coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【Re:ゼロ】コラボ引換キャラ 火属性『リカード』登場!! 『モブキャラ』とか言うなかれ!!団長の活躍はいかに!?評価とクエストで使ってみた【トウテツ&御門マツ】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

【Re:ゼロ】コラボ限定引換キャラ 火属性【リカード】の考察と色々なクエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20211013150902j:image

2021年10月4日より

f:id:colt0624:20211008184355j:image

Re:ゼロから始める異世界生活とのコラボが開催されております。

コラボ始まる前は自分の立てたコラボ予想が外れて、意気消沈の状態だったので、この Re:ゼロコラボは全く乗り気じゃなかったんですが…

蓋を開けて見れば、アニメの Re:ゼロ第1シーズン全話一気に見終わってしまいました。

このアニメ、出てくるキャラみんな個性が強すぎて一度見たら忘れない強烈なインパクトを放っています。

今回のコラボのメインキャラ達ももちろん際立っているのですが、チョイ役出てくるような、いわゆる『モブキャラ』も面白いキャラがいっぱいなんですよね。

ということで、アニメではモブキャラに近い扱いになっているキャラなんですが…今回はモンスト内における【白鯨討伐ミッション】で引換可能なキャラである…

火属性コラボ限定引換キャラ【リカードにスポットを当てて、キャラ考察と色々なクエストで使ってみたレポートを行ってみたいと思います。

 

火属性コラボ引換キャラ【リカード】登場!!モンストでは団長活躍できるかな?


f:id:colt0624:20211009011748j:image

f:id:colt0624:20211009011745j:image

2021.10.03 【追加情報:10/7】TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボイベントが10/4(月)AM0:00よりスタート!『Re:ゼロから始める異世界生活』とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

実装日はいつ?
2021年10月4日(月)0:00〜

ヤバい!!

とっくに後半戦に突入してるわけですが…

こんな感じでパックを極めるのにも時間がかかっております。

オマケに

ヴィルヘルムさんのクエストなんて全く手付かずの状態。

こりゃ白鯨討伐も難しそうだな。

とりあえず僕の進展状況は置いといて…。

サクッとコラボ引換キャラ火属性リカードについて書いていこうと思います。

 

「鉄の牙」団長 リカード

火属性コラボ引換キャラ 【リカード】のアビリティ確認。

コラボミッション引換キャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20211013152004p:image
f:id:colt0624:20211013152001j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系(2種のキラーMが乗る直殴りの火力をさらに上げる

特筆すべき点

  • ベースで魔族キラーMサムライキラーMがついてくるため、直殴り・友情コンボにも効果が乗る。魔族とサムライの敵が多く出現するクエストで活躍できる。
  • 友情コンボは超強爆発。友情コンボ自身の火力は低いが、味方の友情コンボを誘発してくれるので便利。
  • SSは自強化&周囲の敵に斬りつけ攻撃するもの。キラー効果が乗るため、敵同士の間に挟まり連撃すれば大きくダメージを稼げる。
  • アンチギミックは魔法陣ウィンド汎用性は低いので、現環境での活躍は期待できない。キラー持ちであるため、キラー対象の敵が出現するクエストで運枠として使っても良い。

一言。

今回は【白鯨討伐ミッション】の引換報酬として、このリカード団長が貰えるようになっています。

アニメでも白鯨討伐のシーンで主に登場していたキャラなので、モンストの方もアニメの流れをしっかり組んだ演出となっていますね。

ここでラインハルトが引換キャラで出てきたらちょっと違和感感じますもんね。

団長の特筆すべき点としては…。

やはり誰にでも簡単に運極を作れる引換キャラでありながら、ベースで魔族とサムライの2つのキラーMを持っているという点です。

降臨キャラでキラー持ち、しかも2種類のキラーをベースで持っているのはそれだけでかなり貴重な存在なので、期間中に『白鯨コイン』を貯めて99体分引き換えておきましょう。


www.youtube.com

火属性引換キャラ『リカード』を【トウテツ】&【御門マツ】で使ってみた。

ではでは実際どれくらいの強さなのか、使ってみる事にしましょう。

今回もかなりダイジェスト版になりますが、木超絶【トウテツ】と、木激究極【御門マツ】で使用感を確かめてみました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

まずはこちらから。

リカード VS トウテツ【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20211013232956j:image


f:id:colt0624:20211013233337j:image

f:id:colt0624:20211013233334j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 魔法陣対策必須
  • ブロック(特に対策の必要は無い)
  • ウィンド(できれば対策を)
  • ボスのHP全回復(覚醒すると防御力ダウンと引き換えにHP全回復する)

その他適正メンバー

f:id:colt0624:20211013233931j:image

今回の【トウテツ】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣してみました。


f:id:colt0624:20211013234340j:image

f:id:colt0624:20211013234342j:image

f:id:colt0624:20211013234447j:image

f:id:colt0624:20211013234449j:image

今回も道中は端折りました。

今回は超絶クエストということで、メンバーも適正クラスのキャラを揃えたので、ちょっと寄り道しながら攻略してみます。

まずは適当にリカード団長を弾いて味方に当てていきます。

もう雑魚同士の間に挟まらなくても友情コンボだけで敵が溶けていきますね。

団長の位置が良ければ敵同士の隙間を狙って連撃で倒しても良いんですが、特に無理してハマりこむ必要も無いので、上手く味方に当たりつつ友情コンボを発動させ続ければ難なくボス戦まで突破できると思います。

ボス戦ではある程度ボスのHPを削ると、覚醒してHPを全回復してきます。

しかし、同時にトウテツ自身の防御力も下がるので、味方の高火力友情コンボで一瞬の内に消し飛んでしまいます。

団長が爆発系の友情コンボを持っているので、味方の高火力友情コンボを誘発してくれるのも大きいですよね。

ボスには効果はありませんが、雑魚に魔族がいるため、団長の魔族キラーMが火を吹きます。

一気に雑魚処理もできるので、意外とトウテツの運枠として使えそうですね。

ただし…

SSを撃つ際には…

このように団長が対応できていないワープの存在を忘れて火力が出せないということもあるので気をつけましょうね😅

とりあえず無事に

f:id:colt0624:20211014000334j:image

クリアはできました。

調子に乗ってもう一戦行ってみましょうか。

リカード VS 御門マツ【激究極】

f:id:colt0624:20211014000425j:image

f:id:colt0624:20211014000448j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 魔法陣対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 反射制限(貫通タイプのキャラで固める)
  • 反撃(天使を倒した時に出る盾を取ってから攻撃する)

その他適正メンバー

  • エクスカリバー(進化)
  • ワトソンα(獣神化)
  • マナ(獣神化/進化)
  • 鬼丸国綱(神化)

f:id:colt0624:20211014000916j:image

今回の【御門マツ】攻略メンバー

こんなメンバーで出陣です。

今回は団長さんのSS発動ターンが長いため、ワザと最適正ではない、ターン短縮持ちのキャラを編成して、なんとか団長のSSがボス戦で発動できるように調整してみました。


f:id:colt0624:20211014001431j:image

f:id:colt0624:20211014001305j:image

f:id:colt0624:20211014001457j:image

f:id:colt0624:20211014001454j:image

もちろん道中は省略バージョンとなっています。

このクエストでは反射制限雑魚が結構出現します。

反射タイプであるリカード団長にはモロに制限雑魚に引っかかってしまいます。

ですがその分友情誘発役ということで、味方で団長に触れていけば、制限雑魚を含めて雑魚処理がスムーズにできるため、結果、団長も自由にステージを動き回れるようになります。

そうこうしているうちになんとかターン数を貯める事ができたため、ここで早速恒例のSSを発動してみた動画を上げてみます。

うーん🧐まぁSS自体がそんなに派手なものではないし、反射制限雑魚に行手を阻まれるので仕方がないですが、もう少し雑魚処理が綺麗にできるくらいの火力が欲しかったですね。

ということで

f:id:colt0624:20211014003131j:image

無事攻略完了です。

まとめ

火属性コラボ引換キャラ【リカード】についてまとめ。

今回は火属性コラボ引換キャラリカードについて考察してきました。

アンチアビリティ的には『どこ使?』って思ってしまうんですが、いざ使ってみると意外と使いやすくて、味方の友情誘発サポートもできるので、運枠としては悪くないキャラなのかなぁと感じました。

さて、今日はここまでにしておきます。

さぁ、賑やかだった Re:ゼロコラボもいよいよ終わりが見えて来ました。

僕は確実にリゼロロスになりそうです。

それくらい今回のコラボからハマってしまいました。

ニワカ者ではありますが、アニメ2期も見てみたいと思います。

ただ、僕が見てるアマプラは2期の無料放送が終わってしまったんですよね😭

他の配信サイトで見れないか検討してみなければ…。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング