coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

ブログを書きながら聴きたいテンションが上がる懐かしのアニソン。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

かなり停滞気味のサブログです。

色々書きたい事はあるのですが、なかなかまとまらず今に至っています。

このままでは埒があかないので、少しずつ自分の書きたい事を小出しにしていこうと思います。

なのでかなり短文になりますのでボリューム不足は否めませんが、サラッと読んでいただくにはちょうど良いのかなと思っております。

 

今日は何を書くかと言いますと…

【アニソン】です。

とりあえず僕が聴いてて勝手にテンションが上がった懐かしのアニソンを1曲ずつではありますが、定期的に紹介していこうと思います。

今日の一曲はこちら。


www.youtube.com

永井真理子 / ミラクルガール

やっぱり低浮上の時に聴くと元気になります。

この90年代初頭の歌番組の雰囲気がたまらなく愛おしいです。

f:id:colt0624:20211103014719j:plain

で、ミラクルガールと言えばやはりアニメ『YAWARA!』ですよね。

僕の子供の頃は住んでいた地域で『YAWARA!』の放送が無かったのでリアルタイムでは見れませんでしたが、大人になってから見てみて、やっぱりリアルタイムで見たかったなぁと改めて思いました。ちょっとお色気サービスシーンもあるので家族と見るのは気まずくなったかもしれませんが...。

改めてこのop・ed集を見ても使われている曲全部が神曲ですね。

当時『YAWARA!』のアニメを制作された監督さんは

「アニメ本編では柔ちゃんは女の子なのに白の柔道着ばかり着せてるから可哀想」

という理由で、op・edに登場する柔ちゃんは全編可愛らしいオシャレな洋服で登場させていたとの事。

当時の流行も垣間見えて懐かしい気分になってきます。

アニメも回を重ねるごとに柔ちゃんが高校生~大学生~社会人と成長するに連れて、着ている服も大人びたものになってくるのも面白いですね。

という事で今日はここまで。

また次回もアニソンについて語ってみようかな?

最後まで読んでいただきありがとうございます。