coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新限定】光属性『大典田光世』実装!!天真爛漫な【刀神】が大暴れ!!考察&適正クエストまとめ。 神化編。

ども。coltです。

いつも目を通していただきありがとうございます😊

 

8月も終わりに近づいてきて陽が落ちるのも目に見えて早くなってきてますね。

….まだ全然暑いけど😵💦

 

『熱い』(字が違うけど)と言えば…

土曜日から開催された【スターライト・ミラージュ】。

こちらもなかなか『熱い』ですね。

 

前回の記事ではこの【スターライト・ミラージュ】に実装された限定キャラ。

【天下五剣】シリーズの第四弾となる


f:id:colt0624:20200823204409j:image

f:id:colt0624:20200823204406j:image

 

光属性限定ガチャキャラ【大典田光世】進化について考察してみました。

 今回は【大典田光世】神化編について考察していこうと思います。

 

天真爛漫!!無邪気な刀神がここに爆誕!!天下五剣 四剣目【大典田光世】(おおでんた みつよ)実装!! 神化編。

今までの【天下五剣】の振り返り。

【天下五剣】については前回の進化編で軽く触れてみました。過去記事を貼っておきますので、よろしければご覧ください。

 

www.colt0624games.me

 

【天下五剣】シリーズも四振目の実装となりましたね。

【天下五剣】 五振のうち現在実装されているのが…


f:id:colt0624:20200823220859j:image

f:id:colt0624:20200823220903j:image

鬼丸国綱三日月宗近

 


f:id:colt0624:20200823221039j:image

f:id:colt0624:20200823221036j:image

童子切安綱大典田光世

 

この四振になります。

いよいよ残るは【数珠丸恒次】(じゅずまるつねつぐ)のみとなりました。

 

属性は間違いなく闇属性ですね。当たり前か。

次回もどんなぶっ壊れキャラになるのか今から楽しみです。

 

大典田光世とは?

Wikipedia先生によると…

永保(1081-1084年頃)の筑後三池(現在の福岡県大牟田市三池)出身の刀工初代典太光世によって作られた唯一の在銘の太刀。

室町幕府将軍の足利義昭豊臣秀吉に贈られ、その後前田利家に贈られたとされる。

とあります。

 

約1000年も前に作られた刀が現在もなお完璧な形で残されているのはかなりの奇跡ですね。

 

1084年頃に作られた刀が次の歴史の舞台に登場するのが室町時代末期の1500年代。

この間の約500年くらいを光世さんはどこでどう過ごしてたんでしょうか。

気になるなぁ…。

 

さらに足利義昭豊臣秀吉前田利家などの歴史上の超重要人物達の元を行き交いながら今に至るわけです。

まさに日本の歴史をずっと見続けてきた刀といえますよね。

 

しかもただ歴史的価値が高いだけなのではなく、

刀としての切れ味も抜群で、

切れ味については江戸千住の小塚原で行われた試し切りでの話で、刃は積み重ねた死体の2体の胴体を切断し3体目の背骨で止まったと伝わる。

死体とはいえ、一振りで人の身体を2体半も切ってしまうなんて…。

これぞまさに『神が宿りし刀』って感じがしますね。

 

モンスト界でもその【刀神】の名に恥じない強さを見せつけてくれるようですよ。

 

* 第一弾『鬼丸国綱』、第二段三日月宗近、第三弾童子切安綱』を考察した記事もありますので、よろしければ覗いてみて下さい。

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

www.colt0624games.me

 

モンスト版【大典田光世】のストーリー。

ちなみに運営さんの公式サイトのモンストディクショナリーを再度覗いてみると、

f:id:colt0624:20200823230231j:image

救援護法の刀神 大典太光世のプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

【大典田光世】のキャラ紹介と【大典田光世 神化】についてのストーリーも掲載されています。


f:id:colt0624:20200823230420j:image

f:id:colt0624:20200823230415j:image

刀神になっても女の子らしさを忘れないオシャレさんですね。

 

確かにこれだけ可愛ければ、切られた魑魅魍魎達も光世ちゃんの味方になって敵と闘おうという気になっちゃいますよね。

 

前置きが長くなりました。光世ちゃん 神化編について考察していこうと思います。

 

大典田光世のステータス確認【神化編】

f:id:colt0624:20200823231943j:image

『一心不乱に敵を切ってたらいつの間にか刀神になっちゃった…。』

って声が聞こえてきそうですね。

純粋無垢で恐れを知らない、明るく前向きな力を感じますね。

 

進化の方は敵を攻撃する事に特化した超尖りキャラだったので、神化の方はどんな性能を秘めているのか楽しみです。

 

救援護法の刀神 大典田光世

光属性限定ガチャキャラ(スターライト・ミラージュ)

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20200823232716j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力砲撃型で火力の高い友情コンボをさらに強化する
  • 速必殺の力12ターンで発動できる移動攻撃SSをさらに短いターンで発動させる)
  • 加命系(砲撃型特有のHPの低さを補う)

特筆すべき点

  • 砲撃型威力もかなり高く、広範囲に攻撃ができる友情コンボのヨーヨー弾とチップソーが2回発動できるので、敵の殲滅力が高い。
  • 汎用性の高いアンチギミックが3つ付いているので、連れて行けるクエストは多い。
  • 連れて行けるクエストは多いが、最適正となるクエストは少ない。
  • 自分と味方の間を行き来しながら攻撃するSSは仲間の配置次第で火力が大きく変わってくるので、正直使いにくい。

 

一言。

こちらも進化ほどのぶっ壊れ感はないものの、程よく強キャラへと仕上がっていますね。

 

ヨーヨー弾とチップソーの友情コンボはどちらもランダム性が高いので、威力に安定感が無いのが弱点でした。

 

しかし、友情コンボ×2のおかげで2回念入りに攻撃していくので、敵の撃ち損じを防げるようになり、雑魚処理役として優秀な存在となっています。

…もちろん仲間が光世ちゃんに確実に2回触れなければいけないわけですけどね…。

 

運枠や仲間に『爆発』持ちのキャラを入れる事で、自身も動きながらヨーヨーとチップソーを発動させる事も可能。神化の光世ちゃんは、スピード力がかなり高めなので、広範囲に動き回って敵を攻撃できそうです。

 

SSはモーセ神化と同じ自分と味方間の移動攻撃。

これは配置次第で高火力にも残念火力にもなる運要素高めのSS。

なので、SS発動させる際には仲間の配置を確認しながら撃たなければならないのが、少々面倒です。

 

ですが、12ターンいう短いターンで発動できるので、あまり悩まず、状況を好転させるために気軽に撃ってみていいと思います。

 

無邪気な【刀神】の力を受けてみよ!!神化 大典田光世を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20200824000948j:image

f:id:colt0624:20200824000952p:image

限定キャラだけあって、イラストも細部まで凝ってますね。

やっぱりいつ見てもカワイイですね。

 

しかし、カワイイイラストとは裏腹に進化も神化も【超攻撃的】。

力で敵を捻じ伏せる豪腕タイプのキャラです。

 

神化に関して言うと、降臨クエストに対しては砲台役としても、アタッカー役としてもどちらでも使えるので、多少ギミックに対応できていなくても無理矢理連れて行く事は可能です。

 

ただ、ギミック対応力がクリア条件にシビアに関わってくる高難易度クエストにおいては今の現状ではしっくり来るクエストが少ないのが事実。

 

以上の良い点、悪い点を含めて【大典田光世 神化】を使ってみたいクエストを紹介しようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》アドゥブダ(轟絶・極)

轟絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200824002757j:image
f:id:colt0624:20200824003011j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • 地雷(対策必須
  • ブロック(特に対策の必要なし)

その他適正メンバー

  • 那須与一(獣神化)
  • パーシヴァル(獣神化)
  • ネテロ(獣神化)
  • ルー(神化)

 

一言。

アドゥブタ極のクエストでは内部弱点を持つ敵が多いので、貫通型である光世ちゃんは騎士雑魚の弱点を直接狙いにいけるので便利です。

 

ユニットでの攻撃も砲撃型らしからぬスピード力の高さで動き回れるため、ユニット弾を敵に当てやすいので、敵の処理能力が高くて優秀です。

 

一番の難点は自慢の砲撃型友情ではダメージが入らないところ。

 

このクエストに関してはあくまで貫通型でスピード高めという事で適正クエストとして採用してみました。

 

《2》ツクヨミ・廻(超絶・廻)

超絶・廻クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20200824005120j:image
f:id:colt0624:20200824005122j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ(対策必須
  • 地雷(対策必須
  • ブロック(対策の必要なし)
  • 貫通制限(反射3体に内部弱点持ち雑魚がいるため、貫通キャラを1体編成する)

その他適正メンバー

  • ネテロ(獣神化)
  • エクスカリバー(神化)
  • ロビンフッド(獣神化)
  • マナ(進化)
  • ソロモン(神化)*貫通枠
  • ワルプルギス(獣神化)*貫通枠

 

一言。

ツクヨミ・廻では貫通制限雑魚のカチリンが出てくるので一見、貫通キャラは要らなさそうに見えます。

しかし、地雷ロボやホミ吸が『内部弱点』を持つため、3体反射キャラの中に、1体貫通キャラで内部弱点を攻撃して倒す方法がスムーズに攻略できるコツとなります。

 

雑魚敵の纏うレザバリもヨーヨー弾とチップソーには関係ないので、安定してダメージを重ねる事ができますね。

 

まとめ

大典田光世 神化についてまとめます。

ステータス&アビリティについて

  • 砲撃型のヨーヨー弾とチップソーは威力に安定感が欠けるものの、友情コンボ×2のおかげで2重攻撃ができるため、敵の殲滅力がかなり高い。
  • SSの移動攻撃は配置次第で威力にムラが出るが、12ターンと短めのターンで発動できるので、気軽に撃って良い。
  • 汎用性の高いギミックに対応できているが、高難易度クエストには現状ではハマりにくい。

適正クエストについて

  1. 轟絶・極 アドゥブタ→スピード力の高さと簡単型キャラで内部弱点を狙いやすく、キャノンユニットも広範囲の敵に当てやすい。
  2. 超絶・廻 ツクヨミ→主要なギミックに対応済み。貫通制限雑魚が出現するが、内部弱点持ちの雑魚処理用に運用するのもアリ。友情コンボもレザバリに威力を左右されないので、安定したダメージを出せる。

 

こんな感じです。

 


【新限定キャラ】大典太光世使ってみた!新友情コンボ「スナイプバレット」が登場!砲撃型のヨーヨー弾とチップソーが2度発動可能に!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

前回の童子切さんの時もそうですが、どうも僕は属性ガチャとは相性が悪いようで。

全くと言っていいほど星6キャラは出ません。

もう半ば諦めてます。

『周年祭のマルチガチャでポロっと出たりしないかな?』

そんな淡い期待をしながらその時を待つ事にします。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村