coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【運極】どのキャラから作る?新イベント【デモンズオペラ2】開催中!!開催期間中に作っておきたい運極キャラ3体をオススメ順に紹介してみる。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

新イベ【デモンズオペラ2】で是非とも作っておきたい運極キャラを優先順位を付けてご紹介。

f:id:colt0624:20211102124623j:image

コラボの後は2連続で新イベントが登場しましたね。

今回は

【デモンズオペラ2】

が開催となりました。

…正直に言います。

今回のガチャキャラなんですが…
僕的には全く惹かれない😓

詳しくキャラ考察してみようと思ったのですが、全然気持ちが乗りません。
こういう時は無理して考察記事を書かない方が良いかなと判断して見送ることにしました。

逆に今回の新イベントは降臨ドロップキャラの方が実用性があって性能も良さげなので、こちらを記事に取り上げてみたいと思います。

そこで今回はこの【デモンズオペラ2】イベントにおいて、登場する降臨ドロップキャラ3体を作成の優先度の高いものから順に紹介していこうと思います。

ではでは早速いってみましょう。

 

新イベント【デモンズオペラ2】コラボ開催中!!期間中に優先的に作っておきたい運極を順番にご紹介。

開催期間をおさらい。


f:id:colt0624:20211102152444j:image

f:id:colt0624:20211102152442j:image

2021.11.01 新イベント情報を公開!「Demon's Opera 第2幕」がスタート!「新イベントミッション」開催!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2021年11月2日(火)12:00~11月14日(日)11:59

今回は約12日間という短い期間での開催となっております。いつもなら2週間は期間が設けられているはずなのですが…。

11月中旬から始まるであろう今年最後のコラボの関係で日程調整をされたのかな?
…って勘繰ってしまう僕がいます。

いずれにしても今回は前回コラボのように運極作成が楽になる『ラック楽キャンペーン』は開催されていないので、なかなか周回に時間がかかってしまいそうですね。

 

今回降臨するクエストは?

ここで、ザッとではありますが、今回の【デモンズオペラ2】で運極が作れる降臨クエストを挙げていきたいと思います。

激究極火属性【リンドヴルム】

f:id:colt0624:20211102223653j:image

f:id:colt0624:20211102223858j:image

 

究極光属性【スコル&ハティ】

f:id:colt0624:20211102223943j:image
f:id:colt0624:20211102223946j:image

 

究極 星5制限闇属性サテュロス

f:id:colt0624:20211102224058j:image

f:id:colt0624:20211102224154j:image

以上が今回の【デモンズオペラ2】の降臨クエストになります。

今回は【ラック楽キャンペーン】が開催されない代わりに…

f:id:colt0624:20211102224629j:image

【新イベントミッション】

が開催されます。

f:id:colt0624:20211102224929p:image

こちらのミッションはイベント開催期間中に対象の新降臨キャラのラック数を上げる事でトク玉や様々なアイテムがゲットできる仕組みになっています。
運極作成ついでにアイテムやトク玉がゲットできるので、一石二鳥なミッションといえますね。

ということで、ようやく本題に入りまして...。
今回のデモンズオペラ2にて作っておいた方が良い運枠キャラを優先順にご紹介したいと思います。
いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。早速いってみましょうか。

 

リンドヴルム(進化・神化)

激究極クエス

オススメ度★★★★★ 難易度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211102225417j:image


f:id:colt0624:20211102225530j:image

f:id:colt0624:20211102225533j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 減速壁対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 仲間に触れると攻撃力アップ

適正メンバー

  • ハレルヤ(進化)
  • 童子切安綱(神化)
  • 周瑜(獣神化)

一言。

まずはこのリンドヴルムの運極を最優先で作成しましょう。
できれば《進化》《神化》の両面作れるのが一番の理想ですが、時間が無いようでしたら、まずは《神化》の方だけでも作っておいた方が良さそうです。

《神化》の方は砲撃型で友情コンボに


f:id:colt0624:20211102230949j:image

f:id:colt0624:20211102231046j:image

ソリッドバレットスクランブルレーザーLが付いています。
砲撃型なので火力が高く、ヒット数の多いソリッドバレットでサソリ処理を、ステージ全体に広がるスクランブルレーザーLで全体の雑魚敵処理を行えるので、ボス戦での立ち回りが非常に楽になります。

《進化》の方は

f:id:colt0624:20211102231646j:image

貫通タイプのスピード型で敵の弱点への直殴り、味方の友情コンボ誘発のしやすさなど、スピード型ならでは機動力の高さで攻撃からサポートまでをそつなくこなせる性能を有しています。
20ターンと長めですが、味方のスピードを一定時間アップさせるSSもボス戦にて貴重なサポート役として立ち回れるのでとても有能なキャラといえますね。

 

スコル&ハティ(進化)

究極クエスト 

オススメ度★★★★☆  難易度★★☆☆☆

f:id:colt0624:20211102232312j:image


f:id:colt0624:20211102232353j:image

f:id:colt0624:20211102232356j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 魔法陣(できれば対策を)
  • 天使雑魚(ターン短縮の砂時計をドロップする)

適正メンバー

一言。

このスコル&ハティに関しては汎用性の高さよりも『運極作成のしやすさ』を優先して判断しました。
とにかくクエストが簡単。ワープにさえ対応できていれば、強友情キャラで一気に敵のHPを消し飛ばしていくだけのお仕事となっています。

天使雑魚を倒せば、SS短縮できる砂時計を必ずドロップするので、この砂時計を回収してSSターン短縮をさせてボス戦に入ってから連続で発動させればクエストはいつの間にか終了してしまいます。

ステータス的には

f:id:colt0624:20211102233403j:image

アンチギミックには全く対応できていません。
なので連れて行けるクエストはほぼ皆無に等しいですが、特殊なキラーを2つ持ち、さらにはSSでオールアンチが付いてくるので、今後のクエスト次第では代替の効かないキャラになる可能性は十分にあります。

もちろん焦って作成する必要はないですが、スキマ時間にマルチでコツコツやっておけばいつの間にか運極達成できていそうですね。

 

サテュロス(進化)

星5制限クエスト 

オススメ度★★★☆☆  難易度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211102233900j:image


f:id:colt0624:20211102233920j:image

f:id:colt0624:20211102233923j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 地雷(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 全ての弱点はダメージ25倍(弱点キラー持ちを編成する)

適正メンバー

  • フレイ(進化)
  • レオナ(進化)
  • 四楓院夜一(進化)
  • 仮面ライダーゼロツー(進化)

一言。

実は今回の降臨イベントキャラとしては一番使い所に恵まれているキャラだと思っています。

f:id:colt0624:20211102235251j:image

汎用性は決して高くはないものの、高難易度クエストにて活躍できるアンチギミックの組み合わせとなっています。

そしてドロップキャラには珍しくSSで友情ビットを展開できるというのも注目しておきたいポイントとなっています。
ただし、その展開できる友情コンボは超強気弾なので、ランダム性が高く、火力が安定しないという難点もあるという事を理解しておきましょう。

こちらのキャラは上2体が極まって後に時間に余裕ができたら作成しておくと良いのではないかと思います。

 

まとめ

今回は新イベント【デモンズオペラ2】において、作っておきたい運極キャラを優先順位を付けて紹介させていただきました。

いつもより若干ではありますが、開催期間も短く、運極達成しやすいキャンペーンも行われてはいないため、とにかく優先度の高いものから順に運極を作っておくと後悔が少ないのではないかと思われます。

まぁ限定キャラではないので、いずれ書庫の方に入ってくるわけで、それからじっくり周回するのやり方もアリですが…。
スタミナ減少&メダル報酬5倍が付くのは今の開催期間中だけなので、出来る限り今のうちに運極作成してしまいましょう。

さてさて、今日はここまでにしておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

密かにサブブログの方も更新しておりますので、

https://coltblog.hatenablog.com/

よろしければ覗いて見てください。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村