coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ストーンオーシャン】コラボガチャキャラ火属性星4-5【エルメェス・コステロ】登場!!キャラ評価と爆絶【シャンバラ】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ジョジョストーンオーシャン】コラボガチャキャラ 水属性星4-5【エルメェスコステロ】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220720232254j:image

先日開催されたフラパ2022内のモンストニュースで電撃発表されたのは…

f:id:colt0624:20220718003115j:image

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン

になります。

 

コラボ楽しんでいらっしゃいますか?

僕は原作をほとんど知らない勢なのですが、


f:id:colt0624:20220720232556j:image

f:id:colt0624:20220720232600j:image

なんだかんだで運極作り楽しんでおります。

連休の疲れが出たのかちょっと低浮上気味ではあったんですが、少しずつ調子をとり戻してきたので、ここから盛り返していきたいと思います。

というわけで今回も張り切ってジョジョコラボキャラの考察していきます。

 

ジョジョコラボ限定星4-5キャラ 火属性【エルメェスコステロ】実装!!


f:id:colt0624:20220718003115j:image

f:id:colt0624:20220718003913j:image
実装日

 2022年7月15日(金)12:00〜8月2日(火)11:59

2022.07.10 【追加情報:7/14】アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」とのコラボが7/15(金)正午より開催!空条徐倫、空条承太郎などのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はすでにコラボガチャの星6キャラである

f:id:colt0624:20220718004512j:image

木属性空条徐倫

www.colt0624games.me

 

f:id:colt0624:20220718004527j:image

光属性空条承太郎

www.colt0624games.me

 

f:id:colt0624:20220718004538j:image

闇属性ウェザー・リポート

www.colt0624games.me

の3体のキャラ考察が済んでいる状態です。

ここからはガチャ限定星4-5キャラである2体にスポットを当ててみたいと思います。

まずは1体目。

f:id:colt0624:20220718002809j:image

水属性【F・F】について考察させてもらいました。

www.colt0624games.me

 

今回は2体目。

f:id:colt0624:20220720232254j:image

火属性エルメェスコステロについて考察していこうと思います。

 

徐倫の親友 エルメェスコステロ

火属性獣神化キャラ 

ジョジョコラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220720232254j:image
f:id:colt0624:20220720233318j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系バイタルキラーM効果で上がった直殴りの攻撃力をさらに上げる)
  • 速必殺の力分身攻撃を行った後、HPを30%消費するSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプでバイタルキラーM持ちなので、敵のHP量が多い各ステージ序盤で動ければ敵に対して大きくダメージを稼ぎ出すことができる。
  • 友情コンボは超強SS短縮弾。一応、ダメージを与えることはできるものの、火力は期待できない。その分、貫通弾の特性を活かして、狙った方向にいる味方のSSターン数は確実に短縮できる。
  •  SSは分身攻撃後に自陣のHPを30%消費するもの。本体・分身共に通常時の約1.3倍の火力が出せるため、ボス戦でのHP削りに役立つ。
  •  アンチギミックは重力バリアダメージウォール転送壁。出現率の多い2大ギミックと今後増えてくるであろう転送壁ギミックに対応できているため、今後の活躍に期待できる。
一言。

うん。もう一体のF・Fさんと比べるとやはり見劣りしてしまいますね。

F・Fさんが亜人キラーや超AWなど直殴りによる攻撃力アップ要素を備えたアタッカーとして明確な役割を持っていたわけですが…。

今回のエルメェスさんはどちらかと言うと仲間のサポート役の方に力の入ったキャラとなっています。

まずはリジェネ持ちで、毎ターン毎に自陣のHPを回復させてくれるため、回復要素が少ないステージでは重宝されます。

次に友情コンボの超強SS短縮弾ですが、敵にダメージは通るものの、火力はあくまでオマケ程度のもので、どちらかと言うと、『貫通弾』という事で狙った方向にいる味方には確実に弾が届くので、味方のSSターン数の短縮が容易に行えるようになります。

攻撃面ではバイタルキラーM持ちなので、各ステージ開始後に早めに動ければ、程よく敵のHPを削ってくれるので、特攻タイプのアタッカーとしても使えます。

SSは使用後に自陣のHP量の30%を消費してしまいますが、それでも自身と分身のどちらも通常時の1.3倍の攻撃力が出せるので、ボス戦でのHP削りにもってこいです。

 


www.youtube.com

 

火属性星4-5キャラ【エルメェスコステロ】を木爆絶【シャンバラ】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220721001518p:image

今回エルメェスさんと戦ってもらったのは

木爆絶【シャンバラ】

になります。

あくまで星4-5キャラなので、本来なら星5制限クエストでの活用がほとんどだとは思うのですが、せっかくの試運転ですので、古くはありますが高難易度クエストで使ってみたいと思います。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

エルメェス VS シャンバラ【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220721001911j:image


f:id:colt0624:20220721001925j:image

f:id:colt0624:20220721001929j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ダメージウォール対策必須
  • 反射制限(貫通タイプのキャラを編成する)
  • 剣アイテム(取得する事で攻撃力アップ。取得した状態でないとダメージが通らない)
  • 属性効果アップ火属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • オニャンコポンα(獣神化)
  • 煉獄杏寿郎(獣神化)
  • 小野小町(獣神化/紅蜘蛛)
  • 楊貴妃(獣神化)

f:id:colt0624:20220721002404j:image

今回の【シャンバラ】攻略メンバー
  • エルメェス (進化)
  • ヨル(獣神化)
  • 楊貴妃(獣神化)
  • 煉獄杏寿郎(獣神化)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

エルメェスさんを含め僕の中での火属性最強メンバーを集めてみました。

今思えば火属性の星4-5キャラで固めてしまっても良かったのですが…。

まぁとりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~7


f:id:colt0624:20220721003123j:image

f:id:colt0624:20220721003115j:image

f:id:colt0624:20220721003154j:image

f:id:colt0624:20220721003157j:image

爆絶ながらステージが短いのは周回が楽で良いですよね。

もう昔の爆絶クエストならば1ステージくらい『ボーナススキップ』みたいなのがあってもいい気がするんですが、今後実装していただけませんかねぇ。運営さん。

おっと。エルメェスさんでした。

エルメェスさん自身はシャンバラの主要ギミックである重力バリアとダメージウォールにしっかり対応できているので、立ち回りについてはなんの問題もございません。

剣アイテムをしっかり取りつつ思いっきり敵を殴っていきます。

星4-5キャラなので、雑魚処理ができるか心配でしたが、全く問題なく直殴りで吹き飛ばしていました。

友情コンボの超強SS短縮弾でしっかり味方のSS短縮サポートもできているし、自身も8ターンとかなり短い周期でSSを撃てるので非常に便利ですね。

今回も特にもたつく事もなく、最終ステージまで辿り着いたところで、早速エルメェスさんのSSを発動させてみる事にしました。

 

エルメェスコステロのSSを使ってみた。

これって…ヨルさんが強かったのか、それともエルメェスの分身駆け回りが強かったのか…

ちょっと微妙なところですが、それでも一応爆絶のHPゲージを半分以上消し飛ばしてしまったので、火力としては十分なのではないでしょうか?

意外と使い勝手は悪くなかったです。

というわけで今回も無事…

f:id:colt0624:20220721004314j:image

クリアすることができました。

まとめ

ジョジョコラボ限定星4-5火属性エルメェスコステロ】についてまとめ。

今回はジョジョコラボ限定星4-5火属性エルメェスコステロについて気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

F・Fさんほどのインパクトはないものの、超強SS短縮弾やリジェネなど地味ながらキラリと光る堅実な友情コンボやアビリティが揃っているので、サポート役として活用する事はできそうです。

ただ、星5制限クエストでの使用となると、強友情コンボによる雑魚処理が主になる事が多いので、直殴り&サポート性能特化型のキャラはかなり冷遇されてしまうんですよね。

もったいない気もしますが、将来性のある転送壁ギミックに対応できているため、一応、強化はしておきましょう。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング