coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【獣神化】水属性『グィネヴィア』獣神化決定!!聖女が街にやって来る!!わくわくの実の考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

f:id:colt0624:20201218185254j:image

2020年のモンストクリスマス。開幕しましたね。

2020.12.17 【モンスト年末年始キャンペーン'20-'21】期間限定イベント「モンストクリスマス2020」がスタート!クリスマス仕様のキャラクターが「ガチャ」や「クエスト」に登場!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

クリスマスαキャラを一通り見てみましたが、なかなか気になる性能を持ったキャラばかりで、ガチャの誘惑にもう負けそうです。

 

欲しい!!けど当たらない!!当たらないの分かってるんだけど、引きたい!!

もどかしいですね。

 

クリスマスイベントについてはまた改めてまとめてみようと思っております。

 

という事で、今週のモンストニュースで発表された、もう一つの熱い情報と言えば…

もちろん獣神化情報ですよね😆

 

 

今回獣神化を果たしたのは水属性【グィネヴィア】

前にも確か書いた気がするんですが、この【グィネヴィア】って言いにくくないですか?

舌噛みそう😓

 

元々実装された当時は神化の反射衝撃波6がかなり強くて、ぶっ壊れキャラとして人気を博しましたよね。

 

さてさて、一時期モンスト界を一世風靡した【グィネヴィア】さんが、どのようにステータス・アビリティが変化したのか気になりますね。

早速、チェックしていきましょう。

 

再びモンストの頂点へ!!獣神化 【グィネヴィア】実装決定!!

 


f:id:colt0624:20201218234115j:image

f:id:colt0624:20201218234118j:image

実装日 12月22日(火)12:00〜

ちなみに前回は木属性【マゼラン】の獣神化でしたね。 

www.colt0624games.me

 

そして今回は水属性【グィネヴィア】の獣神化決定となりました。

次あたりが今年最後のモンストニュースになるのかな?という事は来週が今年最後の獣神化キャラの実装になるのかもしれませんね。

 

グィネヴィアさんが今年の獣神化の集大成となるような超強化性能になってると良いなぁ。

 

ちょっとハードルを上げてしまいましたが、早速獣神化【グィネヴィア】のステータスを見ていきましょう。

 

水属性獣神化 【グィネヴィア】のステータス確認

f:id:colt0624:20201219001247j:image

さてさて、いつものようにイラスト確認から。

美しいですねぇ...。思わず見惚れてしまいます。

 

ちなみに以前、追加されていたクリスマスVer.の方のイラストも

f:id:colt0624:20201219002240j:image

しっかり用意されています。

あぁ。こっちのイラストも素敵ですねぇ。

 

今現在(2020年12月19日)こちらのVer.のキャラは復刻していないので、前回引いていなかったのが、非常に悔やまれます。

 

公式のモンストディクショナリーを見てみると...

f:id:colt0624:20201219001624j:image

魂を救済せし白き聖女グィネヴィアのプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

 

精霊から奇跡の力を授けられたグィネヴィアが祈りを捧げると、修道服のベールが魔法の鳥の群れへと変化し、戦場に取り残された兵士たちの魂をそれぞれの故郷へと運んでいく。

 

なるほど。グィネヴィアさんの周りを飛んでいるのはただの鳩ポッポ🐦ではなかったのですね。

 

『魔法の鳥』としての特別な役割があったみたいです。

失礼しました😓

 

…とりあえずステータス・アビリティを確認していきまょう。

 

魂を救済せし白き聖女 グィネヴィア

通常ガチャキャラ

オススメ度 ★★★★☆

f:id:colt0624:20201219002644j:image

POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 加撃系超AW効果で上がった攻撃力をさらに上げる。)
  • 熱き友撃の力(砲撃型で敵の弱点を狙って確実にダメージを与えられる友情コンボの威力をさらに高める)
  • 速必殺の力触れた敵の攻撃を遅延させるSSを一巡早く発動できるようにする)

特筆すべき点

  • 素アビの超AW効果で直殴りでも火力が出せるようになった。
  • 友情コンボは砲撃型貫通弱点ロックオン衝撃波5反射衝撃波12。メインの友情は確実に敵の弱点を目掛けて飛んでいくため雑魚敵の殲滅力が非常に高い。サブの友情でさらに追い討ちをかけるため、雑魚の処理もれも防いでくれるのがありがたい。
  • SSは触れた敵の攻撃ターンを増やす事ができるもの。神化の時の30ターンからはかなりターン数は減ったので、発動させやすくなった。余裕があれば速必殺の実を付けてさらに短縮させても良い。
  • アンチギミックはワープ魔法陣ブロック。新たに魔法陣が加わった事で連れて行ける範囲が一気に広がった。特に爆絶・超絶等の高難易度クエストに対応できるようになったのは大きい。

一言。

グィネヴィアさんの獣神化のアビリティ・ステータスを見る限り、まさに『これぞ獣神化キャラ!!』と太鼓判を押したくなるような強化が施されていますね。

 

元々強かった《神化》寄りの性能を変にイジる事なく正当に強化していったキャラになっているので、昔の使用感はそのままに、さらに使いやすく、それでいて現状のクエストにもしっかり火力が出せる友情コンボに仕上がっているのが嬉しいですね。

 

実装当時から所持しているストライカーさん達にとってはまさに『お帰りなさい』といった感じですよね。

 

獣神化 【グィネヴィア】を使ってみたいおすすめクエスト。


f:id:colt0624:20201219012542j:image

f:id:colt0624:20201219012545j:image

あ〜。やっぱりどちらのイラストも捨て難いですね。

どちらも欲しいなぁ。でもクリスマスVer.は今のところ復活していないし...。

来週のモンストニュースで電撃的に復刻ガチャ開催!!の展開になってくれる事を祈るしかありませんね。

 

淡い期待はとりあえず横に置いておいて....。

 

砲撃型でありながら超AW持ちで直殴りもイケて、状態異常回復超LSで回復サポートにも回れる性能を持つ獣神化水属性【グィネヴィア】を使ってみたいクエストを紹介してみようと思います。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみましょう。

 

《1》アルカディア【爆絶】

超絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201219014013j:image


f:id:colt0624:20201219014038j:image

f:id:colt0624:20201219014034j:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • 火柱(1回の被ダメ量が1体につき約30000。まともに喰らわないように配置に気をつける)
  • 弱点倍率アップ(弱点キラー等、弱点に直接攻撃できるキャラを編成する)

その他適正メンバー

  • ノンノα(獣神化)
  • ノストラダムス(獣神化)
  • ミロク(獣神化)
  • 鈴蘭(獣神化)


一言。

主要ギミックにしっかり対応できていますね。

 

《神化》の時点でもアルカディアに対してはかなり強かったのですが、獣神化したことにより、さらに攻略・周回が捗る最適正クラスのキャラへとなって戻ってきました。

 

このクエストではボスの弱点効果がアップしているので、弱点を狙い撃ちできるグィネヴィアさんの『貫通弱点ロックオン衝撃波5』がかなり有効に働きます。

 

この友情コンボのおかげで一気にアルカディアのHPを削れるので。クエスト攻略が今まで以上に捗りますね。

 

《2》アヴァロン【爆絶】

爆絶クエス

オススメ度★★★★☆

f:id:colt0624:20201219015840j:image


f:id:colt0624:20201219015900j:image

f:id:colt0624:20201219015905p:image
POINT

エスト出現ギミック

  • ワープ対策必須
  • 属性効果アップ(水属性のキャラを編成する)

その他適正メンバー

一言。

主要ギミックにしっかり対応できていますね。

ここでもグィネヴィアさんの『貫通弱点ロックオン衝撃波5』がボスや雑魚敵に刺さりまくります。

 

レーザーバリアなどでこちらの友情コンボを防がれる事もないので、例えばですが、艦隊が組める事ができればあっという間に敵のHPが削れていくことでしょう。

 

仮にピンチに陥っても、遅延SSのおかげで即死攻撃等を避ける事ができるので、隙を突いて一気にこちら側の攻撃を叩き込めば、もう勝利目前です。

 

まとめ

獣神化【グィネヴィア】についてまとめ。

今回獣神化した【グィネヴィア】さんですが、

これまでのアンチギミックに『魔法陣』がついたため、さらに行けるクエストの幅が広がり、高難易度クエストへも気兼ねなく連れて行ける性能となりました。

 

とにかく、砲撃型の『貫通弱点ロックオン衝撃波5』の威力がエグい!!

 

『殴りもできる砲台』として幅広く活躍できるのは嬉しい限りです。

 


【新キャラ】グィネヴィア獣神化!砲撃型初!メイン友情コンボに貫通弱点ロックオン衝撃波 5を所持!遅延SSや状態異常回復の所持にてサポート面でも活躍!【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

メイン垢を確認してみると...

f:id:colt0624:20201219021537j:image

おお。3体いる!!

艦隊での攻略レポートやっちゃおうか?

ちょっと検討しておきます。

 

今日はここまで。

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


モンスターストライクランキング