coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ダイ大コラボ】みんな使ってる?【ダイの大冒険】コラボ降臨キャラを運枠として使ってみる。その1

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ダイの大冒険】コラボ降臨キャラを運枠として使ってみる。その1。

f:id:colt0624:20210726001133j:image

現在開催中の【ダイの大冒険】コラボ。

すでに後半戦へと突入しておりますね。

7月21日付モンストニュース内では


www.youtube.com

コラボの追加情報も発表がありました。

皆さん、超究極クエストクリアできましたか?

僕は結局、ソロでは未だクリアできておりません。

少し前の記事で【竜魔人 バラン】攻略について書いた記事には報告しているんですが、

 

なんとかマルチでクリアできました。

f:id:colt0624:20210726001740j:image

一応、進化解放はできております。

まだソロでの超究極はできてはいないため、不本意な部分はありますが、とりあえずは一通りコラボイベントの運極・運90の作成は終わりました。

そこで今回は『せっかく作った運極キャラを使ってみないともったいない!!』という事で、今回のコラボ攻略キャラを運枠として色んなクエストで使用してその性能を確かめてみようという企画になります。

 

 

作っただけで満足してない?【ダイの大冒険】コラボ降臨キャラ達を運枠として使ってみよう!!


f:id:colt0624:20210726002713j:image

f:id:colt0624:20210726002710j:image

2021.07.11 【追記:7/13】アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボイベントが、7/15(木)正午よりスタート!「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2021年7月15日(木)12:00〜8月2日(月)11:59

今さらではありますが、改めて開催期間のおさらいを。いよいよ来週の月曜日でコラボも終了してしまいます。

後残り約1週間。悔いのないように全力でコラボを楽しんでいきたいですね。

今回作成できる運枠・運90は

究極キャラが4体。

極キャラが2体。

計6体の作成が可能となっております。

その他にもドラクエコラボキャラも運90が作成可能となっていますが、全てあげるとキリが無いので、ドラクエコラボキャラは今回は割愛させていただきます。

今回使用してみた運枠キャラは

光属性フレイザード】

f:id:colt0624:20210726003701j:image


f:id:colt0624:20210726003957j:image

f:id:colt0624:20210726003952p:image


闇属性【ヒュンケル】

f:id:colt0624:20210726004033j:image


f:id:colt0624:20210726004116j:image

f:id:colt0624:20210726004111p:image

 

木属性【ハドラー】

f:id:colt0624:20210726004213j:image


f:id:colt0624:20210726004307j:image

f:id:colt0624:20210726004310p:image

 

この3体の使用感を簡単ではありますが確かめてみました。

 

ダイの大冒険】コラボ運枠の強さはいかに!?使って確かめてみる。

ではでは、早速、コラボ運枠キャラをクエストで使ってみた模様を簡単にレポートしてみたいと思います。

 

フレイザード VS 黄泉

闇属性(爆絶)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210726005102j:image


f:id:colt0624:20210726005119j:image

f:id:colt0624:20210726005122j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール(対策必須だが、先に制限雑魚とムラマサを倒せば発生を防げる)
  • 制限雑魚(貫通・反射キャラを交互に編成する)

適正キャラ

  • アルセーヌ(獣神化/ファントム)
  • 迅悠一(獣神化)
  • マルタ(獣神化)
  • モーツァルトα(獣神化)

 

使用感レポート

攻略メンバーは

f:id:colt0624:20210726005926j:image

  • フレイザー(進化)*運枠
  • マルタ(獣神化)
  • アルセーヌ(獣神化/アナーキー
  • 迅悠一(獣神化)*フレ枠

こちらになっております。

フレイザードさんを黄泉で使ってみましたが…

なんとかボス戦ラストステージでSSが貯まって発動できたものの、結局、肝心の追い討ちSSが確認できないまま黄泉さんが耐えきれず終了してしまいました😓

ちなみにもう一戦。闇属性【カナン】でも使ってみましたが、

こちらはSSが貯まり切る前にカナンが耐えきれませんでした。

現環境で24ターンのSSは長すぎますね。

ですが、SS以外の面では友情コンボが爆発持ちなので、仲間の友情誘発に一役買ってくれます。

ここが一番のオススメポイントと言えるでしょう。

なんといっても属性キラーを2つ持っているのは大変貴重なので、絶対にコラボ期間中に運極作成しておきましょう。

 

ヒュンケル VS カタストロフィ

光属性(爆絶)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210726213424j:image


f:id:colt0624:20210726213449j:image

f:id:colt0624:20210726213453j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • 反撃雑魚(必ず反撃状態の雑魚に触れてからボスを攻撃する)
  • ダメージスモッグ(1発約35000のダメージを受けるため、反撃雑魚に触れて防御力をアップさせてから触れる)
  • 属性効果アップ光属性のキャラで固める)

適正キャラ


使用感レポート

攻略メンバーは

f:id:colt0624:20210726214302j:image

  • ヒュンケル(進化)*運枠
  • イシュタル(獣神化)
  • ハーメルン(獣神化・改)
  • アロンズロッドα(獣神化)*フレ枠(自前)

こんな感じになりました。

かなり久しぶりにカタストロフィやってみたんですが、やっぱり難しいですね。このクエスト。
もうすっかり攻略法なんて忘れていました。

今回ヒュンケルさんは貫通タイプでした…。

このクエストは反射タイプでカンカンしながら敵を倒していくクエストだと思っていたので、最初期のプレイスタイルで攻略していくと結構めんどくさい事になります。

それでもなんだかかんだやってるといつの間にかボス戦へ。

久しぶりのプレイにちょっと舐めプしてたのも加わって徐々に追い詰められ、第6ステージでHPがかなりピンチになってしまいました。

まだボス戦途中なので、不本意ではありましたが、背に腹はかえられず、ヒュンケルのSSでステージ突破を狙ってみました。

しっかりステージ突破はできましたが、肝心の必殺技『ブラッディースクライドを見る事はできませんでした。無念。

 

ハドラー VS キュウキ

水属性(超絶)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210726231908j:image


f:id:colt0624:20210726234553j:image

f:id:colt0624:20210726231933p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 地雷対策必須
  • 雪だるま(3段階目で身動きが取れなくなるのでそれまでに味方で触れて解除しておく)
  • 回復雑魚(毎ターン回復行動を行うので最優先で倒す)

適正キャラ

  • 五条悟(獣神化)
  • Two for all(獣神化)
  • ヨグソトース(獣神化)
  • 西施(超絶)

 

使用感レポート

攻略メンバーは

f:id:colt0624:20210727000816j:image

  • ハドラー(進化)*運枠
  • ヨグソトース(獣神化)
  • 五条悟(獣神化)
  • Two for all(獣神化)*フレ枠

となりました。

キュウキも長らくプレイしていなかったクエストの一つなんですが、カタストロフィ同様めんどくさいクエストですよね。

下手すれば、爆絶よりも難易度高いんじゃないかと思えるくらいです。

雪だるま、戦車雑魚の蘇生率の高さ、回復雑魚の毎ターンの回復などなど…とにかく全部の攻撃がまとわりついてくるようで鬱陶しい!!

とにかくその鬱陶しさを振り払うように五条先生やトゥーフォーの強友情で敵を蹴散らかしていきます。

ハドラー様もワンパンまではいきませんが、しっかり戦車雑魚にダメージを与えてHPを削ってくれてます。

そしていよいよボス戦ラストステージでの見せ場がやってまいりました。「もうここしかない!!」という絶好のタイミングでの発動です。

う…うん!?はっ、ハドラーさま?

全然ボスのHP削れてないですが…?

…調べてみる限り、どうやらこのSSは無属性攻撃のため、属性効果アップの対象にはならないようで、属性効果アップの恩恵を受けやすい絶級クラスの高難易度クエストではほぼ使えないSSみたいですね😓

なんだか納得。

ハドラー様のSSはあくまで雑魚処理用と考えておいた方が良さそうですね。

 

まとめ

今回は後半戦へと突入した【ダイの大冒険】コラボで降臨中のコラボキャラを運枠として使ってみた模様をレポートしてきました。

どのキャラもSSに特徴があって強力なものが多いのですが、とにかくSSターン数が長過ぎる。

SSが貯まり切る前にクエストをクリアしてしまうので、ガチ周回の時にはほとんどの場合SSを発動する間も無く終わっていくでしょうね。

せっかくのカッコいい演出もほとんどお披露目されないで終わるのはちょっと寂しいです。

ですが、全体的なステータスやアビリティを見てみると、どのキャラも使いやすい性能を持っているため、運極数が少ないエンジョイ勢やこの【ダイの大冒険】コラボから始めた初心者さんには十分すぎるくらいの運枠キャラと言えそうです。

さてさて、今回はここまで。 

次回は【竜騎将 バラン】【竜魔人 バラン】をそれぞれ使ってみた模様をレポートしてみたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング