coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶】火超絶『アダマンタイト』がやって来る!!ギミック確認と適正キャラ予想してみる。

ども。coltです。

木曜日(4/16)の19時から新超絶シリーズが降臨しますね。

 

 今回は『超絶 アダマンタイト』の降臨直前という事で適正キャラ達を予想してみようと思います。

 

超絶 『激情沸き立つ反発の邪鉱 アダマンタイト』が降臨!!ギミック判明!!

f:id:colt0624:20200415212110j:image

『超絶 アダマンタイト』のギミック判明しましたね。ステージ情報を見てみましょう。 

 

  • 重力バリアマーク付いてるので必須)
  • ダメージウォールマーク付いてるのでこれも必須)
  • ハート無しステージ

 となっています。

 

当然のことながら、アダマンさんは火属性キャラなので、攻略パーティを組む際には

『水属性』『アンチ重力バリア』『アンチダメージウォール』を持つキャラを中心に選んでいかねばなりません。

 

もう一つ欲張るとすれば、今回のアダマンさんのクエストは『ハート出現なし』という事なので、アビリティに『回復』持つキャラの編成も視野に入れた方が良さそうです。

ハートが出現しないだけで、回復弾やヒーリングウォールは出てくるかもしれないけど。

 

新・火超絶『アダマンタイト』の攻略適正キャラはこれだ!!

f:id:colt0624:20200415223805j:image

アダマンタイトさんのお姿。

イラスト良いですね。

ちょっと狂気じみた感じがストライカー心をくすぐります。早めにゲットして使ってみたい。

 

という事で、上の方に書いた条件を満たすキャラをモンスター図鑑で探ってみましょう。

 

f:id:colt0624:20200415225440j:image

『水属性』『アンチ重力バリア』『アンチダメージウォール』調べてみる事にします。

さて、どんな感じかな?

 

f:id:colt0624:20200415230114j:image

 

おお!!なかなかの強キャラ揃いじゃないですか!!

 

『反射』『貫通』どちらの撃種が良いのかはクエストが始まってみないとわかりませんが、どちらの撃種でもそれぞれ強いキャラが揃っていて、どのキャラを使おうか迷ってしまいそうです。

 

この激戦区の中から適正をピックアップするのは至難の技とも言えそうですが、僕なりに良さげなキャラを無理矢理推してみようと思います。

 

氷の造形魔導士 グレイ・フルバスター

f:id:colt0624:20200415232906j:image

僕の一推しはこの方。

グレイ・フルバスターさん。

なんと言っても『超』アンチダメージウォール持ちでちゃんとゲージでアンチ重力バリアにも対応してる。

 

これはどうやらグレイさんの時代が来ちゃいましたね。

 

フェアリーテイルコラボ終わった直後に新超絶の最適正に持ってきて、グレイさんを引けなかった事を後悔させようという作戦ですね。わかります。

 

一応、グレイさんは魔封じMを持ってます。

アダマンさんの種族は『鉱物』なのでキラーは全く乗らないのですが、もしかしたら雑魚敵に魔族キャラが出てくる可能性もあるので、雑魚殲滅用にキラーが輝くかもしれません。

 

次に来そうなキャラはというと、

 

幻視の天使 ラミエル(進化)

f:id:colt0624:20200415234711j:image

グレイさんが『反射』の適正筆頭キャラとするならば、『貫通』の適正筆頭キャラは間違いなくラミエルさんでしょう。

 

ラミエルさんはほとんど神化の方を使用する事が多いのではないでしょうか?特に禁忌の獄 壱』では毒がまんの実が付いたラミエルさんに今でもお世話になっております。

 

進化ラミエルさんはなかなか評価されていないので今回アダマンさんで最適正に躍り出て、一気に評価が上がるんじゃないかと勝手に想像しています。

 

こちらはグレイさんとは逆で『超』アンチ重力バリアアンチダメージウォール。

しかもゲージ無しの素アビ。

なのでグレイさん、ラミエルさん、両方持っている方は使い分けが出来るので羨ましい限りです。

ラミエルさん欲しい!!

 

七つの銀河の大海賊王 シンドバッド(獣神化)

f:id:colt0624:20200416001608j:image

上記で『反射』『貫通』それぞれのオススメを紹介しましたので、ここから個人的に使ってみたいキャラ紹介になります。

 

まずはシンドバッドさん。友情のスピードアップで仲間のサポートも出来るし、SSの号令も12ターンと短いので「困ったらとりあえずSS撃ってみる」という事も出来ますね。

 

穢れなき運命の女神 ヴェルダンディ(獣神化)

f:id:colt0624:20200416002809j:image

獣神化されてからもほとんど名前が上がってこないヴェルダンディさんですが、とりあえずクエストのギミックには対応しています。

 

忘れてたんですが、ヴェルダンディさんは『砲撃型』なので、友情の威力が強いです。

友情コンボ自体はあまりパッとしませんが。

 

SSが撃種変化。

貫通で敵を倒したいという時には非常に便利ですね。

 

さて、最後に僕の個人的な推しキャラ。

この方です。

白鳥星座の青銅聖闘士 氷河(進化)

f:id:colt0624:20200416003613j:image

聖闘士星矢コラボの時に引き当てて以来、ほぼ使っていない状態なので、余裕があればクエストに参加させてみるつもりです。

 

倉庫のホコリを払っておかなきゃ。

ダイヤモンドダストがどこまでアダマンさんに通用するのか? 楽しみにしております。

 

まとめ

『撃種』ごとにオススメ挙げると…。

 

『貫通』キャラのオススメキャラは

 

『反射』キャラのオススメキャラは

 

と、こんな感じになりました。

 

僕的にはグレイさんが最適正キャラになってくれれば今後アダマンさん周回しても良いかなって思ってます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとしていただけると、ブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村