coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】鬼滅の刃コラボ第2弾開催中。 検証!!水属性星4-5キャラ【錆兎&真菰】は強いのか!?キャラ評価と轟絶【シュリンガーラ】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

鬼滅の刃】コラボ第2弾開催記念。水属性星4-5キャラ【錆兎&真菰】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220327235837j:image

2022年3月10日、17日付モンストニュースにて発表がありましたが、


www.youtube.com


www.youtube.com

f:id:colt0624:20220320091109j:image
鬼滅の刃コラボ第2弾絶賛開催中となっております。

鬼滅の刃コラボもいよいよ最終局面を迎えております。

3月24日付モンストニュースでは追加で発表がありましたね。


www.youtube.com

ついに御大…

f:id:colt0624:20220325151904j:image

【鬼舞辻無惨】様が降臨されております。

なかなかの鬼畜クエストなので、時間をかけてじっくりと攻略していきたいと思います。

さてさて、最近まではコラボキャラの考察記事を書いてきましたが、今度はコラボキャラ達を実際に使ってみてその使用感をレポートしていっています。

ということでまず手始めに...
1回目はコラボ第2弾において僕が個人的に柱2人を差し置いてまず使ってみたかったキャラでもある

f:id:colt0624:20220320092246p:image

水属性星6キャラ【村田】さんの考察をさせてもらいました。

www.colt0624games.me

2回目はもう1体のメダル引換キャラである

f:id:colt0624:20220325152520p:image

光属性星6キャラ【珠世&愈史郎】についての考察と爆絶クエストで使ってみた感想を書きました。

www.colt0624games.me

そして前回から鬼滅の刃コラボ第2弾で登場したガチャキャラ星4-5の2体について書いております。

まず1体目。

f:id:colt0624:20220325151630j:image

闇属性星4-5キャラ【栗花落カナヲ】について考察させてもらいました。

 

www.colt0624games.me

今回はもう1体の方…

f:id:colt0624:20220327235837j:image

水属性星4-5キャラ【錆兎&真菰】について考察させてもらいます。

あっ、その前に。

鬼滅の刃】コラボ関連の記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください😌

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

 

鬼滅の刃コラボ第2弾ガチャキャラ水属性星4-5【錆兎&真菰】登場!!


f:id:colt0624:20220311010309j:image

f:id:colt0624:20220311010312j:image
コラボ開催期間

 2022年3月15日(火)12:00〜4月2日(土)11:59

2022.03.10 テレビアニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベント第2弾が3/15(火)正午よりスタート!「竈門炭治郎」「冨岡義勇」「胡蝶しのぶ」の獣神化・改が可能に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

いよいよコラボ開催期間もあと僅かとなっています。

皆さんもうコラボキャラの運極もコンプしていますか?

僕はまだまだコンプにはほど遠い状態なので、コラボ終了ギリギリまで悪あがきしてやろうと思っています。

決意を新たにしたところで、早速【錆兎&真菰】のアビリティを確認してみましょう。

鱗滝の弟子 錆兎&真菰

水属性星4-5キャラ 

鬼滅の刃】コラボ限定キャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220328001236j:image
f:id:colt0624:20220328001238j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系3つの攻撃力アップ要素をさらに上げる
  • 速必殺の力錆兎&真菰でステージを駆け回り停止後に錆兎が追撃するSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプで超MS、火属性キラー、連撃キラーの3つの攻撃力アップ要素を持っているため、火属性クエストでは星6キャラ並みの火力が出せる。
  • SSは錆兎&真菰でステージを駆け回り停止後に錆兎が追撃するもの。雑魚処理能力が高いので、ボス戦ステージなど雑魚の出現が多い場面で非常に有効。
  • アンチギミックはダメージウォール地雷。汎用性は悪くないが、星5制限クエストなどではどうしても友情コンボの強力なキャラの使用が優先されるため、出番は少ない。
一言。

錆兎&真菰の2人は直殴りのアタッカーとしてはかなり優秀なキャラと言えますね。

なんと言っても超MSに火属性キラーと連撃キラーの3つの攻撃力アップ要素が乗った直殴りは非常に強力で、その与ダメージ量は通常の星6キャラの攻撃力とほとんど遜色ありません。

SSに関しては発動直後に2人で動き回って広範囲の敵にダメージを与えつつ、さらには錆兎による追撃も入るので、雑魚の出現が多いステージでは、素早く雑魚処理ができるので便利です。

友情コンボの超絶斬撃火属性キラーが乗るため、直殴りで処理漏れした敵の後始末もしっかりこなしてくれます。


www.youtube.com

 

水属性星4-5キャラ【錆兎&真菰】を火轟絶【シュリンガーラ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220329002920p:image

今回錆兎&真菰のコンビに戦ってもらったのは

火轟絶【シュリンガーラ】

になります。

使用感を確かめるクエストにしてはなかなかクリアまでのハードルを上げ過ぎた気もしますが、他の3体を適正キャラで固めてしまえば問題なくクリアは可能であると判断しました。

というわけで、まあまあのハンデ戦にはなりますが、行ってみます!!

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

錆兎&真菰 VS シュリンガーラ【轟絶】

轟絶(究極)クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220329003337j:image


f:id:colt0624:20220329003350j:image

f:id:colt0624:20220329003353p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 地雷対策必須
  • 感染霧(同キャラの複数使用は避ける)
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)
  • 属性効果アップ火属性キャラで固める)
  • 弱点ヒットで弱点移動
  • 弱点ダメージ9倍

その他適正メンバー

 

f:id:colt0624:20220328001529j:image

今回の【シュリンガーラ】攻略メンバー
  • 錆兎&真菰(進化) 
  • モーセ(獣神化/十戒
  • パック(獣神化) 
  • ラファエル(獣神化・改)

僕の手持ちのキャラでのベストメンバーを組んでみました。

まさかあのネタ枠としておなじみだったパックが獣神化して普通に強キャラとして生まれ変わってしまうとは思ってもみませんでしたね…。

とりあえずこんなメンバーで固めてみました。

これくらいガチガチなら、1体くらい星4-5キャラを入れてもビクともしないでしょう。

ではでは早速クエスト攻略行ってみます。

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220329005508j:image

f:id:colt0624:20220329005511j:image

f:id:colt0624:20220329005559j:image

f:id:colt0624:20220329005556j:image

初期のクエストとはいえ、モンストにおける最高難易度のクエストである【轟絶】に星4-5キャラを連れて行ける時が来るとは…。

結構苦しい戦いを強いられるのではないかと予想していましたが…

普通にいや、いつも以上にサクサクとスピーディーにクエストが進んでいくではないですか!?

しばらくシュリンガーラのクエストもやって無かったので、僕の中ではかなりめんどくさい事になるのではないかと警戒して臨んだつもりだったのですが…。

蓋を開けてみれば友情コンボゲー過ぎて、もはや敵の弱点移動などのギミック自体無視した立ち回りで完全にクエストが崩壊しておりました。

しかし、そんな友情コンボゲーになりつつある本クエストで、一際異彩を放っていたのはやはり今回の主役である【錆兎&真菰】の2人でした。

何も考えずに使用していたんですが、3つの攻撃力アップ効果の乗る直殴り攻撃のおかげで、普通に弱点ヒットするだけで敵のHPをゴリゴリ削ってくれました。

よくよく考えてみたら、【錆兎&真菰】って星4-5キャラなんですよね。

本当にフツーに勘違いしてしまうくらい、通常の星6キャラと遜色のない攻撃力が出せるので、クエストにおける使い勝手は非常に良かったです。

おかげさまで一気にシュリンガーラを追い詰める事ができました。

無事ボス戦まで辿り着けたので早速、今回の主役【錆兎&真菰】のSSを発動させてみましたよ。

SS使ってみた。

いや、轟絶モンスター相手にこれだけHPを削ってくれれば御の字でしょう!!

錆兎による追撃も結構ボスのHPを削ってくれたので助かりました。

というわけで、星4-5キャラが入っていたとは思えないくらい安定した立ち回りができたおかげで…

f:id:colt0624:20220329012244j:image

無事クリアできました。

今回は訓練場でのプレイでしたが、次は実際の降臨時に同じメンバーで組んで使用感を確かめてみようと思っています。

まとめ

水属性星4-5キャラ【錆兎&真菰】についてまとめ。

今回は水属性星4-5キャラ【錆兎&真菰】について考察してきました。

星4-5キャラはどうしても友情コンボの強力なキャラがメインで活躍しがちで今回の【錆兎&真菰】のような直殴りメインのアタッカーキャラは活躍の場が限られている状態であるのですが…。

今後はその友情コンボメインによる攻略を封じるために、『直殴り攻撃のみダメージが入る』といったクエストが出現する可能性も大いにあると思われます。

そんな場合に活躍できそうなのが、この【錆兎&真菰】のコンビになりそうな予感がします。

正直、今は活躍の場が限られたものになっていますが、今後のクエストの展開次第ではこのコンビの持つ強力な直殴り性能が大活躍する可能性は十分にあると思っています。

しっかりわくわくの実の厳選を行って『その日これのために備えておきましょう。

さて、今日はここまでにしておきます。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング