coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】×【ドラえもん】ドラえもんコラボ来るぞ!!しずかちゃんの適正クエストとわくわくの実を考察してみる。

ども。coltです。鬼滅コラボもいよいよ終盤。

みなさん各キャラの運極間に合いましたか?僕はサブ機が累くん運極間に合っておりません。残りの降臨時間で滑り込めるかな?

 

話は変わりますが、今回モンストとコラボ予定のドラえもん映画は公開延期になっちゃいましたね😭

楽しみにしていた子供さん達がホント可哀想ですね。

 

まさかモンストコラボも延期とか!?

…まぁでも今の状況を考えれば延期になったとしても致し方ない事。

また事態が落ち着いたら思いっきり楽しめばいいだけですもんね。その時までのんびり他のクエストしながら待ちましょう。

 

 

みんな大好きドラえもん。アビリティ考察。闇しずか編

今回のドラえもんキャラ考察はみんなのアイドルしずかちゃん。

 今回のしずかちゃんは…

f:id:colt0624:20200301214619j:image

 

あまりイメージにはそぐわない闇属性。

闇のしずかちゃん……。ちょっと意味深…。

 

判明しているアビリティは

  • 反射バランス型
  • 素アビでリジェネとアンチダメージウォール
  • ゲージでアンチ減速壁
  • 友情は回復弾
  • SSはしずかちゃんが触れた仲間全員を一定期間無敵化

このアビリティを見る限り仲間のサポート役キャラというポジションになりそうですね。ここはアニメのイメージ通り。

 

アビリティは素アビでリジェネとアンチダメージウォール。

リジェネは毎回ステージ開始時にHPを2000回復させるもの。ハート無しクエストやHP個別クエストで重宝されそうですね。

ゲージでアンチ減速壁。女の子らしく今年の流行アビリティもしっかりおさえてきてる。さすがは紅一点。

 

アンチ減速壁とアンチダメージウォールで行けるクエストと言えば、真っ先に思い付くのは超絶ジューダス。

ギミックに対応してるので、味方を回復させつつ、自分も攻撃に回れるので活躍できそう。

 

それ以外はうーんと。今のところ思いつかない😅

これから先、アンチ減速壁ギミックのクエストが増えてくるだろうと予想されてるので、いきなり適正運枠として名前が上がってきたりするのかもしれませんね。

 

友情はビナーやサンダルフォンも持ってる回復弾。

他のキャラがしずかちゃんに触れると発射されて、触れたキャラの進行方向に向かって飛んでいく仕組み。その飛んでいった弾に味方が当たると回復。

逆に敵が当たるとダメージを与える事ができます。

 

しかも、この回復弾は貫通弾なので、弾の進行方向に敵がいて、その後ろに味方がいる場合、まず敵にダメージが入り、そのまま敵を貫通して味方に当たるとHPを5000回復出来てしまうんです。

 

前回お話ししたのび太くんの友情と同じく、回復弾を出す方向などを考えながらしずかちゃんに当てるというちょっとテクニックが必要となりますが、この回復弾の性質を理解しておけば、色んなクエストで優位に立てそうですよね。

 

SSはシェヘラザード獣神化とちょっと似てるけどちょっと違うやつで自強化無しで触れた味方を一定期間無敵にするもの。

この一定期間ってどのくらい?って気になるところですよね。まさかの1ターンだけとか?義勇さんの「凪」みたいに全部の攻撃無効化とはならないだろうけど。

ちなみにシェヘラザードは3ターン無敵化なので、同じくらいか少し短いかだと思われます。

 

しずかちゃんは運枠の中でしっかりサポート役に回れるし、何より配布で運極作れるので、これは間違っても売却したりしないようにロックかけときましょう。

 

闇しずかに付けておきたい実は?

 

今回しずかちゃんはサポートメインのキャラになりそうなので、できる限り他のキャラ達をしっかりサポート出来るような強化をメインに考えて余裕があれば友情強化もしていくと良いと思います。

 

 そこで僕がオススメしておきたい実は

  • ちび癒しの力
  • 熱き遊撃の力

この2つですね。

 

ちび癒しを付けるワケ。

闇しずかちゃんは素アビでリジェネを持ってます。

上の方で書きましたが、リジェネは毎回HPを2000回復する事ができます。

そして実はこのリジェネというアビリティはちび癒しの実と併用する事が出来るんです。

 

なので、仮にちび癒しの実の特級Lがついた場合、

リジェネ2000+ちび癒し特L1000の毎回HP3000回復させる事ができるわけです。さらにリジェネは複数編成でも効果が重複されるので、2人ともこの条件なら6000回復しちゃうのです。コレはハート無しクエストなどではかなりありがたい仕様ですよ。

 

しずかちゃんに実をつけるなら真っ先にちび癒しをつけておきたいものですね。

ただし、HP個別クエストなどで、リジェネ持ちがユーレイ状態になった場合はリジェネ発動しませんので注意が必要です。

  

熱き友撃を付けるワケ。

敢えてもう一つ選択肢を増やすとするならば、友撃の実を付けさせておきたいですね。

友情の威力を底上げしておく事でサポートだけでなく友情による攻撃にも移れるので、今後登場するクエスト次第では友撃を付けてみるのもいいかもしれません。

 

まとめ

今回はしずかちゃんの考察やってみました。

サポート役としてはとても優秀だと思います。

上手く使えばクエストの道中、回復する事を意識し過ぎずに敵への攻撃に集中できるので頼もしい存在になりそうです。

属性は闇だけど性能はキラキラ輝いてますよ!!

 

おまけ

そういえばシレッと超獣神祭始まってたんですね…。もう鬼滅コラボでブン回したからオーブ皆無。いいんです。また来月まで我慢すればいいのだから😖

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ