coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【Re:ゼロ】いよいよフィナーレ!!コラボ限定キャラ 『ナツキ・スバル』満を持して登場!!ゼロから始めるモンスト生活はいかに!? 評価と属性毎にクエストで使ってみた【火・水・木】属性編

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【Re:ゼロ】コラボ限定キャラ 【ナツキ・スバル】の考察と属性毎に様々なクエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20211017201848j:image

2021年10月4日より

f:id:colt0624:20211008184355j:image

Re:ゼロから始める異世界生活とのコラボが開催されております。

濃くて短かったモンストとのコラボ期間も2021年10月19日(火)11:59をもって終了となります。

このリゼロコラボが発表された直後はまさかこんなに自分がリゼロの世界にどハマりするとは思ってもみませんでした。

約2週間経った今では他のクエストに手をつけるのも億劫になるくらい、すっかりリゼロロスになりつつあります。

あー。もうちょいリゼロの世界に浸っていたかったなぁ…。

しかし、いつかは別れがやって来るというもの。

後ろ髪引かれながらも次のイベントに向かって進んでいきましょう。

さぁ、いよいよフィナーレを迎える【Re:ゼロ】コラボ。ここでラストに紹介するのは、この物語の主人公ナツキ・スバルくんになります。

今回、スバルくんはかなり特別な仕様となっているキャラで、

f:id:colt0624:20211017203612j:image

コラボ期間中に開催されている【神経衰弱ミッション】を全てクリアする事で

の全五属性の中から好きな属性に強化素材無しでいつでも変更できるようになっています。

という事で今回は【ナツキ・スバル】くんをそれぞれの属性に変更させて使ってみたレポートを書いてみようと思います。

まずは手始めに前編として…

火属性【魔女の茶会 エキドナ&スバル】、水属性【ゼロから レム&スバル】、木属性【ユージン オットー&スバル】の3つの属性に変更してそれぞれの使用感を確かめてみました。

 

全属性へ変更可能!!コラボキャラ【ナツキ・スバル】満を辞して登場!!


f:id:colt0624:20211009011748j:image

f:id:colt0624:20211009011745j:image

2021.10.03 【追加情報:10/7】TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボイベントが10/4(月)AM0:00よりスタート!『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

コラボ開催期間
2021年10月4日(月)0:00〜2021年10月19日(火)11:59

なんかもう終わってしまうと思うと正直ものすごく寂しい…。

早く第2弾がやってきて欲しいと思うくらいです。

ちなみに

f:id:colt0624:20211017205940j:image

できる限りの事はほぼできたので満足はしているのですが…

心残りはベア子ちゃんを運90にできなかった事でしょうか?

とりあえず最後まで粘り続けようとは思っています。

では最後の入手状況報告はこの辺にして、コラボキャラナツキ・スバルについて書いていこうと思います。

 

ナツキ・スバル

コラボ限定キャラ 【ナツキ・スバル】のアビリティ確認。

コラボ限定キャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211017210318j:image
f:id:colt0624:20211017210727j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力自強化&味方が触れるとスピードがアップする状態になるSSの発動を早める

特筆すべき点

  • ステータス・アビリティは全属性共通。変更は無い。
  • 貫通タイプでAGBADW持ちなので汎用性が高く、高難度から通常の究極クエストまで幅広いクエストに運枠として連れて行ける。
  • 友情コンボは超強全属性エナジーサークル。威力は高くは無いため火力不足ではあるが、どの属性の敵にも均等にダメージが与えられるので、無いよりはマシといった程度に考えておく事。
  • SSは自強化&味方が触れるとスピードがアップする状態になるもの。味方のスピードアップをサポートしてくれるので、運枠のSSとしてはとても使いやすく優秀。

一言。

スバルくんの良さはなんと言ってもそのずば抜けた汎用性の高さにあります。

全属性に変更が可能である上に、さらに全属性のクエストにおいて汎用性が非常に高いアンチダメージウォールとアンチ重力バリアの組み合わせなので、『運枠』のキャラとしてはそこら辺の運極キャラに引けを取らない超便利キャラと言えそうです。

そして貫通タイプであるため、味方に触れて友情コンボを発動するのも容易く、敵の弱点にも触れやすいので、位置取りによっては弱点特攻も狙えるという攻撃面でも活躍できる仕様となっています。

その分、全属性に対応できるためか、友情コンボは控えめな威力となっているのは致し方ありませんね。

 

全属性変更可能なコラボキャラ『ナツキ・スバル』を【焔摩天】&【ブルータス】&【蓬莱】で使ってみた。

ではでは実際どれくらいの強さなのか、使ってみる事にしましょう。

今回もかなりダイジェスト版になりますが、火属性焔摩天木属性【ジューダス】水属性【蓬莱】で使ってみて使用感を確かめてみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

まずはこちらから。

魔女の茶会 エキドナ&スバル VS ブルータス【超絶】

f:id:colt0624:20211017213753j:image

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211017214308j:image


f:id:colt0624:20211017214337j:image

f:id:colt0624:20211017214335j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷(できれば対策を)
  • スロータイマー(雑魚を倒してスロータイマーを取る事で敵の攻撃ターン短縮を防ぐ)
  • 内部弱点(貫通タイプのキャラで弱手を貫く)

その他適正メンバー

f:id:colt0624:20211017215635j:image

今回の【ブルータス】攻略メンバー
  • 魔女の茶会 エキドナ&スバル(進化)
  • 楊貴妃(獣神化)
  • アレキサンドライト(獣神化)
  • ワルプルギス(獣神化)フレンド枠 

こんなメンバーで出陣してみました。


f:id:colt0624:20211017215815j:image

f:id:colt0624:20211017215809j:image

f:id:colt0624:20211017215845j:image

f:id:colt0624:20211017215843j:image

今回は3連戦なので、少々手短に。

久しぶりにブルータスやってみましたが、「こんな簡単な難易度だったっけ?」って思うくらいアッサリ進んでいけるようになりましたね。

このクエストでは魔導士を最優先で倒してスロータイマーを取り、敵の攻撃ターン短縮を防がねばなりません。攻撃ターン短縮させてしまった場合、最終的には高火力の攻撃を受けてほぼ即死となってしまうので、早めの対処が必要です。

火スバルくんは貫通タイプなので、魔導士の持つ内部弱点をいきなり狙い撃ちできるのはかなりの強みです。

SSは味方のスピードアップサポートの起点となるため、なるべく味方が触れやすいステージ中央付近に配置できれば言うこと無しです。

とりあえずSSの動画を上げてみます。

意外と動き回れて直殴りで削りつつ、味方の友情コンボも発動してるので、かなり削ってくれましたね。

さて次の一戦へ行ってみましょうか。

 

ゼロから レム&スバル VS 焔摩天【超絶】

f:id:colt0624:20211017222023j:image

超絶クエス

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20211017222227j:image


f:id:colt0624:20211017222246j:image

f:id:colt0624:20211017222243j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • 貫通・反射制限(貫通・反射タイプのキャラを交互に編成する)
  • 制限雑魚は同時処理して倒す

その他適正メンバー

  • アナスタシア(獣神化/反抗者)反射
  • モーセ(獣神化/神化)反射
  • 迅悠一(獣神化)貫通
  • カメハメハα(獣神化)貫通

f:id:colt0624:20211017223158j:image

今回の【焔摩天】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。

今回はモーセさんの使用感も確かめてみます。


f:id:colt0624:20211017223433j:image

f:id:colt0624:20211017223430j:image

f:id:colt0624:20211017223457j:image

f:id:colt0624:20211017223454j:image

もちろん道中は省略バージョンとなっています。

ホント未だにこの焔摩天エストは嫌い…。

前々からブログでは書いているんですが、この焔摩天エストでの同時雑魚処理のタイミングがかなりシビア。

少し処理が遅れただけでも同時処理した事にならずにまた最初からやり直しになります。

水スバルくんは貫通タイプなので、このクエストではスタート時点で貫通タイプを先頭に置いたほうが、後々の同時雑魚処理がしやすいため、運枠関係なく先頭に置いて始めました。

道中もかなり同時処理が面倒ですが、タイミングを見てSSを発動させれば、スピードアップサポートにより、あと少しで処理ができそうな微妙な距離を縮めてくれるので非常に助かります。

ではでは恒例のSS動画いってみましょう。

もう少しちゃんと味方の友情コンボを拾えば良かったかな…。

でも、この2人のコンビがやっぱりシックリくるので問題なしかな?

さてさて今回はもう一戦行ってみましょう。

 

ユージン オットー&スバル VS 蓬莱【爆絶】

f:id:colt0624:20211017225624j:image

爆絶クエス

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20211017230047j:image


f:id:colt0624:20211017230101j:image

f:id:colt0624:20211017230103j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷(できれば対策を)
  • ブロック(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラを編成する)

その他適正メンバー

f:id:colt0624:20211017235339j:image

今回の【蓬莱】攻略メンバー

  • ユージン オットー&スバル(進化)
  • ザドキエル(獣神化)
  • クラピカ(獣神化)
  • 五条悟(獣神化) *フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。


f:id:colt0624:20211018000030j:image

f:id:colt0624:20211018000032j:image

f:id:colt0624:20211018000058j:image

f:id:colt0624:20211018000056j:image

やっぱり貫通タイプのADWは使いやすい!!
ブロック持ちじゃなくても十分すぎるくらい活躍してくれますね。他のメンバーも友情コンボ・直殴り共に超一流アタッカーばかりなので、安心して背中を預ける事ができます。

制限雑魚処理が失敗したとしても、他のメンバーの友情コンボがゴリゴリ敵のHPを削ってくれるので、立て直しは万全です。

余裕でボス戦ラストまで辿り着きました。

ここでSSを撃ってみます。

加速サポートSSだから特に敵を倒す必要もないのかもしれませんが、それでもしっかり雑魚処理できたのは大きかったですね。

 

まとめ

全属性対応コラボキャラ【ナツキ・スバル】についてまとめ。

今回は全属性対応コラボ星キャラナツキ・スバルについて属性にそれぞれ進化させてクエストで使ってみました。

いよいよ今週火曜日でコラボも終わりを迎えます。
ラストはやっぱりスバルくんで締めたいと思います。
次回は属性編という事で、考察していこうと思います。

さて、今日はここまで。
ラストスパート。今は最後の白鯨戦に全力で挑みます!!

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング