coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト まとめ】✖️【雑談】今週のモンスト出来事まとめ&祝!!エヴァコラボ再登場記念!! 今運極作れるエヴァキャラで轟絶クエストに挑んでみた。【VS パラドクス、モラル】

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

新年度も1週間過ぎました。
新環境でお過ごしの方は周囲の雰囲気に慣れましたか?
心も身体も緊張で凝り固まってしまっているでしょうから、週末ぐらいはフニャフニャになるくらいリラックスして過ごしても良いんじゃないでしょうか?
お疲れ様でした。

 

さてさて、いつもの週末ですよ。
いつもの雑談タイムをやっていこうと思うんですが...。
「しばらくアーティスト紹介はお休みさせてもらうつもりでいる」と宣言してしまったので、今週もお休みさせてもらいます。

紹介したい音楽、アーティストさんはたくさんいるんですが、なんとなく気分が乗らないというか....。

モンストのガチャと一緒で乗らない時に回しちゃうとロクな結果にはならないので、もう少しネタを寝かせておこうかなと思います。

なので、今回もまたモンスト関連の記事を書かせていただきます。
では早速いってみましょうか。


まずは今週、僕が個人的に気になったモンストの出来事をピックアップしてみます。
後ほどモンストお遊び記事を載せておきます。
よろしければお付き合いください。

第1部は今週のモンスト出来事のまとめ。

第2部が再び襲来したあのコラボの運極キャラを使ってみた!!
...というお話です。

今回もモンストオンリーの雑談記事になってしまいますので、ご了承ください。
毎度のことながら「めんどくせぇ!!」と思われた方は読み飛ばして頂いて大丈夫ですよ🙆‍♂️

 

まずは第一部。今週のモンストまとめです。

今週、こんな事ありましたよ。モンスト超個人的まとめ。4/4〜4/10編。

新イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】開幕!!


f:id:colt0624:20210410101029j:image

f:id:colt0624:20210410101034j:image

開催期間 4月2日(金)12:00~4月17日(金)11:59

2021.04.01 期間限定イベント情報を公開!ガチャ「青春ストライク!私立モンスト学院」がスタート!初回ガチャは★5以上キャラの出現確率が「24%」に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

ライダーコラボと入れ替わりで開幕した新イベントになります。
大型コラボの直後だから、どうせ消化試合だろうとタカを括っていたのですがトンデモナイ!!

今回のガチャキャラはなかなかの『当たり』キャラである上に、クエストのドロップキャラに至るまで『期間限定』なので、この2週間の開催期間中に全力でキャラゲット&運極作製を行わなければいけません。

特にガチャキャラは3体とも使える&強キャラで、その中でも木属性モーツァルトα】に関してはもう「オーブ吸い込み専用掃除機かよ!!」と思わせるくらいのプレイヤーのみなさんが大量のオーブを突っ込んででも当てたい『ぶっ壊れ』性能となっていますよね。

僕もキャンペーンでもらったオーブと覇者クリアオーブを全てこのガチャへ注ぎ込みましたが....。

こんな感じです。本気で僕の端末だけ【過去のイベント振り返りガチャ】が開催されているんじゃないかと画面を3度見くらいしましたよ😓

という事で未だに...
f:id:colt0624:20210410103221j:image

今回のガチャキャラは0体でございます。
まぁ、ガチャによって相性があるから(たぶん)、今回は相性が合わないと思って諦めます。

オーブ大量ゲット!! 【4月はずーっとモンスト月間】キャンペーン開催中!!

f:id:colt0624:20210403113423j:image
2021.04.01 【4月はずーっとモンスト月間】ログインスタンプでオーブ最大200個!期間中にオーブを使うとゲーム内アイテムや特別なガチャが解放!4月のガチャは★5以上キャラの出現確率が初回24%や各種ゲーム内CPも!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

キャンペーン期間 4月2日(金)4:00〜5月2日(日)11:59
*一部キャンペーンの終了日は上記の終了日より前後しています。公式サイトでの確認をお願いします。

皆さん毎日欠かさずモンストへログインしていますか?
モチベが落ち気味のプレイヤーさんでもさすがに今月だけは毎日ログインされてるんじゃないでしょうか?
やはり毎日オーブ10個配布はアツい!!ですよね。

とはいえ...

オーブを大量に貰っても使う本人の『引き』が弱いとこんなもんなんですよ😔

まだオーブ配布期間は残っていますので、もう少し粘ってみようかなと思っております。

水属性【ゲンナイ】獣神化実装!!


f:id:colt0624:20210410105357j:image

f:id:colt0624:20210410105402j:image

実装日時 4月6日(火)12:00~
今週の獣神化は水属性【ゲンナイ】さんでした。

今回の獣神化に関しては、新イベントのキャラのぶっ壊れぶりや、オーブ配布イベントの影響もあったからなのか、ちょっとインパクトに欠けましたね。

正直、ゲンナイさんに関しては獣神化しても『現状維持』と言った感じですね。
...むしろこれ以上落ちないように獣神化させたって感じでしょうか?
とりあえず禁忌の獄【十一】で適正キャラがいない場合に使用するくらいに留まりそうです。

 

モンストまとめ

僕が今週、気になった出来事は…

  1. 新イベント【青春ストライク!私立モンスト学院】開幕!!
  2. オーブ大量ゲット!! 【4月はずーっとモンスト月間】キャンペーン開催中!!
  3. 水属性【ゲンナイ】獣神化実装!!

こんな感じです。

今週はぶっ壊れキャラ登場の新イベントが開幕しましたが...どうやら僕には縁がないようで...。
もう少し粘ってみますが、せっかくの大量オーブゲットのチャンスなので、あまり深追いしないようにしたいと思います。

という事で今週のモンストまとめはこの辺にして...
ここからは第2部始まります。

今回もまた『お遊び』ということで...。
まとめではあえて書きませんでしたが、4月10日(土)から開催のエヴァンゲリオンコラボで再登場する降臨キャラを使って遊んでみましたので、その模様をレポートしたいと思います。


使徒再び襲来!!【モンスト】×【エヴァンゲリオン】コラボキャラで遊んでみた。

f:id:colt0624:20210410112640j:image

2021.04.08 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開記念!4/10(土)より、人気アニメ「エヴァンゲリオン」とのコラボイベントが再登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

『もう来ないだろ』と思っていたんですがまさかの再コラボ。
ただ、開催期間は『1週間』なので、新規のクエストもガチャも無しです。
しかも僕のお目当ての


【第6使徒】も降臨ナシ。
残念で仕方ありませんが、気持ちを切り替えて楽しむしかありません👊

ということで今回は『【エヴァ】コラボの降臨キャラで高難易度クエストを攻略してみる』というお遊びをやってみました。

今回使用するキャラは....

f:id:colt0624:20210410114540j:image
f:id:colt0624:20210410114535p:image

木属性【第4使徒

もう一体。

f:id:colt0624:20210410115247j:image
f:id:colt0624:20210410115240p:image

水属性【第8使徒

この2体で轟絶クエストを攻略してみたいと思います。

一応、


f:id:colt0624:20210410115557j:image

f:id:colt0624:20210410115552j:image

前回のコラボ開催時に運極にしておきました。
ということで、『運枠』として使用してみる事にします。

ではでは早速その模様を書いていきたいと思います。

《1》第4使徒 VS パラドクス

f:id:colt0624:20210410120318j:image


f:id:colt0624:20210410120346j:image

f:id:colt0624:20210410120341j:image

エスト難易度 ★★★★☆

POINT

主要ギミック

  • 地雷対策必須
  • ウィンド(スピードダウンパネルをキャラで塞ぐ事ができるので、あえて対応しなくて良い)
  • キューブ(仲間に触れても動かずブロックと同じ状態になる。使い方次第ではループヒットを狙える)

今回の攻略メンバー
f:id:colt0624:20210410120755j:image

さあ、果たして攻略なるか!?
いってみましょう。

ステージ1〜5

f:id:colt0624:20210410125330j:image

f:id:colt0624:20210410125325j:image

f:id:colt0624:20210410125336j:image

f:id:colt0624:20210410130806j:image

f:id:colt0624:20210410130801j:image

序盤〜中盤戦を一気に載せます。

まず気をつけておきたいのは最初の1ステージ目。

早めにキャラを上に上げておかないとステージ下から謎の粒子砲?的な攻撃を受けます。この謎の攻撃がかなり痛い。下手すれば一気にHPを半分以上持っていかれてしまいます。
なので、横に薄く弾きながら自陣のキャラ達を上へと押し上げていきましょう。

とりあえずドクロ雑魚を倒してパラドクスの弱点効果をアップさせておきます。

できればパラドクス周辺に自陣のキャラを集めておけば貫通キャラでのループヒットや反射での連撃でダメージを稼ぐ事ができるので、わざとスピードダウンパネルに引っかかって配置することも必要になるでしょう。

 

第4使徒は当たり前ですが、種族が『使徒』なので、敵から何かしらのキラー攻撃を受けることがありません。
バカげているように思えますが、コレって意外と大事で。
モンストのキャラに全般にみられる『神』や『亜人』や『魔族・魔人』などのキラーを受けやすい種族ではなく、エヴァのしかも使徒にしか付かない種族なので、敵からのキラーを受けないというかそもそもキラー自体が無いので、余計なダメージを受けなくて済むんですよね。

それでいてパラドクスで真っ先に対応しなければならない地雷にも対応しているため、ネタでは無くガチの運枠として使用していけそうです。

 

ステージ6〜8

f:id:colt0624:20210410132057j:image

f:id:colt0624:20210410132102j:image

ボス戦へ突入です。
本来なら3ステージあるボスステージなんですが...。
ちょっとズルしてミカサさんのSSでゲージを一本分消し飛ばしてしまいました😅

なのでボス戦ステージ2でファイナルとなりました。
で....
一応第4使徒のSSをぶっ放してみたのですが....

やっぱりちゃんと雑魚処理をするべきでしたね😓
雑魚に触れないように弾いたつもりだったんですが。
まぁダメな見本だと思って僕の真似はしないでくださいね。

エストの方は...


f:id:colt0624:20210410132929j:image

f:id:colt0624:20210410132923j:image

無事、復帰回数『0』回でクリアできました。
早く本番で試してみたいです。
ではではもういっちょいってみましょう。

《2》第8使徒 VS モラル

f:id:colt0624:20210410133234j:image


f:id:colt0624:20210410133314j:image

f:id:colt0624:20210410133307p:image

エスト難易度★★★★★

POINT

主要ギミック

  • ブロック対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 防御行動(盾雑魚とモラルは一度攻撃すると盾を構えて攻撃をほぼ無効にする。他の敵に触れると盾は解除される)

今回の攻略メンバー
f:id:colt0624:20210410133643j:image

  • 第8使徒(進化) *運枠
  • 冨岡 義勇(獣神化)
  • エンジェリーディーヴァ(進化)
  • 迅 悠一(獣神化) *フレ枠

続きましての第2ラウンドは火轟絶【モラル】となります。

今回は水柱や実力派エリートなど各界の最強助っ人にお手伝いいただいて、ガチンコの真剣勝負をやってみる事にします。
...単純に僕にプレイヤースキルが無いというだけなんですけどね😅

ではではいざ出陣!!

ステージ1〜5

f:id:colt0624:20210410205703j:image

f:id:colt0624:20210410205659j:image

f:id:colt0624:20210410205706j:image

f:id:colt0624:20210410205735j:image

f:id:colt0624:20210410205731j:image

ステージ序盤〜中盤にかけて一挙に載せていきます。

冒頭の方でも書きましたが、ボスのモラルや雑魚を含めて敵側は全て重力バリアを纏っている状態。
そしてモラルと盾雑魚は交互に攻撃しないとダメージが入らない仕組みとなっています。

できれば超AGB持ちで固めてスピードアップしながら攻撃していくのが効率的なんですが、流石に運枠に超AGBが付いているキャラは持ち合わせておりません。

その代わりに、第8使徒のように重力バリア持ちで貫通タイプのキャラならば、複数の敵に触れやすく、おまけにアンチブロックも付いているため、ギミックを無視して攻撃することが可能となります。

もう一つ。第8使徒を運枠として使う利点は『SSターン短縮』がアビリティに付いている事です。

轟絶クエストになってくると受けるダメージ量も多く、即死級の攻撃までのターン数がかなり短く設定されていることもあるため、できる限り短期決戦で各ステージを切り抜けていかなければなりません。

素早くステージ突破をしていくにはやはり、切り札となる各キャラのSSをなるべく早く発動できるようにしておきたいところ。
そこで第8使徒のSSターン短縮が活かされてくるわけです。

できる限り早めにSSを発動させてボス戦最終ステージ辺りで再びSSが発動できるように調整できれば、スムーズに攻略ができるのではないかと思います。

毎ターン確実に盾雑魚を倒してモラルの弱点効果をアップさせつつ、確実にHPを削れるように直殴りしていきましょう。

あと、盾雑魚ばかり気にしていると、魔導士によるHPゲージ短縮攻撃を喰らってしまうので、魔導士の方もしっかり処理をしておくこともお忘れなく。

ステージ6〜8

f:id:colt0624:20210410213904j:image

f:id:colt0624:20210410213907j:image

f:id:colt0624:20210410213900j:image

さぁ、ボス戦へと突入いたしました。
残るは3ステージ。

さすがはボス戦。敵からの被ダメも大きいので本当にキツい。
盾雑魚を倒す事でHP回復フレアを放ってくるので、そこでHPを回復させつつ、なんとかステージを突破していきます。

危ないと思ったら守護獣の【ヴィヴィアン】の守護スキルを発動させてHP回復をするというのも一つの手かなと思います。

そして最終ステージ。ちょうどステージ開幕時が第8使徒のターンでした。

どのタイミングで第8使徒のSSを発動させようか迷いましたが、一巡してからではSSを撃っても間に合わないと判断して、いきなりぶっ放してみました。

結果はご覧の通り。
焦って撃つと良い結果は得られませんね。
もう少し考えてから撃つべきだったなと反省しております。

エストの攻略に関しては...


f:id:colt0624:20210410222339j:image

f:id:colt0624:20210410222344j:image

迅さん、義勇さん、ディーヴァのSSのおかげで無事、復帰回数『0』でクリアする事ができました。

 

まとめ

今回は4月10日から1週間限定で開催される【エヴァンゲリオン】コラボを記念して、現在追憶の書庫を利用して運極作れるエヴァキャラで轟絶クエストに行ってみるというコーナーをやってみました。

この記事で運極作成のモチベが上がるとは思えませんが、少しでもエヴァコラボが盛り上がってくれればと思って書いてみました。
何かの参考になってくれたら有難いです。

と、いうわけで今回はここまで。
僕の息抜きに付き合っていただいてありがとうございました😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング