coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】【鬼滅の刃】コラボ第2弾が開催決定!!ガチャキャラ火属性獣神化・改【竈門炭治郎】が登場!!モンストの限界を越えろ!!キャラ評価&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

鬼滅の刃コラボ第2弾開幕!!火属性獣神化・改【竈門炭治郎】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20220312143301j:image

鬼滅の刃】コラボ第2弾開催決定!!

ついに開催されました。

f:id:colt0624:20220312010957j:image

鬼滅の刃】コラボ第2弾!!

ガチャキャラ何か引けましたか?

煉獄さん?宇髄さん?はたまた禰󠄀豆子ちゃん?

ファンの方にはどなたが当たっても嬉しいですよね。

僕はというと…

せっかくのコラボガチャなのに関係ない方が来られるとちょっと興醒めしちゃうんですよね。

カナヲちゃんの方が良かった…。

これ以上僕のガチャ運の無さを披露してもしょうがないので、本題へ戻ります。

今回は今までのコラボの流れと同様に第1弾で登場したガチャキャラは第2弾で獣神化・改へとアップグレードして帰ってきます。

もちろん、鬼滅の刃コラボ第2弾もその流れを汲んできました。

第2弾キャラの煉獄さん、宇髄さんも欲しいですが…

f:id:colt0624:20220314212553j:image

やっぱり主人公・炭治郎くんや冨岡さん、しのぶさんも早く使ってみたい!!

どれだけ強化されたのか確かめたくてウズウズしております。

 

ちょっとだけコラボのおさらい。

早速キャラ考察へといきたいところですが、その前にちょっとだけ前回の第1弾コラボについて触れておきます。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

さて、前回までの記事は第2弾から追加されたガチャ限定キャラから先に考察させてもらいました。

第2弾星6ガチャキャラの3体はというと…

1体目。

f:id:colt0624:20220312143435j:image

火属性獣神化【煉獄杏寿郎】

www.colt0624games.me

とりあえずクエスト内で煉獄さんを拝めるだけでもありがたい!!

2体目が

f:id:colt0624:20220312212515j:image

光属性【音柱 宇髄天元様です。

ド派手なSSがカッコよ過ぎです。

www.colt0624games.me

 

そして3体目。

f:id:colt0624:20220313233029j:image

木属性【鬼化進行時 竈門禰󠄀豆子】

を考察しました。

www.colt0624games.me

さすがは物語のヒロイン。

角の生えた禰󠄀豆子ちゃんは強力なキラー攻撃で敵を叩きのしてくれます。

以上が第2弾キャラになります。

そして今回からは第1弾の獣神化・改キャラ達について書いていきます。

まず1体目。

f:id:colt0624:20220314213316j:image

火属性獣神化・改【竈門炭治郎】について考察していきます。

 

百倍の力を捻り出せ!!獣神化・改【竈門炭治郎(かまどたんじろう)】登場!!


f:id:colt0624:20220312134335j:image

f:id:colt0624:20220312134338j:image
実装日・開催期間は?

 2022年3月15日(火)12:00〜4月2日(土)11:59

2022.03.10 テレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベント第2弾が3/15(火)正午よりスタート!「竈門炭治郎」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

これまでに柱2人と禰󠄀豆子ちゃんを紹介してきましたが、いよいよ主人公の登場です。

獣神化の方は2年前に実装されているので、さすがに古臭さは出てきていますが、とはいえ最近の木爆絶【ガロン】では上位適正キャラとして活躍していましたよね。

今回の獣神化・改でどこまで能力が伸びたのか気になるところ。

早速、火属性獣神化【竈門炭治郎】のアビリティを確認してみましょう。

 

ヒノカミ神楽 竈門炭治郎

火属性獣神化 竈門炭治郎のアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220315221924j:image
f:id:colt0624:20220315221921j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW、超MSM、バイタルキラー、魔封じで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 速必殺の力自強化&停止後に敵に追撃をするSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 反射タイプの超バランス型で、超AW、超MSM、バイタルキラー、魔封じで上がった攻撃力を活かした直殴りでダメージを稼げる。
  • 友情コンボはメインがダブルエナジーサークルLとサブで超強次元斬。メイン・サブ共に広範囲の敵にダメージを与える事ができる、火力は低いので、雑魚処理よりも撃ち漏らし対応用と考えておく。
  • SSは自強化攻撃しながら停止後に敵に対して追撃をするSS。雑魚処理とボスへの強追撃に加え、敵の攻撃ターンを遅延させるという3つの要素を同時に発動できるので、ピンチの際の形勢逆転に使える。ただし、ダメージを受けた後はボスが撤退するため、ワンパンは狙えない。
  • アンチギミックは重力バリアワープ地雷汎用性は高いため、超絶・爆絶級の高難易度クエストから通常の究極降臨まで連れて行けるクエストは多い。

 

一言。

正直、主人公である炭治郎はもっと強化されても良かったんじゃないかなぁと思ってしまうような控えめな性能になっています。

メインの友情コンボなど、ただでさえダブルエナジーサークルは古すぎるし、ほぼ火力が出ない仕様。これをこのまま獣神化・改まで引っ張るなんてちょっとあんまりじゃないかなぁって思うんです。

どうせそんなに敵殲滅能力の無い友情コンボなんだから、思い切ってダブルじゃなくてトリプルぐらいに強化してあげれば良かったのに。

直殴りは相当強くなっているのですが、いかんせん、このままでは貧弱な友情コンボが邪魔をして本来の炭治郎くんの強さが発揮できなくなっているのではないでしょうか?

もう少し人気アニメの主人公なんだから目に見えて強い!!というキャラ性能にして欲しかったです。

 

火属性獣神化・改【竈門炭治郎】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20220315225402p:image

炭治郎くんは超MSM、超AW、魔封じ、バイタルキラーの攻撃力アップ要素が満載なので、対象のクエストならば強力なアタッカーとして活躍できます。

そしてSSの灼骨炎陽は追撃した敵の周囲にいる敵をも巻き込んでダメージを与えていきます。

さらには追撃後に追撃した敵に対して攻撃ターン遅延も行うので、敵の即死攻撃を回避する事も可能となっています。

強力なアタッカー性能を持っているため、木属性クエストでの汎用性も高い火属性獣神化・改【竈門炭治郎】の適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ガロン【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220315233631j:image


f:id:colt0624:20220315233654j:image

f:id:colt0624:20220315233656j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 減速壁(できれば対策を)
  • エレメントエリア(エリア内は属性効果アップ)
  • 全ての弱点はダメージ5倍

その他適正メンバー

  • えびす(獣神化/漁業神)
  • アリナ(獣神化)
  • アスカ(獣神化・改)
  • マルタα(獣神化)

一言。

ガロン初登場時はビックリしましたね。

まさかの炭治郎くんが適正キャラになるとは…。

初降臨の攻略の際はかなりお世話になりました。

ついでに禰󠄀豆子ちゃんも適正運枠となっていたので、兄妹揃ってガロンに立ち向かってくれました。

獣神化・改になってもその強さは健在で、キラーや超AW、超MSMの火力の乗った直殴りが強力です。

極めつけに強化された灼骨炎陽SSでガロンをぶっ飛ばしてやりましょう!!

 

エーテル【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220315233724j:image


f:id:colt0624:20220315233741j:image

f:id:colt0624:20220315233744j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラを編成する)
  • 一部の敵は弱点無し
  • ディレクションガード(ガードの無い方向から攻撃をする事でダメージが入る)

その他適正メンバー

一言。

炭治郎くんは獣神化・改に強化された事で新たに重力バリアに対応できるようになりました。

これまでの獣神化で行けたクエストからより範囲が広がり、このエーテルのクエストにも適正キャラとして連れて行けるようになっています。

雑魚に魔族がいるため、炭治郎くんの持つ魔封じがキラー効果を持つので、雑魚処理が非常に楽になります。

ディレクションガードを避けながらの攻撃は面倒ですが、テレポトンネルを利用して敵の背後に出現できれば、強力な直殴りで一気にHPを削り取ってしまいましょう。

 

まとめ。

鬼滅の刃コラボ限定キャラ火属性獣神化・改【竈門炭治郎】についてまとめ。

今回は鬼滅の刃コラボ第1弾キャラ火属性獣神化・改【竈門炭治郎】について考察してみました。

友情コンボはイマイチなものの、獣神化時のアビリティ・ステータスにさらに攻撃力アップ要素を強化した性能で、連れて行ける範囲が広がって使い勝手もアップしたのは嬉しいですね。お持ちの方はしっかり実を厳選して育てておいても損はないのではないでしょうか?

さて、今日はここまで。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング