coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新爆絶】火属性爆絶キャラ『テラ』降臨!!クエスト攻略についてまとめてみた。キャラ評価とわくわくの実の考察も。

ども。coltです。
いつも読んでいただきありがとうございます😊

ちょっと遅くなってしまいましたが...今回は2021年4月16日(金)に新降臨した爆絶【テラ】について攻略レポートを書いてみたいと思います。

f:id:colt0624:20210421220239j:image

爆絶は前回の【テイネモシリ】で第6シーズンが終わり、今回の【テラ】で新しく第7シーズンを迎えました。

いつの間にか長いシリーズとなってきましたね。
...全然追いつけてないですが😅
それでも毎回新降臨時にはあーでもないこーでもないと色々な考察をしながら楽しんでプレイしております。

自分で適正予想記事を書きつつそれに基づいてメンバー編成を行ってプレイしているわけですが、せっかくなので、予想と実際の攻略したメンバーを比べてみるのも面白いかなと思ったので、今回の記事作成へと至りました。

...前置きはこの辺にして、早速、火爆絶【テラ】の攻略についてレポートしていきましょうか😊

新爆絶火属性 【テラ】降臨!!初回降臨での撃破なるか!?


f:id:colt0624:20210421221556j:image

f:id:colt0624:20210421221600j:image

初回降臨日時 2021年4月16日(金)19:00〜21:00

さすがに第7シーズンにもなると、初期の爆絶と比べてみてもイラストの力の入れ具合が違いますね。

久しぶりにモンストに復帰した人が予備知識なしに見たら、普通にガチャ限キャラと勘違いしてもおかしくないくらい画力が高いですよね。

イラストはかなり高い水準なのは分かったのですが、肝心なのはやはり中身。
アビリティ・ステータス等はどのようになっているのでしょうか?
早速、確認していきましょう。 

www.colt0624games.me

偽りを暴く天才ハッカー テラ(神化)

爆絶クエストドロップキャラ

オススメ度 ★★★★☆


f:id:colt0624:20210421223208j:image

f:id:colt0624:20210421223212j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力(敵を多く倒すほど味方のパワーが一定期間アップするSSを一巡早く発動できる様にする)

特筆すべき点

  • ドロップキャラで3つのアンチギミックに対応できるので、運枠として連れて行ける範囲は広い。ただ、最適正になるクエストは現状ではないので、今後の新クエスト次第では代替の効かないキャラになる可能性もある。
  • 友情コンボはメインがウォールセットトライデントレーザーとサブで超強貫通『毒』ロックオン衝撃波。メインの友情コンボはランダム性が高く、火力が安定しないため使いづらい。
  • サブ友情は確実に敵を『毒』状態にするので、毒キラー持ちとの相性が良く、一緒に連れていくことで、雑魚やボスに大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSは自強化&倒した敵の数に応じて、味方のパワーが一定期間強化されるというもの。自身のパワーだけでなく仲間のステータスアップサポートもできるため、直殴りが攻撃の中心になるクエストではより多くのダメージ量を稼げるので、非常に優秀な運枠と言える。

一言。

火属性の運枠には【トレノバ】という簡単には越えられない厚い壁があるので、どうしてもテラくんが格下に見られてしまいがちですが、アビリティや友情コンボ、SSに至るまで、全てがガチャ限キャラ並の性能を持っています。
こんな優秀な性能を持つキャラが普通にドロップキャラとして、運枠として使用できるようになる日が来るとは....。

注目すべき点はやはりSS。
敵を倒せば倒すほど、仲間のパワーが一定期間アップするという珍しいブーストSSとなっています。

自身も自強化して攻撃力が上がるだけでなく、味方まで攻撃力を上げてくれるので、ボス戦のラストステージで開幕時に発動できれば、仲間の攻撃力を高めたままSSを発動でき、一気にボスにダメージを叩き込む事ができます。

少々、友情コンボのウォールセットトライデントレーザーが扱いにくいですが、その分、サブ友情のロックオン毒衝撃波が敵を確実に毒状態にできるため、毒キラー持ちのキャラと非常に相性が良いですね。

直近でいうと【アリスα】と組ませる事で、かなり大きくダメージを稼げるので、今後のクエスト次第ではコンビで編成してみるのもアリかもしれません。


www.youtube.com

火爆絶【テラ】を攻略してみた。

では早速ですが、火爆絶【テラ】のクエスト攻略レポートに入っていきます。

ちょっと記事が長くなってきましたので、手短にいきたいと思います。

世界を正す真実への強制更新【爆絶】

爆絶クエス

攻略難易度★★★★★

f:id:colt0624:20210421232836j:image


f:id:colt0624:20210421233111j:image

f:id:colt0624:20210421233115j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • ブロック対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラでまとめる)
  • 結界(複数回触れる事で破壊できる)
  • スピードアップ雑魚(加速雑魚の反撃モード発動で敵の弱点効果アップさせ、さらに加速することで複数回攻撃することができる)

エスト適正メンバー

今回の攻略メンバー
  • ドラえもん(進化)*運枠
  • ポセイドン(獣神化)
  • ミスリル(進化)
  • ノンノα(獣神化) * フレ枠

今回、出発時のスクショを撮り忘れてしまいました😅
ぶっちゃけ、1度目の挑戦では負けてます。
その後、やはりノンアルちゃんは必要不可欠であると判断して、フレンド枠で採用することにしました。
なので、ここからは2度目の挑戦の模様になります。

ステージ1〜3

f:id:colt0624:20210421235246j:image

f:id:colt0624:20210421235252j:image

f:id:colt0624:20210421235249j:image

まずはステージの序盤戦から。
いきなり厄介な「結界』が張られていますね。

とりあえずこの結界を複数回攻撃して壊さなければ先に進みません。
壊した先にある加速雑魚に触れてスピードアップしたら、先にぷよりん2体を同時処理して、その後に他の雑魚処理を行っていきます。

ぷよりんは他の雑魚キャラを透明化させてしまうので、とにかく毎ステージ優先して倒しておきましょう。
貫通タイプで一触れするだけで倒せるので、上手く同時処理できるルートを探しつつ弾いていきます。
各ステージでプヨりんを倒し切ったら残りの雑魚処理に移るわけですが...
他の雑魚達も同時処理が必要となるのでかなり面倒です😓

特にステージ2はモタモタしてるとアビロ雑魚にアビロックをかけられてしまいます。こうなると攻略がかなり厳しくなってしまいます。

同時処理が難しいようなら、ひとまずアビロ雑魚からサッサと倒しておきましょう。

ステージ4〜5

f:id:colt0624:20210422001235j:image

f:id:colt0624:20210422001231j:image

ステージ中盤戦です。
さすが爆絶。ステージが進むにつれて敵の配置も複雑なものになってきます。

ここでも結界はウザい。
ステージ4では薄〜く横に弾いて結界を壊しつつ、加速雑魚2体にも確実に触れていくように意識しました。

加速雑魚特攻には、もちろんキャラ自身のスピードアップを図るためもありますが、加速雑魚の持つHP減少攻撃がかなり厄介なので、その攻撃を未然に防ぐと言う意味合いも兼ねています。
なので、毎ターン加速雑魚2体には確実に触れてサブゲージを減らしておく必要があります。

ステージ5に進むと、ただでさえ厄介なアビロ雑魚が2体出てきます。
もちろんこの敵も2体同時処理が必要となります。
なので、加速雑魚の反撃を発動させて弱点効果をアップさせた状態での直殴りが非常に有効となります。
なかなか処理に手こずるようであれば、1体くらいはここでSSを撃って無理矢理ステージを切り抜けてしまってもいいかもしれません。

ステージ6〜8

f:id:colt0624:20210422003905j:image

f:id:colt0624:20210422003859j:image

f:id:colt0624:20210422003902j:image

なんとかボス戦にたどり着きました。
ただでさえめんどくさいステージがさらにめんどくさい状況になっています。

結界を破り、加速雑魚に触れ、ぷよりんを同時処理し、再度加速雑魚に触れ、またもや雑魚敵を同時処理する。
なんとも忙しい😅

僕にとっての鬼門はステージ7でした。
分割された結界を同時に壊しつつ、加速雑魚に触れてぷよりんに触れて〜の流れが全然上手くいきません。
処理に手こずるうちにどんどんHPを削られ、敢えなく撃沈してしまいました😭

2回目の挑戦ではどうにかこうにかステージ7を突破する事ができ、最終ステージへ。

最終8ステージはこれまでのギミック・雑魚敵を全部詰め込んだなかなかの鬼畜仕様でした。
この最終ステージだけでかなり手こずってしまいました。おかげで見事にスピードクリアは逃しております。

で、本来ならここでSSの動画を上げるはずなのですが...スピクリを逃した事もあり、半ば諦めムードであったので、ノンアルちゃんのSSでお祈りショットを決めてから潔くやり直そうと思って動画も撮らずに発動させちゃいました。

....結果。

f:id:colt0624:20210422010754j:image
適当に弾いたノンアルSSがテラくんの弱点にクリーンヒットしちゃいました😅

という事で、偶然ながらもクリアできちゃいました。ちゃんと動画撮っておけば良かったなぁ。失敗したぁ。


f:id:colt0624:20210422011823j:image

f:id:colt0624:20210422011821j:image

スピクリはできませんでしたが、ま、無事テラくんゲットということで無問題でしょう。

まとめ

火爆絶キャラ【テラ】についてまとめ。

今回は火爆絶【テラ】んについて考察&クエスト攻略レポートをしてみました。

いやぁ〜難しかった。
結局イマイチ手応えのないままクリアしたので、達成感は感じられません。

一応、クエスト自体は丁寧に攻略していけばボス戦までは辿り着けそうなのですが、ボス戦の3ステージは相当苦しい😱

でも今回のクエストに関してはちょっと頑張って周回してみようかなという気持ちになりました。次回降臨に向けてしっかり準備しておきたいと思います。

そうそう、このクエスト。

f:id:colt0624:20210422013515j:image
どうやら星4-5キャラのチャイコフスキーが使えるらしいですよ。ホントかなぁ。
ホントだとすればニギミタマに次ぐ2度目の接待になりますね。
チャイ子ちゃん、運営さんのお気に入りなのね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

できれば、テラくんを使ってみたレポートまで出したかったんですが、ちょっと長編になりすぎるので、次回に回したいと思います。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング