coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新限定】闇属性『数珠丸恒次』実装!!熱き心を持つクールな少女の強さはいかに!?考察&適正クエストまとめ。 進化編。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

世間ではいよいよシルバーウィークという事で、4連休に突入しましたね。

 

僕は今日まで仕事なので実質3連休ですが、おそらく家族サービスでほぼ自分の時間は取れずに終わりそうです😭 

とりあえず最近体調崩したばかりなので、無理せずボチボチ過ごしたいと思います😊

 

早くも闇属性ガチャに限定キャラが登場!!もちろんあのシリーズですよ!!

さてさてモンストの話に移りますが、今週のモンストニュースで早くもあのシリーズの限定キャラ発表がありましたね。

 


モンストニュース[9/17]獣神化や新限定キャラクターなど、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

 

そう、あのシリーズのあの人です。

その名も…

 

闇属性【数珠丸恒次】(じゅずまるつねつぐ)。

 

今回は光世ちゃん実装から数珠丸さんまでの期間が短すぎですね😳

確か童子切さんから光世ちゃんまでが約2ヶ月ほどスパンが空いていたのに…。

 

今回は光世ちゃん実装から1カ月経つか経たないかくらいでの登場となりますね。

 

ヒロアカ→激獣神祭→ミッドナイトパーティーと立て続けにガチャイベント来るとなると、もうオーブも枯れ果てて何もできません😭

 

愚痴ってもしょうがないので、さっさと紹介いきましょう。

 

いよいよ『天下五剣』シリーズの最後を飾る闇属性限定ガチャキャラ【数珠丸恒次】について書いていこうと思います。

 

* 数珠丸恒次は限定キャラのため、【進化】【神化】にキャラが分かれております。

今回は【進化】の方の考察を行っていこうと思います。

 

見た目はクールだがアビリティは熱い!!天下五剣 五剣目【数珠丸恒次】実装!! 進化編。

 

『天下五剣』シリーズのキャラを紹介する際には必ずシリーズのおさらいしていますので、今回もよろしければお付き合いください。

 

天下五剣って何?(いつものおさらい)

Wikipediaさんによると

 

天下五剣...数ある日本刀の中で特に名刀といわれる5振の名物の総称。

 

との事。

その5つを挙げると…

  • 鬼丸国綱(おにまるくにつな)火属性
  • 三日月宗近みかづきむねちか)木属性
  • 童子切安綱(どうじぎりやすつな)水属性
  • 大典太光世(おおでんたみつよ)光属性
  • 数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)闇属性

この五振。

 

で、その五振のご紹介。まずは一振目と二振目。


f:id:colt0624:20200822095617j:image

f:id:colt0624:20200822095622j:image

鬼丸国綱三日月宗近

 

三振目と四振目は…


f:id:colt0624:20200822095752j:image

f:id:colt0624:20200822095748j:image

童子切安綱大典田光世

 

そして今回、

f:id:colt0624:20200918185442j:image

五振目の数珠丸恒次

これで『天下五剣』五振全てが実装となりました。

 

前回の光世ちゃん実装の時に数珠丸恒次のキャラ予想してたんですが、その時確か僕は…

 

僕は寡黙でミステリアスなちょっと冷たい感じのオジサマキャラではないかと踏んでいます。

 って書いてましたね。

 

惜しい!「ミステリアスなちょっと冷たい」ってとこまでは合ってたんですが、オジサマではなかったですね。

思いっきり美少女でした😅

まぁ暑苦しいオジサマより美少女の方が嬉しいもんね。コレはコレでアリだと思います。

 

ちなみに公式さんのモンストディクショナリーには

f:id:colt0624:20200918190210j:image

数珠丸恒次のプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

【数珠丸恒次】のキャラ紹介と数珠丸さんにまつわるストーリーが掲載されています。


f:id:colt0624:20200918190403j:image

f:id:colt0624:20200918190356j:image

f:id:colt0624:20200918190359j:image

 

冷静沈着。敵からの攻撃も表情を一切変えずに避けつつ、確実に相手の息の根を止める…。

 

…こんな感じの印象を受けました。

 

実は内心にはかなり熱い使命みたいなものを潜ませながら、その事を絶対に表に出さない不器用さも感じ取れます。

 

さてさて。おさらいとキャラ紹介が長くなりましたので、そろそろ本題に入りましょうか。

 

火属性【鬼丸国綱】木属性【三日月宗近 】水属性【童子切安綱】光属性【大典田光世】を考察した記事もありますので、よろしければ覗いてみて下さい。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

数珠丸恒次のステータス確認【進化編】

f:id:colt0624:20200918230136j:image

他の四振とは全く異なる冷静沈着、まるで機械のように正確に相手を仕留める…。

 

そんな印象がイラストを見るだけでもヒシヒシと伝わってきます。良いイラストだなぁって思います。

 

これは俄然、欲しくなりますね。

…まぁいつもの如く簡単には当たらないだろうけど😅

 

限定キャラ入手は超長期戦だと思っているので、気長に引いていきます😊

 

ではイラストいじりはこの辺にして早速、性能をチェックしてみたいと思います。

 

幽暗なる天下五剣 数珠丸恒次

闇属性限定ガチャキャラ(ミッドナイト・パーティー

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200918231017j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系弱点キラー超AW魔法陣ブーストでUPした攻撃力をさらに上げる
  • 速必殺の力(少々長めのターン数をわくわくの実で1巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 貫通型で弱点キラー超アンチワープ魔法陣ブーストで攻撃力が反則級に上がる。ギミック対応のクエストでは(対応で無くても)ボス特攻のアタッカー役として大活躍できる。
  • SSは自強化と弱点に触れる度に攻撃力アップなので、敵の弱点往復で更なる大ダメージを与える事ができる。
  • 新友情となる衛星弾8(今までは4が最大)は範囲が限られるが、キラー効果も乗るので、雑魚敵の倒し漏れに有効。

一言。

いやぁ〜。光世ちゃんの実装の際もその壊れ性能に驚きましたが、この数珠丸ちゃんも負けず劣らずのぶっ壊れ具合を見せつけてくれますね。

 

しかもこの数珠丸 進化のアビリティはついこの前実装されたばかりの轟絶【アリア】にピンポイントでハマる性能になっているじゃないですか?

 

実装後、早々とド適正キャラを出しちゃって良いんですか?運営さん?

 

超AW弱点キラー持ちですでに攻撃力が上がっている状態なので、ここから剣パネルを踏んで敵の弱点を狙えば、下手すればワンパンも可能になるかもしれませんね。

 

アリア以外でもボスが弱点を持つ高難易度クエストで大活躍できる予感がします。

 

攻撃力の特盛りを召し上がれ!!進化 数珠丸恒次を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20200919000905j:image

f:id:colt0624:20200919000902j:image

弱点特攻に磨きがかかるビンビンに尖った性能を見せつけてくる超アタッカーキャラの【数珠丸恒次 進化】

 

轟絶・アリアを筆頭に弱点持ちのボス達が震え上がるくらいの弱点攻撃超特化型キャラが誕生してしまいました。

 

特にワープ・魔法陣のギミックが出現するクエストでは属性関係なく火力を出す事ができる超優等生キャラとなりますね。

 

もう...欲しいとか欲張りません。どうせ僕の元には来ないだろうし...。

 

また他力本願でフレンドさんの運力に頼らせていただきます。ちょっと使用感確認のために使わせてくださいね。

 

では改めてクエスト考察に入りましょうか。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》アリア 【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★★

f:id:colt0624:20200919002536j:image

f:id:colt0624:20200919003033j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • ブロック(対策必須
  • ベクトルウォール(触れると指定された方向へ強制変更される)

その他適正メンバー

  • 茶々(獣神化)
  • 飛影(神化)
  • ヌアザ(神化)
  • グングニルα(獣神化)

 

一言。

アリア実装後、あまりにも早いド適正キャラの登場に少々困惑気味ではありますが、せっかく数珠丸ちゃんが実装されたからには大いに使ってみる価値アリでしょう。

 

このクエストでは茶々も同じく最適正キャラとなっています。

 

茶々の持つ弱点露出SSと数珠丸ちゃんの持つ弱点特攻SSとがかなり相性が良いのでコンビで使用していくとかなり攻略が楽になりそう。

 

エデンの時の『茶々・ゴッホ』コンビならぬ『茶々・数珠丸』コンビでアリアを圧倒して欲しいものです。

 

《2》デーヴァダッタ・廻(超絶・廻)

超絶・廻クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200919004615j:image

f:id:colt0624:20200919004626j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • 魔法陣(対策必須
  • ブロック(対策の必要なし)

その他適正メンバー

  • ナナミ(獣神化・改)
  • シンジ&レイ(獣神化)
  • 陸奥宗光(獣神化)
  • ルシファー&カエサル(獣神化)

 

一言。

このクエストで対策必須なギミックはワープと魔法陣。

 

数珠丸ちゃんはこの両方にしっかり対応...というよりも対応どころかこのギミックの出現のおかげで攻撃力がさらに増します。

 

しかもボスおよび雑魚敵は内部弱点持ち(光雑魚以外)。貫通キャラにとっては最も本領を発揮できるクエストではないでしょうか?

 

数珠丸ちゃんの場合、ゲージでアンチブロックを持っているため、ワザとゲージを外してアンチブロックを発動させない事で、ボスの弱点をループヒットさせてダメージ量を稼ぐといった攻撃方法が取れますね。

 

まとめ

【数珠丸恒次 進化】についてまとめます。

ステータス&アビリティについて

  • 超AW・弱点キラー・魔法陣ブーストの3つの攻撃力アップ要素が重なるため直殴りの威力がとてつもなく高い。
  • 新友情コンボの衛星弾8は威力にムラがあるものの、キラー効果等も乗るため、雑魚の倒しそびれを防ぐ事ができる。
  • 弱点に触れる度にパワーアップするSSは弱点露出SS持ちのキャラと相性が非常に良い。

適正クエストについて

  1. 轟絶・アリア→主要ギミックに対応済み。弱点特化攻撃で火力を出せる。茶々とコンビを組む事でSSが最大限に活かされる。
  2. 超絶・廻 デーヴァダッタ→主要ギミック対応済み。ワープと魔法陣のギミックが出現することにより、攻撃力がさらに増すのでボスに対して大きくダメージを稼ぐ事ができる。

 

こんな感じです。

これまた尖りキャラでなかなか良い性能を持ってますね。

 


【新限定キャラ】数珠丸恒次使ってみた!新友情コンボ「衛星弾 8」や、砲撃型初の「放電」を所持!弱点をふれるたびに攻撃力がアップする新SSも登場!!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

とにかく早く使ってみたい!!

今からウズウズしております。

 

とりあえず、記念単発1回はしておこうかな?

 

闇属性数珠丸恒次『進化編』はここまでです。

 

次回は『神化編』考察していこうと思います。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング