coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新爆絶】第7シーズン第2弾 水属性『カイリ』ギミック判明!!新ギミック登場!?攻略に向けての最適正キャラ予想してみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

本日のお題。

新爆絶水属性【カイリ】ギミック判明!!適正キャラを考察せよ!!

f:id:colt0624:20210610011144j:image

今週(2021年6月10日付)のモンストニュースでも発表がありましたが、


www.youtube.com

6月11日(金)に新爆絶シリーズ第2弾の降臨が決定していますね。

f:id:colt0624:20210610010807j:image

その名も….

水属性【カイリ】の登場です。

今回は海の広さを表す単位【海里(かいり)】から由来しているキャラのようです。

さて、今回は水爆絶【カイリ】のクエスト降臨直前という事で、カイリのステータス&アビリティの紹介と攻略適正キャラを考察してみようと思います。

 

爆絶クエスト第7シーズン開幕!!第2弾新降臨!!水属性【カイリ】ギミック判明!!確認してみる。

*一部前回の記事と内容が被っております。

既に読んでいらっしゃる方は、飛ばしていただけると幸いです。

爆絶シリーズも6周目も終了し、新たに今回より7周目に突入しました。

今回の爆絶シリーズのタイトルは…

f:id:colt0624:20210415190301j:image

【爆絶なる者達 〜変革の推定者〜】

に決まりました。

なんか推理小説にありそうなタイトルですよね。

どんなクエスト展開になっていくのか楽しみです。

前回までのおさらい。

前回の爆絶クエスト7周目第1弾では火属性【テラ】が降臨しました。

前々回の【テイネモシリ】降臨まではこんな感じ。

f:id:colt0624:20210415204842j:image

www.colt0624games.me

前回の【テラ】降臨はこんな感じでした。

f:id:colt0624:20210610190014j:image

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

カイリって?

f:id:colt0624:20210610152932j:image
いつものようにWikipedia先生によると…

海里(かいり、浬、英: nautical mile)は、長さの計量単位であり、海面上の長さや航海・航空距離などを表すために使われている。

との事。

よく社会科の時間に聞いた『200海里水域』の海里の事ですよね。

日本では、「海上で使われる里」という意味で「カイリ」という言葉が作られ、「浬」という文字が作られた。一時はカタカナで「カイリ」と書くことも行われたが、今日では由来に基づいて「海里」と書く。

「カイリ」ってカタカナで表記されていた事もあったんですね。

まさに今回の爆絶【カイリ】と一致します。

 

さてさて、公式サイトにある『モンストディクショナリー』にはカイリのキャラ紹介とメインストーリーについて掲載されています。

f:id:colt0624:20210610153125j:image

カイリのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

ストーリーをひととおり読んでみましたが、前回のテラくんの時と同様、やはり『ハイ・アーティファクトという言葉が出てきてましたね。
未だに意味がよく分かりませんけどね...😅

詳細は未だベールに包まれたままですが、とにかく対決です。
肝心の決戦日時を改めておさらいしてみましょう。

初回降臨日は?

f:id:colt0624:20210610205542j:image

初回降臨日

月11日(金)19:00〜21:00

いつも思うのですがなかなかの晩御飯時なんですけど、みんな事前に食事済ませてから臨むのですかね?

たまにはゆっくり食事済ませて21時辺りからプレイさせてもらえるとありがたいんですが…。

おそらくサーバーダウンとか不測の事態に備えて早めの降臨なのでしょうね。

そう考えると仕方ないかぁ…

カイリのステータス確認。

f:id:colt0624:20210610214300j:image

f:id:colt0624:20210610214315j:image

とりあえず簡単ではありますが、ステータス確認してみましょう。

アンチギミックはワープブロック減速壁という事で、今のところはピッタリハマるクエストは無いものの、いくつかの高難易度クエストには運枠として連れていけそうですね。
一応、禁忌の獄《二十六》にも連れて行けそうなんですが、いかんせん、『反射』タイプなので、攻略にはあまり向いていないかもしれません。
ステータスはバランス型なので、総じてHP、攻撃力、スピードのどれもまとまっていますが、やはりガチャ限キャラと比べると若干低いです。

特筆すべきはSSですね。自強化&触れた味方のSSターン数を半分にするというもの。
味方のSSターン数を一挙に半分に減らせるので、長めのターン数を持った味方のSSも早めに発動できて、ピンチの際の強制突破やボス戦に入ってからのゲージ飛ばしなど戦略に大きく幅が広がりますね。

友情コンボはクロススティンガー超絶ホーミング6。どちらも強力で殲滅力の高い友情コンボなので、わくわくの実で強化しておくのもアリかと。

カイリ攻略のための適正予想キャラ3選。

ひとまず現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

世界を喰らう 底なしの渇愛(爆絶)

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210610215914j:image

f:id:colt0624:20210610214923j:image

POINT

主要ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック対策必須
  • 一部の敵は弱点効果アップ(弱点に触れやすい貫通タイプが優勢か?キラー持ちも優遇されそう)
  • 属性効果超アップ(有利属性である木属性のキャラで編成する)
  • ドクロマーク変化(ドクロ雑魚に触れるたびにドクロの色が変化。色によって攻撃内容が異なる)

特筆すべき点(予想)

  • 『属性効果超アップ』なので、有利属性である木属性キャラでの編成は必須。
  • 主なギミックは地雷ブロック。どちらにも対応できるキャラの編成が必須。状況によっては『飛行』キャラでもOKかも。
  • ドクロマークの色次第で攻撃変化するため、なるべく被ダメの少ない攻撃で留めるように調整を行わなければならない。

今回は新ギミックの『ドクロマーク変化』が実装されます。

f:id:colt0624:20210610221844p:image

上記の図を見る限り赤色のドクロが一番危険そうな匂いがするので、この赤色で倒さないようにした方が良いのかもしれません。(あくまで僕の予想です)

以上の点を踏まえて適正メンバー3体を紹介してみます。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。


世界を再創せし愛女神 パールヴァティ(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210610223623j:image


f:id:colt0624:20210610223656j:image

f:id:colt0624:20210610223659j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須の2つのギミックに対応。
  • MSLで地雷所持時の攻撃力がアップするので、素早く敵の弱点を狙って特攻する事ができる。
  • SSは乱打ふっ飛ばし&HP回復。弱点に当てる事で大ダメージを狙える上に、HP回復でサポート役としても優秀。
  • 友情コンボも超絶貫通ホーミング18で雑魚敵の殲滅力も高い。

一言。

今回のクエストでは一部の敵が弱点効果アップの対象となるため、地雷所持時の弱点特攻がかなり強力なダメージ源となり得ます。

パールさんの場合、ただひたすら敵の弱点を攻め上げるアタッカー役としての機能だけでなく、素アビで回復持ち、さらにSSでは乱打攻撃の後にもHP回復動作を行います。

恐らくですが、ステージが進むにつれて、ボスや雑魚敵からの攻撃も熾烈なものになってくるので、それに伴って被ダメも徐々に大きくなってくる事でしょう。
そんな時、パールさんのSSや素アビの回復でしっかり自陣のHPを管理する事ができるため、安定したステージ攻略が可能となるのではないでしょうか?

母なる仙女 伏姫(獣神化)

通常ガチャキャラ 

オススメ度(予想)★★★☆☆

f:id:colt0624:20210610225250j:image

f:id:colt0624:20210610225315j:image

f:id:colt0624:20210610225309j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 一応、対策必須のギミックには対応済み。
  • 幻獣キラーLの効果が乗る直殴り攻撃と友情コンボで幻獣族であるカイリに対して大きくダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSで敵のステータスアップ効果を取り消せるので、結果、被ダメを抑える効果がある。
  • 貫通タイプのパワー型で攻撃力の高い直殴り力が大きな魅力だが、友情コンボが2種とも貧弱。あくまで撃ち漏らした雑魚敵の処理用と割り切る。

一言。

今回のクエストがもし、地雷回収必須ではなく、地雷対応のみでも攻略可能であるならば、僕はこの伏姫様を推したいと思います。

なんと言っても一番に目立っている幻獣キラーLの文字。今回のカイリさんは『幻獣族』なので、序盤のステージからボスに対していきなりキラーがぶっ刺さります。
防御面も幻獣耐性持ちなので、カイリからの攻撃でのダメージも最小限に抑え込むことができそうです。

ただし、それもこれも地雷回収が必須でない場合のみ。地雷からのダメージが大きいようであれば、そこはやはりマインスイーパー持ちのキャラを編成し直さなければならなくなります。

ロックオン地雷であれば、味方にマインスイーパー持ちを固めて、伏姫にくっ付いた地雷を回収しながら攻略を進めて行けそうなんですがね....。

104期訓練兵首席 ミカサ・アッカーマン(獣神化)

コラボガチャキャラ *現在は入手できません。 

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210610231252p:image


f:id:colt0624:20210610231325j:image

f:id:colt0624:20210610231321j:image
POINT

特筆すべき点

  • 『飛行』ではあるが、対策必須のギミックには対応済み。
  • 連撃キラーMの効果で壁や敵同士の間に挟まる際に大きくダメージを叩き出す事ができる。
  • SSは16ターンで発動できる自強化&弱点露出+最初に触れた敵に追撃するもの。自身も高火力で攻撃が可能で、弱点露出による味方の攻撃サポートも同時にやってのけるスグレモノ。さらにHPゲージ飛ばしが可能な強力な追撃がボス戦でのフィニッシャーとして活躍が期待できる。
  • メイン友情はクロススティンガー。サブ友情は超強次元斬。どちらも高い殲滅力を誇る強友情コンボ。クリティカルが発生すればステージ上の全雑魚敵を一気に片付けることも可能。

一言。

反射キャラからオススメを挙げてみると....

進撃の巨人】のミカサさんなんていかがでしょう。

アビリティの立体機動装置』には『飛行』のアビリティが含まれているため、ゲージ合わせがしっかりできれば一応、クエストギミックには対応可能になっていますね。

なんと言ってもミカサさんの魅力はSSでの追撃HPゲージ飛ばしですよね。
もちろんボスの弱点を狙って発動させるなど、タイミングを計らないといけませんが、上手くボスの弱点に触れられれば、一気にボスのHPを削り取ることができるので、攻略が一気に楽になりそうです。

ただし、地雷が所持必須であった場合には話は別。他のマインスイーパー持ちのキャラと交代せざるを得なくなるかもしれません。

まとめ

水爆絶【カイリ】攻略のキャラ考察についてまとめ。

*あくまでも予想です

  1. パールヴァティ《獣神化》→貫通タイプのMSLで直殴りは強力。アビリティとSSでHPを回復できるので、ピンチ時の体制立て直しが素早く行える。
  2. 伏姫《獣神化》→幻獣キラーLがボスに有効。弱点往復で大きくダメージを稼げる。ただし、地雷所持必須の場合には出番はない。
  3. ミカサ《獣神化》→ゲージ飛ばしが可能なSSが超優秀。友情コンボ・直殴りの威力も高水準。
    地雷は所持できないので注意。

こんな感じです。

取り急ぎ『カイリ』クエストで活躍できそうなキャラをピックアップしてみました。

 他の候補としては、仮面ライダー新1号&新2号、ベティヴィア、スルガト、ミョルニル、エメラルド、キングそして今回獣神化が発表されたインドラなどどのキャラが適正取ってもおかしくないくらいキャラが乱立している状態ですね。

そんな乱立しているキャラ群の中で、僕が今回の『カイリ』クエストで一際注目している『運枠』キャラがいるんです。そのキャラは...

こちら。

f:id:colt0624:20210610235651j:image

木属性降臨キャラ『ウエットランド』さんです。

パワー型の割には全体的にステータスも高めだし、なんといってもゲージ発動にはなりますが、幻獣キラーMを所持しています。
カイリの種族が幻獣なので、ウエットランドさんの幻獣キラーMが刺さるのは間違いないでしょう。

SSでは鉱物族にも大きくダメージを稼げるため、雑魚敵に鉱物系のモンスターが出現してくれるとかなり使いやすくなりそうですよね。

まぁこればっかりはフタを開けてみないと分かりません。


www.youtube.com

ひとまず今回はここまでにしておきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング