coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】光属性『ドロシー』獣神化登場!!古参キャラがようやく獣神化!!キャラ評価とクエストで使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

光属性獣神化【ドロシー】の考察と超絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210607235602j:image

2021年6月3日に配信されたモンストニュースにて…


www.youtube.com

木属性新獣神化・改キャラ【ケロン】と共に発表・実装されたのは

光属性獣神化【ドロシー】

でした。
ちなみに、ケロンの方は前回の記事で考察が済んでおります。

 

 

www.colt0624games.me

ではでは、早速本題へ移りますが、光属性【ドロシー】獣神化の考察と超絶クエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

魔王をぶっ潰す魔法少女、ここに見参!!光属性獣神化 【ドロシー】解禁!!


f:id:colt0624:20210608000427j:image

f:id:colt0624:20210608000430j:image

2021.06.03 「ドロシー」の獣神化が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?

 2021年6月8日(火)12:00〜

今週の【ケロン】に次いでもう一人の新獣神化キャラは光属性【ドロシー】に決まりました。

確かドロシーさんの初実装は2015年になるので、最古参キャラである闇属性【モンタナ】に次ぐ古参のキャラであったドロシーさんもついに獣神化するという事で、とうとう獣神化未実装組から卒業する事になりましたね。
いよいよモンタナさんが運営さんから本格的にハブられてきたようです😓

結束を強めしオズの魔法使い ドロシー

光属性獣神化 ドロシーのアビリティ確認。

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210608001127j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MSM魔王キラーLの威力をさらに上げる
  • 速必殺の力12ターンで発動できる号令SSターン数を一巡早く発動する事ができる)

特筆すべき点

  • 超MSM持ちであるため、地雷が出現するクエストでは地雷所持時の攻撃力が高く、敵への与ダメ量が増える。
  • 友情コンボはメインが超強貫通ホーミング18とサブで攻防アップ。メインは強力なホーミングで殲滅力が高く、処理漏れを防いでくれる。サブは防御力と攻撃力が同時にアップするため、サポート役として活躍が期待できる。
  • SSは壁すり抜け&号令。壁の反対側から出現するため、敵の弱点が壁側にある場合に発動すれば、すり抜けて壁側の弱点も攻撃できる。
  • アンチギミックはダメージウォール地雷。汎用性は高め。通常降臨クエストよりも高難易度クエストでの活躍が見込まれる。

一言。

正直、『獣神化するのが遅すぎた』って感じがありますね。

もし、ドロシーさんが1年前にこのステータスで獣神化していたら、なかなかの強キャラとして高い評価を貰えていたのかもしれないと思うと、なんだかもったいないような気がします。

とはいえ、マインスイーパーM魔王キラーLの効果が付いてくる直殴りの強さと、殲滅力の高い貫通ホーミング友情コンボなど…一度ハマれば間違いなく本領を発揮する、いわゆる『隠れ強キャラ』として後からジワジワと評価が上がってくるキャラなのではないかと信じています。

 

光属性獣神化【ドロシー】を木超絶【摩利支天・廻】で使ってみた。

この記事を書いているのがドロシーさんの獣神化実装日になっていますので、早速アップグレードさせて...


f:id:colt0624:20210608230759j:image

f:id:colt0624:20210608230803j:image

使ってみる事にします。

今回、ドロシーさんを連れて出かけた先は...

木属性【摩利支天・廻】

になります。

本当は禁忌の獄《二十五》およびEXクエストの【那由多】がドロシーさんにとっての最適正クエストとなるのは間違いないのですが...。
僕がまだそこまでたどり着いていない状態なので、今回は摩利支天・廻のクエストで使用感を確かめてていきたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

ドロシー VS 摩利支天・廻【超絶】

超絶・廻クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210608231742j:image


f:id:colt0624:20210608231804j:image

f:id:colt0624:20210608231810p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック(特に対策の必要無し)
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 雑魚敵は地雷所持状態で攻撃しないと倒せない
  • ボスは弱点ダメージ9倍(確実に弱点を狙って攻撃する)

その他適正メンバー

  • 背徳ピストルズ(獣神化)
  • 鬼丸国綱(獣神化)
  • 珊瑚(獣神化)
  • マナ(獣神化/進化Ver.)

一言。

今回のアプデにより、超絶・廻シリーズも追憶の書庫に追加される事になりました。
なので、今回は早速、追加されたばかりの摩利支天・廻のクエストを試運転ステージとして選んでおります。

ドロシーさんは超MSM持ちであるため、ステージ開始時からいきなり雑魚処理を行えるので、攻略がスムーズに進むのではないかと思い、連れて行ってみる事にしました。
...とにかく使ってみてその強さを判断してみたいと思います。

f:id:colt0624:20210608233015j:image

今回の【摩利支天・廻】攻略メンバー
  • 珊瑚(獣神化)
  • ノンノ(獣神化・改)
  • ドロシー(獣神化)
  • マナ(獣神化/進化Ver.)※フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。
とりあえず強さでは間違いの無いキャラ編成だと思います。あとは僕のPS次第。
...早速行ってみましょう。

ステージ1~4


f:id:colt0624:20210608233337j:image

f:id:colt0624:20210608233334j:image

f:id:colt0624:20210608233426j:image

f:id:colt0624:20210608233422j:image

今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。

このクエスト。
初実装が確か2018年くらいの頃でしたから、約3年前のクエストになるのですが...

未だに苦手😓

下手すれば轟絶の方が攻略しやすいんじゃないかと思えるくらい、非常に手間がかかる仕様となっていますよね。

封印の玉楼が廃止されてからというものほとんどというか全くプレイしていなかったので、久々のご対面になりますが、やっぱり必要なければプレイしたくないですね。

...そうそう、ドロシーさんの使用感でしたね😅
ドロシーさんは超MSMで初めから地雷を所持した状態でスタートするため、ヴリトラの処理を待たずに直接カーマを倒しにいけるので、余計なひと手間が減って、面倒くさい感じが少しだけ緩和できました。

ステージ5~8


f:id:colt0624:20210608235558j:image

f:id:colt0624:20210608235554j:image

f:id:colt0624:20210608235623j:image

f:id:colt0624:20210608235626j:image

ボス戦へと辿り着きました。

このクエストって配置が悪いと下手すれば詰んでしまいかねないので本当にキライ。
各ステージ雑魚処理にかなり手間がかかりました。

逆に雑魚処理さえ済んでしまえばひたすらボスを殴るだけなので、とにかくSSを使ってでも強引に雑魚を片付けてしまうことだけを頭に入れておく事が重要です。

とりあえずはボス最終戦までたどり着けたので、いつものようにSSをブッパしてみました。

SS使ってみた。

うーん。ドロシーさんの良さを引き出してあげられずに終わってしまった...。

元々玉楼でプレイしていた頃から思ってはいた事なんですが、このクエストってやたらとイレバンが多い気がしません?

このクエストでの最大の敵は『イレバン』なんじゃないかと思えるくらい酷い。

まぁ、一応クリアしたので、

f:id:colt0624:20210609000816j:image

ドロシーさんの試運転も終わった事だし、またしばらくはプレイせずに放置しておこうかなと思ってます。

まとめ

獣神化【ドロシー】についてまとめ。

今回は光属性獣神化【ドロシー】について考察してきました。

どうしても獣神化が遅すぎた感が否めません。
流石に現環境ではライバルが多過ぎて埋もれがちになってしまいますね。

ただし、禁忌《二十五》や那由多クエストでは最適正クラスの性能を持っているので、那由マラされる方には貴重なキャラとなるのではないでしょうか?


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング