coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【マジ天使2体目】闇属性限定キャラ『メタトロン』獣神化実装!! ついに天使達が動き始める!!性格とは裏腹な大胆アタッカー!!キャラ評価と超絶【エデン】で使ってみた

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

闇属性限定獣神化【メタトロン】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210714210903j:image

もうしばらくフラパネタ引っ張らせてもらいますね。

2021年7月11日に配信されたフラパ2021DAY2にて


www.youtube.com

【第二弾五天使達の獣神化】が発表されました!!

f:id:colt0624:20210713151639j:image

一挙の獣神化過ぎて、一体ずつ考察していくのも時間がかかる…。

まぁモンストブロガーにとってはありがたい悩みなんですけどね😊

前回、まず1体目に選んだのは、

f:id:colt0624:20210714210928j:image

木属性獣神化【ザドキエルさんでした。

www.colt0624games.me 

1体目からいきなりクライマックスまで登り詰めてしまったかのような超強力キャラで、未クリアだった水爆絶【カイリ】を簡単に撃破してしまいました。

さてさて、この勢いに乗って2体目もサクッと高難易度クエストをクリアしてみせちゃいましょう!!というわけで今回は闇属性限定獣神化【メタトロンのキャラ考察と爆絶クエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

静かなるアタッカーがクエストをぶっ壊す!!闇属性限定獣神化 【メタトロン】実装!!


f:id:colt0624:20210714000456j:image

f:id:colt0624:20210714000459j:image
実装日はいつ?
 2021年7月11日(日)22:00〜

1体ずつじっくり使ってみるのはやはり時間がかかるんですが、やっぱりこの天使達だけは1体ずつ丁寧に見ていきたいんですよね。

ダイの大冒険コラボも始まっちゃうのに…忙しすぎる!!

とりあえず落ち着いて…今回は5大天使の中の2人目。
闇属性メタトロンさんにスポットを当てていこうと思います。

聖約と冥約の大天使 メタトロン

闇属性獣神化 メタトロンのアビリティ確認。

属性限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆


f:id:colt0624:20210714151622j:image

f:id:colt0624:20210714151625j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超MSLの効果によって上がった直殴りの威力をさらに底上げする
  • 熱き友撃の力(敵全体にダメージを稼げる友情コンボ2種の火力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプで超MSLを持つため、対象のクエストにおいての直殴りが非常に強力。
  • 友情コンボはメインが今回初登場となる超強バウンドボムとサブで全敵ロックオンレーザーEL。メインは敵が密集しているほどダメージを稼ぐ事ができ、サブは文字通りステージ上の全敵に対して確実にダメージを与える事ができるため、強化次第では強力な雑魚処理要員として活躍できる。
  • SSは乱打&ふっ飛ばし。地味ながら威力はかなり高く、2段階目の状態でふっ飛ばしの火力が固定で約500万ほど出せるため、防御力が高く、HPが少なめのボスに有効。
  • アンチギミックは減速壁地雷ブロック。組み合わせ的に汎用性はかなり低め。使えるクエストの範囲は限られる。減速壁に対応しているので、今後の追加クエスト次第では上位適正もあり得る。

一言。

若干、現状のクエストでは扱いにくいギミックの組み合わせであるため、連れて行けるクエストは少なめですが…。

その適正の少なさを補うかのような攻守バランスの取れたアビリティがてんこ盛り状態となっています。
一度クエストにハマりさえすれば、かなりの高火力アタッカーとして活躍できそうです。

2つの遠近どちらの敵にも火力の出せる友情コンボも雑魚処理要員として非常に優れていますね。

そして、全属性耐性リジェネMの力で、守りも固めつつ、HP回復も同時に行えるサポートアビリティ達による後方支援もバッチリです。

 

闇属性限定獣神化【メタトロン】を光爆絶【エデン】で使ってみた。

前日のデビパン同様、フラパDAY2の最後に電撃発表された直後の22時からすぐに実装という事で、

22時を回ってから...


f:id:colt0624:20210714225100j:image

f:id:colt0624:20210714225057j:image

急いで獣神化させましたので早速、使ってみる事にします。

今回、メタトロンさんを連れて出かけた先は...

光爆絶【エデン】

になります。

今回は爆絶【エデン】にてクエストで使用感を確かめていきたいと思います。

本当に今さらなんですが、僕の低PSでじっくりメタトロンさんを観察できるのはエデンのクエストぐらいしかなかったのです。
一昔前の攻略され尽くしたクエストとはいえ、一応、【爆絶】なので、通常の降臨クエストよりは歯応えのあるプレイはできるのではないかと思っております。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

メタトロン VS エデン【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210714152000j:image


f:id:colt0624:20210714152018j:image

f:id:colt0624:20210714152054j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 地雷(できれば対策を)
  • 属性効果アップ闇属性キャラで固める)
  • エレメントアタック(有利属性以外の被ダメージが大きいので、できる限り闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

一言。

このクエストの良い点は闇属性で、ワープにさえ対応できていれば、反射でも貫通でも編成しやすいというところにあります。

できれば貫通タイプの方が制限雑魚に引っかからないので扱いやすいですが、反射タイプでも、直殴り、もしくは友情コンボの火力が高ければ問題はありません。

f:id:colt0624:20210714230440j:image

今回の【エデン】攻略メンバー
  • 竈門禰󠄀豆子(進化)*運枠
  • メタトロン(獣神化)
  • Two for all(獣神化)
  • 五条悟(獣神化)フレンド枠 

こんなメンバーで出陣してみました。

まずクリアは間違いないのですが、念には念を入れて、フレ枠で五条先生に出張ってもらう事にしました。
...早速行ってみましょう。

 

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210714124715j:image

f:id:colt0624:20210714124711j:image

f:id:colt0624:20210714124707j:image

f:id:colt0624:20210714124753j:image

f:id:colt0624:20210714124749j:image

今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。

流石に運極も達成しているので、手慣れたクエストですね。
このメンツならもう攻略法など不要です。
ただただ味方同士でイチャイチャするだけ。
友情コンボの力でみるみるうちに雑魚敵が溶けていきます。

メタトロンさんの持つ全敵ロックオンレーザーも雑魚敵にはバリアがあるために防がれてしまいますが、ボスのエデンにはバリアが無いため、確実にボスに対してダメージが入っていくのはありがたいですね。そしてスピード型で貫通タイプなので非常に扱いやすい。
直殴りでボスの弱点特攻をしても良し、ワザと雑魚が密集している場所へ配置してメイン友情の超強バウンドボムで雑魚を一掃するのも良し。

汎用性の低いメタトロンさんですが、このエデンのクエストでは自分の攻略スタイルに合わせて戦えるのも嬉しいところ。

ステージ6~8


f:id:colt0624:20210714124917j:image

f:id:colt0624:20210714124913j:image

f:id:colt0624:20210714125001j:image

ボス戦へと辿り着きました。

もはや、このメンバーで『敗北』をする事は二度と無いでしょう。
それぐらい安定した立ち回りで攻略する事ができます。

それにしても今からモンストを始める方は本当に恵まれているなぁと思います。
だってキャラさえ揃っていれば味方同士当たっているだけで爆絶クエストがクリアできてしまうわけですから。

まぁそれだけ攻略適正キャラが充実してきているという事ですよね。

あまりに楽勝すぎたので気が抜けたのか、ラストのステージ8の画像を撮り忘れました😓

そしていつものごとく、クエスト道中でメタトロンSSを使ってみましたので、その模様をよろしければご覧ください。

メタトロンのSSを使ってみた。

これまで数々のキャラの乱打ぶっ飛ばしSSを見てきましたが、これほど本当に『ぶっ飛んだ』SSは見たことありません。
このメタトロンさんの破壊力は凄まじすぎる!!
つぶやきにもありますが、弱点に当てることができていれば間違いなくこの時点でクエスト終了となっていたはずです。

ぶっ飛ばしのダメージ量が2段階目で固定の500万なのだそうで...。
このダメージ量なら覇者の塔の25階ではボス戦1ステージ目でボスに当てれば即攻略完了になってしまいそうですね。

あっ、もちろんクエストは無事クリアできました。

 

まとめ

闇属性限定獣神化【メタトロン】についてまとめ。

今回は闇属性限定獣神化【メタトロンについて考察してきました。

汎用性の低さが足を引っ張っているメタトロンさんですが、それを差し引いてもスピード型で機動力も高く、攻撃面でもしっかり火力が出せて、後方支援もキッチリこなせる...。
寡黙な天使ながら、クエストではしっかりメインの戦力として十分活躍できる頼もしいキャラとなっています。

現状、明確な使い道が少ないわけですが、減速壁に対応できている点が今後、メタトロンさんが活躍できる可能性が残された唯一の救いとなっているので、活躍ができるようになるまでの間、しっかりと大切に育てておきましょうね。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング