coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新爆絶】第8シーズン第4弾 光属性『ラルガメンテ』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

新爆絶光属性【ラルガメンテ】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

f:id:colt0624:20220811105521j:image

2022年8月11日付のモンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

8月12日(金)19時より新爆絶第8シーズン第4弾の降臨が決定していますね。

その名も….

光属性【ラルガメンテ】

の登場です。

今回も前回同様、音楽系の用語が由来となっています。。旋律など音楽に関わる用語【largamente(ラルガメンテ)】から由来しているキャラのようです。

さて、今回は光爆絶【ラルガメンテのクエスト降臨直前という事で、アジタートのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

爆絶クエスト第8シーズン第4弾新降臨!!光属性【ラルガメンテ】ギミック判明!!確認してみる。

爆絶シリーズも7周目も終了し、新たに8周目に突入しております。

今回の爆絶シリーズ8周目のタイトルは…

f:id:colt0624:20220210153331j:image

【爆絶なる者達 〜旋律の転調者〜】

となっています。

もうすでに8シーズン目に突入とは…。
運極達成もままならない状態で次々に新クエストが降臨していってるので、全く流れに追いついていないのが現状です。

今のところトレジャー9が撃破できた時点で撤退している感じですね。

...もう少し頑張らなきゃ...。

第8シーズン【爆絶なる者達 〜旋律の転調者〜】のおさらい。

現在(2022年8月)、爆絶クエスト8周目は第1弾クエストである水属性【ノービレ】

f:id:colt0624:20220408002312j:image

www.colt0624games.me

そして第2弾の

f:id:colt0624:20220408002326j:image

闇属性【スケルツァンド】、

www.colt0624games.me

そして第3弾の

f:id:colt0624:20220811110017j:image

火属性【アジタート】まで降臨しております。

いつもの流れだと、
の順番で降臨していくはずなんですが、今回はすでに初回から水属性のクエストが始まっております。

そして第3弾が火属性となっているので、


の順番となっていますね。

今回はが登場したので、必然的にラストは木属性のクエストということになりました。

 

ラルガメンテって?

今回もWikipedia先生は教えてくれなかったので、普通にネットで検索してみました。

ラルガメンテlargamente)はイタリア語で『幅広くゆるやかに、寛大に』という意味

との事。

今回のシリーズは音楽関連の用語から引っ張ってきているようですね。

ゆるやかで寛大ということで、クエストの方もそれくらいゆるくお手柔らかにお願いしたいものですね。

まぁ…お勉強の時間はここまでにしておきましょう。

一応、公式サイトにある『モンストディクショナリー』には【ラルガメンテ】のキャラ紹介とメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20220811184711j:image

ラルガメンテのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

名前の感じが『ゆるやかに、寛大に』となっているわりにはなんか目がぶっ飛んでいますよね。

怖い…

初回降臨日は?


f:id:colt0624:20220811190439j:image

f:id:colt0624:20220811190436j:image
初回降臨日

2022年8月12日(金)19:00〜21:00

2022.08.05 爆絶クエスト「鉄槌を与えし寛大なる旋律」(★5 ラルガメンテ)が8/12(金)より初登場!「トレジャー9」も開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回もいつもの金曜日開始となっています。

そうそう、とりあえず時間帯は仕方ないとしても日にちだけは固定しててくれると動きやすいですよね。

特に今回はお盆休み中なので、気兼ねなく周回ができそうですね。

とりあえず初回クリア目指して頑張ります。

光属性【ラルガメンテ】のステータス確認。

f:id:colt0624:20220811190628j:image
f:id:colt0624:20220811190631j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

  • アンチギミックはダメージウォールブロック減速壁。組み合わせ的に汎用性はあまり高くなく、使えるクエストは限られている。
  • 友情コンボは超強防御ダウンブラストグロウスフィア。防御力をダウンさせて味方の攻撃のサポートができ、グロウスフィアで広範囲の敵にダメージを与えられるので雑魚処理に便利。
  • SSは自強化&敵に触れるたびにバウンドボムを放つもの。バウンドボムでダメージを与えつつ、味方の友情コンボも誘発してくれるので、大きくダメージを稼ぎ出す事が可能。

こんな感じになりました。


www.youtube.com

ラルガメンテ攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

鉄槌を与えし寛大なる旋律 ラルガメンテ【爆絶】

エスト難易度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220811191755j:image


f:id:colt0624:20220811192051j:image

f:id:colt0624:20220811192055j:image
POINT

主要ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • エレメントアタック闇属性以外のキャラは即死級の大ダメージを受ける可能性がある)
  • 属性効果超アップ闇属性キャラで固める)
  • パワースイッチ(全てのスイッチをレベル2に揃える事で攻撃力アップ)
  • ハート無しステージ

特筆すべき点(予想)

  • パワースイッチが登場するため、配置が悪ければ1つずつ揃えていくのもアリ。
  • 主なギミックはダメージウォール減速壁。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。
  • エレメントアタックがあるため、闇属性以外のキャラの編成はNG。

今回は新たなギミックは登場していません。
パワースイッチの登場ということで、全てのスイッチをレベル2に揃えなければならないわけですが、おそらくスイッチの配置もヤラシイところに置かれているはずなので、無理に一度で揃えようとせず、揃えられる箇所だけ揃えるようにした方が無難でしょう。
とにかく、一筋縄ではいかないクエストであるのは間違いないので、気を引き締めて攻略に取り掛かりましょう。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

精悍なるブックマン 東海道中膝栗毛(獣神化)

通常ガチャキャラ  

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220811192905j:image
f:id:colt0624:20220811192902j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 判明している全てのギミックに対応済み。
  • 弱点キラー持ちなので直殴りの攻撃力が高く、ボスの弱点を直接狙い撃ち可能なアタッカーとして活躍できる。
  • 友情コンボのインボリュートスフィア・モア超強シャイニングピラーはランダム性は高いものの、弱点キラー効果も乗るため通常よりも大きくダメージを重ねることが可能となっている。
  • 12ターンと比較的軽めに撃てる自強化&ヒットした敵の弱点効果をアップさせるSSは自身でも弱点キラーで火力を上げつつ、味方の攻撃力アップもサポートしてくれるので非常に優秀。

一言。

ちょうど(2022年8月)今開催中のイベントである【コードビブリア】のキャラの中からいきなり最適正となりそうなキャラがピックアップされました。

出現するギミックには完全対応しており、超アンチ減速壁持ちなので、スピードが上がりパワースイッチに触れる回数も自然と増えることになります。

スイッチを完全に揃えた後の弱点直殴りが非常に強力なので、スイッチを揃えた後に弱点を通過するルートを考えながらショットすると良いでしょう。

弱点効果アップさせるSSも味方のサポート用として非常に扱いやすいですね。

 

心理を掴む名探偵 シャーロック・ホームズ(獣神化)

モンコレ限定ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20220811194402j:image
f:id:colt0624:20220811194405j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。超ADWと超アンチ減速壁を所持している
  • SSはスピード&パワーがアップするもの。12ターンと短いターンで発動できるため気軽に使えて直殴りの強化が図れるので便利。
  • 友情コンボはメイン・サブ共に広範囲の敵に大ダメージを与えることができるため、雑魚やサソリ処理に便利。

一言。

反射キャラの大本命といえば、このホームズさん。

高難易度キラーと言えるほど、絶級クエストやコラボ超究極クエストなどでは大活躍していますよね。

今回、ブロックには対応していないものの、対策必須ではないため、クエストでの立ち回りには何ら問題はないでしょう。

超ADW連撃キラーELを所持している直殴りのスペシャリストなので、超強力なアタッカーとして安定したダメージを確保できるのではないかと思います。

心配なのはスピードが早すぎて1つのスイッチを踏みすぎてしまう恐れがあるという点くらいでしょうか?

まずはパーティーに1体は入れておきたい存在ですよね。

 

酷薄なる人造臣機の父 ウンエントリヒ(獣神化)

超絶クエスト限定EXキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20220811225243j:image

f:id:colt0624:20220811225456j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 超ADWパワーモードの効果で高火力で直殴りができるため、アタッカーとして優秀。
  • SSは壁すり抜け後に最初に触れた敵に乱打&全ての敵に向かって波動砲を放つもの。壁側に露出した弱点を狙い撃ちすることができ、さらに全敵にダメージを与えられるので、雑魚処理にも優れている。
  • メイン友情はランページ反射レーザーELでサブ友情は超強クロスウェーブ。どちらも火力にムラが出るものの、降臨ドロップキャラとしては異例で、広範囲の敵に大ダメージを稼げるため雑魚処理能は非常に高い。

一言。

最後は降臨キャラからのご紹介。

もうこのウンエントリヒさんはほぼガチャ限レベルの強さを誇っていますね。

ドロップキャラながら超ADWとパワーモードを持つため、直殴りよる攻撃力は下手な星6キャラよりもかなり高いです。

バランス型でドロップキャラとしてはまたまた異例の『獣神化』キャラであるため、戦型の書やレベルの書、英雄の書など各種書も使えるというスグレモノ。

このラルガメンテのクエストでも主要ギミックにしっかり対応できているため、運枠ではなく、普通の適正キャラとして連れて行くことができますね。

SSの壁すり抜けも若干ターン数が長めですが、配置次第では敵の弱点を狙い撃ちできるのでアタッカーとしても優秀といえます。

まとめ

光爆絶【ラルガメンテ】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. 東海道中膝栗毛《獣神化》→弱点キラーによる直殴りと友情コンボがかなり強力。SSによる自身の攻撃力アップと味方の攻撃サポートがかなり使える。
  2. シャーロック・ホームズ《獣神化》→主要ギミックにしっかり対応。超ADWや連撃キラーの効果で直殴りアタッカーとしては最強のキャラ。パーティーに1体は入れておきたい。
  3. ウンエントリヒ《獣神化》→ドロップキャラとしては破格のアビリティを備えたキャラ。本クエストでも主要ギミックにしっかり対応できるため、運枠と言わず、普通の適正キャラとして立ち回れる。

今回はこんな感じになりました。

他に適正になりそうなキャラを挙げると、ジークフリート》、《ポルトス》、《ティアラ》などが挙げられそうです。

今回は前回と違って適正キャラの幅はなかなか広め。

広いだけに誰を連れて行こうがかなり悩んじゃいますね。

とりあえずぶっつけ本番で、降臨中にシックリくる適正キャラを探しながら周回してみるつもりです。

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

今回も前回のアジタート同様、


f:id:colt0624:20220811232023j:image

f:id:colt0624:20220811232018p:image

【トレジャー9】が開催されるので、豪華報酬ゲット目指して攻略&周回頑張りましょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング