coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新超絶・廻】新超絶『カイメイジュウ・廻』ギミック判明!!攻略に向けての最適正キャラを予想。まとめてみる。

ども。coltです。

いつも見ていただきありがとうございます😊

 

先週モンストニュースで発表がありましたが、

2月19日(金)19時から新超絶・廻シリーズ光属性【カイメイジュウ・廻】降臨が予定されております。

今回のクエストから廻シリーズはなんと6周目に入りました。

いつの間にそんなに増えていたんでしょう?

毎月何かしらの高難易度クエストがやってくるので、なかなか覚えてはいられないですよね😓

 

ひとまず、クエストのギミックが判明しましたので、今回は【カイメイジュウ・廻】の攻略適正キャラを考察してみたいと思います。

 

 

新超絶・廻シリーズ6周目第1弾降臨!!新超絶 光属性【カイメイジュウ・廻】ギミック判明!!確認してみよう。

 

初回降臨日はいつ?


f:id:colt0624:20210217232232j:image

f:id:colt0624:20210217232228j:image

初回降臨日 2月19日(金)19:00〜21:00

今回は19時スタートになりますね。

ちょうど家に帰ってバタバタしている頃なので、今回は入り置きの後からプレイになりそうな予感。

 

ちなみに前回の愛染明王・廻】からは約2ヶ月ほど間が空いてのクエスト登場になります。だいぶ間が空きました。

超絶・廻クエストは大体2ヶ月に1度の割合で新クエストが追加されていくようですね。

 

…ということは次回は4月の中旬…

f:id:colt0624:20210217233238j:image

4月16日(金)あたりに追加されてくるのかな?

…なんて適当に予想立ててみました。

次回も楽しみに待ちましょう。

 

さてさて、話を今回のクエストへ戻して…。

f:id:colt0624:20210217233455j:image

今回の降臨は〜終古の霊獣・廻〜シリーズからの登場となります。

まずは第1弾という事で光属性【カイメイジュウ】からスタートです。

 

…なんかいつもの流れからいくと、火属性のキャラから始まるイメージがあったので、てっきり火属性【ショクイン・廻】が来るのかと勝手に思っておりました

いきなり光属性からとは…。意外でしたね。

 

ちなみに当ブログでは廻シリーズの考察は【〜苛烈なる仏神・廻〜】の第二弾クエス帝釈天・廻】から始めておりますので、帝釈天・廻】からの考察記事を貼っておきます。

よろしければご覧ください。

水属性 帝釈天・廻

www.colt0624games.me

木属性 韋駄天・廻

www.colt0624games.me

光属性 金剛夜叉明王・廻

www.colt0624games.me

闇属性 愛染明王・廻

カイメイジュウ・廻に付けたいオススメ副友情コンボは?

【カイメイジュウ・廻】のイラスト・ステータス情報。

f:id:colt0624:20210217235826j:image


f:id:colt0624:20210217235855j:image

f:id:colt0624:20210217235900j:image

ステータスの解説は通常のカイメイジュウと変わりはないので省きます。

 


f:id:colt0624:20210218000017j:image

f:id:colt0624:20210218000011p:image

『廻』らしく特別感が増したイラストになっていますね。

オリジナルと並べてみると、なんだかモンハンの『亜種』バージョンを思いました。

 

もうすでに読者さんの中にはオリジナルのカイメイジュウの運極は作成済みという方も多くいらっしゃるとは思いますが…

僕の場合、全然ヤル気を出してなかったので、運極どころか、初クリアで満足していました😅

 

…なかなかクエストの降臨時間に都合が合わないんですよね(言い訳)

 

…話の流れを無理矢理変えまして…。

ここからは【カイメイジュウ・廻】に付けたいオススメの副友情コンボを紹介したいと思います。

 

崑崙を護りし奇獣 カイメイジュウ・廻

ドロップキャラ(超絶・廻クエスト)

f:id:colt0624:20210218001752j:image

POINT

オススメの副友情(おすすめポイント)

  • 【オススメ】グリッターボール(友情コンボの威力を上げたいならコレ一択。)
  • 防御ダウンブラスト(仲間の攻撃サポート役として立ち回るならばこちらもアリ。)

特筆すべき点

  • ランダムで付与される副友情コンボは全部で5つ。
  • おすすめはグリッターボール。威力の高さはイデアや真珠、閻魔やエスカノールの友情コンボで実証済み。扱い方に難ありだが、敵に当たった時の威力が凄まじい。

 

一言。

今回の副友情コンボで狙うのは間違いなくグリッターボール一択。

乱暴な言い方になってしまいますが、グリッターボール以外の選択肢は無いです。

 

モンストをプレイ中されている方なら分かってらっしゃるとは思いますが、このグリッターボールという友情コンボがとにかくエゲツない。

 

すでにグリッターボールを付与されているキャラ達の現在の活躍ぶりを見てもその友情の凄さがイヤでも伝わってきます。

 

グリッターボールは壁に触れるほど威力が上がるので、壁に触れやすい貫通タイプのキャラやスピードの高いキャラ、重力バリアの出現するクエストでは超AGB持ちのキャラなどと組み合わせが非常に相性が良い友情コンボと言えます。

 

最大で壁に4触れする事で、通常時の約3倍もの火力が出せるので、しっかり壁に4触れしてから攻撃したい敵のすぐ近くに配置できるように弾きましょう。

 

おっと…友情コンボの使い方は、この辺にしておきます。

 

もちろん、グリッターボール以外の選択肢も全然アリだと思いますが、カイメイジュウを運枠として使用していくならば、最初はグリッターボールをつけておけば間違いは無さそうです。

 

ちなみにグリッターボール以外の選択肢だと、僕的には防御ダウンブラストがおすすめですね。

2体目運極を作った時などにどうぞ。

 

カイメイジュウ・廻攻略のための適正予想キャラ3選。

f:id:colt0624:20210218000011p:image

さぁ、いよいよ本題に入っていきますよ。

今回の超絶・廻クエストをクリアするために必要な適正キャラ達を紹介していこうと思います。

 

エストの詳細

まずは、現在判明しているクエスト詳細上げておきます。

仙界を護りし九霊の奇獣・廻(超絶・廻)

エスト難易度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210218005720j:image


f:id:colt0624:20210218005749j:image

f:id:colt0624:20210218000011p:image
POINT

主要ギミック *あくまで予想です。

  • 地雷対策必須
  • ワープ対策必須

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須なギミックは地雷ワープ。汎用性の高いギミックで、適正キャラも数多いので、ここから絞り込むのが難しい。
  • 有利属性は【闇属性】。闇属性の地雷/飛行とワープ持ちのキャラを優先して編成する。
  • 出現する全ての弱点はダメージが通常時の9倍も入るので、『弱点キラー』などのキラー持ちキャラも編成メンバーに考慮しておきたい。

 

以上の点を踏まえて適正メンバーを、紹介してみます。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

《1》 絶望の絆 ルシファー&カエサル(獣神化)

限定ガチャキャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★★

f:id:colt0624:20210218012410j:image

*こちらはMV版のイラストになります。


f:id:colt0624:20210218013120j:image

f:id:colt0624:20210218013123j:image
POINT

特筆すべき点(予想)

  • 発表されているギミックには完全対応
  • 敵の弱点は通常時の9倍のダメージが通るため、素アビで持つ弱点キラー効果の乗った直殴り攻撃でボスに対して大ダメージを与える事ができる。
  • 素アビの弱点キラーは友情コンボにも乗るため、友情コンボが敵の弱点に入った時の威力もかなり高いと思われる。
  • 号令&弱点露出SSで敵を殲滅させつつ、ボスの弱点も露出させるため、次ターンの仲間の攻撃サポートもできる。

 

一言。

まだクエストを攻略していない状態ではありますが、この【カイメイジュウ・廻】のクエストはルシファー&カエサルのために作られたクエストなんじゃないかと思わせるくらいハマりキャラになると思っています。

 

カイメイジュウ・廻の弱点倍率が9倍という事で、これは『弱点キラー』持ちを使わざるを得ないですよね。

 

有利属性である闇属性で、素アビで弱点キラーを持っていて、主要ギミックにも完全対応しているのは、このルシファー&カエサルだけです。

 

ちょっと気になるのはルシカエは反射タイプであるという事。

 

仮に全ての敵の弱点が『内部』にあった場合、いくら弱点キラー持ちでも弱点に触れられないので、全く活かせない状態になってしまいます。

 

この点だけが引っかかる部分ですね。

 

《2》〈十戒〉統率者 メリオダス(獣神化)

コラボ限定キャラ *現在入手不可

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210218020042p:image

f:id:colt0624:20210218020224j:image

f:id:colt0624:20210218020228j:image


POINT

特筆すべき点(予想)

  • 対策必須のギミックには対応済み。

 

  • 素アビで持つカウンターキラーが直殴りにおいてかなり強力。
  • サブ友情の弱点ロックオン衝撃波5が敵全体に対しての大きなダメージ源として役立つ。
  • SSを使った後の反撃モードでも敵に追い討ちをかける事ができる。

一言。

ルシカエコンビもそうでしたが、こちらのメリオダスさんも現在では入手不可能なキャラになっています。

 

メリオダスさんは素アビでカウンターキラーを持っているため、直殴りによる弱点特攻が敵の殲滅にかなり効果的に働いてくれそうです。

 

そして特筆すべきは友情コンボの弱点ロックオン衝撃波5。

文字通り、敵の弱点を『ロックオン』した状態で衝撃波が飛んでいくので、直殴り攻撃で削りきれなかったHPをこの友情コンボで削りきってくれるはずです。

 

第2弾コラボで引けた方はこのクエストの攻略メンバーにぜひとも入れておくことをおすすめします。

 

《3》美しき私立探偵 シャーロック・ホームズ(神化)

限定ガチャキャラ  *超獣神祭限定キャラ

オススメ度(予想)★★★★☆

f:id:colt0624:20210218022653j:image


f:id:colt0624:20210218022718j:image

f:id:colt0624:20210218022714j:image
POINT

特筆すべき点

  • 主要ギミックには対応済み。
  • 砲撃型の2種の友情コンボが敵の殲滅に対してかなり有効。
  • 貫通タイプでMSL持ちであるため、弱点特攻にも優れている。
  • SSのチェインメテオはボス戦でのフィニッシャーとして輝ける可能性がある。

一言。

こちらは貫通タイプでの大本命。

素アビでMSL持ちなので、地雷を回収してからの弱点特攻で大きくダメージを稼ぐ事ができそう。

 

砲撃型であるにも関わらず、スピード力も高いので、ボスの弱点ループヒットも狙えるのも特徴。

 

チェインメテオSSはボス戦でのフイニッシャーとして使用できるので、最後まで発動せずに残しておくのも手ですね。

 

まとめ

愛染明王・廻】攻略のキャラ考察についてまとめます。( *あくまでも予想です。あしからず。)

 

  1. ルシファー&カエサル獣神化ギミック完全対応。直殴りも友情コンボも火力が出せるので、超優秀。反射タイプであるため、内部弱点があると火力は出せない。
  2. メリオダス 獣神化→主要ギミックに対応している。カウンターキラーの乗る直殴りがかなり強力。SSの反撃モードで雑魚敵の倒し漏れを防げる。
  3. シャーロック・ホームズ神化→貫通タイプの大本命。砲撃型の友情コンボとSSのチェインメテオの威力が絶大。高いスピード力を活かした直殴り攻撃も超強力。

 

こんな感じですかね。

他にも

茶々、コロンブス、月麗などが挙げられます。

せっかくだから色んなキャラを試しながら攻略していくのも楽しそうですよね。

 

皆さん、悔いの残らないように全力プレイで頑張りましょうね。

よろしければまたお付き合いいただけると幸いです。

 

今回はここまで。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライク(モンスト)ランキング