coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ダイ大コラボ】みんな使ってる?【ダイの大冒険】コラボ降臨キャラを運枠として使ってみる。その2

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ダイの大冒険】コラボ降臨キャラを運枠として使ってみる。その2。

f:id:colt0624:20210726001133j:image

ダイの大冒険】コラボはすでに後半戦へと突入しております。

ホントに時間が経つのはあっという間ですね。

7月21日付モンストニュース内では


www.youtube.com

コラボの追加情報も発表がありました。

超究極クリアやアバン先生運極ミッションや追加ミッションなどなどありますが、僕はまだ守護獣クエストが完結しておりません!!

早くゴメちゃんを一人前の守護獣に育て上げなければ👊

…と書きながらブログでちゃっかり寄り道はしちゃうんですよね。

今回は前回の続き。今回もコラボ攻略キャラを運枠として色んなクエストで使用してその性能を確かめてみようという企画になります。

 

 

 

作っただけで満足してない?【ダイの大冒険】コラボ降臨キャラ達を運枠として使ってみよう!!その2。

*前回と内容が被っております。

前回読まれた方は目次から飛ばしていただけると幸いです。


f:id:colt0624:20210726002713j:image

f:id:colt0624:20210726002710j:image

2021.07.11 【追記:7/13】アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボイベントが、7/15(木)正午よりスタート!「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間

2021年7月15日(木)12:00〜8月2日(月)11:59

今さらではありますが、改めて開催期間のおさらいを。いよいよ来週の月曜日でコラボも終了してしまいます。

後残り約1週間。悔いのないように全力でコラボを楽しんでいきたいですね。

今回作成できる運枠・運90は

究極キャラが4体。

極キャラが2体。

計6体の作成が可能となっております。

その他にもドラクエコラボキャラも運90が作成可能となっていますが、全てあげるとキリが無いので、ドラクエコラボキャラは今回は割愛させていただきます。

 

さて、今回使用してみた運枠キャラは

火属性【竜騎将 バラン】

f:id:colt0624:20210727005615j:image


f:id:colt0624:20210727005705j:image

f:id:colt0624:20210727005708p:image


火属性【竜魔人 バラン】

f:id:colt0624:20210727005805j:image

f:id:colt0624:20210727005841j:image

この2体の使用感を簡単ではありますが確かめてみました。

 

ダイの大冒険】コラボ運枠の強さはいかに!?使って確かめてみる。その2。

ではでは、早速、コラボ運枠キャラをクエストで使ってみた模様を簡単にレポートしてみたいと思います。

 

竜魔人 バラン VS コンプレックス

木属性(轟絶)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210727230812j:image


f:id:colt0624:20210727230830j:image

f:id:colt0624:20210727230827j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 地雷対策必須
  • ブロック対策必須
  • パワースイッチ(全てのスイッチをレベル2にする事で攻撃力がアップし、敵にダメージが入るようになる)
  • 属性効果超アップ(火属性キャラで固める)

適正キャラ

 

使用感レポート

攻略メンバーは

f:id:colt0624:20210728002610j:image

こちらになっております。

当初は

メタトロンではなく、マルスさんを使っていたんですが、僕にはどうも反射タイプのキャラがこのクエストでは使いにくくて…。

最終的にはマルスさんから最近話題になったメタトロンさんに切り替えての攻略になりました。

一応、キャラ切り替え前にバランSS発動させてみたんですが、

中々殴りが強かったですね〜😳

強すぎてドルオーラSSが発動する前に倒してしまいました。

キャラをメタトロンさんに切り替えてからはスムーズに攻略が進み…

見事にクリアできました。復帰回数『0』回の証明のために画像保存するはずが、はしゃぎすぎて撮り逃してしまいました😭何のために何度もやり直してたんだか、意味が分からなくなりました。

とにかく初のコンプレックスクリアです!!

ありがとうございます。

 

竜魔人 バラン VS エスカトロジー

木属性(爆絶)

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210727151712j:image


f:id:colt0624:20210727205449j:image

f:id:colt0624:20210727205443p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ウィンド(できれば対策を)
  • 防御ダウンフィールド(フィールド内に停止しないように配置する)
  • 属性効果アップ火属性のキャラで固める)

適正キャラ

  • マナ(獣神化/進化)
  • バサラ(獣神化/金剛召喚)
  • 坂本龍馬(獣神化・改)
  • 真田幸村(獣神化・改)


使用感レポート

攻略メンバーは

f:id:colt0624:20210727225529j:image

  • 竜魔人 バラン(進化)*運枠
  • アレキサンドライト(獣神化)
  • フェルメール(獣神化)
  • 虎杖悠仁(獣神化)*フレ枠

こんな感じになりました。

フェルメールさんが獣神化した際に使用感を確かめるためにクエスト攻略して以来、少し久々のエスカトロジーさんとのご対面になります。

最近プレイしたばかりのはずでしたが、もうクエストの中身の事をすっかり忘れてました😅

このクエストでは反射タイプのキャラで敵同士の間に挟まって倒すのがセオリーであるはずなのに、虎杖くん以外はみんな貫通タイプという大きなヤラカシをしてしまいましたが...もうクエストに突入してしまったので気にしない。

ボス戦に突入後、ステージ開始時に突然、ボワッと青白い炎がバランさんを包み込むではありませんか!!
調べてみると、この青白いオーラが発生した場合には、直殴り攻撃力や友情コンボが通常時の約1.2倍の威力になるようです。
これはなかなか面白い演出じゃないですか!!

ボス戦最終ステージにてちょうどバランさんのSSを撃つタイミングが巡って回ってきたので発動させてみました。

ボスがちょうど防御力アップ状態であったので、火力にはあまり期待をしていなかったんですが....

意外と火力出てる(笑)

防御力アップが無かったらボスのHPは消し飛んでいたかもしれませんね。
なかなかの高火力で使ってて楽しかったです。

 

竜騎将 バラン VS ニルヴァーナ

火属性(超絶)

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:colt0624:20210728005106j:image


f:id:colt0624:20210728005123j:image

f:id:colt0624:20210728005120j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 重力バリア対策必須
  • 貫通制限(反射タイプのキャラで固める)

適正キャラ

  • 迅悠一(獣神化)
  • マルタ(獣神化)
  • アキレウス(獣神化)
  • 神農(獣神化)

 

使用感レポート

攻略メンバーは

f:id:colt0624:20210728011113j:image

  • ハドラー(進化)*運枠
  • アキレウス(獣神化)
  • マルタ(獣神化)
  • 迅悠一(獣神化)*フレ枠

となりました。

ニルヴァーナなんてここ半年くらいまともにプレイした事ないんじゃないかと思えるくらい、久しぶりに攻略してみました。

もう適当に弾いてても何も怖くないですね。

問題はクエスト終了までにバランさんのSSターンが貯まり切るかどうか。

それにしてももう闘神シリーズも軒並み究極並みの難易度に下がってきてますね。

実装当時では考えられない攻略法と言いますか…もう攻略法とも呼べないレベルまで攻略が簡素化されていて、完全にクエスト自体が崩壊してますね。

だって味方同士イチャイチャ触れ合っておけば勝手に敵が溶けていっちゃうんですもの。

難なくボス戦最終ステージまで辿り着きました。

なんとかギリギリSS発動に間に合ったのでぶっ放してみましたよ。

…僕のSSの使い方が間違っていたんでしょうか…?

一昔前のクエストのボスで尚且つ防御力もダウンしている状態にも関わらず、ゲージが削り切れないなんて…。

さっきのドルオーラの勢いはなんだったんでしょう?

やはり【竜魔人】で運用していかないと話にならないようですね。

この竜騎将バージョンは今後使う事はないでしょう。

まとめ

今回は後半戦へと突入した【ダイの大冒険】コラボで降臨中のコラボキャラを運枠として使ってみた模様をレポートしてきました。

今回は【竜騎将 バラン】【竜魔人 バラン】をそれぞれ使ってみた模様をレポートしてみましたが…

結論。

今後は【竜魔人 バラン】一本での運用をオススメします!!

【竜騎将】バージョンはちょっと弱すぎる。

【竜魔人】バージョンに全てを持っていかれちゃいましたね。

ただ、【竜魔人】バージョンもペンネさんが運極なら無理してコンプで使う必要はないかな〜って気がしました。

まぁ、もしかしたら今後適正クエストが増える可能性はあるとは思いますが…。

うーん🧐 まぁ気長に待ちましょう。

さてさて、今回はここまで。 

ダイ大コラボ終了まであと少し。全力でミッションを達成させていきたいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました😊

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング