coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ストーンオーシャン】コラボ闇属性ドロップキャラ【エンリコ・プッチ】登場!!キャラ評価と爆絶【エデン】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ジョジョストーンオーシャン】コラボドロップキャラ 闇属性星6【エンリコ・プッチ】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220720003703j:image

先日開催されたフラパ2022内のモンストニュースで電撃発表されたのは…

f:id:colt0624:20220718003115j:image

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン

になります。

 

すでにコラボ開催から数日が経過しておりますね。

現在のところフラパニュース内で発表された降臨クエストは全て出揃った状態ですね。

後は後半からの追加クエストに期待したいところ。

おそらく超究極クエストの追加が発表される可能性が高いので、ワクワクドキドキしながらその時を待ちたいと思います。

 

ジョジョコラボ限定ドロップキャラ 闇属性【エンリコ・プッチ】実装!!


f:id:colt0624:20220718003115j:image

f:id:colt0624:20220718003913j:image
エスト降臨期間

 2022年7月17日(日)19:00〜8月2日(火)11:59

2022.07.10 【追加情報:7/14】アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」とのコラボが7/15(金)正午より開催!空条徐倫、空条承太郎などのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はすでにコラボガチャの星6キャラである

f:id:colt0624:20220718004512j:image

木属性空条徐倫

www.colt0624games.me

 

f:id:colt0624:20220718004527j:image

光属性空条承太郎

www.colt0624games.me

 

f:id:colt0624:20220718004538j:image

闇属性ウェザー・リポート

www.colt0624games.me

の3体のキャラ考察が済んでいる状態です。

ガチャ限定星4-5キャラである2体の方も

f:id:colt0624:20220718002809j:image

水属性【F・F】については考察が済んでおります。

www.colt0624games.me

 

という事で今回は降臨キャラの方。

ジョジョコラボの超究極ドロップキャラ

f:id:colt0624:20220719232957j:image

闇属性エンリコ・プッチについて考察していこうと思います。

 

教誨師 エンリコ・プッチ

闇属性星6ドロップキャラ 

ジョジョコラボ限定ガキャラ

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20220719233027j:image
f:id:colt0624:20220719233030j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系ラックカウンターキラーで強化された直殴りの攻撃力をさらに上げる
  • 熱き友撃の力(殲滅力の高いパワードライの火力を上げる)
  • 速必殺の力自強化&追撃後に敵の攻撃力・防御力を一定期間ダウンさせるSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのバランス型で運極によりカウンターキラーが発動するので、直殴りによる攻撃力が高くなり、運枠ながらアタッカーとしても活躍することもできる。
  • 友情コンボはパワードライ。殲滅力は高いが、ステージ中央にいる敵にはダメージが入らないため、処理漏れが出てしまうのが難点。
  •  SSは自強化&追撃後に敵の攻撃力・防御力を一定期間ダウンさせるもの。追撃はボス必中であるため、ボスのHPを削りつつ、攻撃力・防御力もダウンさせることができる。
  •  アンチギミックは魔法陣ワープウィンド。3つのギミックに対応できているものの、汎用性は低く、現環境では活躍できるクエストは少ない。
一言。

ズバリ、プッチさんはアンチギミックの組み合わせで損しているタイプのキャラですね。

ラックスキルにより発動するカウンターキラーは直殴りの攻撃力を上げてくれるので、直接敵の弱点を特攻する事が可能となっています。

友情コンボのパワードライも中央の敵にはダメージが入らないものの、壁周辺に配置された敵はほぼ一瞬で消し飛んでしまうため、雑魚処理役としても優秀です。

目玉となるSSは追撃がボス必中となっていて、確実にボスのHPを削ってくれる上に、追加効果で攻撃力・防御力を一定期間ダウンさせるので、ボス戦のステージを素早く突破したい時などには非常に有効な一手になると思います。

ただし、先に書いたように対応できるギミックの組み合わせが希少過ぎるので、現環境ではピタッとハマるクエストがほとんどない状態です。

希少性が高いので、今後、魔法陣・ワープ・ウィンドの3つが組み合わさったクエストが出現すれば代替の効かないキャラとして重宝されそうですね。


www.youtube.com

闇属性星6ドロップキャラ【エンリコ・プッチ】を光爆絶【エデン】で使ってみた。


f:id:colt0624:20220720000351p:image

f:id:colt0624:20220720000344p:image

今回プッチさんと戦ってもらったのは

光爆絶【エデン】

になります。

実はまだ運極にしていないので、カウンターキラーは発動できないのですが、せっかくゲットできたので使わなきゃもったいない!!

という事で、ちゃんと使ってみて、この使い心地をレポートしてみなければ…

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

プッチ VS エデン【爆絶】

爆絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20220720000820j:image


f:id:colt0624:20220720000838j:image

f:id:colt0624:20220720000835j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • 地雷(できれば対策を)
  • エレメントアタック闇属性以外のキャラはボスの初手の攻撃で大ダメージを受ける)
  • 属性効果アップ闇属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • ネオ(獣神化/ハロー)
  • 帰蝶(獣神化/刺客)
  • アビス(獣神化/先導者)
  • 五条悟(獣神化)

f:id:colt0624:20220720001331j:image

今回の【エデン】攻略メンバー
  • プッチ(進化)
  • プッチ(進化)
  • プッチ(進化)
  • ベアトリス(進化)

こんなメンバーで出陣してみました。

今回はサブ垢達とマルチで。

ハンデ(ハンデになってない?)として星4-5キャラのベア子を連れてクエストへ出発です。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220720001824j:image

f:id:colt0624:20220720001845j:image

f:id:colt0624:20220720001913j:image

f:id:colt0624:20220720001909j:image

早速オヂサン3人と幼女というアヤシイメンバーでお送りしてみました。

が…結構最初からグダっておりました😅

というのもやはりプッチさんの友情コンボのパワードライブは壁周りの敵にのみダメージを与えていく仕様なので、真ん中付近にいる敵にはダメージが通らず、何度か蘇生⇄倒すを繰り返してしまい、危うく白爆破でいきなりオサラバしてしまうところでした。

ステージ1でグダってしまったものの、後は要領を掴めたので、いつものサンドバッグ状態のエデンクエストになっていきました。

本当に昔のエデンのあの絶望感に満ちた難易度が影も形も無くなってしまいましたね。

ちょっと感情に浸っている余裕までカマシながら特に危ないところもなく最終ステージまで辿り着きましたよ。

という事でここで早速プッチさんのSSを発動させてみる事にしました。

プッチのSSを使ってみた。

なんか中途半端な因子なのですが、これもカウンターキラーが発動していたらもっとエデンのHPを削り取っていたのかもしれませんね。

ラックも中途半端な感じなので、早めに運極にしてもう一度他のクエストでもチャレンジしてみたいと思います。

というわけで今回も無事…

f:id:colt0624:20220720003804j:image

クリアすることができました。

 

まとめ

ジョジョコラボドロップキャラ星6闇属性エンリコ・プッチ】についてまとめ。

今回はジョジョコラボドロップキャラ星6闇属性エンリコ・プッチについて気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

ラックスキルでカウンターキラーが発動するのはかなり大きいですね。

貫通タイプでもあるので、配置が良ければ直接ボスの弱点を特攻する事もできそうです。

SSも強力な追撃&味方の攻撃サポートもしてくれるので非常に便利です。

後はアンチギミック的に使い道が増えてくれたら言うことはないのですが…。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング