coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【オラコイン】水爆絶【ヘルヘイム】適正!!オラコイン引き換えで使える運枠キャラ木属性【はつね】をご紹介。併せて『使ってみた』レポートも。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

f:id:colt0624:20210420184615j:image

2021.04.15 【4月はずーっとモンスト月間】4/17(土)より期間限定で「オラコインイベント」開催!クエストで「オラコイン」を集めて新キャラや豪華アイテムと引き換えよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間 2021年4月17日(土)12:00〜5月1日(土)11:59
* 報酬引き換えは5月4日(火)11:59までとなっています。
現在、期間限定イベント【オラコインイベント】が絶賛開催中ですね。

季節の変わり目などにちょくちょく開催されているオラコインイベント。
定期的に行われているので、イベント内容は皆さん熟知されている事と思います。

その【オラコインイベント】では毎回、100コイン=1体でオラコイン専用キャラと引き換えができるようになっています。
当然、コインを9900枚使えばそのキャラは運極になります。
9900枚と書いてみると、途方もない数のオラコインが必要になるかと思ってしまいますが…

オラコインをゲットできるクエストは超簡単な上に、一回のクエストクリアでゲットできるコインの数も最低でも1000以上は獲得できるようになっています。
マルチプレイをすればさらに枚数を重ねられるので、かなり早い段階でオラコインキャラを運極にする事ができますね。

さてさて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は【オラコイン】で交換・運極可能なキャラのなかからオススメの1体をチョイスして考察してみたいと思います。
あと、おまけでそのキャラを既存クエストで使ってみたレポートも入れてみます。

* かなり僕の独断と偏見が入っておりますので、参考程度にゆる~く読んでいただけると幸いです。

では、いってみましょう。

運枠いける?【オラコインイベント】で使えるコイン引き換えキャラ紹介!!

今回、僕が【オラコインイベント】キャラでオススメしたいのはこちら。

春を告げる鳥少女 はつね

運極オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210420213835j:image
f:id:colt0624:20210420214320j:image

POINT

オススメわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(砲撃型の友情コンボの威力をさらに高める)
  • 速必殺の力16ターンで発動できるパワーアップ&触れた仲間のHPを回復するSSを一巡早く発動できるようにする。

特筆すべき点

  • 反射タイプで重力バリアアンチワープを持つ。汎用性が高く、水属性の究極クエストでは周回用の運枠として連れて行ける。
  •  SSは自身のパワーがアップ&触れた仲間のHPを回復させるもの。自陣のHPが少ない時に発動させることで、HP回復のサポートができる。

一言。

僕が【オラコイン】引き換えキャラでオススメしたいのは、この『はつね』ちゃんです。
対応するギミックは重力バリアとワープのみ。いたってシンプルです。

ですが、どちらのギミックも既存のクエストにおいて高確率で採用されているものなので、汎用性は高いです。

攻撃面においては、砲撃型なので、友情コンボの威力は高めですね。
友情コンボが超強貫通拡散弾EL5となっています。はつねちゃんの周囲に複数の敵がいた状態で友情コンボが発動すると、一気に雑魚処理ができてしまうので便利です。

そして注目すべき点はというと
自身のパワーがアップし、触れた仲間のHPも回復してくれるという『攻撃もできる回復サポート』役として活躍できるところです。
自陣のHP残量が残り少ないピンチの時に発動すれば、HPを回復しつつ、ちゃっかりボスや雑魚敵におダメージを与える事ができるので、HP管理役として優秀な働きをしてくれます。
ただ、はつねちゃんは反射タイプなので、敵に囲まれた状態だと、他の仲間に触れにくくなるため、できる限り敵に囲まれないようにある程度雑魚処理を行なった後で発動させるのが効果的と言えそうです。

オラコイン専用クエスト【春風めぶき隊】攻略適正キャラ紹介。

今回、はつねちゃんを引き換えするにあたって必要となる【オラコイン】。
このオラコインを入手できるクエストが光属性【春風めぶき隊】のクエストになります。
ここからはこの【春風めぶき隊】クエスト攻略においての最適正運枠及び最適正キャラを紹介していきたいと思います。

まずはクエストの詳細から。

芽吹け!春一番のいたずらキッズ(究極)

* 春風めぶき隊はドロップしません。

f:id:colt0624:20210420232054j:image

f:id:colt0624:20210420232224j:image

POINT

エスト難易度★☆☆☆☆

主要ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • レーザーバリア(レーザー友情持ちキャラの編成は控える)
  • ドクロビットン(倒すことで重力バリアとレーザーバリアを交互に発動させる)

エスト周回にオススメなメンバー編成は?

今回のこのクエストは対策が必要なのが重力バリアのみ。
難易度も初心者でも難なくクリアできる程度なので、有利属性の闇属性キャラを中心にメンバー編成をすれば、負けることはありません。
当たり前ですが、一応触れておきますが...

  • 必ず運枠を連れていくこと。(モンストの日は別)
  • できるだけマルチでメンバーを募集・参加して運枠4編成でクエストに臨むこと。

この2点の条件を満たすことが【オラコイン】をなるべく多く稼ぎ出す近道となります。
といっても、マルチができない場合もあるので、ソロで周回する際に編成するメンバーも紹介しておきたいと思います。
もっと強いキャラはいるのですが、キャラ貧なので、手持ちのキャラでベストな編成を組んでみました。

colt的ベストメンバーはこちら。

f:id:colt0624:20210420235345j:image

  • カヲル&リリス(進化 *運枠
  • マナ(獣神化/進化 
  • パンドラ(獣神化
  • アルセーヌ(獣神化/ファントム *フレ枠

ソロで周回しているメンバーは上記のメンバーになります。

最適運枠は?

今回の一推しは
f:id:colt0624:20210420235716p:image

最近1週間という期間限定で復活したエヴァンゲリオンコラボからのピックアップになりますが...
【カヲル&リリスを推したいと思います。

残念なことに、今回のエヴァコラボではこの【カヲル&リリス】がドロップするクエストは復活しませんでした😭
なので、前回エヴァコラボで入手できていないと、残念ながら他の運枠を編成しなければなりません。
まぁ、クエスト自体は本当にめちゃくちゃ簡単なクエストなので、乱暴な言い方にはなりますが、重力バリアを持つ運極キャラであればなんでも良いです。

その他オススメ適正キャラは?

このクエストに関してはいかに強い友情コンボを持ったキャラを連れて来られるかで周回の速度が変わってきます。

ザッと適正キャラを挙げてみると

  • マルタ(獣神化
  • ラプラス(神化
  • アルセーヌ(獣神化/ファントム
  • 迅 悠一(獣神化
  • モーツァルトα(獣神化

こんな感じになります。

結論。

この【春風めぶき隊】のクエストにおいては...

  1. 重力バリアに対応できていること。
  2. レーザー友情持ちのキャラ編成は避けること。
  3. 可能な限りマルチプレイで周回すること。
  4. 運極キャラを必ず連れていくこと。(モンストの日以外)

大袈裟に書いていますが、とにかく重力バリアにさえ対応できていればほぼ全部の運極キャラでクリアは可能です。
ですが、あまりにもステータス低めのキャラでマルチ参加をしようとすると弾かれてしまう可能性が高いので、ある程度ステータスの高いキャラで臨むようにしましょう。

オラコイン交換キャラ木属性【はつね】を爆絶クエストで使ってみた。

ここからは早速運極にできた【はつね】ちゃんを使って爆絶クエストに挑戦してみた模様を簡単ではありますがレポートしたいと思います。
早速いってみます。

はつね VS ヘルヘイム

f:id:colt0624:20210421003648j:image


f:id:colt0624:20210421003715j:image

f:id:colt0624:20210421003719p:image
今回のメンバー編成はこちら。

f:id:colt0624:20210421003839j:image

流石にはつねちゃんはギミックには対応してはいるものの、ステータスやアビリティに物足りなさが残ってしまうので、残りのメンバーは思いっきりガチメンバーで臨みました。

ステージ1〜5

f:id:colt0624:20210421005152j:image

f:id:colt0624:20210421005155j:image

f:id:colt0624:20210421005149j:image

f:id:colt0624:20210421005231j:image

f:id:colt0624:20210421005234j:image

このクエストも僕は苦手です。
剣アイテムと盾アイテムを交互に取るようにしなければいけないんでしたね😓

敵の攻撃ターン直前に盾アイテムを取れるように調整しなければ、うっかり取り損ねてしまうと、敵からの被ダメが恐ろしいくらい強力なものになってしまいます。

できる限り時間をかけて盾アイテムを取るタイミングを図りながら進んでいきます。
っていったそばから早く盾を取ってしまい、思いっきり敵からの強ダメージを喰らってしまいました😅

ちなみにはつねちゃんは反射タイプなので、剣アイテムを取ってから敵同士の間にハマって同時処理するように立ち回っていきました。

ステージ6〜8

f:id:colt0624:20210421010846j:image

f:id:colt0624:20210421010843j:image

f:id:colt0624:20210421010839j:image

ボス戦突入です。
ボス戦に入るととにかくヘルヘイムさんが怒りっぽい。
すぐに怒りにブルブル震えます。
なんとか怒りを鎮めてもらうためにしっかり雑魚処理をしていきます。

怒りを鎮めてもらうために雑魚処理したつもりなんですが、雑魚がいなくなるとさらに怒りだします😱

怒り状態でヘルヘイムさんの攻撃をまともに受けてしまうと、ほぼ即死状態に持って行かれてしまうので、なんとか即死攻撃寸前まで盾アイテムを取らないように立ち回ります。

盾を取って防御力アップの状態でもヘルヘイムさんの攻撃は結構ダメージを喰らうので、HP量が危ないと感じたらはつねちゃんのHP回復SSでしっかり立て直しを図りましょう。

はつねのSSを使ってみた。

...今さら言うのも何なんですが....

はつねちゃんSSのHP回復量って大したことないですね😓
やはりそこはガチャキャラとは違うところです。

とりあえずなんとか

f:id:colt0624:20210421012546j:image

クリアはできました。
うーん。まぁ....はつねちゃんはあくまでブルータスが運極になるまでの『繋ぎ』のキャラって感じですかねぇ。

僕の使い方が下手なだけかもしれませんが。

今回はここまで。
はつねちゃんの初陣としてはちょっと高難易度過ぎたかな?
今度は呂布あたりで使ってみましょうかね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

ランキングに参加しております。
よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング