coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【コラボ】新コラボ【呪術廻戦】開催!!木属性降臨キャラ狗巻棘【いぬまき とげ】登場!!答えろ。どんなおにぎりの具がタイプだ?キャラ評価とわくわくの実の考察&超絶【毘沙門天】で使ってみた。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

本日のお題

木属性キャラ【狗巻棘】の考察と爆絶クエストで使ってみた。

f:id:colt0624:20210507152051j:image

【呪術廻戦】コラボ。絶賛開催中ですね。

現在の進捗情報といたしましては…


f:id:colt0624:20210507230448j:image

f:id:colt0624:20210507230444j:image

f:id:colt0624:20210507230451j:image

真人、花御、禪院真希は運極にできました。


f:id:colt0624:20210507230611j:image

f:id:colt0624:20210507230628j:image

漏瑚がラック47、そして
東堂葵がラック75となっております。
で、ガチャの方はというと....

f:id:colt0624:20210507231050j:image

まぁ、こんなもんでしょ。いきなり五条先生が出ちゃったんだもん。ほぼガチャは終了状態ですね。

後は覇者オーブで10連してお茶を濁そうかな?

さて、今回のお題はというと…
現在開催中の『呪力消費クエスト』において開催予定のクエストで入手可能となる

木属性【狗巻棘(いぬまき とげ)】

について考察していきたいと思います。

一応、考察に入る前にこれまでに【呪術廻戦】コラボキャラ達を考察した記事も合わせて載せておきますので、よろしければご覧ください😌

火属性獣神化【虎杖悠二(いたどり ゆうじ)】

f:id:colt0624:20210503234553j:image

www.colt0624games.me

光属性獣神化【七海建人(ななみ けんと)

f:id:colt0624:20210503235306j:image

www.colt0624games.me

闇属性獣神化【五条悟(ごじょう さとる)】
f:id:colt0624:20210503235413j:image

www.colt0624games.me

水属性星4-5キャラ【伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)】

www.colt0624games.me

木属性星4-5キャラ【釘崎野薔薇(くぎさき のばら)】 

www.colt0624games.me

光属性キャラ【禪院真希(ぜんいん まき)】

www.colt0624games.me

 

目の前の敵は全てぶっ飛べ!!木属性キャラ【狗巻棘】登場!!


f:id:colt0624:20210506235855j:image

f:id:colt0624:20210506235851j:image
エスト開催期間は?

2021年5月12日(水)12:00〜5月15日(水)11:59

2021.04.29 【追加情報:5/6】TVアニメ「呪術廻戦」とのコラボイベントが、5/2(日)正午よりスタート!「呪術廻戦」とのコラボキャラクターがモンストに登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

【呪術廻戦】のインパクトあるキャラ達の中でも屈指の人気を誇る狗巻先輩ですが、今回のイラストは若干ビミョー?な感じですよね。
もう少しアニメ寄りのイラストにしてもらえたら良かったのになぁ。ガチャキャラ3体に力入れすぎたのかな?
ちなみにクエストの開催期間は2年生の降臨クエストでは一番最後。
早いところ運極にしたいのですが...焦らされますねぇ😓

とりあえず1体はログインボーナスで配布されたので、使用感を確かめる事はできそうです。

ということで、早速、狗巻先輩のアビリティを確認してみましょう。

呪言の使い手 狗巻棘

木属性ドロップキャラ 狗巻棘のアビリティ確認。

コラボ限定ドロップキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20210507152250j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 熱き友撃の力(全ての敵に確実にダメージを与える友情コンボの威力を高める
  • 速必殺の力(自強化&範囲内の敵を行動不能にするSSを一巡早く発動させる)

特筆すべき点

  • 反射タイプのバランス型で、汎用性の高いアンチギミック持ちなので、運枠として降臨周回に非常に適している。
  • 友情コンボは全敵ロックオン衝撃波3。威力は小さいが、確実に全敵にダメージを与えられるため、味方の攻撃で処理漏れをした敵に対しての追い討ちをかけることができる。
  • SSは18ターン発動できる自強化&範囲内の敵全てをマヒ状態にし、行動不能にするもの。範囲は限られるが、SS発動後、ボス付近に停止できれば、即死攻撃も防ぐ事ができる。
  • アンチギミックはダメージウォール重力バリア。汎用性が非常に高く、通常の降臨周回用としても活躍できるため、運枠としては優秀。

一言。

狗巻先輩といえばやはり『呪言』ですよ。

狗巻先輩が喋れば、喋った言葉がそのまま実現してしまうという恐ろしい技。

だからいつもは意味の無いおにぎりの具材だけで意思表示をしているわけですよね。

なので、もちろん狗巻先輩が『動くな』言えば、その声を聞いたものは身動きが取れなくなってしまうのです。

モンストでもその仕様を忠実に再現しており、SSの発動時にはおそらく、『動くな』と言っているのでしょう(SS発動させてみたけど、「シャケシャケ」しか聞きとれなかった😅)。

見事に狗巻先輩の停止した付近の敵は全てマヒ状態となりました。

ただ、このマヒを起こす『呪言』の効く範囲がイマイチ曖昧なんですよね😅
この辺は、使い込んでいくうちに理解してくるのかなと思います。

 

木属性降臨キャラ【狗巻棘】を超絶【毘沙門天】で使ってみた。

f:id:colt0624:20210507152432p:image

狗巻先輩の必殺技である『呪言』もかなり個性的で使っていて楽しいのですが、実はアンチダメージウォールとアンチ重力バリアという最も汎用性の高いアンチギミックの組み合わせを備えていて、おまけに無属性耐性も付いてくるので、運枠として降臨クエスト周回でも活躍できる堅実なキャラでもあります。

逆に性能的に『尖った』部分が無いため、高難易度クエストでは扱いにくいという難点もあります。

ただ、ボス戦においては『呪言』で確実に足止めができるので、即死攻撃を仕掛けてくるボスや雑魚敵には絶好の対抗手段になりますよね。

ということで、早速、狗巻先輩の『呪言』を思いっきりボスにぶつけてみようと思います。

今回狗巻先輩と戦ってもらったのは

水超絶【毘沙門天

になります。

まぁ〜懐かしい。
今さらプレイする人も少ないでしょうけど、ADWが出現する水属性のクエストで僕が真っ先に思いつくのは【毘沙門天】クエストなので、とりあえず使ってみることにしました。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

ではでは。いってみます。

 

狗巻棘 VS 毘沙門天【超絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210508010006j:image


f:id:colt0624:20210508010030j:image

f:id:colt0624:20210508010027j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ダメージウォール対策必須
  • 反射・貫通制限(反射・貫通キャラを交互に編成する)

その他適正メンバー

  • まほろ(神化)
  • デネブ(獣神化)
  • 幕末リザレクション(進化)
  • ギムレット(獣神化・改)

一言。

毘沙門天も2015年の実装ということで....

流石に6年も経てば、適正キャラもだいぶ様変わりしていますね。
時の流れを感じます。

ノスタルジーを感じたところで早速行ってみます。

f:id:colt0624:20210508011749j:image

今回の【毘沙門天】攻略メンバー
  • 狗巻棘 *運枠
  • ギムレット(獣神化・改)
  • まほろ(神化)
  • クラピカ(獣神化)*フレ枠

こんなメンバーで出陣してみました。

久しぶりにプレイするなぁ。
逆に緊張する...。

ステージ1~5


f:id:colt0624:20210508012104j:image

f:id:colt0624:20210508012101j:image

f:id:colt0624:20210508012107j:image

f:id:colt0624:20210508012134j:image

f:id:colt0624:20210508012131j:image

今回も序盤は一括りにまとめさせていただきます。

え〜っと。どうやるんだっけ?
もうすっかり記憶の彼方に追いやられていましたが、身体は勝手に覚えているものですね。

まずは右下のゾンビ雑魚を倒しておいて、次に右上のゾンビ雑魚を狙って...もう勝手に指が動いていく感じです。

最近は強友情コンボキャラがかなり増えてきたので、例え制限雑魚を倒しきれなくても、友情コンボで押し切れてしまうので、ビックリしますよね。

狗巻先輩も他のガチャキャラに負けず劣らず運枠とは思えないほどの活躍を見せております。

友情コンボのロックオン衝撃波でしっかり確実に敵にダメージを与えていきます。

ステージ6〜8


f:id:colt0624:20210508013319j:image

f:id:colt0624:20210508013325j:image

f:id:colt0624:20210508013322j:image

まぁ普通にボス戦へたどり着きました。
さすがにもう、負けることはありませんね。

順調に登ってきました。

とりあえず制限雑魚の処理から丁寧に行い、毘沙門天に集中攻撃です。なんの迷いもありません。

で、狗巻先輩のSSですが、今回はラストのボス戦で使ってみました。

SS使ってみた。

もう少し上手い使い方があったとは思うんですが、なにぶんキャラを使っている人間に難ありなので、どうもうまく狗巻先輩を使いこなせていません。
範囲内の敵をマヒさせるのはありがたいんですが、もうちょいかっこいい演出があってもよかったのになぁと残念に思った次第です。

ということで、

f:id:colt0624:20210508014214j:image

無事クリアはできました。

 

オマケ:禁忌二十二でSS使ってみた。

見出しのとおりです。禁忌の二十二にも連れて行ってみましたので、狗巻先輩のSSの模様をご覧ください。

 

まとめ

木属性降臨キャラ【狗巻棘】についてまとめ。

今回は木属性降臨キャラ【狗巻棘】について考察してきました。

狗巻先輩はなんと言ってもボスや雑魚敵の足止めができる『呪言』SSですよね。

ボスの即死攻撃直前で使えば、攻撃を回避できるので、ピンチからの形勢逆転に役に立ちます。

ただ、ADWとAGBにしか対応していないので、高難度クエストにハマる性能では無いですね。

降臨周回用としてしっかり運極にしておくと良いでしょう。


www.youtube.com

さて、今日はここまでにしておきましょう。

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング