coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&ブログを書いている時に聴いている音楽その21。【The Brian Setzer Orchestra】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

2月も半ばとなりました。

気候も暖かくなったり、急に寒くなったりとジェットコースター状態でなかなか身体がついていかないですが、なんとか体調も崩すことなく過ごしております。皆様くれぐれもお身体ご自愛ください😌

 

さてさて、モンストは今年初のコラボイベント【ワールドトリガー】の終わりが見えてきました。

 

僕はまだまだミッション終わってない状態なんですが、ひとまずヴィザ、太刀川慶、ハイレイン、その他ドロップキャラが運極になったところで休憩しております。

後はヒュースとレプリカが残っています。

あと少し時間があるので、最後まで諦めずに暇を見つけて周回していこうと思います。

 

さてさて、ブログの方は週末ということで、ちょっと休憩。

今週のモンストまとめとブログを書いてる時に聴いていた曲の紹介をしていきたいと思います。

 

 

今週末も僕が個人的に気になったモンストの出来事をピックアップしてみます。

 

そして、後半はいつものオススメのアーティストのご紹介でございますよ😊

 

前回はデヴィッド・ボウイの『アースリング』を紹介してみました。

 

 

www.colt0624games.me

 

先週はデジタルチックな音楽を聴いてたので、ちょっと今週はアナログだけどちょっと華やかな現代風のビッグバンドを聴いていました。

後ほど紹介しますね。

 

という事で行ってみましょう。

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。

第2部が僕が今週聴いていたアーティストの紹介になります。

 

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

 

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

 

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。2/7〜2/13編。

 

コラボ【ワールドトリガー】開催中!!

f:id:colt0624:20210206095704j:image

開催期間2月14日(火)12:00~2月16日(火)11:59

2021.01.28 【追記:1/29】【ワールドトリガー×モンスト】TVアニメ「ワールドトリガー」とのコラボイベントが2/2(火)正午よりスタート!「ワールドトリガー」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

なんだかんだでもう少しでワートリコラボも終わってしまいます😔

早いなぁ。楽しい時間が過ぎるのは本当に早い。

 

とりあえず先週Twitterでグチグチ呟いていた太刀川さんのクエストは…

f:id:colt0624:20210213142230j:image

なんとか運極達成しました。

いつ来るか分からないゲリラクエストに振り回されましたが、結果、無事に終了したので良かったです。

でも、もうゲリラはちょっと勘弁して欲しいな。

ちなみにワートリのガチャ結果は…

f:id:colt0624:20210213142831j:image

現在のところ星6キャラ無しです。

コラボでこんなに引きが悪いのは久しぶりです。

とりあえず千佳ちゃんがいるから僕は強く生きて行けそうです。

火曜日まであと少し。残りの時間を全力で楽しもうと思います。

 

ひとまずキャラ考察の記事を張っておきます。よろしければご覧ください。

 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

限定ガチャ【オリエンタルトラベラーズ】に新キャラ登場!!

f:id:colt0624:20210213143238j:image

初回降臨日時 月12日(木)12:00〜2月14日(日)11:59

限定ガチャイベント【オリエンタルトラベラーズ】に新キャラが追加されましたね。

 

登場した2体のうち、1体は元々、台湾版モンストで実装されていた【西施(せいし)】さん。

f:id:colt0624:20210213145922p:image

2体目は台湾版と日本版同時実装となった【神農(しんのう)】さん。

f:id:colt0624:20210213145936p:image

2体とも中々の強キャラで是非とも手に入れて使ってみたいキャラが増えてしまいました😅

 

一応、適正キャラ考察もアップしております。

こちらもよろしければご覧ください。 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

木属性【パンターG】獣神化、水属性【アテナ】獣神化・改が同時実装!!


f:id:colt0624:20210213150146j:image

f:id:colt0624:20210213150212j:image

 


f:id:colt0624:20210213150316j:image

f:id:colt0624:20210213150320j:image

f:id:colt0624:20210213150400j:image

実装日時 2月9日(火)12:00~

今週の獣神化は木属性パンターG】さん、そして、今月の獣神化・改は水属性アテナ】さんとなりました。

ちょっと今週はワートリコラボやオリトラガチャの賑わいが凄かったせいか、獣神化キャラの事を忘れかけておりました😅

 

どちらのキャラも攻撃に特化したアタッカーキャラなのかと思いきや、ちゃんと仲間の攻撃サポートもこなしてくれるちゃっかり屋さんなので、今後も使い道が出てきそうな可能性を秘めたアップグレードだなと感じました。

 

f:id:colt0624:20210213151526p:image

2021.02.12 バレンタイン仕様のキャラが再登場するガチャを期間限定で開催!フレンドガチャで「チョコマンケンチー」も!(2/14 正午よりスタート!)|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

1日限定でバレンタインガチャも行われるようなので、ノンノ獣神化・改を狙ってみるも良し、

f:id:colt0624:20210213151655j:image

f:id:colt0624:20210213151702j:image

フレンドガチャでチョコマンケンチーを引いてバレンタインVer.のアテナやワルプルへ変更してみるのも良しで、モンストのバレンタインを楽しみましょう。

 

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 新コラボ【ワールドトリガー】開催中!!
  2. 限定ガチャオリエンタルトラベラーズに新キャラ登場!!
  3. 木属性【パンターG】獣神化、水属性【アテナ】獣神化・改が同時実装!!

こんな感じです。

 

ちょうどワートリが盛り上がって楽しくなってきたところなので、もう少し続いて欲しかった😭

残り少ない時間を全力で楽しみます👊

 

オリトラは…また次回かな?

ではでは、モンストについては今回はここまで。

 

ここからは第2部始まります。

僕がモンストブログを書いている時に聴いている音楽のご紹介【第二一弾】やってみようと思います。

 

colt的 ブログ更新のオトモに聴きたいオススメの曲をご紹介。21回目。【The Brian Setzer Orchestra】

さぁ、もうこのシリーズも20回を超えてきました。『もう無い』と思っていた引き出しももうちょいだけ残ってる感じです。

とりあえず僕の脳みそのレコード・CD棚からちょっとひと摑み。

 

もったいぶって紹介していきたいと思います。

 

ボサノヴァ→デジタルロックと来たので、次は華やかで賑やかな『ビッグバンドジャズ』へと流れてみましょうか。

 

『ビッグバンド』とはいうものの、今回紹介するのは古典的なまんまのビッグバンドジャズではなく、ロック(正確に言うとロカビリー?)の要素を大胆に取り入れたビッグバンドジャズになります。

 

…僕の説明が下手くそなのでちんぷんかんぷんかもしれませんが😅

改めてご紹介いたします。

 

今週聴いてた音楽はコレ。

今週僕が聴いて曲はコレ。

Crazy Little Thing Called Love

Crazy Little Thing Called Love

The Brian Setzer Orchestra / Crazy Little Thing Called Love

 

VAVOOM!

VAVOOM!

 

クィーンのオリジナルとはまた違う毛色でカッコいい!!

日本盤のみに入ってるボーナストラックなんですよね。

 

今回、僕が取り上げるのは『ブライアン・セッツァー・オーケストラ』です。

f:id:colt0624:20210213231916j:image

ブライアン・セッツァー】と聞くと、オールディーズ好きな人や50代60代くらいの先輩方には『ストレイキャッツ』の方が有名なのかもしれませんね。

 

ストレイキャッツの方はジャンル的には《ネオ・ロカビリー》に属するようで…。要はロックンロール寄りのサウンドって事ですね。

 

ブライアン・セッツァー・オーケストラは僕の好きなジャズ寄り、もっと細かく分けると、ビッグバンド寄りのサウンドになります。

 

ただ、このブライアン・セッツァー・オーケストラはそのまんまビッグバンドジャズを演奏するわけではなく、オールディーズ・ジャズを現代風にアレンジして演奏しています。

 

元々、ロカビリーを演奏していただけあって、ロックとビッグバンドサウンドがしっかりで混ざりあっていて、それが分離することなく新しいジャンルへと昇華しているところが、ブライアン・セッツァーの音楽的嗅覚というか、しっかりとした経験に基づいたアレンジ力というか、音楽センスの高さというか、とにかく素晴らしい演奏なんです!!

 

…上手くまとめられなかった😓

 

 

『VAVOOM!(ヴァヴーム!)』の代表曲は?

このアルバムの聴きどころと言えば、グレン・ミラーの代表曲【イン・ザ・ムード】を大胆にロックアレンジした【Gettin' In The Mood(ゲッティン・イン・ザ・ムード)】でしょう。

多分、普段ジャズを聴き慣れない方でも一度は耳にした事がある名曲中の名曲です。

Gettin' In the Mood

Gettin' In the Mood

 

そして僕が冒頭で紹介したクィーンのカバーである【Crazy Little Thing Called Love(愛という名の欲望)】も最高です。

僕はクィーンのこの曲大好きなので、ブライアン・セッツァー・オーケストラVer.を聴いた時は良い意味で『やってくれたな!!』って思ったもんでした。

ホントに爽快でカッコいい!!

 

この2曲を聴くだけでもこのアルバムは価値のあるものだと思います。もちろんその他の曲もメチャクチャ良いですよ👍

 

ではでは、他のブライアン・セッツァー・オーケストラの曲もオススメしてみましょうか。

 

とりあえず見てみて!! 


Brian Setzer Orchestra Gettin' In The Mood MV

The Brian Setzer Orchestra / Gettin' In The Mood

まずはジャズスタンダードでもある名曲【イン・ザ・ムード】を大胆アレンジした曲から。

なんというか、聴いた瞬間から元気が沸き起こるというか。

 

僕にとって『ロックとジャズってこんなに相性が良いんだなぁ』って改めて見直すきっかけとなった曲でもあります。

 

  


Brian Setzer Orchestra Sexy Sexy

The Brian Setzer Orchestra / Sexy Sexy

純度100%の『アメリカ〜ン』な感じ。

濃いです。とにかく濃い。濃いけどこの味付けがクセになります。

ブライアン・セッツァーがとにかくギター弾きまくり、歌いまくり、踊りまくる。常時『まくって』ばっかり。

 

MV見ているうちに若干、ブライアン・セッツァーが梅宮辰兄に見えてくるのは内緒です…🤫

そして、この曲。どこかで聴いたことあると思った方いませんか?

そう、野球好きな人ならピンときたかも。

 


The Brian Setzer Orchestra Pep Pep Pepsi

そう、この曲。実は『Sexy Sexy』の元ネタはこちらなんです。

当初、この曲は大の野球好きであるブライアン・セッツァーイチローの出演するペプシのCMのためだけに書き下ろした楽曲だったんです。

 

あまりに評判が良かったので、後からしっかりと作り直したというわけですね。

 

まとめ

今回は僕の好きなビッグバンドジャズの【The Brian Setzer Orchestra(ザ・ブライアン・セッツァー・オーケストラ】について紹介しました。

f:id:colt0624:20210213231418j:image

やっぱ辰兄…いや、なんでもない。

御年61歳という事で。まだまだお若い。

これからも精力的な活動に期待してますよ。

 

コロナ落ち着いたら一度ライブ見に行ってみたいな。

思いっきりスゥイングしたいものです。

 

と、いうわけで今回はここまで。

僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

 

さて、また明日からはモンスト関連の記事に戻りますか。

激獣神祭のためにオーブ稼がなきゃ👊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング