coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【鬼滅の刃】コラボクエスト超究極木属性『猗窩座』攻略完了!!攻略に向けての最適正キャラまとめとクエスト解説。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題

コラボ超究極木属性【猗窩座】攻略適正キャラを紹介とクエスト解説。

f:id:colt0624:20220323190647j:image

2022年3月10日、17日付けモンストニュース内で発表がありましたが...


www.youtube.com


www.youtube.com

3月17日(木)19時から【鬼滅の刃】コラボ超究極クエスト木属性【猗窩座が降臨されました。

今回のコラボの超究極第2弾である

f:id:colt0624:20220323151426j:image


f:id:colt0624:20220323151448j:image

f:id:colt0624:20220323151450j:image

水属性【妓夫太郎&堕姫】もなかなかの難易度でしたが、

この猗窩座クエストだけはどうにも難易度が崩れないかなりの激ムズクエストとなっています。

www.colt0624games.me

という事で、今回はこの超究極【猗窩座】ついて書いていきたいと思います。

f:id:colt0624:20220323190610j:image

一応、なんとか木超究極【猗窩座の攻略ができましたので、攻略適正キャラとクエスト解説についてまとめてみたいと思います。

 

鬼滅の刃コラボ超究極 木属性【猗窩座】攻略完了!!適正キャラ紹介とクエスト解説。

降臨期間はいつまで?


f:id:colt0624:20220323151333j:image

f:id:colt0624:20220323151849j:image
降臨期間

 2022年3月17日(木)19:00〜4月2日(土)までの間随時出現

2022.03.10 【追加情報:3/17】テレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベント第2弾が3/15(火)正午よりスタート!「竈門炭治郎」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

すでに降臨から1週間が経とうとしていますが、とにかくムズ過ぎてなかなかクリアできず、キャラが集まりません。

初回降臨で運極にできた方はホントに尊敬します。

僕はもう少しずつで良いのでギリギリまで粘ろうと思っています。

昔よくあった12時間ぶっ通しでクエストが開催されていたように、猗窩座クエストに関しても12時間ぶっ通しで開催とかされないかなぁ…。

されないよね…。きっと。

えっと、いつもならここでドロップキャラの考察を行うのですが、今回は省略していきなり【猗窩座】クエストの適正キャラ紹介から入って行こうと思います。

【猗窩座】攻略のためのキャラ3選。

エスト詳細上げておきます。

猗窩座 (超究極)

エスト難易度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220323214333j:image


f:id:colt0624:20220323214351j:image

f:id:colt0624:20220323214354p:image
POINT

主要ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ワープ対策必須
  • バリア(天使を倒す事で敵からの被ダメを大幅に減らせるバリアを展開する)
  • 内部弱点(天使は内部に弱点を持つため、貫通タイプじゃないと倒せない)
  • 撃種変化パネル(貫通タイプのキャラはパネルに触れて反射にしてから天使と猗窩座の間に挟まる)

特筆すべき点

  • 有利属性は【火属性】属性効果アップはないが、被ダメが大きいので他属性キャラを連れて行くのはNG
  • 天使を倒すと、敵からの被ダメを大幅に減らせるバリアが張られる。防御バリアの範囲内に味方を停止させていない場合、もしくは天使を倒しそびれた際には即死級の強攻撃を受けてしまうので注意。
  • HPの減りも早いので、回復持ちまたはリジェネ持ちなどの回復要素を持ったキャラと組ませると立ち回りが楽になる。

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

炎柱 煉獄杏寿郎(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220323220810j:image
f:id:colt0624:20220323220813j:image

POINT

特筆すべき点

  • ギミックには完全対応。超ADW超AW持ちなのでギミックに対応しつつ、攻撃力も上がる。さらには木属性キラー効果も乗ってくるので、直殴りの攻撃力がかなり高い。
  • 友情コンボはメインがインボリュートスフィア・ナローとサブが超強破裂斬撃弾。どちらも敵の殲滅力は高く、メインは木属性キラー効果が乗るため、雑魚処理・ボスへのダメージ源として有効。
  • 木属性耐性M持ちで、敵からの被ダメを抑えられるため、防御面でも優秀。
  • SSは最初に触れた敵に対して打撃を加えるもの。敵のどの箇所に触れても弱点ヒット扱いとなるため、わざわざ弱点を狙う必要は無い。

一言。

やはりここはアニメの名場面を再現という事で、我らが炎柱 煉獄のアニキが最適正キャラとなっています。

モンストで猗窩座VS煉獄さんが実現するなんて…
本当に夢のようです。よもやよもやですよ。

ただ...ハッキリ言ってこの猗窩座クエスト。

煉獄さん無しでは勝つことはほぼ不可能です。

エストは終始、煉獄さんを攻撃の起点に立ち回る事になるので、いかに煉獄さんのSSを猗窩座に上手く当てられるかだけを考えながら他のキャラを動かしていく必要があります。

木属性キラー、超ADW、超AWの全てが発動するのでしっかり天使を倒して防御バリアを張りつつ、猗窩座と天使の間に挟まる動きをひたすら繰り返すのみです。なかなか厳しいとは思いますが、こればかりは数をこなして体で覚えていくしかありません。

幸いな事に煉獄さんを持っていなくても、フレンドキャラで大量に煉獄さんが湧いてくれているので、ありがたく使わせていただいてクリアを目指しましょう。

www.colt0624games.me

 

幽雅なる白拍子 静御前(獣神化)

オススメ度 ★★★★★

f:id:colt0624:20220323224916j:image
f:id:colt0624:20220323224919j:image

POINT

特筆すべき点

  • 対策必須のギミックに完全対応。超AW、魔封じMでの直殴りはかなり強力。ベースアビリティなので、ゲージミスもなく、スムーズに立ち回れる。
  • 最短12ターンで発動できる自強化SSは魔封じM効果も乗る直殴り攻撃で、ボスへのダメージ稼ぎにかなり有効。しっかり天使と猗窩座の間に挟まれば、一気に大ダメージを与えられる。
  • バランス型の貫通タイプなので、内部弱点を持つ天使を倒しやすく、バリア展開が容易に行える。

一言。

煉獄さんは絶対必要ですが、こちらの御前様もできればメンバーに入れておきたい、必須級のキャラとなっています。

貫通タイプで天使処理がしやすく、魔封じMが猗窩座に有効であるため、反射タイプに撃種変換して天使と猗窩座の間にハマり込めれば、弱点ヒットでなくともかなりダメージを稼げるものと思われます。

12ターンで発動できるSSも非常に強力ですが、機動力が高すぎて、天使を全て倒してしまう恐れもあるので、SSを撃つ際には確実に1体は天使を残しておくように軌道を考えて発動しなければなりません。SS発動は敢えてしなくても良いかもしれませんね。

 

追憶なる花ノ国の精 紫苑(獣神化)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220323231052j:image
f:id:colt0624:20220323231050j:image

POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。回復持ちで敵から受けるダメージを素早く回復できるのは嬉しい。木属性耐性も備えているので被ダメも抑えられる。
  • 貫通タイプで超AWを持っている。ワープ展開時の直殴りによる攻撃が非常に強力となる。
  • SSは自強化&触れた味方のSSターンを一定数短縮するもの。強力な煉獄さんのSSをより早く発動できる。

一言。

静御前様はどちらかと言うとアタッカー要素が強いキャラになりますが、紫苑さんはアタッカーよりも、防御面、回復面でサポートしてくれる心強いキャラとなっています。

回復と木属性耐性持ちで、HP回復を行いつつ、敵からの被ダメも抑えてくれるので、バリアを展開し損ねても一度なら耐えられる可能性はあります。

SSによる味方のSSターン短縮は地味ですが、かなり使えるので、チャンスを見てしっかり味方に触れてなるべく早めに味方のSSが発動できるように備えておきたいものです。

猗窩座攻略について

f:id:colt0624:20220323190647j:plain

ここからは僕が猗窩座を攻略できた時に撮ったスクショを見ながら少しだけクエストについて触れていきたいと思います。

あらかじめ前もって予防線を張っておくと…

これから説明する通りに弾いても必ず上手くいくとは限りません。

あくまでも参考程度に眺めてもらえると嬉しいです。

では行ってみましょう。

【猗窩座】攻略のメンバー

f:id:colt0624:20220323233132j:image

  • ペルセウス(獣神化)
  • 紫苑(獣神化)
  • 静御前(獣神化)
  • 煉獄杏寿郎(獣神化) *フレ枠
各キャラの強化

f:id:colt0624:20220323233134j:image

  • ペルセウス(一撃失神特L、ケガ減り特L、レベルの書使用、戦型の書未使用)
  • 紫苑(兵命特L、将命特L、同族加撃速特L、レベルの書使用、戦型の書未使用、対弱・上、対木・極)
  • 静御前(ケガ減り特L、同族加命撃特L、同族加撃速特L、レベルの書使用、戦型の書未使用、対弱・上、対木・極)

このような強化となっています。

ステージ1

f:id:colt0624:20220323232840j:image

とりあえずモンストの基本のキと言ったところです。たまに失敗することもありますが、とりあえずこの矢印のルートで弾けば間違いなく2手で終わります。

ステージ2


f:id:colt0624:20220323235027j:image

f:id:colt0624:20220323235024j:image

矢印はあくまで理想ではありますが、このようなイメージで弾いていくとハマらなくてもこの◯付近で止まるはず。

バリア内に収まる率も高いので、被ダメも抑えられる。とにかく天使を倒して間にハマりにいくこと。

ステージ3

f:id:colt0624:20220323235721j:image

ペルセウスはダメウォ持ちではないので、とにかくダメウォを避ける行動を。攻撃できそうにないなら、とりあえず天使を1体だけ倒して1ターン様子を見ても良いのかも。

ステージ4

f:id:colt0624:20220323235536j:image
何が痛いって猗窩座よりも画面下2体の雑魚の気弾が痛い。

とにかく、天使処理でバリア展開させつつ、反射に撃種変更してハマって倒すようにする。

雑魚処理絶対!!

ステージ5

f:id:colt0624:20220324000015j:image

ここはボス戦の中でも比較的難易度は緩め?と感じました。

とにかく天使は1体のみ処理してバリアを展開させ、しっかり反射タイプに変化させて猗窩座と天使の間にハマり込むように。

ステージ6


f:id:colt0624:20220324000526j:image

f:id:colt0624:20220324000524j:image

何度も猗窩座クエストで失敗から学んだのはとにかく雑魚処理を忘れないこと。
あまりにも猗窩座に集中しすぎていて、雑魚の存在を忘れてしまいそうですが、被ダメがかなりキツいので焦らず雑魚処理をしっかり終わらせてから攻撃へ移りましょう。

そしてラストシーン

f:id:colt0624:20220324000820j:image
全ては煉獄さんと猗窩座との直接対決のため。

とにかく煉獄さんに順番が回るまでの間なんとか命を繋いで耐え忍びました。

SSでフィニッシュ!!

よし!!原作再現完了!!

アニメでは煉獄さんは残念な事になってしまいますが、モンストでは関係ありません。

これでしっかり猗窩座を討伐です!!

というわけで…

f:id:colt0624:20220324001139j:image

無事クリアできました!!

まとめ

f:id:colt0624:20220324001243p:image

【猗窩座】攻略の考察についてまとめます。

コラボ超究極クエストでも5本の指に入るくらい難易度が超高いものとなっております。

この鬼畜の難易度を上手く攻略して運極を目指さなければなりません。

メンタル弱い僕には心折れまくりなんですが、まだ諦めてはいません!!

少しずつ安定感が増してきているような気がします。

このままこの調子でキャラがいっぱいドロップしてくれると嬉しいですね。

さてさて今回はここまでにしておきましょうか。

今回の記事がお役に立てれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


モンスターストライク(モンスト)ランキング