coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】×【ドラえもん】ドラえもんコラボ来るぞ!!ジャイアンの適正クエストとわくわくの実を考察してみる。

ども。coltです。鬼滅コラボ終わってしまった…。

やっぱりサブ機の累くんは運極間に合いませんでした😭 無念!!

おそらく弾2弾もいつの日かやってくれるだろうと信じてそのまま残しておきます。

鬼滅コラボ楽しかった!!ありがとう!

 

 

みんな大好きドラえもん。アビリティ考察。水ジャイアン

今回のドラえもんキャラ考察は永遠のガキ大将ジャイアン

 

 今回のジャイアンは…

f:id:colt0624:20200305012420j:image

 

水属性。見た目もヤンチャそうですね〜。

 

判明しているアビリティは

  • 貫通のパワー型
  • 素アビでアンチウィンドとアンチ減速壁
  • ゲージでアンチブロック
  • 友情は仲間の友情アップ
  • SSは触れた敵に十字に攻撃する爆弾を設置

 

今回のジャイアンは現時点では汎用性は少ないけど、その分、かなり尖った性能してますね。

 

アビリティは素アビでアンチウィンドとアンチ減速壁。しずかちゃんと同じくまたまたアンチ減速壁が付いてきました。やっぱり今年は減速壁クエが流行るのかな?気になるところ。

ゲージではアンチブロックが付いてくるとの事。

 

実は僕、ちょっと調べてみたんです。

f:id:colt0624:20200302200042j:image

今の時点(2020年3月2日現在)モンスター図鑑の項目の中で貫通・反射共通してアンチウィンドとアンチ減速壁とアンチブロックを持つキャラいるかな〜って。

f:id:colt0624:20200302200107j:image

ご覧の通り。いないのです。ゼロ。

ここに実装されたら正にジャイアンのソロリサイタル状態。みんな耳を塞いで逃げ出してる感じ。

 

これはもう、天然記念物級ですよ。

 

ちなみにアンチブロックとアンチ減速壁だと

f:id:colt0624:20200302210646j:image f:id:colt0624:20200302210742j:image

こんな感じ。これでも希少性はありますよね。

今後新しいクエストにどれだけハマれるのか。

とても将来性を感じるアビリティしてます。

 

お次は友情。

友情は那由多と同じくジャイアンに触れた仲間の友情コンボの威力が1.25倍アップ。それが5ターン続くもの。主友情だけでなく、副友情もアップします。

 

サラッと淡々と書いてみましたが、これって読んでみたら凄い事言ってますよね?

友情コンボ1.25倍アップって友撃の特L付けてる事と同じですよ!?

 

さらに玉龍やチャンドラが持つブーストSSやシャンバラクエスト等で出てくる剣アイテムの効果も上乗せされるのです。

しかもジャイアンに触れ続ければずっと友情コンボ威力アップ効果が継続されていく。

 

これはシンプルにヤバい!!

 

……ただ一つ欠点を述べると、ジャイアン自身は何一つアップしないという事。

ただただ仲間のために尽くすだけ。

 

も〜ジャイアンってば、ホント仲間想いなんだから〜!!

 

SSが触れた敵に十字に攻撃する爆弾を設置というもの。このSSはジパングに次ぐ2体目になるのかな?

(*スピカ獣神化も同じく十字爆弾SSでしたね。失礼しました。)

敵の弱点近くに上手く触れる事が出来れば十字に拡がる爆風で一気に大ダメージを与えられそうですね。

 

画面上の全ての敵に爆弾を設置出来れば、クエストの様子が爆風エフェクトで全く見えなくなりそう。

ジャイアンボンバーマンになっちゃう。

 

肝心のジャイアンの適正クエストですが、

正直、現時点で水ジャイアンが最適正運枠になりそうなクエストってちょっと検索した程度では見つかりそうにないです。

だって、性能が尖り過ぎてるんだもん。

 

実際に使って確かめてみなければ何とも言えないですが、敢えて現環境で連れて行けるとすれば、アルカディアぐらいでしょうか?

ただし、前回の木ジャイアンが轟絶カルナの運枠にハマったように、これから先のクエスト次第ではいきなり最適性運枠に躍り出てくる可能性はありそう。

いずれにしても今後のクエストのギミック展開を考えるとしっかり運極作りしておかねば。

 

ジャイアンに付けておきたい実は?

さてさて、これだけ尖り性能のジャイアンですから、どんなわくわくの実を付けていいのか非常に悩みどころ。

 

 悩んだ末、僕がオススメしておきたい実は

  • 熱き友撃の力
  • 加撃系

この2つですね。

 

熱き友撃を付けるワケ。

ジャイアンは上で述べたように仲間の友情コンボをアップさせるもの。友情コンボが1.25倍アップするわけです。

 

そしてそこに友撃の実が付いていたらこの状態からさらに倍率アップ!!

仲間の友情コンボの威力が1.25倍のさらに友撃の特Lで1.25倍で、さらにさらにブーストSSも上乗せされるともう何が何だかわけがわからない!!

 

要するに、とにかく友撃の特Lを厳選しろって事です。

  

加撃系を付けるワケ。

ホントは友撃の実一択と言いたいところですが、別の選択肢として加撃も付けてみても良いかなって思います。

ジャイアン自体は性能がアップするわけではないので、攻撃力を底上げしておいてちゃんと攻撃要員として使えるようにしておくのもアリかと。

 

何せ貴重なアンチギミックを3つも持っているので、この将来性に期待してボチボチと時間をかけて加撃の特Lを厳選してみるのも良いのかも。

 

考察のまとめ

今回はジャイアンの考察やってみました。

ちょっとゴチャゴチャしちゃったので整理します。

  • 3つのアンチギミックは超貴重。
  • 友情は仲間の火力アップにかなり貢献できる。
  • SSも上手く敵に触れられれば強力。
  • だけど、現状使えるクエストは少ない。将来性に期待。

 こんな感じでしょうか?アルカディアで獣神化したミロクと合わせてみたらどんな活躍するんでしょうか?楽しみ過ぎる!!

 

おまけ

もう、ドラえもんコラボに気持ちが入り過ぎて新イベントが全く目に入ってこない😅

とりあえずはオーブ回収して終わりかな?

あぁ、鬼殺隊メンバーの実をも厳選したいのに〜。

時間がない!!いや作る!!スキマ時間に周ります!!💪

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ