coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&ブログを書いている時に聴いてる音楽その6。【ゆらゆら帝国】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

連日『暑い』を繰り返しているうちにいつの間にか8月も後半になってしまいました。

ほんのこの前に本格的な夏に突入したばかりと思っていたのですが…。

やはり今年は記録的な梅雨の長雨が続いたせいなのかもしれないですね。

 

残り少ない夏を悔いなく楽しみましょう。

…コロナに気を付けつつ、無理のない範囲でね。

 

 

さて、週末がやってまいりました。

 

今週はいつもにも増してモンストの話題が多く、天下五剣シリーズの新キャラやモンスターの上方修正、新爆絶の降臨などブログで記事にしたい事がいくつかあるんです。

…あるんですが、今日は敢えてこれらの話題には触れません。

 

本当は凄く書きたいのですが、気持ちをちょっとだけ抑えて、今回は週に一度の『休モン日』とさせていただきます。

自分の中で思考の整理をして、また明日からモンストの記事をしっかり書いていく所存であります。

 

…難しく言い訳を書きましたが、要は今日のブログは『手抜き』という事です。すみませぬ。

 

という事で今回も週末限定の2部構成でいきます。

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。

第2部が恒例(←勝手に決めました)の僕が今週、ブログ更新の際に聴いていた曲の紹介コーナーとさせていただきます。

 

今回で特別編を除けば6回目という事で、『ネタが尽きそう』と書いておきながらノラリクラリとここまでやってきました。

 

毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫です🙆‍♂️

 

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

 

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。8/15〜8/21編

f:id:colt0624:20200822002504j:image

長いようで短かったお盆休みも終わり、休み疲れと連日の猛暑でヘロヘロになっていた僕の心の唯一の支えは『モンストニュース』でした(超大げさ)。

 

今週もニュースで発表された出来事を中心に色んなイベント事がありましたね。

 

新イベントモンスト夏休み2020開催!!

f:id:colt0624:20200822003101j:image

開催期間 8月16日(日)12:00〜9月2日(水)11:59

今年も無事開催されましたね。今回のガチャでは

 


f:id:colt0624:20200822003542j:image

f:id:colt0624:20200822003539j:image

f:id:colt0624:20200822003535j:image

【ワトソンα】 【大和α】【孫悟空α】

この3体のαシリーズが実装されました。

 

3体とも個性的で面白い性能を持ったキャラでしたね。

期間限定キャラなので、今のうちに1体ぐらいは確保したいものです。

 

あっ、ちなみに僕のなけなしのオーブで10連したガチャ結果を報告させてもらうと…

f:id:colt0624:20200822004316j:image

『なんてコメントしたらいいのか分からないガチャ結果選手権大会』が開催されたら上位にランクされそうな結果になりました😅

 

これ、一応、『モンスト夏休みガチャ』引いたつもりだったんですが、『別ガチャ回したかな?』って思うくらい季節感ゼロですよね。

 

イマイチピンとこないまま、僕のモンスト夏休みは終了いたしました…。

 

最新アップデートVer.18.1実装!!

f:id:colt0624:20200822005411j:image

メンテ日時 8月18日(火)0:00〜5:00

ここで詳しく述べるとキリが無いので、公式のコチラをご覧下さい(適当)

2020.08.13 Ver.18.1アップデート情報を公開!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

ちょっと内容を抜粋すると、こんな感じです。

f:id:colt0624:20200822005843j:image

レンブラント獣神化実装!!


f:id:colt0624:20200822010038j:image

f:id:colt0624:20200822010030j:image

f:id:colt0624:20200822010034j:image

実装日時 8月18日(火)12:00〜

 

今回は光属性レンブラントの獣神化でしたね。

考察や実際に使ってみた感じでは、やはり『全属性耐性』の恩恵がかなり大きかったですね。

 

次回は爆絶アガルタでも使ってみようと思っております。

 

考察&使用感レポートもありますのでよろしければどうぞ。

 

新爆絶【ヘルヘイム】降臨!!

f:id:colt0624:20200822010920j:image

初回降臨日時 8月21日(金)19:00〜21:00

来ましたね。爆絶新シリーズの第2弾です。

えー。僕のチャレンジ結果を発表すると…

初回このメンバーで

f:id:colt0624:20200822011545j:image

一応…
f:id:colt0624:20200822011542j:image

ボス最終戦まで行けました。画像は完全に詰んでる瞬間を捉えております😅

 

なにせ、ヘルヘイムさんはその雰囲気からクールキャラかと思いきや、すぐ怒って即死攻撃を仕掛けてくる超短気さんだったので、そのお怒りをモロに喰らって惨敗でございました😱

 

その後、もう一度だけチャレンジしましたがボス戦手前で完敗。

結局、2回しかプレイ出来なかった…。

次回以降に持ち越しです。

お願いだから次回は優しくしてね😘

 

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 新イベントモンスト夏休み2020開催!!
  2. 最新アップデートVer.18.1実装!!
  3. レンブラント獣神化実装!!
  4. 新爆絶【ヘルヘイム】降臨!!

 

こんな感じです。

今週もお腹いっぱいモンストを堪能させていただきました。

 

爆絶【ヘルヘイム】攻略に関してはもうあと少しまで追い詰めたのに非常に残念です。

ハンターキングと伊之助くんが案外強くてビックリでした。次回も使ってみよ。

 

ではでは、モンストについては今日はここまで。

 

ここからは第2部。1人雑談コーナー。

もう僕の中で完璧に習慣化してきました(笑)

僕がモンストブログを書いている時に聴いている音楽のご紹介【第六弾】やってみようと思います。

 

前回は【休日特別編】として僕の好きな映画のお話をさせていただきました。

 

僕がお盆に見たくなる映画の事を書きまして、少ししんみりした話になってしまいましたので、今日は元気に明るめの曲をご紹介しようと思います。

 

colt的 ブログ更新のオトモに聴きたいオススメの曲をご紹介。6回目。

f:id:colt0624:20200822013802p:image

こう日々暑いと、ブログ記事を書くのもテンションがなかなか上がりませんよね。

 

連日暑いからと言ってそうめんばかり食べていても元気が出ないのと一緒で、ジャズや最新のオシャレなポップスばかり聴いていてもなかなか気分がアガらないですよね。(そうめんとジャズを一緒にしちゃダメ)

 

今週は連休疲れをブッ飛ばすべく、激しめの曲を好んで聴いておりました。

 

今週聴いてた音楽はコレ。

うーん。正直、このバンド。

ブログの記事にするまでに皆さんに紹介しようかどうかかなり迷ったんですよね。

とにかく人によって好き嫌いがハッキリ分かれる音楽なんです。

 

というのもこのバンド、かなり個性的。

凄く控えめに表現して『個性的』。

 

要は『ムチャクチャぶっ飛んだ』ロックバンドという事なんです。

 

紹介前からかなり煽ってしまいましたが…

ということで今週のブログ更新中によく聴いてたのはコチラ。

ズックにロック

ズックにロック


ゆらゆら帝国/ ズックにロック

 

ひょっとしたら知ってる方いるかもしれません。

いたらなかなかのロックマニア。

 

かつての日本においてこれだけ骨太で疾走感のあるハードロックバンドが存在していたんだという事を読者の方にお伝えしておきたい!!

 

という僕の熱い(身勝手な)想いを込めて記事にしてみた次第です。

 

メンバー紹介。

ゆらゆら帝国は幾度かメンバーチェンジを経ていますが、最終的に落ち着いたメンバーは

f:id:colt0624:20200822020713j:image

 

  • 坂本 慎太郎(さかもとしんたろう)ギター、ボーカル担当
  • 亀川 千代(かめかわ ちよ)ベース担当
  • 柴田 一郎(しばた いちろう)ドラムス担当

 

この3人になります。

僕が最初にメンバーの人数を知った時には、『えっ!!この音3人で鳴らしてるの?』ってかなりの衝撃を受けました。

 

それくらい音が図太い。

 

聴いているとお腹の辺りに『ズン』とのしかかるよう重低音が響いてくるんですが、コレが意外にも心地いいんです。

 

作品について

ゆらゆら帝国の楽曲全編を通して言えるのは、歌ってる内容が全然意味がわからないことです。

 

歌詞に関してだけ見れば「意味不明」、「支離滅裂」、「理解不能」。

何を伝えたいのかさっぱり分かりません😅

 

ただこのデタラメな言葉の羅列がこの3人の音に乗せれば、物凄くカッコよく響いてくるんですよね。

 

僕が勝手に解釈するに、もうボーカルの坂本さんの歌う声自体が『楽器』になっているんじゃないでしょうか。

 

マラカスやタンバリンと一緒で『歌う事』でリズムをとっているように思えるのです。

 

 

ゆらゆら帝国/アーモンドのチョコレート

 

この曲も「♪アーモンドのチョコレートだけかじって過ごした〜♪」って歌ってるんですけど、意味分からないですよね。

ただ、この歌詞が凄く耳に残る。

 

気づけば仕事中に無意識で『♪アーモンドの〜』って口ずさんでいる僕がいます。

 

そしてゆらゆら帝国の楽曲の中で僕が一番好きな曲がコレです。

 

ゆらゆら帝国ゆらゆら帝国で考え中

この疾走感がたまらなく愛おしいです。

 


ゆらゆら帝国で考え中 MV

 

『いつ電話してもいないって言うけど、いつも頭ん中で爆音で音楽が鳴ってるから聴こえねぇよ!!』

 

…もう全開で意味不明ですけど、なんか僕の脳裏にこびり付いて離れないフレーズなんですよね。

ムチャクチャなんだけどちょっと哲学的と言うか。

 

意外と言葉の使い方というか、チョイスの仕方が上手だなって思ってしまうのは僕がゆら帝中毒になっているからなのでしょうか?

 

今週の音楽まとめ

f:id:colt0624:20200822031624j:image

残念ながら2010年には解散してしまっているんですが、解散の理由が

 

『完全にできあがってしまった』

 

との事。

凄い!!完全にゆらゆら帝国としてやれる事を全てやり尽くしてしまったんですね。これなら解散について文句の言いようが無いです。

 

ゆらゆら帝国は何というか僕にとっての感情のリセットボタン的な役割をしてくれているバンドだと思っています。

 

本当にたまにですが、僕も仕事や家庭でのイライラやモヤモヤが溜まって爆発しそうな時は、仕事帰りにフラッと車で海岸線を寄り道する時があるんです。

 

そんな時はそれこそ『爆音』でゆら帝を聴きながら道草して帰宅すると、家の玄関の前に立つ時にはなんだか気持ちもスッキリしているんですよね。

 

『爆音』って言っても周りの走行車に迷惑がかからない程度のボリュームに抑えていますのでご安心を。

 

今回は僕の大好きなバンドゆらゆら帝国をご紹介しました。

 

さて、気分転換できたところでまた次回からモンスト考察記事を書いていきますかぁ👊

 

いよいよ天下五剣の四振目が登場しましたね。

また考察していこうと思っています。

 

今回はこの辺で。

 

僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村