coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】ついに実装!!ミョルニル獣神化!!書庫追加記念でまさかの『蓬莱』へ突撃!!使用感をまとめてみた【VS 蓬莱】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

僕の住む地方では日中、どしゃ降りとカンカン照りの繰り返しで非常に蒸し暑くて気持ちの悪い一日でした。

なんとか水分と塩分補給でやり過ごしましたが、もう夏の暑さもお腹いっぱいです。

いい加減気温も少しずつ下がってくれないかなぁ。

 

とりあえず、不快な気分をモンストで吹き飛ばしたいと思っております。

 

検証!!獣神化【ミョルニル】を試運転してみた。

f:id:colt0624:20200825225746j:image

実装日 8月25日(火)12:00〜

25日の正午より、先週モンストニュースで発表のあった、木属性ミョルニルの獣神化が実装されました。

 

早速、獣神化にグレードアップさせて…

f:id:colt0624:20200825230030j:image

と思ったんですが、ご覧の通り所持しておりません。いないのは分かっていましたが、念のため検索かけてみました。やっぱいないよね...。はぁ...。

 

…まぁ、そんなこんなで今回も『THE 他力本願』で優しいフレンド様のミョルニルを使用感を検証するためにありがたく使わせていただきました。

 

ちなみに獣神化【ミョルニルについては考察記事をブログにアップしておりますので、よろしければ過去記事も併せてご覧いただけるととても嬉しいです。

 

www.colt0624games.me

 

さてさて、今回獣神化ミョルニルは撃種が『反射型』となっております。

なので、今までは主に『貫通型』であった「進化」の方を蓬莱専用機として運用していた方にとっては、獣神化したことによって逆に使いにくくなってしまったのではないでしょうか?

 

獣神化ミョルニルは『反射型』となった事で蓬莱専用機から卒業し、新たな高難易度クエストに対応できるようになったわけですが、使用感を確かめたくても肝心の高難易度クエストがしばらく降臨してくれなさそう…。

 

「どうしようかなぁ…」と思い悩んだ挙句、「待てよ?反射型のままでも意外と蓬莱行けるんじゃね?

と閃いてしまいました。

 

閃いてしまったからにはやってみるしかない!!

 

ちょうど最近、アップデートにより2周目の爆絶シリーズ5種も追憶の書庫入りしたばかりなので、

 

【爆絶〜理想郷の高校生〜】書庫入り記念クエス

 

と勝手に題して、蓬莱を獣神化ミョルニルを連れてクリアしてみることにしました。

 

という事で早速行ってみます!!

ミョルニル VS 蓬莱

f:id:colt0624:20200825233805j:image
f:id:colt0624:20200825233802j:image

point

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷(ダメージ量が少なめなので対策不要)
  • ブロック(対策していると攻略が楽だが、対策できなくとも攻略可能)

適正メンバー

 

ミョルニルと攻略メンバーの紹介。

今回の【蓬莱】攻略メンバーはというと…

f:id:colt0624:20200825234333j:image

  1. 水仙(獣神化)
  2. クラピカ(獣神化)
  3. ザドキエル(神化)
  4. ミョルニル(獣神化)*フレンド枠

この編成で行ってみました。

僕の持ち駒の中では最高クラスのメンバーで固めています。

 

本来なら運枠を入れて攻略していきたいところなのですが、多分僕には運枠入れる心の余裕はありません。

 

ただでさえ、ブロックとブロックの隙間に貫通キャラを滑り込ませるのが苦手なのに、反射キャラを一度『撃種変換パネル』に触れて、貫通キャラに変換させてから、滑り込ませるというのは僕にとってかなりの至難の業。

 

だからこそ、チャレンジする価値があるというものですよね。

 

恐らく、僕が思うに想像以上に獣神化ミョルニルの友情コンボが超強力なので、わざわざ順序立てて攻略しなくても、ミョルニルの友情コンボ発動だけで敵が消し飛んでいく気がしております。

 

目指せ!!蓬莱運極!!クエストスタート!!

『まだ蓬莱運極じゃないのかよ?マジで?』

とお思いの読者の皆様、安心して下さい。

 

マジです。

 

モンスト始めて約5年。蓬莱の初降臨から3年も経ってるのにまだ運極ではございません。

めんどくさいんですよねぇ。このクエスト。

 

ですが、書庫入りしていつでも好きな時間にプレイできるようになったわけですから、いい加減、重い腰を上げなければいけないですね。

ボチボチ運極目指して頑張ります💪

 

ではでは早速攻略行ってみましょう!!

ステージ前半(1〜3)

f:id:colt0624:20200826000725j:image

f:id:colt0624:20200826000719j:image

f:id:colt0624:20200826000722j:image

久しぶりだなぁ。今まで何やってたんだ。自分。

全然クエストをプレイしてなかったのに、反射キャラというハンデ戦を請け負って大丈夫だろうか?

 

…不安をよそに、意外とスルスルとステージを突破できております。

 

もちろん、ミョルニルの前にいる3体がきっちり雑魚処理をしなければいけないですが、たとえ雑魚処理をミスってしまっても、ミョルニルの砲撃型友情コンボが超強力なので、いつの間にか雑魚が消し飛んでしまっていました。

 

コレはイケる!!

 

まだ前半3ステージですが、確信できました。

このクエスト、獣神化ミョルニルでもクリアできますね。

 

もちろんぷに処理に手間がかかりますが、友情コンボだけで敵を処理することが十分可能です。

威力にバラつくという不確定要素はあるものの、そんなの気にならないくらい、超強気弾超落雷の威力が凄まじいです。

 

ステージ中盤(4〜5)

f:id:colt0624:20200826004044j:image

f:id:colt0624:20200826004040j:image

エスト中盤戦です。

ここから少々手間がかかるようになってきました。

 

まず、ぷにの白爆発とアクアドラゴンの雑魚復活を防ぐためにぷに&ドラゴンの同時処理をしなければいけないわけですが…。

 

ミョルニルが『反射』であるため、一度、撃種変換パネルで『貫通』に変換させてから同時処理を行わなければなりません。

もう僕の頭の中でこの辺がゴチャゴチャになっていて、

 

Twitterで動画を上げてみたんですが、見ていただけると分かる通り、わけの分からない弾き方をして、自分でも混乱してしまいました😅

 

まぁ…結果、ボスのHPはかなり削れたんですけどね。

 

中盤になるともうクラピカあたりがSSターンが程良く貯まっているはずなので、


f:id:colt0624:20200826005240j:image

f:id:colt0624:20200826005244j:image

早々にSSを発動させて、さっさとステージ突破しても良いかもですね。

 

ステージ後半(ボス戦6〜8)

f:id:colt0624:20200826005416j:image

f:id:colt0624:20200826005413j:image

f:id:colt0624:20200826010750j:image

ボス戦来ましたよ。

やっぱりクラピカとザドキエルがアンチブロック持ちなので使いやすくて安定感がありますね。

 

貫通キャラでしっかり雑魚処理をしつつ、ミョルニルの砲撃型友情で蓬莱にもしっかりダメージを与えていけます。

 

ステージ7ですが、スタート時に蓬莱のHPが満タンの状態だったのですが、運良くミョルニルが壁と蓬莱に間に挟まっており、壁カン一撃でイッキにHPを4分の1まで減らす事ができました。

 

真ん中の画像がその直後のものになります。動揺しているので、撮影のタイミングが若干おかしいです。

 

そして、ステージ8のボス最終戦

本来ならここでミョルニルのSSタイム!!といきたいところなんですが、完全にSSを発動させる事を忘れてフツーに弾いてしまいました😱

なので、『この回』は普通にクラピカのSSを発動させて…

f:id:colt0624:20200826011221j:image

クリアしてしまいました😅

これじゃ使用感レポートになりません。

納得いかないので、勝手に泣きのもう一回。

 

同じメンバーでもう一度最終戦まで登ってきましたよ👊

 

そしてようやくミョルニルのSSタイム!!

ミョルニルのSSを使ってみた。

ボス戦でのミョルニルSSの様子です。

 

頑張って2回目登ってきた時にはタイミングが悪すぎて、蓬莱が透明化してる状態でのSS発動になってしまいました。

蓬莱には一切ダメージは入っていないものの、雑魚にはキチンとダメージが入っているので、雑魚処理にはかなり優秀だと思います。

 

2段階目のSSではマヒ状態も付与できるので、ピンチの時に敵の動きを封じるのに非常に便利ですね。

 

ミョルニルの使用感まとめ。

今回は獣神化【ミョルニル】を爆絶・蓬莱で使用してみました。

 

使ってみた感想としては…

『反射でも全然問題なく攻略可能』

ってとこでしょうか?

 

もちろん残りのメンバーがガッチガチの適正キャラということもあるのですが、『反射』である大きなハンデを軽々と飛び越えてしまうほどの強友情のおかげで、なかなか安定した攻略をする事ができました。

 

本来ならアラミタマやアルマゲドンなどで大活躍できそうなのですが、使ってみたい時には降臨してくれない…😭

 

また降臨時にプレイしてみて感想を述べれたら良いなと思っております。

 

ミョルニル狙いでグリファン頑張って引こうかな?

とりあえずオーブ貯めなきゃ。

 

今回はこんな感じの使用感レポートになりました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村