coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【αシリーズ】新イベント『モンストIFストーリーズ』開催!!第2回は『IF世界の狂おしき死の薔薇 ハーレーα』の適正クエストとわくわくの実を考察してみる。

ども。coltです。いつも目を通して頂きありがとうございます。

 

 

期間限定イベント 『モンストIFストーリーズ』開幕!!

 

f:id:colt0624:20200417194736j:image

 

新イベント『モンストIFストーリーズ』

今回のガチャ限定キャラは3体実装されました。

 

前回は『IF世界神機閃甲 神威α』

さんの考察をしてみました。

 

前回の考察記事を載せておきます。

よろしければご覧ください。

 

 

今回は第二弾という事で

f:id:colt0624:20200418142433j:image

『IF世界の狂おしき死の薔薇 ハーレーα』

さんを考察してみようと思います。

 

元のハーレーさんが『女性』だったので今回は『男性』でのイラスト。

ちょっとワルの雰囲気漂っててカッコいいですね。

性能も尖っててカッコいいのでしょうか?

 

『IF世界の狂おしき死の薔薇 ハーレーα』のステータス確認。

早速ではありますが、アビリティとステータス確認してみましょう。

f:id:colt0624:20200418143130j:image

 

  • 光属性の貫通で砲撃型
  • 素アビでアンチウィンドとレーザーストップと友情底力
  • ゲージでアンチ魔法陣とアンチ減速壁
  • メイン友情はフェローレーザーEL
  • サブ友情はドライブパルス
  • SSは残りHPの51%を消費してそれに応じたダメージを与える(8+16ターン)

となってます。

 

このハーレーαさん(くんかな?)は友情コンボの威力に特化したキャラですね。これまたかなり尖った性能してますね。

 

これはロキ獣神化以来の砲台役キャラになりそう。

ハーレーαくん、使ってみたらすごく楽しいかも。

 

ハーレーαの良い点。

 

良い点その1。

ハーレーαくんの良い点ですが、戦型が『砲撃型』である事。メイン友情がフェローレーザーELなのでかなり強力なダメージ源となり得ます。

 

光属性であるという点もクエスト攻略において不利属性になる事がないため、レーザーの威力も安定するので、プラス要素に働いていますね。

 

良い点その2。

ハーレーαくんには新アビリティである『友情底力』

が付いています。このアビリティはHPが50%以下になると友情コンボの威力が1.5倍になるというもの。

さらにハーレーくんは『砲撃型』であるため、さらに倍率が上がって約2倍強の威力となります。 

ハーレーαのイマイチな点。

色々言いたいけど、ズバリ一つだけ。

適正になるクエストが現時点でほぼ無いという事。

 

『減速壁』『ウィンド』『魔法陣』という三大地味アンチギミックを併せ持っているわけですが、

ま〜使えない。

使い所がない。なので現時点ではギミック非対応のクエストに砲台役として投入するしかない状態。

 

しかし、その弱みを補って余りある友情の力を見せつけて欲しいものです。

ハーレーαの適正クエストは?

ハーレーαくんには申し訳ないですが、本当に最適正になりそうなクエストがありません。

なのでなんとか適正クエストを絞り出してみました。

 

超絶 ティファレト

『超絶 ティファレト』の主なギミックは『減速壁』

ハーレーαくんは『アンチ減速壁』を持っているので

安定して自由に動き回れます。

 

…それぐらいかな。

覇者の塔25階

あまりにも適正少ないのでもう少し付け加えてみました。

覇者の塔25階はボスのHPが低く、固定ダメージが確実に入るためボス戦に入った時点でHPが満タン近くまであればボスのHPゲージは全部ぶっ飛びます。

 

正直、ここはハーレーαくんじゃなくても地獄ウリエルやアヴァロンのSSでも同じ事出来るんですけどね。

 

ハーレーαにわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

ハーレーαさんに付けたいわくわくの実は

 

  • 熱き友撃の力

 

もうこれしかないでしょう!!

 

熱き友撃の力を付けるワケ。

『砲撃型』フェローレーザーEL』が弱いワケがない。

サブ友情の『ドライブパルス』もしっかり雑魚敵を処理してくれるのでこちらの強化にも繋がります。

 

タダでさえ強い友情をさらに強化して完全に砲台キャラとして尖らせるのも良いのではないかと思います。

 

考察のまとめ

今回は『IF世界の狂おしき死の薔薇 ハーレーα』さんを考察してみました。

 

まとめます。

  • 砲撃型フェローレーザーELの威力は間違いなく超強力。
  • サブ友情のドライブパルス砲撃型なのでこちらも超強力。雑魚敵の倒しそびれを防げる。
  • 新アビリティ友情底力はピンチの時に形勢逆転が狙えるので重宝されそう。
  • 3種類のアンチアビリティも特殊過ぎてクエストへの汎用性がほぼない。適正クエストが現状では皆無。
  • 友情の威力次第でクエストのギミック無視して砲台役で使用できるかも。

 

こんな感じでしょうか?

ハーレーαくんは完全にメーター振り切っちゃってますね。アビリティも珍しいし、SSや新アビリティも尖ってる。

 

僕的には今はまだ使わなくてもいいかな?って思いました。

でも後から「あの時引いときゃ良かった」って後悔しちゃうんだろうなぁ…。

 

ハーレーαくんは恐らく今年の終わり頃になってようやく脚光を浴びるようになるかも。

 

先々のモンストのクエストを考えると、ピックアップされている今のうちにゲットしておきたい気もします。迷うなぁ〜。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村