coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】新イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】開幕!水属性『マスターコーヴ』実装!!轟絶【モラル】で大暴れ!?キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊


www.youtube.com

2021年4月15日付モンストニュースで発表がありましたが…

f:id:colt0624:20210416182523j:image

新たなイベントが4月17日(土)より開催中であります。

早速、新イベントのキャラ考察を行っていこうと思います。

現時点で、木属性究極【ウエットランド】光属性【ビュー】が降臨していますね。
残るは水属性激究極【アヴァランチ】の降臨を残すのみとなっております。
今回も新イベントの降臨クエストをクリアすると、毎度お馴染み『トク玉』が引けるわけですが...。

まぁ僕の場合、毎回『ソン玉』となって帰ってくるのですけどね😅
タダでガチャを引かせてもらっておいて文句垂れるのもなんなんですが...なんかこのトク玉ももう少しなんとかならんかなぁと思ってしまうんですよね。

この前あったガチャ確率が3段階で上がっていくヤツみたいに、頑張れば新キャラゲットできるチャンスが増えます!!って事になればモチベも上がっていくんじゃないかと思うんですけどねぇ...。

愚痴はこの辺にして、早速ガチャキャラ考察に移っていきましょう。

新イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】開催!!新キャラ2体目。水属性『マスターコーヴ』について考察してみる。

2021.04.15 新イベント情報を公開!「心獣烈伝~烈なる力の継承者~」が登場!初回ガチャは★5以上キャラの出現確率が「24%」に!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト


f:id:colt0624:20210416183613j:image

f:id:colt0624:20210416183609j:image

【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】
開催期間 2021年4月17日(土)12:00〜5月2日(日)11:59

*前回の記事と重複した内容になっている部分があります。前回読んでいただいた方はスキップしていただけると幸いです。

皆さんガチャ結果どうでした?
僕も結構引いてみたんですが、まぁ...結果はここに書くまでもありません。スカばっかです。
まぁ、いつかは何か当たるだろうと気長に待つようにします。

さて、今回の新イベントについてですが…
今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210416212718j:image

f:id:colt0624:20210416212721j:image

f:id:colt0624:20210416212724j:image

3つの新降臨キャラがゲットできるクエストが始まります。

その3つのクエストとは....
究極《木属性》ウエットランド

f:id:colt0624:20210416212813j:image

星5制限《光属性》ビュー

f:id:colt0624:20210416212920j:image

激究極《水属性》アヴァランチ

f:id:colt0624:20210416213023j:image

以上、究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

今回はまずガチャキャラ考察2回目と言うことで、


f:id:colt0624:20210418222107j:image

f:id:colt0624:20210418222111j:image

f:id:colt0624:20210418222114j:image

水属性【マスターコーヴ】について考察していこうと思います。

www.colt0624games.me

新キャラ水属性【マスターコーヴ】のステータス確認。

まずはイラストから。

f:id:colt0624:20210418222313j:image

いかにも『師匠』って感じのするイラストですよね。
僕はどうしても【マスター】と聞くと【ヨーダ】になってしまうんですよね。
この小ささといい、おじいちゃんな感じといい、色々と【ヨーダ】を意識しているんじゃないかと勝手に思っております。

例のごとくモンストディクショナリーによると

f:id:colt0624:20210416213754j:image

マスター・コーヴのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

ブレイクが旅の途中で出会ったラッコの獣人。もとは大陸で名の知れた武術流派「森羅万象流」の師範だった。
スラッシュに続く第二の師匠としてブレイクの旅に同行し、彼に教えや修行を与えながら、ブレイクの持つ強さを正しい方向へと導いていく。

ちょっとこの流れもスターウォーズっぽさがありますよね。

第一の師匠のスラッシュは【オビ・ワン】で第二の師匠のコーヴが【ヨーダ】みたいな流れが似てないですか?

このまま行くとブレイクくんはいずれ自分の父親(この場合ストライクになるのかな?)と対峙する事になるのでしょうか?

またもや話が逸れましたが、本題のアビリティ確認を行っていきましょう。

森羅万象流武術師範 マスター・コーヴ(獣神化)

通常ガチャキャラ
オススメ度★★☆☆☆


f:id:colt0624:20210418223736j:image

f:id:colt0624:20210418223739j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力(16ターンで発動できる貫通変化&触れた敵に追い討ち攻撃するSSを一巡早く発動できるようにする。)

特筆すべき点

  • 反射タイプのバランス型で素アビで3つのアンチギミックを同時に発動できるため、ゲージミスの心配がなく、クエストの攻略が安定する。水属性で3つのギミックを同時に発動できるのは希少。今後のクエスト次第では活躍の場が出てくるかも。
  • SSは貫通変化&ワタツミと同じ触れた敵に追撃を仕掛けるもの。広範囲の敵に追撃を仕掛けられるので、雑魚処理とボスのHP削りを同時に行える。
  • 友情コンボはメインに反射クロスレーザーELとサブに長薙ぎ払いを持つ。砲撃型ではないため、威力はイマイチ。長薙ぎ払いも近距離の敵に対してダメージが入るが、殲滅力は低い。
  • アンチギミックは重力バリアブロック減速壁。3つのギミックに対応できるのはかなり希少。であるがゆえ、現状のクエストでは一部の高難易度クエストで使用できる程度。減速壁が付いているので、将来性はあるが、優先して使われることは少ない。

一言。

ズバリ。

使い所がありません!!以上!!

 

...これでは考察になりませんね😅
いや、冗談でもなんでもなく、運営さんは何でこのアビリティとステータスでガチャキャラにしようと思ったのか真剣に問い詰めたいくらい残念キャラに仕上がっています。
これから先、この師匠の使い道があるというのならば、早く教えて欲しいです。じゃないと本気で売却も考えてしまうレベルの性能をしています。

一応、轟絶【モラル】の適正キャラとはなりますが、決して最適正とは言えず、カメハメハα、冨岡義勇、エンジェリーディーヴァなどの限定キャラを所持してない人向けの『下位互換』キャラとしての役割しかありません。

SSにしろ、友情コンボにしろ、とても2021年に登場したキャラとは思えない性能になっています。

課金しない僕が声を上げるのもおかしいとは思いますが、プレイヤーさんによっては相当な金額を出して強キャラをゲットしようとするわけですから、現環境でも使い道のないキャラをガチャキャラにしてしまうのはいかがなものなのでしょうか?

...取り乱してすみません。あまりにもコーヴさんが不憫過ぎて思わず書いてしまいました。

果たして師匠の出番はあるのか!?【マスターコーヴ】を使ってみたいおすすめクエスト。

とりあえず一つは適正クエストが決まっていますよね。

あとどこへ連れていきましょうか?
久しぶりに適正クエストで悩んでいます。

意外と連れていけるクエストは多いんですよね。
ただ、『連れていくだけ』ならですけど。

『将来性』を見越したキャラ作りだと思いたいのですが、減速壁に対応しているというだけで、他に突出した強さがないため正直『将来性』すら感じないんですよ。

...というわけでとりあえずになりますが、水属性【マスターコーヴ】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。
ではでは。いってみます。

《1》モラル【轟絶】

轟絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210418234442j:image


f:id:colt0624:20210418234500j:image

f:id:colt0624:20210418234505p:image

POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • ブロック対策必須
  • 防御行動(盾雑魚とモラルは一度攻撃すると盾を構えて攻撃を無効にする。他の敵に触れることで盾は解除される)

その他適正メンバー

  • 冨岡義勇(獣神化)
  • カメハメハα(獣神化)
  • エンジェリーディーヴァ(進化) 
  • ノンノα(獣神化)

一言。

一番の使い所になりそうなクエストがこのモラルになります。
ただ、ギミックに対応できているというだけなので、他に突出した何かがあるわけではありません。

まだ、直近のエヴァコラボで再降臨した【第8使徒】の方がSSターン短縮や超強爆発が付いているので、サポートキャラとして活躍してくれます。

あえて使い所を挙げてみると、やはりワタツミSSでしょうか?貫通タイプに変化するので、多くの敵に触れやすく、触れた敵には確実に追い討ち攻撃をかけていくので、雑魚敵を一気に減らした場合には持ってこいのSSではありますよね。

コーヴさんはあくまで、上記の適正キャラがいない人向けのキャラとなりそうです。

《2》ヒヒイロカネ【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★☆☆☆

f:id:colt0624:20210419000908j:image


f:id:colt0624:20210419000924j:image

f:id:colt0624:20210419000928j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • 重力バリア対策必須
  • 減速壁対策必須
  • 貫通制限(反射キャラで編成する)
  • ヒット数バリア(敵が纏っているバリアを一定数攻撃して破壊してダメージを通す)
  • ビジョンベース(ビジョンベースから出現する分身を敵に当てないとダメージが入らない)

その他適正メンバー

  • 牡丹(獣神化)
  • アルセーヌ(獣神化/アナーキーVer.)
  • アミダ(進化)
  • 我妻善逸(進化)

一言。

ギミックには対応できていますね。

コーヴさんの場合、SSで貫通タイプに変化できるので、ビジョンベースでボスを攻撃する際にはしっかり弱点に狙いを定める事ができるので、大きくダメージを稼ぐことができそうです。
ただし、貫通制限が残っていると一気に動きが封じられてしまうので、しっかり雑魚処理は済んだ状態で発動させるようにしましょう。

まとめ

今回は新イベント【心獣烈伝~烈なる力の継承者~】のガチャキャラ水属性【マスターコーヴ】を考察してみました。

うーん。イマイチこれといった使い道が見出せない....。
同じクエストで使用するにしても、運枠の降臨キャラの方が使いやすい性能を持ってるんですよね...。

困った。運営さんはここから壮大な『掌返し』を巻き起こすストーリーでも考えているのでしょうか?2021年なのに数年前の強友情コンボを付けている時点で使用される可能性は低くなるのは分かっているはず...。

それを敢えて強引に付けちゃうのは何かしら『意味』が存在するのかもしれないですよね。

今後のクエスト展開に気を付けておきたいですね


www.youtube.com

今回の考察はここまでにしときます。
最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。
よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング