coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶・廻】新超絶『韋駄天・廻』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

今日は強い雨が降りしきる一日でした。

極端な天候は困るなぁと思いながらも連日の猛暑が少し和らいでくれたので、ちょっとホッとしました😌

 

さてさて、先週のモンストニュースで発表がありましたが、8月28日(金)20時から新超絶・廻シリーズ第三弾クエス木属性韋駄天・廻】降臨が予定されております。

 

エストのギミックも判明しましたので、今回は【韋駄天・廻】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

 

新超絶・廻シリーズ第三弾降臨!!新超絶 木属性【韋駄天・廻】ギミック判明!!確認してみよう。

 

初回降臨日はいつ?

f:id:colt0624:20200826221203j:image

初回降臨日 8月28日(金)20:00〜22:00

約1ヵ月ぶりのクエスト追加になる【韋駄天・廻】

 

f:id:colt0624:20200826222407j:image

〜苛烈なる仏神・廻〜シリーズの降臨は…

前々回の火属性閻魔天・廻】、前回の水属性帝釈天・廻】に続いての第三弾となりますね。

 

相変わらず全然クエスト攻略してないな😅

なかなか2回目以降の降臨時間と都合が合わなくて…すれ違いの日々を過ごしております。

 

当ブログでは〜苛烈なる仏神・廻〜シリーズの考察は前回の帝釈天・廻】から始めておりますので、【帝釈天・廻】の考察記事を貼っておきます。

よろしければご覧ください。

 

www.colt0624games.me

 

韋駄天・廻に付けたいオススメ副友情コンボは?

【韋駄天・廻】のイラスト・ステータス情報。

f:id:colt0624:20200826224915j:image

f:id:colt0624:20200826224918j:image

f:id:colt0624:20200826225018j:image

今回も前回同様、ステータスの解説は通常の韋駄天と変わりはないので省きます。

 


f:id:colt0624:20200826230248j:image

f:id:colt0624:20200826230304j:image

イラストですが、少し色合いが違うだけでも、印象が全然違って見えますね。

廻シリーズはオリジナルシリーズと比べるとちょっと暗めの落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

カッコいいですね。

 

ではでは、【韋駄天・廻】に付けたいオススメの副友情コンボを紹介したいと思います。

 

神速の護法機神 韋駄天・廻

ドロップキャラ(超絶・廻クエスト)

f:id:colt0624:20200826221327j:image

POINT

オススメの副友情(おすすめポイント)

  • 【超オススメ】スピードアップS友情コンボ×2で仲間キャラを2回加速させる事が可能)
  • 電撃(友情コンボ×2の組み合わせで複数の敵に2度攻撃できるので、雑魚処理に便利)

特筆すべき点

  • ランダムで付与される副友情コンボは全部で5つ。
  • 韋駄天のサブ友情に関しては、スピードアップSの一択。それ以外はどれも似たり寄ったり。
  • スピードアップS以外で運用するならば、電撃拡大貫通ロックオン衝撃波のどちらかを選択するべし。

 

一言。

今回の副友情コンボについては間違いなく付けておくべきはスピードアップS。

もうコレ以外、選択肢の余地はないと言い切って良いと思います。

 

元々、韋駄天のアビリティに友情コンボ×2が付与されているので、スピードアップSを2回発動させる事ができれば、降臨キャラでありながら、ガチャ限並みの加速サポート役としてかなり優秀なキャラへと変貌を遂げる事ができます。

 

コレは頑張って周回してスピードアップSを付けておきたいですね。

 

…後の4つの副友情については正直どれでも構いません。

強いて言うなら、僕だったら電撃か拡大貫通ロックオン衝撃波付けるかなぁ…。

 

韋駄天・廻攻略のための適正予想キャラ3選。

f:id:colt0624:20200826225827j:image

いつも廻シリーズは全然頑張っていないのですが、

今回ばかりはスピードアップSがかなり魅力的なので、周回してあげても良いかなと考えております(謎の上から目線)

 

…現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

 

天翔る機神、疾風の如く・廻(超絶・廻)

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20200826233858j:image

f:id:colt0624:20200826234145j:image

POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • ワープ対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール(ダメージ量が少ないか、もしくは片面しか出てこないか。対策は必須でなさそう)

特筆すべき点(予想)

  • 超究極クエスト【絶望ピープル】と同じマップクリア時のHP回復無しのため、何らかの回復手段を持ったキャラを選抜する必要がありそう。
  • 有利属性は火属性。ワープと重力バリア持ちのキャラを優先する。弱点倍率が通常時の5倍になるため、弱点キラーやカウンターキラーなどのキラー持ちキャラも考慮すると良いかも。

 

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》絆に滾る忠を背負いし勇将 真田幸村(獣神化・改)

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20200827000112j:image


f:id:colt0624:20200827000208j:image

f:id:colt0624:20200827000204j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • コネクトスキルを発動させる事で、対策必須の2つのギミックにしっかり対応。
  • カウンターキラーMとSS発動時の種族キラーでボスの弱点を狙って特攻する事が可能。
  • ボスおよび雑魚敵がレーザー攻撃を仕掛けた場合、超レーザーストップ持ちなので、レーザーを受ける度にHPの回復ができ、クエストの立ち回りがかなり楽になる。

一言。

今回の大本命はモンフリで獣神化・改にアップデートされたばかりの真田幸村

コネクトスキルの発動は必須ですが、主要ギミックにはしっかり対応できていますね。

 

CキラーMとSSの種族キラーでボスの弱点を狙い撃てば、弱点倍率5倍の要素も重なってかなりの大ダメージを与える事ができそうです。

 

気になる『回復』の点でも、雑魚およびボスがレーザー攻撃を仕掛けてくる事が前提にはなりますが、超LSのおかげでレーザーを受ける度にHPが回復していくので、HP管理がかなり楽になります。

 

ここまで書いて、反射制限雑魚(プヨりん)のオンパレードだったら僕はメチャクチャ凹みますよ😵

 

《2》極ノ忍 HANZO(獣神化)

通常ガチャキャラ

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200827002409j:image

f:id:colt0624:20200827003249j:image

f:id:colt0624:20200827000139j:image

POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。
  • 強力な友情コンボで雑魚処理能力も高い。
  • 12ターン以下で発動できる無敵化SSで敵からのダメージをセーブできるので、HP減少を食い止める事もできそう。

一言。

実装当時はかなりの強キャラとしてもてはやされた半蔵さんも、今ではすっかり隠居したおじいちゃんみたいな扱いになってしまいました。

 

やはり今改めて見ても、ちょっと性能が物足りない…。

 

ですが、SS短縮も絡めれば12ターン以下で撃てるスピードアップ&無敵化SSのおかげで、敵から受けるダメージを極力抑える事が可能なので、1体はパーティに編成しておきたいキャラではありますね。

 

《3》世界を紡ぐ者 ビナー(神化)

限定ガチャキャラ  *超獣神祭限定キャラ

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20200827004546p:image


f:id:colt0624:20200827004603j:image

f:id:colt0624:20200827004607j:image
POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。ゲージ無しなので、確実にアビリティを発動させる事ができる。
  • 友情コンボ×2のおかげで砲撃型の回復弾が2度発動するので、回復要員としても活躍できる。
  • ピンチの際の毒SSが地味に敵のHP削りに役立ちそう。
  • 貫通型であるため、敵が内部弱点を持っていれば、弱点攻撃をしやすい。

一言。

今回の『大穴』。超獣神祭限定キャラが超絶クエストの『大穴』扱いされるのもおかしな話なんですが、ビナー神化に関してはちょっとしょうがないかなって思ってます。

 

進化は【真・伊達政宗】と言う明確な使い道があるのに対して、神化に関しては使い所がホントにない。

 

今回のクエストでビナー神化が使える点としては、やはり貫通キャラであるという事。

弱点を直接攻撃する事ができるので、弱点倍率がかかっている韋駄天・廻には有効な攻撃方法と言えます。

 

あとは回復弾がしっかり味方を捉えて当たってくれれば良いのですが…。回復弾の恩恵に関してはまだ不安定で未知数なところがあるので、あまり期待しすぎないようにしたいですね。

 

まとめ

【韋駄天・廻】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

 

  1. 真田幸村 獣神化・改CキラーM種族キラーで敵の殲滅力が高い。超LSでHP回復も可能なのでクエストでの立ち回りがかなり楽になる。
  2. 服部半蔵 獣神化→主要ギミックに対応しており、12ターン以下で撃てる無敵化SSで敵からのダメージを極力抑える事が可能。実装の古い獣神化キャラなので、ステータスやアビリティに物足りなさがある。
  3. ビナー 神化→貫通キャラでの適正キャラになりそう。砲撃型の回復弾で攻撃&回復が同時にできる…が、回復弾が味方に上手く当たるかは未知数。

 

こんな感じですかね。

この他のキャラを挙げると、シンジ&レイ、神楽、アラミスなどが適正候補に入りそうな予感がします。

 

金曜日の降臨が待ち遠しいですね。

それまでに明日の19時くらいからの特番をチェックして、金曜日にはモンストニュースもありますので、そちらも忘れずに視聴しておきたいですね。

 

今週後半はなかなかモンスト関連で忙しくなりそうです。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村