coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】×【ドラえもん】ドラえもんコラボ来るぞ!!スネ夫の適正クエストとわくわくの実を考察してみる。

ども。coltです。新イベント始まってますね。今回の新イベントは鬼滅コラボの後だかからか、気が抜けてしまってあまり力を入れていません。

 

なぜなら、僕はどうしてもこちらに全力で取り組みたいからです。

そう、それはもちろんドラえもんコラボ。待ち遠しい!!

ではでは早速考察いってみよう~。

 

 

みんな大好きドラえもん。アビリティ考察。木スネ夫

ドラえもんキャラ考察の最後を飾るのは永遠のジャイアンの取り巻きスネ夫くん。

 

 今回のスネ夫くんは…

f:id:colt0624:20200303221910j:image

木属性。恐竜がスネ夫くんに完全に懐いてるじゃないですか。ペット化してる。

 

判明しているアビリティはというと、

  • 反射のスピード型
  • 素アビでマインスイーパ
  • ゲージで弱点キラー
  • 友情はクロス炸裂弾
  • 4ターンで撃てる貫通化SS。

 

今回のスネ夫は機動力が非常に高いですね。

アビリティを見る限り、攻略しているクエストの状況次第で戦略を上手く変化させる事が出来そうです。

 

アビリティは素アビでマインスイーパーの

ゲージで弱点キラー。 

 

攻撃力がどれくらいになるか次第ではあるけれど、地雷を拾ってそのまま敵の弱点に当たれば相当なダメージを与えられるのではないでしょうか?

 

しかもSSが4ターンで撃てる事ができて、スネ夫自体が貫通化するので、弱点が内部にある敵にもしっかり弱点を狙って当てにいける。

今回、スネ夫くんの臨機応変力が凄い!!

 

ただスネ夫くんの場合、スピード型だし、他のガチャ限キャラ達よりもステータスはだいぶ劣るだろうから、そんなに通常の攻撃力は高くないと思われます。

 

ボスに対してしっかりダメージを与えるには毎回必ず地雷を拾って、拾った状態のままボスの弱点を目掛けて当たりにいかなきゃいけません。

 

これが地味に面倒。だってそんなに都合よくボスの弱点の目の前に地雷が撒かれている状況なんてなかなかないですから。こればっかりは運要素も絡んできますよね。

 

友情はカエサルの神化と同じクロス炸裂弾。これ、攻撃の範囲が狭いですけどその分、条件揃えばかなり強い。

 

このクロス炸裂弾は友情が発動すると近くの敵にマーキングして、そのマーキングした場所から✖️字に弾が飛んでいくもの。

威力も82000ほどあるので雑魚処理に最適です。上手く弱点に飛んでいけば、雑魚が消し飛んでしまうくらい強いです。

 

SSはちょっと上の方で書きましたが、4ターンで撃てる貫通変化SS。

このSSこそが今回の木スネ夫くんの機動力の良さを最も表している部分だと思います。

 

4ターンでSSを撃てると言うことは、魔法陣ギミックも避けられるわけで、実質アンチ魔法陣がアビリティに加わったようなものですもんね。

 

もともと反射キャラなので、敵同士の間に挟まってカンカンして倒したい場面ではそのままSSは使わずに置いといて、いざ敵やボスの弱点が目の前に出てきたら素早く貫通変化SSを撃ち込むという何とも言えない適応力の高さ!!

 

スネ夫くんがクエスト全体を掻き回してくれてすごく楽しくなりそう。

 

今のところスネ夫くんが運枠で行けそうなクエストと言えば超絶ヤマタケ零あたりでしょうか?

友情で雑魚処理しっかり出来そうだし、いざとなればヤマタケ零の弱点狙ってみてもいいし。

 

ただスネ夫くんはスピード型なので、ヤマタケ零の放つスピード爆弾喰らうと最悪死にかけます😅

 

後は爆絶ティルナノーグも行けるかな?ロックオン地雷をばら撒かれてもしっかり回収出来るし、

ボスには弱点効果アップが通常の5倍も入るので、地雷所持と弱点キラーでボスを全力で攻めにいっても良いかもですね。

 

どちらのクエストも面白いとは思うんですが、いずれにしてもスネ夫くんを複数積んでもほとんど火力は出ないので、残りのメンバーを強キャラで固めていた方が攻略はスムーズに進むと思います。

 

スネ夫に付けておきたい実は?

スネ夫くんに実を付けるとしたら…

いやぁ〜。悩む〜。

 今回も悩んだ末、僕がオススメしておきたい実は

  • 熱き友撃の力
  • 加撃系

この2つですね。ホントは1択です。もう1つはおまけ程度で。

 

熱き友撃を付けるワケ。

スネ夫の友情は1発82000与える事が出来るクロス炸裂弾。4つの方向に飛んでいくので炸裂弾の先に雑魚が並んでいたら複数の雑魚を一度に攻撃出来るのです。

なので、雑魚処理用に熱き友撃の実を食べさせて、クロス炸裂弾を強化しておくという使い方が1番理想だと思います。

加撃系を付けるワケ。

正直なところ、今回の木スネ夫くんはスピード型なので、HP、攻撃力もそんなに上がってこないと思います。

ただし、貫通化して内部弱点を攻撃して少しでもボスのHPを削っておきたいと考えるならば、加撃の実で底上げしておいて使ってみるのも悪くないのかもしれませんよ。

 

考察のまとめ

今回は木スネ夫の考察やってみました。

ちょっと整理してみます。

  • 地雷所持と弱点キラーでボス特攻いけそう。
  • 友情はクセはあるけど、強力なクロス炸裂弾。
  • SSは4ターンの貫通変化で機動力バツグン。
  • わくわくの実は友撃一択。

 

こんな感じでしょうか?僕的にはティルナノーグに使ってみたいところですね。どんだけ強いんだろう。

 

一応、公式さんの使ってみた動画上がってたので、リンク貼っておきますね。

まずはメインのお二人。


「映画ドラえもん のび太の新恐竜」コラボ!ドラえもん、のび太&キュー登場!新友情コンボ「ツインリバースダンクレーザーEL」が反撃モードになるSSとの相性抜群!【モンスト公式】

 

次に残りの3人。


「映画ドラえもん のび太の新恐竜」コラボ!しずか&ミュー、ジャイアン&ゴル、スネ夫&トップ登場!クロス炸裂弾や友情アップ、味方を無敵状態にできるSSなど貴重なアビリティを所持!【モンスト公式】

 

早く使いたいなぁ~。

おまけ

新イベントクエストをスキマ時間になんとかこなしておりますが、もう今度の金曜日からは恐竜コイン集めの方に 

全集中!!ドラの呼吸!!

…これ、前のコラボのセリフだったね😅

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ