coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】新イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】開幕!闇属性『スマッシュ』実装!!轟絶【アリア】専用機!!おじいちゃんの限界を突破できるのか!?キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

2021年4月19日現在、

f:id:colt0624:20210416182523j:image

新イベントが絶賛開催中であります。

僕も降臨時間が合えばちょこちょこと新イベクエストを周回しているのですが、現在開催中のもう一つのイベントの

f:id:colt0624:20210419223137j:image

2021.04.15 【4月はずーっとモンスト月間】4/17(土)より期間限定で「オラコインイベント」開催!クエストで「オラコイン」を集めて新キャラや豪華アイテムと引き換えよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト
【オラコイン】集めもなかなか忙しい。とりあえずはオラコイン引き換えのキャラは運極にしておきました。


f:id:colt0624:20210419223354j:image

f:id:colt0624:20210419223357j:image

f:id:colt0624:20210419223350j:image

今は簡単に運極キャラが作れるからいい時代になりましたよね。

今回のオラコインキャラは運極となりましたが、まだまだアイテム引き換えのためにコインを集めなければなりません。

マルチで集めるのが効率良いのですが、結構、競争率激しくて、なかなかクエストに入られせてくれないんですよね😅
やっぱりサブ機で周回するのが早いのかな?

ひとまず開催期間までしっかり周回していきたいと思います。

さてと、本題へ戻って....
新イベントのキャラ考察を行っていきましょうか。

新イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】開催!!新キャラ3体目。闇属性『スマッシュ』について考察してみる。

* 一部前回の記事と内容が被るところがあります。前回読んでいただいた方は読み飛ばしていただけると幸いです。


f:id:colt0624:20210416183613j:image

f:id:colt0624:20210416183609j:image

【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】

2021.04.15 【4月はずーっとモンスト月間】4/17(土)より期間限定で「オラコインイベント」開催!クエストで「オラコイン」を集めて新キャラや豪華アイテムと引き換えよう!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

開催期間 2021年4月17日(土)12:00〜5月2日(日)11:59

4月19日現在、激究極クエスト【アヴァランチ】の降臨も終わっております。
ということで、今回の新イベントクエストは全て降臨したという事になります。

一応、今回も全ての降臨クエストをクリアできましたので、無事、『トク玉』を入手する事ができました。
で、早速トク玉ガチャを引いてみると....

何体目かのアルキメデス
ありがたくいただいておきましょう。

さて、今回の新イベントについてですが…
今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210416212718j:image

f:id:colt0624:20210416212721j:image

f:id:colt0624:20210416212724j:image

3つの新降臨キャラがゲットできるクエストが始まります。

その3つのクエストとは....
究極《木属性》ウエットランド

f:id:colt0624:20210416212813j:image

星5制限《光属性》ビュー

f:id:colt0624:20210416212920j:image

激究極《水属性》アヴァランチ

f:id:colt0624:20210416213023j:image

以上、究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

今回はラストのガチャキャラ考察3回目と言うことで、


f:id:colt0624:20210419225101j:image

f:id:colt0624:20210419225104j:image

f:id:colt0624:20210419225108j:image

闇属性【スマッシュ】について考察していこうと思います。

www.colt0624games.me

www.colt0624games.me

新キャラ闇属性【スマッシュ】のステータス確認。

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210419225213j:image

『活発系元気少女』といったところでしょうか?
素早い蹴りで岩をも真っ二つに砕いています。
これをマトモに喰らったら、モンスター達もひとたまりもないですね。

モンストディクショナリーを見てみよう。

公式さんのモンストディクショナリーによると

f:id:colt0624:20210416213754j:image
スマッシュのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

スラッシュのひ孫にあたる少女。ブレイクと共に山奥でスラッシュに育てられたため、ブレイクとは幼なじみでありながら家族でもあり、彼に対して何かとお姉さんぶりたがるが、いつも詰めが甘く厄介事に巻き込まれてしまうトラブルメーカー的な存在。

アニメではよくある『主人公の幼馴染』設定ですね。ドジっ子で少々お節介が過ぎるお姉さんタイプのヒロインってとこですね。

....ちょっとブレイクくんに惚れてるのかな?
そんな感じがしますね。

僕はどちらかというとスラッシュがひ孫の面倒を見れるくらい長生きしてることが気になって仕方ありません。さすが元・覇王さん。

...話が逸れてしまいましたが、本題のアビリティ確認を行っていきましょう。

闇に選ばれし覇王の末裔 スマッシュ(獣神化)

通常ガチャキャラ
オススメ度★★★☆☆


f:id:colt0624:20210419230420j:image

f:id:colt0624:20210419230424j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AWで上がった攻撃力をさらに底上げする)
  • 熱き友撃の力(スピード型にしては強力で確実にダメージを与えられる衝撃波の威力をさらに高める)

特筆すべき点

  • 貫通タイプのスピード型で素アビで超アンチワープの効果が乗るため、ボスの弱点特攻でダメージを稼ぐ事ができる。
  • SSは自強化&仲間がスマッシュ自身に触れると加速する状態になるというもの。自身での強力な直殴り攻撃に加え、仲間のスピードアップのサポートもできる攻守バランスの取れたSSといえる。
  • 友情コンボはメインに超強乱気弾とサブに超絶貫通ロックオン衝撃波6を持つ。スピード型であるが新友情コンボの『超絶』貫通ロックオン衝撃波6がダメージ量が高く、雑魚敵処理に非常に有効。
  • アンチギミックはワープウィンドブロック。希少性は高いが、現状のクエストでは対応力が低い。どちらかというと、降臨周回よりも高難易度クエスト攻略キャラとして使用することが多い。

一言。

ブレイクくんと同じく、貫通タイプで超AW持ちなので、弱点特攻が可能なアタッカー役として活躍することができますね。

スピード型ではありますが、直殴りでも友情コンボでも火力を出すことができ、ゲージにはなりますが、状態異常回復も持っている上に、SSでは仲間のスピードアップもサポートしてくれるという攻守バランスの取れた使い勝手のいい便利キャラと言えそうです。

僕は、今回の新キャラ3体の中では一番息の長いキャラになるのではないかと思っています。

注目すべきは今回初めて採用となる超絶貫通ロックオン衝撃波6
おそらく、これまでのロックオン衝撃波の中でもトップクラスの火力を出せるのではないかと大いに期待しています。
ロックオンであるため、確実にダメージが入る衝撃波は雑魚処理にかなり特化していて、複数体編成すれば、友情コンボ発動だけで敵に触れずして殲滅が可能となってきます。

いざ新章へ出陣!!【ブレイク】を使ってみたいおすすめクエスト。

攻守バランスのとれたアビリティを所持しているスマッシュさん。
実際に使用するとなると、確実に最適正になるクエストというのが現状では轟絶【アリア】くらいでしょうか?
まぁ、轟絶クエストで最適正貰える時点で十分『当たり』キャラといえるのですが....。

スマッシュさんはどちらかというと降臨周回用の便利キャラというより、特定の高難易度クエストで力を発揮できる「特化」キャラとして使用していく割合が高そうです。

...というわけで攻守バランスの取れた闇属性【スマッシュ】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみます。

《1》アリア【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210420003352j:image


f:id:colt0624:20210420003409j:image

f:id:colt0624:20210420003406j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ブロック対策必須
  • 内部弱点(貫通キャラで編成)
  • エレメントアタック(闇属性以外のキャラは1体につき8万ダメージを受けるため、闇属性キャラで固める)
  • ベクトルウォール(壁に書かれた矢印の方向へ強制移動させられる)

その他適正メンバー

  • 数珠丸恒次(進化)
  • 茶々(獣神化)
  • リヴァイ(獣神化) 
  • ヌアザ(神化)

一言。

スマッシュさんはまさに【アリア攻略専用機】と言っても過言ではないほどバチッとクエストにハマっていますね。

このクエストでは敵の弱点が内部にあるため、反射キャラではダメージを稼ぐことができません。
その点、スマッシュさんは貫通タイプで、超AW持ちなので、高い攻撃力を維持したまま弱点特攻が可能となります。

さらには、属性効果超絶アップと弱点ダメージ6倍の恩恵も同時に受けるので、スマッシュさんがボスの弱点に綺麗にヒットする事ができれば、大きくアリアのHPを削ることができます。

SSの加速サポートも仲間の直殴りの後押しができるのでかなり優秀ですね。

《2》金剛夜叉明王【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20210420010301j:image


f:id:colt0624:20210420010324j:image

f:id:colt0624:20210420010327j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • ロックオン地雷(仲間にMS持ちのキャラを編成する)
  • ブロック(特に対策の必要はない)
  • 防御力アップフィールド(常にフィールド内にキャラを配置させて被ダメを抑える)

その他適正メンバー

一言。

地雷には対応していませんが、「ロックオン」なので、仲間にMS持ちがいれば回収可能になるため、特に対応は必要ありません。
超AWの効果で高い攻撃力を保ったままボスへの直殴りが可能となるため、弱点ヒット時に大きくダメージを稼ぐ事ができます。

全ステージを通して雑魚敵の出現数が多いので、スマッシュさんの持つ超絶貫通ロックオン衝撃波6で一気に雑魚を殲滅でき、攻略がスムーズに進みます。

まとめ

今回は新イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】のガチャキャラ闇属性【スマッシュ】を考察してみました。

ブレイクくんに負けず劣らずの優秀なアタッカーキャラとして活躍できる一方、状態異常回復、SSによる味方の加速サポートなど、仲間の行動サポートもしっかりこなしてくれるので、攻守共にバランスの取れたキャラといえますね。

適正クエストでも数は少ないものの、何より轟絶【アリア】の最適正キャラとして活躍することができるので、それだけでもスマッシュさんの存在価値はあると思います。

...これじゃますます【マスターコーヴ】の存在意義が薄れていく....。

...コホン。と、とにかく、スマッシュさんを手に入れたらわくわくの実厳選を行って、【対アリア専用撃墜機】としてブラッシュアップさせておきましょう。


www.youtube.com

今回の考察はここまでにしときます。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。
よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング