュートスフィア・ナローの火力を上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのバランス型で、超ADW、超AW、木属性キラー、底力という4つの攻撃力アップ要素を持っているので、対象の木属性クエストでは直殴りによる与ダメージがかなり大きいものとなる。
  • 友情コンボはメインがインボリュートスフィア・ナローとサブで超強破裂斬撃弾。メイン・サブ共に広範囲の敵に攻撃できるので、雑魚処理用として優秀。艦隊や爆発友情持ちとの相性も良いので、上手く組み合わせて使用したい。
  • SSは最初に触れた敵に攻撃するSS。キラー効果などを合わせれば高火力を維持したまま敵に大ダメージを与える事ができる。さらに攻撃した際に発生する爆発は味方の友情コンボを誘発してくれるので、さらにダメージを稼ぎやすくなっている。
  • アンチギミックはダメージウォール魔法陣ワープ現環境ではこのアンチギミックの組み合わせのクエストはほぼ皆無。対応できるクエストも爆絶〜超絶辺りの中難度に限られるため現状使い道が少ない。

一言。

僕は大の鬼滅の刃ファンなのですが、ここはモンストキャラの考察の場。
自分がファンであるという色眼鏡を外して真面目に煉獄さんのステータス・ギミックを確認してみた結果なんですが…。

正直、強い・弱いの前に使いどころが無いと言った方が良いでしょうか。

現環境では煉獄さんの持つアンチダメージウォール、アンチワープ、アンチ魔法陣の3つのアンチギミックを全てまたはそのうちの複数を使用するクエストはかなり限られています。

あくまで『対応できる』エストは超絶・爆絶クエストにある事はあるのですが、それでも上位適正とはとても言い難いものになっています。

ただし、それも現環境下での話。

今後の追加される新クエストではこの3つのギミックを使用したクエストも登場するかもしれません。

例えば…

f:id:colt0624:20220312142847j:image

近日中に降臨が予定されている木属性超究極【猗窩座】はおそらくアニメの戦闘シーンを再現するべく、煉獄さんを最適正キャラにはめ込んでくるのではないかと予想されます。


www.youtube.com

火属性獣神化【煉獄杏寿郎】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20220312143211p:image

いきなりマイナス面から入ってしまいましたが、やっぱり煉獄さんはカッコよすぎですよね。

僕としては性能云々よりも煉獄さんがモンストに来てくれたという事実だけで胸がいっぱいです。

ここからは少し煉獄さんの強さについて書いていきます。

煉獄さんの強みはなんと言っても4つの攻撃力アップ要素を持っているという点。

超AW、超ADW、木属性キラー、底力。

この4つが同時に発動できれば凄まじい攻撃力で敵に特大ダメージを与えてくれます。

貫通タイプなので敵の弱点にも触れやすく、弱点特攻も容易にできるのはありがたいですね。

友情コンボもインボリュートスフィア・ナロー超強破裂斬撃弾の広範囲に攻撃が可能な組み合わせなので、雑魚処理にもかなり使える優秀なセットとなっています。

そして、やはり煉獄さんといえばSS【炎の呼吸 玖ノ型・煉獄】ですよ!!

公式の使ってみた動画を見ると、アニメでの戦闘シーンの再現度がかなり高い!!

めっちゃくちゃカッコイイ!!

まさに狙った敵に一撃必殺の大技を繰り出して敵を圧倒してしまいます。

公式動画の中ではメメントモリ・廻に対してSSを使用していたのですが、

f:id:colt0624:20220312144816j:image

なんとメメントモリに対して3000万ダメージ!!を叩き出していました。

そりゃHPゲージなんて軽く1本飛んじゃいますよね。

現環境での適正クエストは少ないものの、これからの伸びしろを感じる火属性獣神化【煉獄杏寿郎】の適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

メメントモリ・廻【超絶】

超絶・廻クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220312145912j:image


f:id:colt0624:20220312145937j:image

f:id:colt0624:20220312145934j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • 天使(倒す事で自陣にバリアを張る。敵からの強攻撃を防ぐために優先して倒す)
  • 直殴り効果3倍(直殴りで火力を出せるキャラを編成する)

その他適正メンバー

  • キリト(獣神化)
  • 伏姫α(獣神化)
  • アトス(獣神化)
  • クラピカ(獣神化)

一言。

煉獄さんにとっては格下の相手であるのは不本意なのですが、現況、このメメントモリ・廻が一番の適正クエストになりそうです。

とはいえ、煉獄さんの強さを確認するにはもってこいの難易度と言えるかもしれません。

ギミック的にもしっかり対応できているので、立ち回りもスムーズです。

なにより木属性キラーと木属性耐性がしっかり発動できるので、煉獄さんがパーティーに入っていれば、ほぼ負ける事はないでしょう。

そしてSSの【炎の呼吸 玖ノ型・煉獄】で一気にボスを消し飛ばしてしまいましょう。

 

ブルータス【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220312151656j:image


f:id:colt0624:20220312151714j:image

f:id:colt0624:20220312151711j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷(できれば対策を)
  • 内部弱点(貫通タイプのキャラを多めに編成する)
  • 攻撃ターン短縮(魔道士が敵の攻撃ターン短縮を仕掛けてくるので優先して倒す)
  • タイマー(ドクロ雑魚を倒す事でタイマーが出現。取ると敵の攻撃ターンを遅らせる)

その他適正メンバー

一言。

ブルータスのクエストは基本的に内部弱点を持つ敵がほとんどであるため、貫通タイプである煉獄さんが活躍してくれます。

優先的に魔道士を倒していく必要がありますが、倒しそびれても友情コンボのインボリュート・ナローでサクッと処理してくれるので安心です。

配置が良ければSSを使用してボスの弱点目掛けて発動すればHPゲージ1本は間違いなく消し飛ばしてくれるのでフィニッシャーとして非常に重宝されますね。

まとめ。

鬼滅の刃コラボ限定キャラ【煉獄杏寿郎】についてまとめ。

今回は鬼滅の刃コラボ第2弾限定 火属性獣神化【煉獄杏寿郎】について考察してみました。

よもやよもやです。

本当にモンストに煉獄さんが降臨してくれるなんて、下弦の壱の魘夢ではないですが、まさに『夢見心地』ですね。

もはや入手できなくても他のフレンドさんのものを使わせてもらうだけでもいい!!

とにかく早く使用感を確かめてみたいです。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング