coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【新キャラ】新イベント【黄昏の閃巧廃鬼団】開幕!光属性『物乃具姫(もののぐひめ)』実装!!キャラ評価とわくわくの実考察&適正クエストまとめ。

ども。coltです。

いつも読んでいただきありがとうございます😊

 

現在、新イベント絶賛開催中でございます。

もうすでに星5制限、激究極のクエストまで降臨しておりますね。

早い方は3体とも運極にされているのでしょうか?

とりあえず僕は究極、星5制限、激究極の3クエストをクリアできたので…

f:id:colt0624:20210218224505j:image

トク玉頂いちゃいました😊

早速、引いてみると…

 

…ま、こんなもんですよね。

 

気を取り直して前回より新イベントガチャキャラの考察を行っております。

f:id:colt0624:20210215224742j:image

【黄昏の閃巧廃鬼団】開催中です。

今回は3体目のキャラ考察を行っていきます。

 

新イベント【黄昏の閃巧廃鬼団】開催!!新キャラ3体目。光属性『物乃具姫(もののぐひめ)』について考察してみる。

f:id:colt0624:20210219063633j:image

【黄昏の閃巧廃鬼団】

2021.02.15 新イベント情報を公開!「黄昏の閃巧廃鬼団」がスタート!集めてラック楽キャンペーンも期間限定で実施!|モンスターストライク(モンスト)公式サイト


f:id:colt0624:20210215225540j:image

f:id:colt0624:20210215225537j:image

開催期間 2月16日(火)12:00〜3月2日(火)11:59

ちょうど2週間イベント期間がありますね。

イベントが終わる3月2日からはひょっとして…

f:id:colt0624:20210219124521j:image

僕の楽しみしてるドラえもんコラボくるのか!?

と思っているんですけど…

f:id:colt0624:20210219124646j:image

どうやら延期らしい。

毎年ドラえもんコラボ楽しみにしてるのになぁ。

 

ちょっと気持ちは落ち込みがちではありますが、切り替えましょう!!

さて、新イベントについてですが…

今回もいつものように、3体のガチャキャラと


f:id:colt0624:20210215231736j:image

f:id:colt0624:20210215231740j:image

f:id:colt0624:20210215231731j:image

 

究極《火属性》混倶利蜘蛛(こんくりぐも)

f:id:colt0624:20210215234141j:image

 

星5制限《水属性》紺辺屋(こんべや)もめん

f:id:colt0624:20210215234403j:image

 

激究極《闇属性》掘朔&油切(くっさく&ゆきり)

f:id:colt0624:20210215234521j:image

究極・星5制限・激究極の3つの降臨クエストが出現します。

前々回は初めの1体目。

水属性【十文字来葉(じゅうもんじ らいば)】について考察しました。

www.colt0624games.me

前回は2体目の木属性【梃子場亜流太(てこば あるた)】を考察しました。 

www.colt0624games.me

 

今回は3体のガチャキャラの中のラスト3体目。


f:id:colt0624:20210219151419j:image

f:id:colt0624:20210219151414j:image

f:id:colt0624:20210219151423p:image

光属性【物乃具姫(もののぐひめ)】について考察していこうと思います。

 

光属性新キャラ【物乃具姫】のステータス確認。

まずはイラスト確認から。

f:id:colt0624:20210219152740j:image

なんかTwitter上の話題ではこの姿が「す◯ざんまい」に見えるそうで。

…確かに。言われればもうす◯ざんまいにしか見えてこない…😅

 

なんか他にカッコいいポーズなかったんですかねぇ。

 

『物乃具姫(もののぐひめ)』さんって?

今回のイベントキャラはモンストディクショナリーに入っておりますね。

f:id:colt0624:20210216000402j:image

閃巧重鬼奉行 物乃具姫のプロフィール | 【公式】XFLAG DICTIONARY モンスターストライク

早速、物乃具姫の項目をチェックしてみると...

 

閃巧奉行所の奉行。かつては人々を脅かす重鬼たちの始祖として一族の姫君の地位に就いており、“白夜叉の重鬼”という異称でおそれられていた

えっ!?元々は敵側だったの?

なんか予想してたのとはちょっと違う展開。

鬼を倒すための武士の家系の出身かなって勝手に予想してたんだけど…。

重鬼と人間の間で思い悩んだ結果、人間と共存する道を選んだ。その選択に至った最たる理由は、遠い過去に想いを寄せていた今は亡き人間との約束のためである。

なるほど、色恋沙汰というわけですか。

 

重鬼たちの姫という事で、この重鬼たちの世界の中ではかなりお強いキャラなんでしょうかね?

 

モンストの世界ではいかがなんでしょうか?

早速、ステータス・アビリティをチェックしてみましょう。

 

閃巧重鬼奉行 物乃具姫

通常ガチャキャラ 

オススメ度★★☆☆☆


f:id:colt0624:20210219220900j:image

f:id:colt0624:20210219220903j:image
POINT

オススメのわくわくの実(おすすめポイント)

  • 速必殺の力触れた仲間の減速率を一定期間緩和するSSを一巡早く発動させる事ができる)

特筆すべき点

  • 貫通タイプであるため、敵やボスの弱点を直接攻撃する事ができる。

 

  • SSは触れた仲間の減速率を一定期間緩和するというもの。スピード力の高いキャラや超AGB持ちのキャラなどに触れれば、スピードが落ちる事なく、敵へ複数回攻撃する事が可能。貫通タイプと相性が良く、敵の弱点ループヒット攻撃に役に立つ。

 

  • 友情コンボはメインに超強プラズマとサブにパワーフィールドを持つ。現状ではプラズマでの攻撃は火力が低く、敵の殲滅力には欠ける。パワーフィールドに関しては仲間の攻撃サポートとして優秀なため、友情コンボはサポート用と割り切った方が良い。

 

  • アンチギミックは魔法陣ブロック地雷。希少性がかなり高いが、現状使えるクエストが皆無。攻撃サポート役として連れて行く事はできるが、高難度クエストには無理。今後の接待クエスト追加に期待したい。

 

一言。

物乃具姫は梃子場さんよりもさらに『どこ使』性能をしていますね。

現状、どこで使うのが正しいのか検討もつきません。

どうしよう…今回のガチャキャラは来葉さん以外、魅力を感じない😅

 

今、判明しているアビリティ、ステータスを確認しながら、僕の思うことを書き出してみると…。

 

貫通タイプであるものの、直殴りに繋がるなんらかの『キラー』は持っておらず、物乃具姫自身、『飛行』持ちであって、マインスイーパー持ちではないため、地雷を回収して攻撃力アップする事もありません。

 

この時点で、パワー型などの元々のステータスの攻撃力が高いキャラじゃないと直殴りで活躍することはできなくなります。

 

実際、物乃具姫のステータスを見てみても、そんなに攻撃力は高い方ではありません。

直殴りの火力としては物足りなさを感じます。

 

では、友情コンボの方で火力が出せるかと言うと…

そちらこそさらに攻撃力としては物足りなさを感じてしまう事でしょう。

 

友情コンボはメインが超強プラズマになりますが、最近の強友情コンボの中では火力もさほど高くなく、しかもホーミングやレーザー系に比べると、扱いにくい。

 

ダメージを与えたい敵をプラズマで囲むように弾く必要があるため、威力にムラがあり、攻撃を当てるにはある程度コツと慣れが必要になってくるため、なかなか使い勝手の悪い友情コンボであるのは間違いないでしょう。

 

『どこ使』とか言わないで!!【物乃具姫】を使ってみたいおすすめクエスト。

f:id:colt0624:20210219224811p:image

ちょっと扱い方に困ってしまう物乃具姫さんですが…。

 

ちょっと良い点を挙げるとするならば、サブ友情コンボで付いているパワーフィールドでしょう。

 

仲間の攻撃力を上げてくれるので、ボスの近くに物乃具姫を配置する事で、仲間の直殴り攻撃のサポートをする事ができます。

 

他にSSターンチャージも付いているため、仲間のSSターン短縮にも役立ちます。

 

SSは触れた仲間の減速率を一定期間緩和するというモノなので、仲間に超AGBや超アンチウィンドなどのスピードアップ要素を持ったキャラと組む事で敵に触れてもすぐにスピードが落ちる事がなく、複数回攻撃を重ねる事ができるため、貫通タイプのキャラの場合には、ボスの弱点をループヒットさせて大きくダメージを稼いでもらう事も可能となります。

 

…ですが、物乃具姫自身に火力を出せる要素がありません。

全くないわけではないですが、プラズマでは物足りませんよね。

 

あくまで仲間の攻撃サポート役として立ち回る事になりそうですね。

 

というわけで、光属性【物乃具姫】が使えそうなクエストをピックアップしてみる事にします。

 

いつものように評価については星の5段階表記での数が多いほど高評価という事にしています。

 

ではでは。いってみます。

 

《1》イェソド【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210220000401j:image

f:id:colt0624:20210220000409j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • ウィンド(できれば対策)

その他適正メンバー

  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • リヴァイ(獣神化)
  • マルタ(獣神化) 
  • カメハメハα(獣神化)

 

一言。

ウィンドには対応できてはいませんが、主要ギミックであるブロックには対応できているので、連れて行く事は可能です。

 

ただ、上記のような強キャラをお持ちであれば無理して連れて行く必要もないのかなとは思います。

….正直微妙な適正度かな。

 

ただ、敵の殲滅力を上げるには物乃具姫の持つパワーフィールドが大いに役に立つので、周回速度を上げたい時には物乃具姫のようなサポートメンバーを1体入れておくのもアリなのかもしれませんね。

 

くれぐれも気を付けておきたいのは、イェソドの周りに張り付いている『珠』は貫通制限の雑魚だという事を忘れないように。

上手く避けながら攻撃しましょう。

 

《2》ツクヨミ零【超絶】

超絶クエスト 

オススメ度★★★☆☆

f:id:colt0624:20210220000555j:image

f:id:colt0624:20210220000606j:image

POINT

エスト出現ギミック

  • ブロック対策必須
  • 重力バリア(できれば対策を)

その他適正メンバー

  • 弁財天(獣神化/神化Ver.)
  • アルセーヌ(獣神化/ファントムVer.)
  • マルタ(獣神化)
  • マナ(獣神化/進化Ver.)

 

一言。

重力バリアには対応できていませんが、

主要ギミックであるブロックにはしっかり対応できていますね。

 

このクエストでは貫通キャラで目玉雑魚の弱点を攻撃して、2体同時処理をしていかなければなりません。

物乃具姫は貫通タイプなので、弱点特攻が狙いやすくなっています。

 

サブ友情コンボのパワーフィールドで仲間の友情コンボも強化できるので、通常よりも素早く雑魚処理できるため、必然的に周回速度も上がってきますね。

 

このクエストでも仲間の攻撃サポート役として力を発揮してくれる事になるでしょう。

 

まとめ

今回は新イベント【黄昏の閃巧廃鬼団】のガチャキャラ光属性【物乃具姫】を考察してみました。

 


【新キャラ】十文字雷葉、梃子場亜流太、物乃具姫使ってみた!幻妖キラーM&砲撃型のスナイプバレットとシャイニングピラー!轟絶ステージ適正キャラ登場!?【新キャラ使ってみた|モンスト公式】

 

うーん🧐

ちょっと物乃具姫様は登場するのが早すぎたのかなぁ。なんとなくそう思いました。

現状ではほとんど使い物ならない性能ですよね(ハッキリ言ってしまった🤭)

 

将来的にはクエストが充実して、物乃具姫が活躍できるようになるかもしれないのですが、ちょっと未来を先取りしすぎた性能が災いしている気がします。

 

これは運営さんの接待待ちですね。

…実は今回のガチャキャラの中で物乃具姫が一番伸びしろがあったりして。

 

まぁ未来の事は誰にも分からないですから。

 

今回の考察はここまでにしときます。

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 


人気ブログランキング