coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】【鬼滅の刃】コラボ第2弾が開催決定!!ガチャキャラ光属性獣神化【宇髄天元】が登場!!譜面は完成した!!ガチャで勝ちに行くぞ!!キャラ評価&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ド派手に行くぜ!!鬼滅の刃コラボ第2弾!!光属性獣神化【宇髄天元】のキャラ考察。

f:id:colt0624:20220312143301j:image

鬼滅の刃】コラボ第2弾開催決定!!

ついにこの時が来ました!!

f:id:colt0624:20220312010957j:image

鬼滅の刃】コラボ第2弾開催です!!

待ってました!!約2年ぶりの開催でワタクシかなりテンションが上がっております!!

これまでの第1弾キャラの獣神化・改も嬉しいですが、なにより

f:id:colt0624:20220312154226j:image

2人の柱がガチャに降臨してくれるのはさすがにモチベは上がっちゃいますよね。

とにかく全力で楽しまなきゃですね👊

煉獄さんも欲しいですが、やっぱりイケメン宇髄さんもなんだかんだで欲しいのです!!

なんとかならんかなぁ。

ちょっとだけコラボのおさらい。

早速キャラ考察へといきたいところですが、その前にちょっとだけ前回の第1弾コラボについて触れておきます。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

さて、今回の記事はまず手始めという事で、第2弾から追加されたガチャ限定キャラから先に考察に入っていきたいと思います。

第2弾星6ガチャキャラ3体のうちの…

前回は1体目。

f:id:colt0624:20220312143435j:image

火属性獣神化【煉獄杏寿郎】さんについてキャラ考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

 

いやぁ〜。なんか考察記事を書いているだけでもなんだか心が熱くなってきました。

とりあえずクエスト内で煉獄さんを拝めるだけでもありがたい!!

そしてそして今回はもう1人の熱き男

f:id:colt0624:20220312212515j:image

光属性【音柱 宇髄天元様について考察していこうと思います。

 

こっからはド派手にガチャを回すぜ!!光属性獣神化【宇髄天元(うずいてんげん)】登場!!


f:id:colt0624:20220312134335j:image

f:id:colt0624:20220312134338j:image
実装日・開催期間は?

 2022年3月15日(火)12:00〜4月2日(土)11:59

2022.03.10 テレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベント第2弾が3/15(火)正午よりスタート!「竈門炭治郎」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

煉獄さんがモンストに降臨するというだけでも十分お腹いっぱいなのに、さらには遊郭編で大活躍された宇髄さんまで御降臨されるとは…!!

これは集めたオーブを全てこのガチャ期間に出し切ってでも柱2人をお迎えしなければ!!

決意を新たにしたところで早速、光属性獣神化【宇髄天元のアビリティを確認してみましょう。

 

音柱 宇髄天元

光属性獣神化 宇髄天元のアビリティ確認。

コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220312220311j:image
f:id:colt0624:20220312220314j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超ADW、MSLで上がった攻撃力をさらに上げる
  • 速必殺の力爆発しながら移動し、敵を攻撃するSSを一巡早く発動できるようにする)
  • 熱き友撃の力(砲撃型のアタッチボム6の火力を上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプの砲撃型で、超ADW、MSLで上がった攻撃力を活かした直殴りでダメージを稼げる。
  • 友情コンボはメインがアタッチボム6とサブで超絶爆発。メインは砲撃型で元々の火力が高いので、雑魚処理・ボスのHP削りに有効。サブは味方の友情コンボを誘発できるため、攻撃サポート役として立ち回れる。
  • SSは爆発しながら移動し、敵を斬りつけるSS。攻撃した際に発生する爆発は味方の友情コンボを誘発してくれるので、さらにダメージを稼ぎやすくなっている。
  • アンチギミックはダメージウォール地雷現環境では汎用性が低く、かなり地味。一昔前の爆絶・超絶のクエストで辛うじて適正に入る程度。今後の追加クエストでの活躍に期待したい。

 

一言。

うーん。派手好きな宇髄さんには申し訳ないんですが、使い道が少なくて凄く地味になってます。

ダメージウォールと地雷のギミックに対応できるのですが、最近の新キャラ達に比べるとどうしてもボリュームが足りていません。

どうせ簡単には入手できない貴重なコラボキャラなのだから、もう少しアビリティの数を増やしても良かったのではなかったのかな?と思ってしまいます。

いや、逆に考えると、これから出てくる新クエストの方を宇髄さんのアビリティに合わせてくるという事があるのかもしれませんね。

とりあえず現環境では宇髄さんの他にも直殴りや友情コンボでもっと強力なキャラが存在するので、どうしても宇髄さんの出番はなかなか訪れない状況となりそうです。


www.youtube.com

光属性獣神化【宇髄天元】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20220312214902p:image

どうしても人気アニメの代表キャラという事で期待が大きくなってしまうのは仕方ありません。

宇髄さんの場合、その期待に対して答えきれなかった部分の反動が大きすぎてかなり評価を下げてしまっているところがありますが…。

良い部分ももちろんあります。

メイン友情コンボの砲撃型のアタッチボム6ラブライブコラボの時の木属性【浦女1年生】を使った事がある方ならその強さを十分に分かっていらっしゃると思います。

このアタッチボムを敵の弱点に貼り付ける事ができればその爆発のダメージによって大きくダメージを稼ぎ出す事ができます。

そして宇髄さんの代名詞とも言えるド派手な【音の呼吸 伍の型 鳴弦奏奏】SSは見た目もカッコよく、火力の方もかなり高めで雑魚処理やボスのHP削りに非常に有効なものとなっています。

しかも動き回る度に起こる爆発は味方の友情コンボを誘発してくれるので、さらに広範囲に大きくダメージを与える事ができます。

現環境での適正クエストは少ないものの、新規クエストの適正に期待したくなる光属性獣神化【宇髄天元の適正クエストを紹介してみましょう。
評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

禁忌の獄【二十五】

禁忌の獄クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220312214740j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • 伝染霧(同キャラの複数体編成は避ける)
  • クロスドクロ(倒すとボスの防御力がダウンするため、優先して倒していく)

その他適正メンバー

  • ワトソン(獣神化)
  • 五条悟(獣神化)
  • ストライク(獣神化・改)
  • ラファエル(獣神化・改)

一言。

現環境で宇髄さんの一番使い所となるのはこの禁忌の獄《二十五》になりますね。

ギミックにはしっかり対応していますし、超ADW効果で攻撃力もアップします。

宇髄さんは状態異常レジスト持ちでもあるため、HPが 75%以上であれば敵からの友情コンボロックも未然に防げるので、味方の友情コンボ発動を妨げる事なく、スムーズに立ち回れてクエスト難易度がグッと下がってきます。

ボス戦に入るとボスが強レーザー攻撃を放ってきますが、超LS持ちなので、レーザーをしっかり受け止めつつ、受けたダメージ分を自陣のHP回復に還元してくれます。

貴重なHP回復役としても役に立ってくれるのでありがたいですね。

 

ジョカ・廻【超絶】

超絶・廻クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220312214451j:image


f:id:colt0624:20220312214720j:image

f:id:colt0624:20220312214717j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラを編成する)
  • 一部の敵は地雷所持でダメージアップ
  • 弱点効果アップ

その他適正メンバー

一言。

現環境で宇髄さんが使えるクエストというと、禁忌の獄《二十五》以外ではこのジョカ・廻になりそうです。

ギミックももちろん対応済み。

反射制限雑魚が出てくるので、貫通タイプの宇髄さんなら動きやすく、弱点も狙い撃ちする事ができます。

一部の雑魚は地雷所持時の攻撃でないとダメージを稼げないため、MSLのアビリティを活かしてしっかり敵の弱点を捉えつつ直殴りしていきましょう。

ボス戦では地雷を回収しつつ、ボスの弱点を目がけてSSを放つ事で味方の友情コンボを誘発しながら大きくダメージを稼ぎ出す事も可能となっています。

 

まとめ。

鬼滅の刃コラボ限定キャラ【宇髄天元】についてまとめ。

今回は鬼滅の刃コラボ第2弾限定 光属性獣神化【宇髄天元について考察してみました。

公式の使ってみた動画を見てみましたが、SSは想像以上にアニメの戦闘シーンを再現できていて、あまりのド派手さに目が眩むような感覚に陥るほどでした。

正直、即戦力としての価値はそこまで高くはないのですが、今後、宇髄さんのために接待クエストが用意される可能性も十分にあるので、ここで宇髄さんをゲットして、強化を図っておきたいですね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング