coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新限定】光属性『大典田光世』実装!!お茶目な暴れん方がここに見参!!考察&適正クエストまとめ。 進化編。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性限定【大典太光世】のキャラ考察と適正クエストについて探ってみる。

f:id:colt0624:20210824013546j:image

昨日は僕の中で『休モン日』という事で今週あったモンストの出来事を、軽くまとめる程度で終わらせておきました。
…でもブログの記事を書いたり、他のブロガーさん達のブログを読み漁ってるうちに気づけば4時。

 『嘘だろ…。今日仕事なんだぜ…。」

 絶望感に浸りながら朝を迎えました。

でも後悔はしてません。
やっぱりブロガーさん達のお話は面白い!!
ちゃんと読ませてくれる内容ばかりなのでついつい時間が経つのを忘れてしまうんですよね。

更新お疲れ様です😊 
さてモンストの話に移りますが、今週のモンストニュースであのシリーズの限定キャラ発表がありましたね。

そう、その名も

光属性限定【大典太光世】(おおでんた みつよ)。

最近、光属性限定ガチャの【スターライト・ミラージュ】だけが開催されていなかったので、もしかしてそろそろ追加されるんじゃないかと予想していたのですが、やはり発表されました。

という事で、今回はこの光属性限定ガチャキャラ『大典田光世』について書いていこうと思います。

* 大典田光世は限定キャラのため、【進化】と【神化】にキャラが分かれております。

今回は【進化】の方の考察を行っていこうと思います。

 

見た目のカワイさに侮るなかれ!!天下五剣 四剣目【大典田光世】実装!! 進化編。

前回もキャラの性能を紹介する前に軽く、『天下五剣』シリーズ登場キャラについておさらいしていますので、今回も例にならって復習しておきましょう。

天下五剣って何?(いつものおさらい)

Wikipediaさんによると....

天下五剣...数ある日本刀の中で特に名刀といわれる5振の名物の総称。

との事。

その5つを挙げると…

  • 鬼丸国綱(おにまるくにつな)火属性
  • 三日月宗近みかづきむねちか)木属性
  • 童子切安綱(どうじぎりやすつな)水属性
  • 大典太光世(おおでんたみつよ)光属性
  • 数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)闇属性

この五振。

で、その五振のうち現在実装されているのが、まず、


f:id:colt0624:20200822095617j:image

f:id:colt0624:20200822095622j:image

鬼丸国綱三日月宗近

 

そして前回と今回が


f:id:colt0624:20200822095752j:image

f:id:colt0624:20200822095748j:image

童子切安綱大典田光世

これで合わせて四振の実装となりました。

これは僕の完全な偏見ですが、

  • 鬼丸さんはリーダーでキリッと真面目なまとめ役タイプ。
  • 三日月さんはしっかり者でサポートタイプ。
  • 童子切さんは『やるときゃやる』気まぐれタイプ。
  • 光世ちゃんはドジっ子だけど超行動派タイプ。

こんな感じで、属性ごとにその性格がしっかり分かれているように感じました。

あくまでストーリーを読んだ後の印象ですが…。

 さぁ、後は【天下五剣】の最後の五振目。

数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)さんの登場を待つばかりとなりましたね。

※ 既に【数珠丸常次】は実装済みとなっております。

どんなキャラで登場するのでしょうか?

僕は寡黙でミステリアスなちょっと冷たい感じのオジサマキャラではないかと踏んでいます。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

ちなみに公式さんのモンストディクショナリーには

f:id:colt0624:20200822101439j:image

大典太光世のプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

【大典田光世】のキャラ紹介と光世ちゃんにまつわるストーリーが掲載されています。

 


f:id:colt0624:20200822102607j:image

f:id:colt0624:20200822102603j:image

ドジっ子でホワッとしてるけど、実は後先考えず、考える前に行動しちゃう超ポジティブちゃんって感じですね。

チャームポイントの『八重歯』がなんとも可愛いらしくて好きです。

さてさて。おさらいとキャラ紹介が長くなりましたので、そろそろ本題に入りましょうか。

火属性【鬼丸国綱】木属性【三日月宗近 】水属性【童子切安綱】を考察した記事もありますので、よろしければ覗いてみて下さい。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

大典田光世のステータス確認【進化編】

f:id:colt0624:20200822103253j:image

一心不乱に刀を振り回す姿もまた可愛いですね。

ちょっと危なっかしい感じに見えますがその剣の腕前は確か…なのでしょう。恐らく。

イラストの見た目からしてかなり尖ったキャラになるのでは思っていますがどうなんでしょう?

早速、性能をチェックしてみたいと思います。

 

霊光なる天下五剣 大典田光世

光属性限定ガチャキャラ(スターライトミラージュ)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200822131938j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系2種類のキラー超MSでUPした攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力新友情コンボにもキラーが乗るため友撃の実で友情火力をUPさせる)

特筆すべき点

  • 貫通型で弱点キラー重力バリアキラーはかなり強力。ボスに弱点特攻で大ダメージを稼げる。
  • 新友情コンボであるスナイプバレットは通常のバレット弾が敵を貫通していくもの。複数の敵を攻撃するのでダメージを稼ぎやすい。
  • SSは自強化と弱点効果アップなので、自身で弱点サポートと弱点特化攻撃を同時に行う事ができる。
  • アンチギミックがクエストで採用の多い地雷と重力バリアに対応しているので汎用性は高い。
  • ゲージでアンチ重力バリア持ちなので、ワザと外してAGBを発動させないようにできる。そのため、真シヴァ(超究極)攻略においてスピード減速による攻撃力アップが可能。

 

一言。

また一人ぶっ壊れキャラが登場してしまいましたね。
このキャラ、フツーに壊れてますよ。

光世ちゃんは間違いなく、この前登場したばかりの超究極クエス闇属性【真・シヴァ】でいきなり大活躍する事が確実になりました。

真・シヴァ以外でも地雷と重力という多くのクエストで採用されているギミックに対応しているため、様々な降臨クエストに連れて行きやすいですね。

 

後ろを振り返るな!!前だけ見ろ!!進化 大典田光世を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20200822210311j:image

f:id:colt0624:20200822210333j:image

超MSに弱点・重力バリアキラー持ちという超攻撃的キャラの【大典田光世 進化】
貫通型なのでそのままボスの弱点を狙いに行けるのも優秀ですね。

新友情コンボのスナイプバレットは敵を貫通して抜けていくのでバレットの進行方向上に並んだ敵全てにダメージを与える事ができ、雑魚処理も楽になります。

光世ちゃんは本当に切実に欲しい!!どうにかして引き当てたいものです。
…悔しい事にオーブが1個も無いんだよなぁ。コレが。
落ち込む気持ちを奮い立たせて、改めて光世ちゃんを使ってみたいクエストを探ってみましょう。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみます。

 

真・シヴァ(超究極)

超究極クエスト * モンストの日限定

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200822220211j:image
f:id:colt0624:20200822220207j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア(対策必須
  • 地雷(対策必須)
  • ダメージウォール(できれば対策を)

その他適正メンバー

  • ラウドラ(獣神化)
  • カヲル&シンジ(獣神化・改)
  • オニャンコポン(獣神化/救世神)
  • マルタ(獣神化)

一言。

真・シヴァはつい最近実装されたばかりですが、早くも光世ちゃんがクエストを壊しにかかりましたね。
間違いなく最適正キャラに躍り出てくる性能を備えています。
超MS持ちなので、わざわざ地雷を拾いに行かなくても最初から地雷を纏った状態なので、シヴァの弱点を直接狙い撃ちできます。

 このクエストでは【爆絶・ナオヒ】のクエストと同じく、スピードが下がれば下がるほど攻撃力が増すという変わった仕様。
そして、光世ちゃんはその変わり種仕様に対応するべく、ゲージでAGBを持っています。
そこでゲージをワザと外してAGBを発動させないようにし、重力バリアに引っかかるようにしてスピードをダウンさせるという攻略法が使えます。

この攻略法によりスピード減速による攻撃力アップ、重力バリアキラー、弱点キラー、超MS所持時の攻撃力アップ、これらの要素が全て重なるので、この状態でボスの弱点にクリーンヒットすれば、いくら超究極キャラとはいえ、ひとたまりもありません。

しかしまぁ、流石にクエスト壊すの早過ぎませんか?
もう少しクエスト攻略を楽しんで(僕たちを苦しませて)からでも良かったのになぁ。

 

摩利支天・廻(超絶・廻)

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200822224743j:image
f:id:colt0624:20200822224747j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷(対策必須
  • ウィンド(対策の必要なし)
  • 弱点倍率アップ(摩利支天・廻の弱点は6倍

その他適正メンバー

一言。

僕が苦手としていた摩利支天・廻が光世ちゃんの同僚(?)である鬼丸さんを皮切りに珊瑚獣神化やアミダ神化など続々とクエストを壊しに登場してきましたね。

しかし...貫通タイプであるのは『正義』ですね。

このクエストではまず、中ボスのヴリトラから先に倒して、地雷を撒くビットンを呼び出さなければなりません。
しかし、光世ちゃんの場合は貫通タイプの超MSのおかげで、中ボスを倒してビットンを出現させるなどの攻略手順を一切無視して、ステージ開始直後からいきなり雑魚敵の弱点を狙って攻撃できます。

そして、摩利支天・廻の弱点倍率は6倍。したがって、弱点に当たればそれだけで通常のダメージ量の6倍のダメージを与える事ができるわけです。

光世ちゃんに関しては、そこからさらに超MS所持による攻撃力アップと弱点キラーの効果も乗っかるため、もう尋常じゃない攻撃力で摩利支天・廻を仕留めにいきます。 

まとめ

光属性限定キャラ【大典田光世 進化】についてまとめ。

ステータス&アビリティについて

  • 超MS・弱点キラー・重力バリアキラーの3つの攻撃力アップ要素が重なるため直殴りの威力がとてつもなく高い。
  • 新友情コンボの『スナイプバレット』も雑魚処理に使いやすい。

適正クエストについて

  1. 超究極 真・シヴァ→主要ギミックに対応済み。2つのキラー超MSのよる弱点特攻が超強力。ゲージAGBなので、ゲージ外し技で攻撃力アップもできる。
  2. 超絶・廻 摩利支天→主要ギミック対応済み。超MSのおかげで攻略手順を無視しての雑魚処理が可能。摩利支天・廻への弱点特攻も強力。

こんな感じです。

久々にこんな尖ったアタッカーキャラに出会ったので、ぜひ自分自身の手で育てて使い込みたいです。

おっ、今モンストを覗いてみたら…

f:id:colt0624:20200822232651p:image

ちゃんときてましたよ。スタミラ。

まぁ僕は指くわえて見てるしかないんですが…。

とりあえず、アプデで書庫に追加された爆絶5種をクリアしとけば単発1回できるので、記念単発しとこうかな?


【新限定キャラ】大典太光世使ってみた!新友情コンボ「スナイプバレット」が登場!砲撃型のヨーヨー弾とチップソーが2度発動可能に!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

今回の考察はこんな感じになりました。

次回は『神化編』の考察を行っていこうと思います。

ではでは、今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村