coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新限定】『鬼丸国綱』やってくる!!パート2。天下の名刀の強さはいかに!? 適正クエストとわくわくの実を考察してみる。神化編

ども。coltです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

今回は前回の続きになります。

 

火属性限定ガチャの『RED STARS』のみで排出される予定になっている限定キャラ

『鬼丸国綱』。

 

前回は『進化』の方を考察してみたので、今回は『神化』の方を考察してみます。

 

『進化』の考察記事も挙げておきますので、よろしければご覧ください。

 

 

www.colt0624games.me

 

 

名刀の斬れ味はいかに!? 新限定『浄火天倫の刀神 鬼丸国綱』を考察してみる。神化編

f:id:colt0624:20200413213016j:image

こちらのイラストも良いですよね〜。

クールな感じで佇まいからして強そう。

 

どちらもイラストがかなりカッコいいので

進化・神化どちらも持っておきたいなぁ。

 

『浄火天倫の刀神 鬼丸国綱』のステータス確認。

では『神化』のステータス確認です。

f:id:colt0624:20200413214525j:image

 

  • 火属性で貫通のパワー型
  • 素アビで『超』マインスイーパーとアンチ魔法陣
  • ゲージで木属性キラーとドレイン
  • メイン友情は超強攻撃アップ
  • サブ友情はパワーフィールド
  • SSは自強化&スピードアップ(8ターン)

 

となっています。

間違いなくこちらが大本命ですね。

アビリティ、友情コンボどちらにしても一目見てハッキリと強い』という事がわかります。

 

鬼丸国綱の良い点。

何から挙げようか迷うくらい良い点が多いのですが、まずは素アビで『超』マインスイーパを持っている事。

 

ノストラ獣神化やストライク獣神化・改を使ってみればわかるようにクエストスタートの時点で既に攻撃力アップしているような状態。

 

しかもゲージで『木属性キラー』持っています。ゲージなので友情コンボにキラーは乗りませんが、

木属性の敵には木属性キラー地雷所持による攻撃力アップとが重なるので大ダメージを与える事が出来そうです。

 

メイン友情に超強攻撃力アップ、サブ友情にパワーフィールドを備えているため、触れた仲間の攻撃力を瞬間的にアップさせる事が出来ます。

 

アタッカー役だけでなく、攻撃のサポート役としても優秀なキャラと言えますね。

 

鬼丸国綱のイマイチな点。

鬼丸さん神化のイマイチな点についてです。

 

正直なところ、アビリティや友情コンボなど性能面では全く不満は無いです。

敢えて言うならば、適正のクエストが少ないというところでしょうか。

 

マインスイーパーとアンチ魔法陣を同時に活かせるクエストがほぼ無いため、活躍の幅がかなり狭いのが現状。

 

ですが、今後の新クエストの展開次第では最適正ランクの称号を貰える可能性は大いにあると僕は思っています。

 

鬼丸国綱 神化の適性クエストは?

禁忌の極 二十三

現状、鬼丸さん神化はこの禁忌の極 二十三が最適正のクエストと言えるのではないでしょうか?

 

『超』マインスイーパー持ちなので、2ターンで爆発するロックオン地雷もしっかり回収出来ます。

 

また、反射制限雑魚と内部弱点持ちの雑魚が数多く出現するので、貫通タイプ木属性キラー持ちでもある鬼丸さんにとってはまさにうってつけのクエストである事は間違いないでしょう。

 

さらに直近の激究極キャラであるザッハトルテさんが爆発友情持ちなので、コンビとして組ませる事で鬼丸さん自身も瞬間的に攻撃力アップすることができるため、サポート役だけでなく、アタッカーとしての役割もこなす事が出来ます。

 

超絶 摩利支天・廻

こちらも進化同様、適正クエストになりそうですね。

摩利支天・廻は地雷を持った状態で攻撃しないとダメージが入らない雑魚敵が多数出現します。

 

鬼丸さんは『超』マインスイーパであるため、あらかじめ地雷を回収する必要が無く、貫通であるため直接雑魚敵を狙い撃ちする事が出来るので、非常に攻略が楽になります。

 

ボス戦に入ってからも各ステージのスタート時点でボスの隣に配置できていればそのままボスへ特攻して大ダメージを与える事も出来そうですね。

 

鬼丸国綱 神化にわくわくの実をつけてみたい!!オススメの実はいかに?

鬼丸 神化さんに付けておきたい実ですが…。

 

  • 加撃系
  • 速必殺の力

この2つでいかがでしょうか?

 

加撃系を付けるワケ。

鬼丸さんの神化に関してはこの加撃系の実を積極的に厳選していきたいところ。

木属性キラーに超マインスイーパー持ちなので、加撃系の実でさらに攻撃力を高めておくと良いですね。

 

速必殺の力を付けるワケ。

鬼丸 神化さんのSSターン数はなんと!!

8ターンで自強化SSが撃てるのはまさに破格の扱いですね。

普通にターン数が短いので無理して付ける必要も無いのかもしれませんが、SS早く撃てるのに越した事はないので、厳選中に出現したらとりあえず付けておくのもアリなのではないかと思います。

 

『浄火天倫の刀神 鬼丸国綱(神化)』の考察まとめ

鬼丸国綱さん神化についてまとめます。

 

  • 『超』マインスイーパ木属性キラーの組み合わせでアタッカー役になれる。
  • メイン、サブどちらの友情も仲間の攻撃力アップのサポート役になれる。
  • 8ターンで自強化SSが撃てるのは魅力的。
  • 現状、適正クエストが少なすぎる。

 

こんな感じでしょうか?

 

進化に比べると神化の方がだいぶ『限定感』が出ているように感じますね。

 

今のところ使用するとすれば、『神化一択』と言って良いんじゃないかな。

 

今後のクエストの展開次第で活躍の場が広がりそうな予感がします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村