coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】『天より穿つ護帝神鳥 ヤタガラス』実装!! もはや別キャラ!?クロススティンガーの強さを確かめてみる。

ども。coltです。

本日(4/14)12時から獣神化実装されましたね。

 

 

天より穿つ護帝神鳥 ヤタガラス。

f:id:colt0624:20200414225922j:image

今まで仲間のサポート役に回る事が多かったヤタガラスさんですが、今回の獣神化でサポート性能を取り除かれてしまいましたが、その引き換えに強力な友情コンボが付与されました。

 

早速、その友情コンボの力強さを確認してみたいと思います。

 

その前にヤタガラスさん考察の記事がありますので、良かったら覗いてみてください。

 

 

www.colt0624games.me

 

 さて今回は、

もはや別キャラ!? 獣神化『天より穿つ護帝神鳥 ヤタガラス』で阿修羅・廻を攻略してみる。

ってな訳で

今回は獣神化 ヤタガラスを使って

f:id:colt0624:20200415012541j:image

超絶 阿修羅・廻』を攻略してみます。

 

いつもなら星5チャレンジ!!しちゃうところなのですが、今回はサクサク進めたいので、ガチメンバーでお送りいたします。

 

ヤタガラスチャレンジ!!メンバー紹介。

f:id:colt0624:20200415012740j:image

 

まずは恒例のメンバー紹介。

 

f:id:colt0624:20200415001548j:image

  1. 真なる絆の聖剣 エクスカリバー(神化)
  2. 天魔調伏の魔法童女 風神雷神(進化)
  3. 十戒の賢者 モーセ(神化)
  4. フレ枠 天より穿つ護帝神鳥 ヤタガラス(獣神化)

なかなかのガチメンバーです。

もう仲間に当たってるだけでほぼクリア出来てしまうくらいの強友情キャラ達ですよね。

 

メンバーの詳細はもはや説明不要だと思いますので、割愛させていただきます。

 

ではではクエスト出発します。

『超絶 阿修羅・廻』チャレンジスタート!!雑魚戦。

f:id:colt0624:20200415002113j:image

雑魚1ステージ目。

まず出だしの1ターン目から迷う。

 

仲間の友情コンボで敵を溶かしながら進むか、セオリー通り同じモンスターの間を挟まりつつ同時に倒すのか。うーん。

 

迷った挙句、いつも通りの敵カンカンで攻略してみます。

f:id:colt0624:20200415002651j:image

f:id:colt0624:20200415002706j:image

2,3ステージ目。

僕が完全に勘違いしていたんですが、風神雷神ちゃんの進化の撃種は『貫通』だったという事。

阿修羅・廻はクエスト全体を通じて『反射』の方が適しているので、本来なら風神雷神ちゃんの神化を使うべきでした。

でも友情にしろ、直殴りの攻撃力にしろ『貫通』でも十分強いのでこのまま突き進みます。

 

気を付けたいのは3ステージ目のブリアレーオ。

こやつがウィンドで引き寄せてその後、強烈な拡散弾を発射してくるので、アンチウィンドを持っているキャラがいると攻略がだいぶ楽になりますね。

 

その点、ヤタガラスさんは『超』アンチウィンドなので引き寄せられる事もなく、逆にスピードアップが付与されるのでとてもありがたい。

 

ここも配置次第で敵の隙間に入り込んでカンカンして倒すか、配置が悪ければ無理せず仲間に触れて友情で敵のHPを削っていくか、臨機応変に対処したいところ。

 

獣神化したヤタガラスさんならモーセさんや風神雷神ちゃんにも引けを取らないくらいの友情の威力があると思うので、クエスト攻略に安定性が出てきました。

 

ちょっと脱線。ヤタガラスさんの友情について

 

あぁ、そうそう、クエスト攻略途中ですが、ヤタガラスさんの友情コンボの話もしとかなきゃですね。

今回の獣神化にあたって、注目の友情コンボとなる『クロススティンガー』ですが、やはりかなり強い。

 

今回ヤタガラスさん1体のみで攻略してみましたが、これ艦隊組めれば純粋に友情だけで阿修羅・廻のクエスト攻略が出来てしまうんじゃないでしょうか?

僕が過去記事で予想したように友情コンボだけで括ればですが、水属性版小野小町は決して言い過ぎでは無いと思います。

 

僕の中で今まで使ってきたヤタガラスさんのイメージは『進化』ベースのサポート性能に優れたアビリティと友情コンボだっただけに、今回の獣神化で全く別の強友情持ちキャラに生まれ変わったような感じがします。

 

話が逸れたので、クエスト攻略へ戻りましょう。

f:id:colt0624:20200415012032j:image

f:id:colt0624:20200415012053j:image

4,5ステージ目。

変わらずブリアレーオのウィンド引き寄せに気を付けつつ、雑魚敵に挟まりにいきます。

 

もう面倒くさくなったらメンバーの友情に委ねれば勝手に敵は溶けていってしまいます。

配置が良ければボスの阿修羅へ特攻するのもアリですね。

 

『超絶 阿修羅・廻』チャレンジ!!ボス戦へ!!

f:id:colt0624:20200415013043j:image

f:id:colt0624:20200415013102j:image

ボス戦1,2ステージ目。

ビットンが絶妙な配置で隙間カンカンの邪魔をしてきますね。

ここまできたらほぼ仲間達との友情コンボゲーになってきます。

 

とにかく早く友情で雑魚敵を殲滅させておく事。

 

僕のお得意のモタモタが出てしまうと、

ブリアレーオの引き付け→拡散弾を思いっきり浴びる→ゲームオーバー

の黄金(?)パターンが出来上がってしまうのでさっさと友情コンボ発動でステージを駆け抜けてしまいましょう。

 

f:id:colt0624:20200415014333j:image

ボス最終ステージ。

ここで僕はやらかしてしまいます。

 

ヤタガラスさんのSSの威力を確かめたいがあまり、

他のキャラ達の配置を全く意識していませんでした。

 

画像よく見たら他のキャラ達みんな火柱の上に乗っかってたのね…。

さすが、悪い意味で『持ってる』。

 

この様子はTwitterに動画載せましたので、ご覧ください。

 

えー。もれなく

f:id:colt0624:20200415015109j:image

お負けになりました。

 

ヤタガラスチャレンジ・廻? メンバー紹介。

悔しいので大幅にメンバー変更してやり直し。

f:id:colt0624:20200415015255j:image

  1. 清廉なる髪長戦姫 ラプンツェル(獣神化)
  2. 崇高なる呉国の守護神 周瑜(獣神化)
  3. MTD ブレイブアーマー・エボルブ(獣神化)
  4. フレ枠 天より穿つ護帝神鳥 ヤタガラス(獣神化)

マジで本気の勝負に出ました。

勝ちに行きます。

 

エスト道中は長いので割愛。

 

f:id:colt0624:20200415020152j:image

ボス最終戦手前まで戻ってきました。

 

ここでもう一度ヤタガラスさんのSSを使ってみます。

こちらもTwitterに上げてみました。

見てみていただけると幸いです。

 

 

マシンガンSS強かったです。

配置に気を配らなきゃいけないのは難点だけど、これ弱点の真横に置けてれば、1ゲージ分削り切れたのかも。

というわけで、

f:id:colt0624:20200415020950j:image

無事クリア。

もう大人げない。真面目にクリアしてしまった😅

 

今日の(ひとり)反省会。

ヤタガラスさんからサポート性能取り上げられてちょっとガッカリしてたんですが、完全にそれを上回る友情を付けてくれました。

 

良かった。僕は『クロススティンガー』好きなので

これからドンドン使い込んでいこうと思っております。

 

公式のヤタガラスさん「使ってみた」動画も貼っておきますね。

 

 


【新キャラ】ヤタガラス獣神化!新SS&新友情コンボ「反射衝撃波 12」が登場!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村