coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ヒロアカ】光属性獣神化・改【緑谷出久/デク】登場!!果たしてヴィーラをワンパン出来るのか!? 善逸くんに続け!!使用感をまとめてみた【VS ヴィーラ】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

少しのんびりした週末もアッと言う間に終わってしまい、また今日から1週間が始まりますね。

今週は連休が入ってくるため、そこまで苦痛な週ではないですが、いつも通り気合い入れて仕事こなしてきます💪

 

f:id:colt0624:20200913225724j:image

さてさて、先週はずっと【ヒロアカ】コラボのガチャキャラ考察記事を書いてきました。

 

さすがに考察記事ばかり書いていると、僕も、そして読んでくれている方々も少々飽きてくると思いますので、ここらで実際にコラボキャラを使ってみた感想なども書いてみたいと思います。

 

検証!!獣神化・改【緑谷出久】を試運転してみた。

f:id:colt0624:20200913225830p:image

獣神化・改 実装日 2日(水)12:00〜

 

第1弾登場時の獣神化状態でも十分過ぎるくらいの強さを見せつけていたデクですが、今回の獣神化・改のアップグレードでどこまで強化されたのか気になるところ。

 

今回10連爆死後のホシ玉でなんとか…

f:id:colt0624:20200913231025j:image

デクを確保できました。

早速、獣神化・改にアップグレードさせました。

f:id:colt0624:20200913231202j:image

んでもって相変わらず…

f:id:colt0624:20200913231224j:image

実を付けてこないという体たらく。

時間が取れなかったのですみません。

 

何はともあれ(?)早速使ってみましょう。

 

緑谷出久/デク VS ヴィーラ【究極】

f:id:colt0624:20200913233520j:image
f:id:colt0624:20200913233523j:image

 

 

point エスト出現ギミック
  • ブロック(対策必須
  • ダメージウォール(ワザとダメウォに触れてダメージを受ける事で攻撃力をアップさせる)
  • 地雷(ダメージを受けて攻撃力を上げるため、対策はしなくても良い)

その他適正メンバー

 

デク獣神化・改と攻略メンバーの紹介。

今回の【ヴィーラ・究極】攻略メンバーはというと…

f:id:colt0624:20200913235015j:image

  1. デク(獣神化・改)
  2. ルイス・キャロル(獣神化)
  3. トパーズ(獣神化)
  4. 爆豪勝己(獣神化・改)*フレンド枠

この編成で行ってみました。

今回は同じ【ヒロアカ】コラボキャラの爆豪さんをフレンド枠に採用してみました。

 

本当はアザトースやエクスカリバー進化を入れておきたいところなんですが、未所持な上にフレンド枠にも出てこなかったので、ひとまず僕の手持ちのキャラでベストなメンバーを編成してみました。

 

善逸くんに次ぐワンパン枠になれるか!? ヴィーラ【究極】攻略スタート!!

そうそう、攻略を始める前に…。

なぜ僕がデクの試運転にこのクエストを選んだかというと…

もちろん『デクのワンパンSSでヴィーラをHP丸ごとブッ飛ばす事ができるのか?』を確かめてみたかったからです。

 

え〜。まず初めに言っておきますと…

ヴィーラにデクは使いにくい!!

です。

その答えは攻略後にお話しするとして、とりあえず攻略行ってみましょう!!

 

ステージ前半(1〜3)

f:id:colt0624:20200914000737j:image

f:id:colt0624:20200914000740j:image

f:id:colt0624:20200914000744j:image

確か前回ヴィーラに挑んだ時は善逸くんワンパンを狙った時以来だったと思います。

 

一応、クエスト攻略途中ではありますが、その時の攻略記事も載せておきますので、よろしければご覧ください。

 

www.colt0624games.me

 

さて、攻略に戻ります。

ストライカーの皆さんはどうなのか分かりませんが、僕はダメージを受けると攻撃力が上がるというこのクエストのギミックが未だに慣れません。

 

ダメージ受けっぱなしは死んじゃうし、ダメージ受けなければ敵を倒せない…。

回復しつつ、ダメージもワザと受けつつの微妙なバランスを保ちながら攻撃していくのがかなり苦痛です。

ヴィーラを運極にできた方々は本当に尊敬します。

 

肝心のデクくんなんですが、このクエストは貫通キャラで攻めていくのが定番なので、反射でしかも光属性なデクくんはなかなか使いづらいでした。

 

ダメウォに触れた時のダメージ量もハンパない。敵からのダメージ量にしてもデカいです。

 

受けるダメージ量に対して回復量が追いついていないので、少しでも気を抜くといつの間にかゲームオーバーになっています。

 

僕はステージ2がなかなかの鬼門で、何度もやり直ししました。訓練場システムあって良かった😅

 

ステージ中盤(4〜5)

f:id:colt0624:20200914003617j:image

f:id:colt0624:20200914003622j:image

エスト中盤戦です。

 

まずはジンジャーおじいちゃんを先に倒しておかなければならないのですが、なかなかいやらしい位置に配置されていますね。

攻撃が当たりそうで当たらない…。

 

とりあえず無理せず、2回に分けてジンジャーおじいちゃんを確実に処理していきます。

 

次のステージからボス戦に入るので、敵の処理が間に合わないと感じた時には迷わず仲間のSSをぶっ放して素早く突破しておきましょう。

ボス戦に入ってしまえばもうこっちのものですから…。

 

デクくんの方はSSターン数が長すぎるのと、ジンジャーおじいちゃんを処理し忘れてSS遅延攻撃を受けてしまう関係でなかなかSSが貯まりません。

 

見せ場を作る前にクエストが終わってしまいそう😅

 

ステージ後半(ボス戦6〜8)

f:id:colt0624:20200914005059j:image

f:id:colt0624:20200914005426j:image

ボス戦来ましたよ。

ここまできたらコッチのもの。

ダメージを受けて攻撃力を上げながらデクくんのSSをヴィーラに当てるだけ。

 

では行ってみましょう!!デクのSSタイム!!

デクのSSを使ってみた。

 

うん。やっぱりね。って感じがしました。 

結論を言うと、

ワンパン失敗です!!

高らかに宣言することではないね…。

 

失敗の原因としてはやはりわくわくの実を一切付けていないと言うところでしょうか?

 

ワンパン狙うならば、微妙なステータスの上げ幅でも気にしなければ成立しないわけで…。

『善逸くんでもいけるからデクもいけるだろ?』とタカを括っていたのも失敗の要因の一つであると思います。

 

善逸くんの場合、SSを使った時のステージのボスに対して最後の攻撃を加えていくのですが、最後の攻撃は通常の攻撃時の12倍の威力が出るわけです。

 

コレをまともに喰らっちゃうとヴィーラも立っていられませんよね。

 

デクの場合は最初に触れる相手がボスでなければならないので、ボスとタイマン勝負で挑まなければならず、事前に雑魚処理をするのが非常に面倒ですよね。

 

その上で、ダメージを受けて、攻撃力が上がったところにキチンとボスに触れられなければ成立しないSSなので、発動させるタイミングが難しかったです。

 

まぁ僕のような下手クソの腕でもヴィーラのHPを約2本分削り取る事ができたので、ほかのストライカーさん達も一度は試してみてはいかがでしょうか?

 

まぁ流石に善逸くんチャレンジの時のようには簡単にワンパンは決まらないでしたね。

f:id:colt0624:20200914005426j:image

でも黄色ゲージ部分まで削れていたので、あとは仲間のフィニッシュSSをぶっ放して無事攻略完了。

 

デク獣神化・改の使用感まとめ。

今回は獣神化・改【緑谷出久/デクを轟絶・ヴィーラで使用してみました。

 

使ってみた感想としては…

『ボス戦に辿り着くまでの被ダメ量がハンパない』

ってとこでしょうか?

 

木属性クエストに光属性キャラで突っ込んでいくと痛い目に遭うというのが、痛感しました。

 

善逸くんの方が攻略の安定感があった気がします。

僕が下手なだけかもしれないですが…。

 

今回はこんな感じの使用感レポートは消化不良な感じで締めくくる事になってしまいましたので、次回はもう少し難易度ユルめのクエストで試運転させてみようと思います。

 

少しでも参考になれば(なるかな?)幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

人気ブログランキングへ