coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ストーンオーシャン】コラボガチャキャラ水属性星4-5【F・F】登場!!キャラ評価と轟絶【モラル】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ジョジョストーンオーシャン】コラボガチャキャラ 水属性星4-5【F・F】の考察と轟絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20220718002809j:image

先日開催されたフラパ2022内のモンストニュースで電撃発表されたのは…

f:id:colt0624:20220718003115j:image

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン

になります。

 

すでにコラボ開催から数日が経過しております。

現時点では

f:id:colt0624:20220718003434j:image

超究極闇属性エンリコ・プッチも降臨済みであります。

やっぱりテキトーはいけませんね。しっかり攻略していかねば。

特に超究極はただでさえ面倒くさいクエストばかりなので、しっかり事前に情報を仕入れてサクサク周回したいものです。

 

ジョジョコラボ限定星4-5キャラ 水属性【F・F】実装!!


f:id:colt0624:20220718003115j:image

f:id:colt0624:20220718003913j:image
実装日

 2022年7月15日(金)12:00〜8月2日(火)11:59

2022.07.10 【追加情報:7/14】アニメ「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン」とのコラボが7/15(金)正午より開催!空条徐倫、空条承太郎などのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

今回はすでにコラボガチャの星6キャラである

f:id:colt0624:20220718004512j:image

木属性空条徐倫

www.colt0624games.me

 

f:id:colt0624:20220718004527j:image

光属性空条承太郎

www.colt0624games.me

 

f:id:colt0624:20220718004538j:image

闇属性ウェザー・リポート

www.colt0624games.me

の3体のキャラ考察が済んでいる状態です。

ここからはガチャ限定星4-5キャラである2体にスポットを当ててみたいと思います。

まずは1体目。

f:id:colt0624:20220718002809j:image

水属性【F・F】について考察していこうと思います。

 

知性を持つプランクトン F・F

水属性獣神化キャラ 

ジョジョコラボ限定ガキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20220718002809j:image
f:id:colt0624:20220718004601j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW亜人キラーM持ちで対象クエストでは大幅にアップする攻撃力をさらに強化する)
  • 熱き友撃の力(砲撃型のハイクロススティンガーの火力をさらに上げる)
  • 速必殺の力狙った方向に貫通弾を放つSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプの砲撃型で超AWの効果で対象のクエストでは直殴りによる攻撃力が高くなり、亜人キラーMも発動するので、ボスの種族が亜人である場合、大きくダメージを稼ぎ出す事ができる。
  • 友情コンボは砲撃型のハイクロススティンガー。砲撃型で火力が通常より上がっている上に、亜人キラーMの効果も上乗せされるため、亜人の多く出現するクエストでは敵の殲滅力はかなり高い。
  •  SSは狙った方向に貫通弾を放つもの。弾が放出された方向にいる敵には全てダメージが通り、弾が当たった敵は防御力・攻撃力が一定期間ダウンするため、後に続く味方の攻撃補助の役割も果たしてくれる。
  •  アンチギミックは重力バリアワープブロック。出現率の多い3つのギミックに対応しているので汎用性はなかなか高い。他の星4-5キャラともアビリティ被りをしないため、使い分けもしやすい。
一言。

コラボの星4-5キャラは時に星6キャラ以上に強い性能を持った者がいるため、なかなか侮れないわけですが…

まさに今回のF・Fがそのキャラの中の一人でした。

星4-5キャラでありながら超AW、亜人キラーMをベースで所持しているため、友情コンボとSSにもその効果が乗ってくるのは非常に大きいです。

ワープが多数出現するクエストではその効果が絶対で、貫通タイプの撃種を活かした弱点直殴り攻撃がかなり強力な武器となります。

SSに関しては自身は動き回らないので、直殴りによるダメージ稼ぎはできませんが…。

狙った方向に敵を貫通する弾を発射するため、その弾が進む方向に敵が複数配置されている場合、そのまま敵を貫いて次の敵までダメージを与える事ができます。

しかし、このままではただの貫通弾になってしまうわけですが、この弾に当たった敵はもれなく防御力・攻撃力が一定期間ダウンするため、敵を弱体化させ、味方の直殴りの強化をサポートしてくれます。

これだけの性能を備えているわけですから、『弱い』はずはありませんよね。


www.youtube.com

 

水属性星4-5キャラ【F・F】を火轟絶【モラル】で使ってみた。

f:id:colt0624:20220718104538p:image

今回F・Fさんと戦ってもらったのは

火轟絶【モラル】

になります。

さて、今回のコラボの真の当たりキャラとも言えるF・Fさんですが、実戦でどれだけの強さを見せつけてくれるのか知りたくなりますよね?

やはり使ってみてこの使い心地をレポートしてみなければ…

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 

F・F VS モラル【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20220718104716j:image


f:id:colt0624:20220718104737j:image

f:id:colt0624:20220718104730p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック対策必須
  • 盾防御(他の敵キャラに触れる事で盾が解除される)
  • 属性効果超アップ水属性キャラで固める)

その他適正メンバー

  • 冨岡義勇(獣神化・改)
  • アナスタシア(獣神化/聖皇女)
  • テキーラ(獣神化・改)
  • 阿頼耶

f:id:colt0624:20220718004828j:image

今回の【モラル】攻略メンバー
  • アムゼ *運枠
  • F・F(進化)
  • 冨岡義勇(獣神化・改)
  • ネオ(獣神化/ハロー)フレンド枠

こんなメンバーで出陣してみました。

この時点ではF・Fさんの強さは未知数なので、一応、保険として義勇さん、ネオちゃんというこのモラルクエストでは最強クラスの仲間をお供に呼び出しました。

とりあえずクエスト攻略行ってみましょう!!

ステージ1~8


f:id:colt0624:20220718223814j:image

f:id:colt0624:20220718223910j:image

f:id:colt0624:20220718223809j:image

f:id:colt0624:20220718223847j:image

最近はもっぱら火属性の運枠にアムゼさんを使っているのですが、やはりこの友情コンボ面白すぎる!!

かなり火力にはムラがありますが、最大限まで火力が出せた時の敵が消し飛ぶ瞬間が気持ちイイ!!

…失礼。F・Fさんの話でした。

超AW、亜人キラーMというF・Fさんの最重要な火力アップ性能を完全無視してただギミックにしっかり対応できているからという理由でモラルクエストに連れてきてしまったわけですが…。

意外と扱いやすく、貫通タイプなのでアムゼの友情コンボの火力を最大限まで引き上げるにも都合が良いし、義勇さん、ネオちゃんの友情コンボも引き出しやすいという小さな発見も見つけられたので良かったです。

攻略の進み具合としては、F・Fさん以外は僕にとっての最強のキャラ達を布陣させているので、負けるはずがありません。

特に危ないところもなく最終ステージまで辿り着いたところで、早速F・FさんのSSを発動させてみる事にしました。

 

F・FのSSを使ってみた。

これは完全に凡ミスというか、僕があまりにもテキトーにSSを発動してしまっていたので、ボスよりも前にいた雑魚にほとんどのダメージを持っていかれてしまいました。
それでも弾の発射された方向に配置されていたモラルにも攻撃力・防御力ダウンの効果が発動していたので助かりました。

最後はお気に入りのアムゼとともに締めてもらいました。

というわけで今回も無事…

f:id:colt0624:20220718230350j:image

クリアすることができました。

 

まとめ

ジョジョコラボ限定星4-5水属性【F・F】についてまとめ。

今回はジョジョコラボ限定星4-5水属性【F・F】について気になるクエストで試運転させてみたレポートを書いてみました。

キラーや超アビによる攻撃力アップ効果が発揮できないクエストではありましたが、主要ギミックにはしっかり対応できていたので、使いやすかったです。

このモラルのクエストは運枠上位がほとんど高難易度クエストのドロップキャラで占められているので、モンストの日に降臨が重なった時などには、F・Fさんを運枠として利用するのも悪くなさそうですね。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング