coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&ブログを書いている時に聴いてる音楽その9。【Alanis Morissette】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

台風騒ぎからもう1週間経ったんですね😳

幸い、大きな被害がなかったので、いつも通りの平凡な毎日を謳歌しております。ありがたい事ですね。

 

 

さて、週末がやってまいりました。

今回もモンストに記事は簡潔にして、まったりと適当な雑談をさせていただきます。

 

ではでは、いつもの週末の流れという事で…。

 

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。

第2部が僕が今週、ブログ更新の際に聴いていた曲の紹介コーナーとなっております。

 

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

↑↑もうここは定型文にしちゃおうかな?

いちいち書くのも面倒なので。

 

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

 

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。9/6〜9/12編。

僕のヒーローアカデミア』とのコラボ開催中!!

f:id:colt0624:20200905131928j:image

9月2日から開催された【僕のヒーローアカデミア】とモンストのコラボも9月17日までという事で、いよいよ佳境に入ってきましたね。

ガチャ結果お知らせ

僕も覇者の塔を最速でクリアして、100個オーブを貯めました。

とりあえず20連で

f:id:colt0624:20200912152337j:image

主人公と

f:id:colt0624:20200912152434j:image

ライバル?の爆豪さんをゲットできました。

轟さんが揃えば何の躊躇いもなく撤退するのですが、もう少しオーブ貯めて粘ってみようかな?

期間内に間に合えばもう10連おかわりするつもりです。

 

光属性【ガネーシャ】獣神化実装!!

f:id:colt0624:20200912154221j:plain
f:id:colt0624:20200912154224j:plain
獣神化【ガネーシャ】のイラストとステータス

実装日時9月8日(火)12:00〜

 今週の獣神化は象さんでした。

…雑でしたね。

光属性ガネーシャ】さんです。

 

最近の光属性の獣神化キャラは(?)って思うような強化が多かったのですが、ガネーシャに関しては素直に進化と神化のアビリティをそのままくっつけたような仕上がりでまずまず順当な仕上がりになっています。

 

友情コンボも強力だし、直殴りも強い。状態異常回復と超強爆発持ちでもあるので味方の攻撃サポート役にも回れる意外に便利キャラとなっていますね。

とりあえず獣神化はさせましたが実際に使用していないので、時間を見つけて試運転していこうと思います。

www.colt0624games.me

木属性【マーリン】獣神化・改 実装!!

f:id:colt0624:20200907234754j:plain
f:id:colt0624:20200908000313j:plain
獣神化・改【マーリン】のイラストとステータス

実装日時 9月8日(火)12:00〜

今月9月の獣神化・改は木属性【マーリン】でした。

 

やっぱりカワイイは正義ですね。

多少、アビリティやステータスに難があっても、イラスト可愛けりゃいいやって気分にさせてくれます。

 

ですが、実はイラストに関係なくアビリティ、ステータスはメチャクチャ良いです。

というか一言でいうと『ぶっ壊れ』ています。

 

超砲撃型のツイン反射レーザーとクロススティンガーは超絶協力。

敵が一瞬で消し飛んでしまいますね。

これは久々の当たりキャラと言っても過言ではないでしょう。

 

www.colt0624games.me

 

新轟絶【アリア】降臨!!

f:id:colt0624:20200912174153j:image

初回降臨日時 9月11日(金)19:00〜21:00

ワタクシ....。すっかり忘れておりました....。

f:id:colt0624:20200912174241j:image
新超絶の第4回目となる光属性【アリア】が降臨しておりました。

【ヒロアカ】コラボに気を取られていたためか、完全スルー状態です。

 まぁ、どのみち時間内にはクリアできてはないでしょうけど。

 

攻略情報を確認する限り、闇属性のAW、アンチブロック持ちの貫通キャラが適正みたいですね。

またまた適性の幅が狭い!!

 

適正キャラを挙げると、茶々や飛影、反射だけどキリトなんかも良いみたい。あとヌアザ…ヌアザ!?

f:id:colt0624:20200912215414j:image

正直なところゴミ使いどころがなくて全く育てていなかったので、次回降臨までには対応しとかねば💪

 

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 僕のヒーローアカデミア』とのコラボ開催中!
  2. 光属性【ガネーシャ】獣神化実装!!
  3. 木属性【マーリン】獣神化・改 実装!!
  4. 新轟絶【アリア】降臨!!

 

こんな感じです。

【ヒロアカ】コラボも来週で終わってしまいますね😭

まだまだ消化不良なので、もう少しクエスト周回してみたいと思います。

ではでは、モンストについては今日はここまで。

 

ここからは第2部始まります。

僕がモンストブログを書いている時に聴いている音楽のご紹介【第九弾】やってみようと思います。

 

…なんだかんだでもう9回もやってるんですね。この雑談。もうそろそろネタ尽きるかな?って思いながらまだ粘っています(笑)

 

最近はこの雑談記事のネタ探しが結構大変でもあり、楽しみでもあるんですよね。

 

自分が今までどんな音楽を聴いてきて、その音楽を初めて聴いた時自分はどう思ったか?何を感じていたのか?

 

PCの音楽ソフトを開いてみると、たまに『あれ?こんな曲いつ聴いてたっけ?』って感じで、完全に記憶が飛んでるモノもあって、その曲を聴くきっかけを遠い過去の記憶の中から掘り起こしながら、じっくり聴いている時間もまた楽しいわけです。

 

ちょっと懐かしく、照れ臭い気持ちに襲われつつ、

思い出した事を忘れないようにすぐにスマホのメモアプリに書き溜めていってます。

 

側から見ていると、まるでおじいちゃんのボケ予防対策のようですね。

 

colt的 ブログ更新のオトモに聴きたいオススメの曲をご紹介。9回目。

f:id:colt0624:20200912224817p:image

9月に入りました。

なんならもう9月の半ばまで差し掛かろうとしています。

 

最近では日中はまだ暑さが厳しいですが、朝晩結構涼しくなってきてだいぶ過ごしやすい季節になってきましたね。

 

夏の暑さと秋の静けさがゆっくり少しずつ混ざり合うこの寂しげな季節になると僕は、ふと思い出したように聴きたくなる、あるアーティストの曲…というかアルバムがあります。

 

今週聴いてた音楽はコレ。

これから紹介するアーティストさんは実は、僕自身そんなに熱狂的なファンというわけではありません。

実際、このアーティストさんのアルバムは2枚くらいしかまともに聴いていないです。にわかですみません…。

 

ただその2枚のうちの1枚は僕が学生時代にCDが音飛びし過ぎてまともに聴けなくなるくらい聴き込んだ思い出の1枚です。

(今やCDって言葉の響きだけでも時代遅れ感が出ていてちょっと恥ずかしい😅)

 

オススメは『このアルバム全曲!!』って言いたいところなんですが、ちょっと読者の皆さんに丸投げし過ぎなので、そのアルバムの中で一番好きな曲を挙げてみようと思います。

 

ではではいってみます。

今週のブログ更新中によく聴いてたのはコチラ。

 

Alanis Morissette/ Ironic

 

曲のタイトルは『Ironic』。

Ironic(アイロニック)…日本語で言うところの『皮肉』みたいな事でしょうか。

 

ラニスさんなりの日常や人生においての【あるある】な事を歌にしています。

 

この曲がリリースされたのは今から25年ほど前なので…

f:id:colt0624:20200912234211j:image

レイザーラモンRGさんが始める前からすでに『あるある』を曲にのせて歌っていたのですね。

 

….いきなりおかしな展開にしてすみません。

あまりシリアスに語りすぎては飽きるかなと思い、無理矢理ぶっ込んでみました。

 

アラニス・モリセットについて。

f:id:colt0624:20200912233119j:image

アラニス・モリセットさん。ってまぁ有名どころなので、洋楽好きな人なら大抵の人が名前を知っているもう『大御所』と言ってもいいくらいのミュージシャンです。

 

かつてアラニス・モリセットさんと共演したテイラー・スウィフトさんは

f:id:colt0624:20200912235734j:image

「彼女の作った音楽が無ければ、多くの女性ソングライターは曲を書いていなかったと思う」

と、話していて、かなりアラニスさんをリスペクトしているご様子ですね。

 

ラニスさんはカナダ出身で10歳の頃にはすでにTV番組にレギュラーを持っていて、そこで稼いだお金をもとにCDを自主制作していたとの事。

行動力バツグンですなぁ。羨ましい。

 

ちなみにアラニスさんには双子の弟さんがいるそうですよ。

そして、熱心な仏教徒でもあるとの事です。

 

3rdアルバム【Jagged Little Pill】について。

 

ジャグド リトル ピル

ジャグド リトル ピル

 

 

この曲の収められた3rdアルバム【Jagged Little Pill】は1995年にリリースされていて、アメリカだけでも1600万枚、全世界で3000万枚以上売れたまさにモンスター級のアルバムになります。

 

ちなみに僕は、この記事書くためにアラニスさんの事を調べてたんですが、実はこのアルバムの前に2枚アルバム出してたんだと言う事をついさっき知りました😅

 

というか、このアルバム【ジャグド・リトル・ピル】を聴いた時のインパクトの強さが強烈に頭にこびり付いていたせいで、僕の脳内で勝手にファーストアルバムだと変換されて今日まで過ごしていたわけです。

 

僕が初めてこのアルバムを聴いたのは学生時代の頃だったんですが、あまりにも楽曲が良すぎて、しばらくの間、このアルバム以外の音楽を一切聴かなかったくらいまさに『沼』にハマっていた時期がありました。

 

僕の中ではこのアルバムはホントに『捨て曲』が全くなくて、CDをデッキに入れてからスキップボタンを押した記憶がほとんどありません。

 

僕にとっては若かりし時を思い出すための『鍵』と言えるアルバムなんです。

黒歴史ばかりだけどね…。

 

とりあえず見てみて!!

僕のリスペクトするアーティストさん、ミュージシャンさんはみんなPVが凝ってます。

『単純な曲のプロモーション映像』とは割り切れない素晴らしい作品ばかりです。

 

ラニスさんのPVも例外ではなく、見ていて考えさせられたり、ちょっと大胆なシーンもあったりで何度もヘビロテしてしまいます。

 

…前置き長すぎですね。

アラニス・モリセットさんの公式youtubeサイトから紹介させてもらおうと思います。

 


Alanis Morissette - Ironic (Official 4K Music Video)

 

アラニス・モリセットの代表曲と言ってもいいでしょう。僕の中では絶対に外せない曲。

 

歌詞がすごく好きです。

90年代当時の女子がふと考えつくような日常の疑問点とか、人生観みたいなものをギュッと曲の中に詰め込んでいる歌詞が共感できます。

 

ちなみに95年当時のPV映像を4K画質に再編集されていて、すごく綺麗な画質で見る事が出来るので、没入感がハンパないです。

 


Alanis Morissette - You Learn (Official 4K Music Video)

 

こちらもアラニスさんの代表曲。

とりあえず何でもチャレンジしてみましょう。

失敗したり、痛い目に遭ったりすることも『学び』の一つだよ。

ってことでしょうか?

 


Alanis Morissette - Thank U (Official Video)

 

こちらは4枚目のアルバム『Supposed Former Infatuation Junkie』から。

【Jagged Little Pill】ほどのハマりは無かったんですが、良作だと思います。

でも...マッパは良くないよ!! お洋服着てね。

今回のオススメ音楽まとめ。

今回は僕の大好きなアーティストAlanis Morissetteアラニス・モリセットについてご紹介しました。

f:id:colt0624:20200913012012j:plain

 

【Jagged Little Pill】がリリースされた当時の、まさにアラニスさんがさなぎの状態から蝶へと羽化して全世界のスターダムへ飛び立っていく瞬間をリアルタイムで感じられたのはとても幸せなことだと思っています。

それぐらい衝撃的なアルバムでした。

 

この秋の夜長に読書やブログ更新のお供に丁度いいBGMになるかもしれません。

...初めての人にはちょっと刺激が強すぎるかもしれませんね。

 

 

今回はこの辺で。

残り少ないヒロアカコラボを全力で楽しんでいこうと思います。

 

僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング