coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【超究極】いざ勝負!!【ダイの大冒険】コラボ超究極『竜魔人 バラン』降臨!! キャラ評価と初回攻略に挑戦してみた

 

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

ダイの大冒険コラボ超究極火属性【竜魔人 バラン】攻略チャレンジ!!果たしてクリアなるか!?

f:id:colt0624:20210723001957j:image

2021年7月21日付けのモンストニュースで

 


www.youtube.com

ダイの大冒険コラボの追加情報が発表されましたね。

f:id:colt0624:20210723002302j:image

今回のコラボでもやはりありました。

【超究極】クエスト。その名も…

f:id:colt0624:20210723005212j:image

超究極火属性【竜魔人 バラン】でございます。

やっぱりきちゃいましたかぁ。

やはりどうしてもこの厚い壁は乗り越えていかなければならないようですね。

今回は連休初日の21時からという事で比較的時間に余裕があるため、おかげ様でガッツリプレイさせてもらいますよ。

というわけで今回の記事はこの超究極火属性【竜魔人 バラン】の攻略を行いながら記事を書いていこうと思います。

このブログを立ち上げてもう1年半は過ぎていると思いますが、リアルタイムでプレイしながら記事を書いていくのは初めての試みです。

さぁ、初日クリアか。断念か。

この記事の最後はどちらへ転ぶのでしょう?

*とりあえずプレイしながらの記事作成になりますので、キャラの考察や評価等は簡易的なものになってしまう事をご了承下さい。

 

 

またもや鬼畜クエスト到来!?超究極火属性 【竜魔人 バラン】攻略にチャレンジ!!


f:id:colt0624:20210723003733j:image

f:id:colt0624:20210723003736j:image
初回降臨日はいつ?
 2021年7月22日(木)21:00〜23:59

2021.07.11 【追記:7/13】アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボイベントが、7/15(木)正午よりスタート!「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

分かっていたけどやはりやってきましたね。超究極クエスト。

今回僕もいつになく、かなりヤル気を出してコラボ周回していますので、これはどうにかクリアせねばいけません👊

ひとまず連休初日からスタートで後はいつものようにコラボ期間終了まで随時クエストが降臨されていくようです。

ではでは、早速、超究極クエストをプレイしていこうと思うのですが、ちょっとその前に…

【竜魔人 バラン】の簡単な考察をしてみましょう。

 

竜魔人 バラン

火属性コラボ限定【竜魔人 バラン】のアビリティ確認。

ダイの大冒険】コラボ限定ガチャキャラ

オススメ度 ★★★☆☆


f:id:colt0624:20210723005154j:image

f:id:colt0624:20210723005157j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(敵全体にダメージが広がる超強電撃の威力をさらに上げる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプでラックスキルにより超AGB仕様となるため、ボスや雑魚の弱点特攻が可能となる。
  • 友情コンボは超強電撃。運枠の友情コンボとしては雑魚の殲滅力が高く、雑魚処理役として有能。
  • SSは自強化&最初に触れた敵に追撃するもの。運枠としては追撃の火力はなかなか高い。フィニッシュ技まではいかないが、ボスのHP削りには十分な火力が出せる。
  • アンチギミックは重力バリア地雷ブロック。運枠としてはかなり汎用性の高いギミックの組み合わせ。通常降臨から高難易度クエストまで幅広く活躍が期待できる。

一言。

やはり高難易度クエストをクリアする価値はある優れた性能を有していますね。

なんと言ってもその汎用性の高さ。

運枠としては破格の3つのギミックに対応できる上に、その内の一つは『超』アビリティなので、かなり使い勝手は良さそうです。貫通タイプであるというのもまたニクイ仕様。

その機動性の高さから、仲間の友情コンボ発動やそのまま敵の弱点特攻を行うなど、多彩な動きを見せてくれそうです。

そして頼りになるのはSSですね。

自強化&最初に触れた敵に追撃するものなので、まずはボス戦最終ステージでとりあえずボスのHPを削っておきたい時などに使用できます。

ターン数が24と重めですが、運枠としては優秀なダメージ源となり得るので、タイミングを見極めて発動させたいところですね。

 

いざ出陣!!火属性超究極【竜魔人 バラン】攻略にチャレンジ!!

お待たせしました。

ではでは、攻略チャレンジへと移っていきましょう。

…っていうか、書きながらプレイしているので、すでにもう何度も何度も負けては最初からを繰り返しているんですけどね😅

では早速チャレンジ行ってみましょう。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみましょう。

 VS 竜魔人 バラン【超究極】

超究極クエス

難易度★★★★★

f:id:colt0624:20210723012633j:image

f:id:colt0624:20210723012744j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック(できれば対策を)
  • ウィンド対策必須
  • 属性効果超アップ水属性キャラで固める)
  • 仲間に触れると攻撃力アップ(仲間に触れてからの攻撃でないとダメージがほぼ入らない)

その他適正メンバー

  • ダイ(獣神化)
  • 迅 悠一(獣神化)
  • ネフティス(獣神化)
  • ノア(獣神化)

一言。

間違いなく今回のコラボガチャキャラであるダイくんが最適正となっていますね。

初回に乗り込んだメンバーは

f:id:colt0624:20210723013210j:image

初回時の【竜魔人 バラン】攻略メンバー
  • ネフティス(獣進化)
  • ダイ(獣神化)
  • ノア(獣神化)
  • ダイ(獣神化)フレンド枠 

こんなメンバーで出陣してみました。

初回降臨はまずは『お手合わせ』という事でこのメンバーで様子見。

いざ出陣してみると、敢えなくステージ2でゲームアイバーになりました。

*追記(2021/7/23時点)

…えーっと。実は現時点でこの記事を書いているのが、23日の0時を回っております。

なのでとっくに降臨時間は過ぎております。

結論から申しますとソロではクリアならず!!でした。

とりあえずボス戦まではなんとか辿り着きましたが…。もう手も足も出ないって感じでしたね。

という事で、今回はチャレンジして行けたところまでを解説していこうと思います。

 

ステージ1〜3


f:id:colt0624:20210723014555j:image

f:id:colt0624:20210723014551j:image

f:id:colt0624:20210723014548j:image

今回も序盤~中盤戦をまとめて画像を載せます。

今回のクエストは序盤のステージ数が少なめ。
ただ、この3ステージが鬼のような激ムズクエストなんですよね。とりあえず順を追って説明していきたいとおもいます。

まずステージ1。

ここのポイントは

とにかく縦に弾いて仲間に多く触れながら両サイドの魔導士とリドラを倒していく手順になります。

ここ絶対重要です。

マルチプレイで結構いらっしゃるんですが、なんとか仲間全員に触れようとして、初手でいきなり横カンしちゃうんですよね。

ここは必ずと言っていいほど、縦に弾いていきましょう。

縦に弾いていった方が味方に触れた後にそのまま敵の弱点に触れやすくなります。

ステージ2

ステージ2に入ったらまず真っ先にしなければならないのは画面向かって左側の壁とブロックに挟まれている鳥人雑魚を最優先で倒す事です。

この雑魚が後にSSターン遅延攻撃を仕掛けてくるのですが、この攻撃が非常に厄介。最悪、味方に触れなくても単独で弱点を削りに行った方が良いです。

この鳥人雑魚が倒せたら、一旦落ち着いて、次に邪魔な右側のアザラシ?ラッコ?の雑魚を同じく貫通タイプで弱点を殴りながら倒します。

その後画面下の騎士雑魚を倒さねばなりません。

僕のやり方ではありますが…

f:id:colt0624:20210723020924j:image

矢印のように、一旦、貫通タイプで撃種変化パネルに触れて、ブロックに弾かれた後に騎士雑魚の真下に入り込めるように弾くと大ダメージを与えられます。

かなり難しいコースにはなりますが…。

ただしそのコースを狙って弾いていれば徐々に騎士雑魚のHPも削れてくるので、行き詰まっているようなら思い切ってこのコースで攻めてみてください。

ステージ3

ここは多分これまで2ステージに比べたら難易度は幾分かマシですかね。

なるべく味方に触れつつ、激ムズ変化パネルに触れて反射に変化しつつ、リドラやボスの間にハマりこんで倒していきます。

ボスに関しては削り切れないと判断したら即、SSを撃ってしまいましょう。

 

ステージ4~5


f:id:colt0624:20210723021621j:image

f:id:colt0624:20210723021652j:image

ボス戦へと辿り着きました。

ステージ4

まずは両サイドのリドラの処理から。

画面下の撃種変化パネルで反射へと変化させつつ、ボスとリドラの間にハマって倒すという処理方法になるんですが….。

ワンチャン、ボスのHPもハマり攻撃で削れる事もあるので、積極的に挟まりにいくようにしましょう。

両サイドのリドラを倒せたら、後はなるべく上の方に味方を集めておいて、味方に触れつつ弱点特攻を行っていきます。

ステージ5

僕はソロプレイではこのステージ5が最高位でした。とにかく敵の配置がキツい。

往年の蓬莱クエストを思い出させるような鬼畜ステージとなっていました。

まずはステージ2と同じく、貫通タイプで鳥雑魚とアザラシ雑魚を最優先で処理していきます。

ここでこの厄介な雑魚処理が上手くできずにモタモタしてしまい、しっかりバランさんの即死攻撃を喰らう事となりました。

あっ、そうそう、このあたりでSSを撃つ時は必ずボスの防御力が下がった状態で行う事が重要です。

僕の場合、慌ててダイのSSを発動させてしまい、全くダメージが入らず不発に終わってしまいました。

というわけで、ソロでは残念ながらクリアする事ができませんでした。

まとめ

火属性超究極【竜魔人 バラン】攻略法についてまとめ。

今回は火属性超究極【竜魔人バラン】にて攻略チャレンジを行ってみました。

実はその後、初回降臨終了間際にギリギリマルチプレイに参加できる事ができ、そこでダイ艦隊というまさにこの超究極クエストにおいての『大艦隊』を編成して攻略に臨みました。

見ず知らずの方とコミュニケーションもロクに取れない状態での攻略だったので、ハラハラドキドキでしたが…

なんとかマルチプレイでクリアする事ができました!!

これでホッと一安心。無事、

f:id:colt0624:20210723023616j:image

スライド進化が可能となりました。

早速苦労してクリアできたわけですから、今後、運枠として全力で使い倒してやろうかと思っております。

残るは追加ミッションの存在ですよね。気になる...。


www.youtube.com

若干、ギリギリでクリアできたというのもあって、今は少しうんざりした気持ちになってますが、できる限りコラボコンプリートできるように動いていきたいと思います。

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング