coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化・改】木属性『マーリン』獣神化・改決定!!超砲撃型の友情コンボが炸裂!!わくわくの実の考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

猛烈な勢いの台風10号もなんとか過ぎ去ってくれてホッとしたのもつかの間…。

 

出勤してみると事務所の屋根の一部が剥がれ落ちておりました。

 

雨漏りはしていたものの、幸いな事にPC関係や重要書類等は無事で、剥がれ落ちた屋根の撤去作業や事務所内の水の掻き出し作業で1日が終わってしまいました。 

…なんか疲れた…。

 

次の台風到来時にはさらに強固に準備を整えておかねば💪

 

まぁ大きい被害がなかったところでいつもの平和なモンスト話に戻ります。

 

今回も先週のモンストニュースの情報から。

 

 

早くも9月に突入しております。という事は…

毎月一度のお楽しみ。

【獣神化・改】の発表が行われました。

 

今回の獣神化・改は

木属性【マーリン】に決まりました。

という事で、今回は【マーリン獣神化・改】について考察していこうと思います。

 

見とれてる間にヤラレちゃう!!【獣神化・改 マーリン】実装決定!! 

f:id:colt0624:20200907233252j:image

今回の獣神化・改【マーリン】はちょっとやり過ぎてしまったんじゃないかな?って思うぐらい超強化されているようですね。

しかもイラストもイイ!!

 

最近の獣神化および獣神化・改キャラの中ではかなりの当たりキャラに生まれ変わっていますね。

 

獣神化・改 【マーリン】のステータス確認。


f:id:colt0624:20200907234754j:image

f:id:colt0624:20200907234751j:image

今回は夏休みバージョンのマーリンも併せて獣神化・改へグレードアップされております。

 

ステータス・アビリティうんぬんの前にとにかくイラストがカワイイ!!

これで種族が『魔王』っていうところがまた可愛さが増すポイントでもありますね。

…悪魔も捨てたもんじゃないな…。

 

あっ、ちなみに通常バージョンのマーリンも前回の獣神化・改【ナポレオン】と同じくステッキを振りかざしていますね。

獣神化・改になるとみんなステッキ持ちたくなる症候群なのかな?

 

次回でオジサンキャラが獣神化・改にアップグレードされた時にステッキ持ってたら…いよいよですね。

 

おかしな妄想はここまでにして…

真面目にマーリンの考察を行っていく事にしましょう。

 

煌めく星読みの大魔術師 マーリン

通常ガチャキャラ

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200908000313j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(コネクトスキルの条件を自ら緩和させる事ができる)
  • 熱き友撃の力(メイン・サブ共に超強力な友情コンボの威力を上げる)

特筆すべき点

  • 超砲撃型の友情コンボが強過ぎる。艦隊を組めれば、クエストによっては友情コンボだけでクリアできる。
  • コネクトスキル発動条件が攻撃力27000以上が2人必要。加撃の実を付けた攻撃力の高いキャラをパーティー編成する必要がある。
  • 16ターン以下で撃てる弱点露出SSが仲間や自分自身の攻撃サポートになるため、序盤から積極的に発動させておくと、攻略が楽になる。
  • これまでのアンチギミックにアンチ減速壁も新たに加わったため、将来的にも継続して使えるキャラとなった。

 

一言。

まず特筆すべきはイラスト…じゃなくてやはり友情コンボ。

ただでさえ威力が高い『砲撃型』の友情コンボをいきなり初めから『超砲撃型』の超強化された状態で使用できるのは、反則技の何物でもありません。

 

これは文句無しに強い!!

 

砲撃型のツイン反射レーザーEL 4は画面が見えなくなるくらい目一杯にレーザーが広がるので、もちろんレザバリの無い雑魚は一瞬で致命傷を負います。

そこに数ある友情コンボの中でもかなりの威力を見せつけるクロススティンガーが追い討ちをかけてくるので、残った雑魚などひとたまりもありません。

 

ここに友撃の実を付けてやれば、さらに威力が上がるわけです。もう強すぎておかしくなりそう。

 

これで限定でなく通常キャラだから恐ろしい。

これぞモンスト魔改造キャラ!!って感じがしますね。

 

【蒲公英】獣神化の時のように、運営さんは突如、なんの前触れもなくブッ壊れキャラを投入してくるので、(良い意味で)油断できませんね。

 

魔改造にも程がある!?獣神化・改【 マーリン】を使ってみたいおすすめクエスト。

 


f:id:colt0624:20200908020916j:image

f:id:colt0624:20200908020912j:image

そうそう、言い忘れていましたが、獣神化・改【マーリン】の良いところは友情コンボだけではありません。

 

目立たないですが密かに回復アビ持ちでHP管理もでき、SSの弱点露出で仲間の攻撃補助もできるというサポート役としての性能も充実しています。

 

もはや狂気じみた強さを誇る友情コンボと回復・攻撃補助という優秀なサポート性能の両極端を併せ持つ獣神化 ・改【マーリン】を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》アルマゲドン 【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200908013118j:imagef:id:colt0624:20200908013123j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック(対策必須
  • 睡眠メテオ(寝ているキャラは触れて起こす)
  • 攻撃力アップ効果(必ず味方に触れてから敵を攻撃すること)

その他適正メンバー

  • クラピカ(獣神化)
  • デネブ(獣神化)
  • エメラルド(獣神化)
  • デッドラビッツ(獣神化)

 

一言。

ギミックにしっかり対応できていますね。

 

貫通型の【クラピカ】やSSで貫通に変化できる【デネブ】と組む事で、SSで弱点露出させた後に貫通キャラで味方に触れつつ、弱点直殴り特攻をすることでボスに大ダメージを与える事ができそうです。

 

高威力の友情は、広範囲の雑魚敵にダメージを与えることが可能。弱点特攻で削り切れなかった敵のHPを効率よく削って倒す事ができそうです。

 

《2》ティファレト【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200908014948j:image
f:id:colt0624:20200908014944j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 減速壁(対策必須
  • ブロック(できれば対応)

その他適正メンバー

 

一言。

もうアンチ減速壁の練習クエストになりつつあるティファレト。

マーリンはブロック持ちでもあるため、しっかりギミックには対応していますね。

 

友情コンボでの敵の殲滅力もさることながら、弱点効果アップクエストでもあるので、ティファレトの弱点を出現させた後、さらに弱点露出SSで仲間の攻撃やSSの威力を発揮させやすく御膳立てすることもできます。

 

まとめ

獣神化・改【マーリン】についてまとめ。

今回は獣神化・改にアップグレードした木属性【マーリン】について考察してみました。

 

超砲撃型の友情コンボはホントに破格過ぎます。

これだけでも十分今後のクエストで活躍しそうな感じですが、さらに弱点露出や回復など、てんこ盛りのアビリティを付与されています。

 

なので、今までのマーリンとはまた少し違った圧倒的な友情コンボ力で敵を蹴散らしていってくれるに違いありません。

 

マーリンはキャラ貧の僕でも持っているくらいなので、古参のストライカーさんなら今までのガチャで複数体所持しているかもしれません。

 

ローレライと同じくマーリンもまた艦隊を組めればかなりクエストが楽に攻略できそうな気がしますね。

 


【新キャラ】マーリン獣神化・改!超砲撃型のツイン反射レーザー EL4とクロススティンガーを所持!コネクトスキル 発動でトリプルアンチアビリティに!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

覇者の塔、早速クリアしてオーブ50個ゲットからのヒロアカガチャを10連引いてみましたので、結果はまた後日改めて報告しますね😁

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村