coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&ブログを書いている時に聴いてる音楽。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

あっという間に週末になりました。一週間は早いですね。

えー。今日は週末なので少し休憩タイム。

今週のモンストまとめと、少々雑談の2部構成でいきたいと思います。

 

先日のブロガーバトンのおかげで、ゲームやアニメ関連のブロガーさんとも深く繋がれたし、それ以外のジャンルのブロガーさんとも交流を持つことができました。

 

 

www.colt0624games.me

 

なので、せっかくできた様々なジャンルのブロガーさん達との繋がりをこのまま終わらせるのももったいないので、なるべく多くのブロガーさんに読んでもらえるように週末限定にはなりますが、モンスト以外の僕の個人的な部分もちょっとずつ書いてみようと思います。

 

ゲームが苦手だったり、興味がないブロガーさんにも気軽に寄ってもらえるような軽い世間話的な内容のものを書きますので、もしお暇ならお付き合いください。

 

「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫です🙆‍♂️

 

ではでは、早速いってみます。

まずは第一部。今週のモンストまとめからです。

 

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。6/29〜7/3編

今週もなんだかんだで一週間が過ぎました。

今週は月末&月初という事もあり、恒例のイベントや新規イベントの開始など、週明けからいきなりイベント事が盛り沢山でありました。

 

月末&月初恒例。【超獣神祭】開催。

f:id:colt0624:20200704214158p:image

開催期間 6月29日(月)〜7月2日(木)11:59まで

毎月末のお楽しみ。皆さん何か良いガチャキャラ当たりましたか?僕はオーブが底をついていたので、全力スルーでした。

そういや、先月の超獣神祭から始まった

f:id:colt0624:20200704214649j:image

コレ。やってます?…とっくに運極しちゃったって方が多いのかなあ。

僕はこのクエストの事すっかり忘れていて、ガチャ共々スルーしてしまいました。

…一応、来月から本気出す!!💪…つもり。

 

新イベント【戦国風雲絵巻-巻ノ七】スタート!!

開催期間 7月2日(木)〜7月17日(金)11:59

f:id:colt0624:20200704215356j:image

僕が今週、一番楽しみにしていたのは、超獣神祭ではなく、こちら。


f:id:colt0624:20200704215557j:image

f:id:colt0624:20200704215553j:image

f:id:colt0624:20200704215550j:image

それぞれのキャラに濃すぎるくらいの個性があって

どのキャラも使ってみたい性能です。

中でも僕は


f:id:colt0624:20200704215803j:image

f:id:colt0624:20200704215800j:image

数ある戦国武将の中でも島津義弘推しなので、今回ガチャに登場してくれてかなりテンションが上がっております。

性能も替えの効かない唯一無二の超尖りキャラなので、このピックアップ中に是非ともゲットしたいです。

 

獣神化『楊セン』実装!!

f:id:colt0624:20200704220346j:image

実装日 6月30日(火)12:00〜

実は考察記事を書いておきながら、未だに獣神化させてからそのまま放置しております。

中々じっくり使う時間が取れなくて…。

寄り道ばっかりしてるからなんですけどね。

玉楼の『蓬莱』戦で使ってみようかな?

 

新超絶・廻 水属性『帝釈天・廻』降臨!!

f:id:colt0624:20200704221022j:image

初回降臨日 7月2日(金)19:00〜21:00


f:id:colt0624:20200704221144j:image

f:id:colt0624:20200704221139j:image

 

今回も仕事の都合上1回のみの挑戦でした。

結論から言うと、

f:id:colt0624:20200704221312j:image

このメンバーでクエスト出発して

f:id:colt0624:20200704221356j:image

無事、お負けになりました事をご報告申し上げます。

 

予想した記事を貼っておきますので、今回も読んで鼻で笑ってやってください。

 

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 月末&月初恒例【超獣神祭】ありました。
  2. 新イベント【戦国風雲絵巻-巻ノ七】開幕!!
  3. 獣神化楊セン実装!!
  4. 新超絶『帝釈天・廻』降臨!!

こんなところでしょうか?

今週はイベント目白押しで目まぐるしい一週間でした。

来週末は『モンフリ』という年に一度の特大イベントを控えています。

 

今週のモンストニュースは『モンフリ』直前という事であまり大したニュースは無いのかな?と思っていたんですが、意外と盛り沢山の内容でした。

ニュースの内容についてはまた毎日少しずつブログに書いていきます。

 

とりあえず第1部のモンスト関連記事はこの辺で。

次、第2部。僕がモンストブログを書いている時に聴いている音楽をご紹介します。

 

colt的 ブログ更新のオトモに聴きたいオススメの曲をご紹介。

f:id:colt0624:20200704234339p:image

 

皆さんお分かりの通り、僕のブログはほぼ99%『モンスターストライク』略して『モンスト』の記事で埋め尽くされています。

 

ブログ更新のモチベを保つにはやっぱり…!?

僕の場合、ブログの更新頻度は毎日です。毎日同じ時間にブログを書き、同じ時間にアップしております。

 

同じ時間に毎日ブログを書いているので、何か変化をつけないとモチベを保つ事ができません。

じゃあ手っ取り早く変化をつけるにはどうしたらいいかと考えたらやはり音楽の力に頼るしかないですよね。

 

ありがたい事に音楽に関しては高校生の頃から音楽好きの友達に恵まれていて、ポップス、ロック、ジャズ、クラシック、レゲエ、R&B、ヒップホップ等々、様々なジャンルの様々なアーティストの曲を時に丁寧に、時に無理矢理聴かせてくれていたので、そのおかげで音楽に関しては今もジャンルに偏りなく楽しめるようになりました。

 

…というかみんな高校生のくせに最新のJ-POP聴くヤツ誰もいないのかよ!?

と、当時から思っておりました。

 

僕の毎日のルーティンについて

僕が毎日ブログを書き始めるのは子供を寝かしつけて、家事が終わる大体22時くらいから。

 

モンストについて大体書きたい内容は決まってるんですが、思うがままに書きたい事を書き散らかすだけではただの自己満日記になってしまいます。

 

なのでモンストのイベント事やキャラ考察についてなるべく分かりやすく、大事な部分は詳細にまとめていこうと心がけているつもりです。

 

時間帯ごとに聴く音楽のご紹介。22時〜23時

という事でこの22時からの約1時間は『インプットタイム』と勝手に称してモンストを開いてモンスター図鑑をチェックしたり、公式サイトの最新情報をチェックしたりしています。

…要はブログ書かずにいきなり遊んでます。

チョロチョロと最初の出だしを書きながらマッタリしているいわゆる『リラックスタイム』。

 

この時に聴いてるのは大体ジャズである事が多いですね。

最近は梅雨の最後の悪あがきで大雨の日が多いです。災害級の大雨は困りものですが、シトシト降る雨の夜は結構好きです。

 

雨音とジャズを聴きながらブログを書くのもなかなかオツなものですよ。

 

そんな雨の日に合いそうなアルバムがコチラ。

 

ビル・エヴァンス『ワルツ・フォー・デビィ』

ジャズ好きな人には『基本のキ』とも言える名盤中の名盤ですね。

 


Bill Evans - Waltz for Debby

僕も高校の頃、ジャズ好きの友達に「ジャズって難しそうだけど、まず何から聴けば良いの?」って質問したら、後日友達から「黙ってコレを聴け」とだけ言われてこのCDを渡されました。

 

聴いてみて大正解。優しい包み込むようなピアノの音色が僕のささくれた心を癒してくれるのでした。

 

特に雨の夜を車で運転しながら聴くといつもの街中がまるで別世界にいるような気分にさせてくれます。

 

ちなみにこのアルバム。今から約60年ほど前に録音されたもので、ライブハウスで演奏している様子をほぼそのまま録音しています。

 

なので、お客さんの拍手はもちろん、話し声や食事をしながら聴いているため、食器の触れ合う音やグラスのぶつかり合う音も普通に聞こえてきます。

 

こういう『雑音』が逆にまるでライブハウスに自分達もいるかのような気分にさせてくれるのですよね。

 

時間帯ごとに聴く音楽のご紹介。23時〜0時。

だいたいこの辺でほとんどブログ書けてないので焦りだします😱(焦り出すの遅すぎないか?)

そしてこの時間から決まって睡魔大王に襲われます😪

 

なので、ここからはペースを上げるためジャズから別のジャンルに移ります。

 

いつものなら目を覚ますためにこの時間帯はゴリゴリのロックを大音量で(もちろんイヤフォン)聴きたいところですが、今週はまた違うジャンルで攻めてみます。

 

ズバリ、アニソンです。

ジャズ紹介した後にいきなりアニソンかよ!!って感じですが、夜中にテンション上げるにはちょうど良いんですよね。

しかもちょっと古め。

そしてちょうど雨が降っているのでこんなのどうかな?と思ってピックアップしたのはコチラ。

 

雨にキッスの花束を

雨にキッスの花束を

 

今井美樹/雨にキッスの花束を

知ってる人は知ってるアニメ『YAWARA!』の2代目OP曲です。

僕は地方住みなもので、リアルタイムでの『YAWARA!』の放送がなく、見る事ができるようになったのはつい最近の事でした。

 

で、改めて『YAWARA!』のオープニング見るとすごくオシャレ。

 


Yawara! Opening 02 - 雨にキッスの花束を

一度、動画サイト等でじっくり見ていただきたいのですが、柔ちゃんが次々に可愛い衣装に着替えて登場します。

 

コレにはちょっと理由があって、『YAWARA!』のアニメを制作されていた監督さんが、「劇中の柔は年頃の女の子なのにほとんど白い柔道着しか着ていなくて可哀想。せめてオープニングだけでも女の子らしい、可愛い衣装を着せてあげよう」という粋な計らいからきたものだそうです。

 

音楽の面で言うと、歌ってる今井美樹さんで作曲されたのが「愛は勝つ」でお馴染みのKANさん。

KANさんの曲、僕、結構好きなんです。

 

90年代初頭のキラキラ感というかトレンディ感というか、そういう楽しい雰囲気が沢山詰まってる曲なんですよね。

 

詩の方も間を埋めるための不自然な英語の羅列も出てこないし、日本語だけでこんなキラキラの詰まった曲が出来ちゃうんだと感心してしまいました。

 

えーと。僕のブログ執筆中に聴いてる曲について書いてみました。結局、2曲しか紹介出来なかった😅

 

ホントはもっと聴いてるんですが、一度に紹介するのは無理なので、また週末ごとに紹介できそうならしてみます。

 

今回のこの企画…需要あるかな?

休憩するつもりが熱くなって結局いつもよりも遅い時間まで起きてしまってます。

…ってもう3時過ぎてる!!😱

ヤバい!!寝なければ!!

 

ではでは。今日はこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村