coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】×【ドラえもん】ドラえもんコラボ来るぞ!!旧ドラえもん達も上方修正!! 水ドラえもんを考察してみる。

ども。coltです。モンストニュースありましたね。

 

今回も盛り沢山でラーちゃん獣神化・改やらルビー獣神化やら風神・雷神やら色々ありすぎて早く考察もしてみたいのですが、とにかく時間がない!!

 

多分、新キャラや獣神化キャラの考察は多くのサイトでしっかり詳細まで考察された記事をニュース配信後すぐに出してくれてます。

 

僕のブログを読みに来てくれる方々には申し訳ないですが、それ読んだ方がぶっちゃけ凄くわかりやすいので、僕はマイペースに自分なりのキャラ考察をボチボチ上げていきたいと思います。

 

 

モンストニュース触れたいけど、やっぱり僕はブレずにコレですよ。

 

みんな大好きドラえもん。旧ドラも上方修正!!水ドラえもん

流れで行けば、火の次は光ドラえもんなんですけど、僕にとって光ドラは思い入れが深いので、敢えて飛ばします。

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2017年の第3段のコラボ。もう3年経つんですね。

というか、2017年が3年前ってのがちょっと信じられないです。年月過ぎるのは早いな〜。

 

ドラえもんのおさらい

感傷に浸ってる場合じゃなかった😅

水ドラのアビリティをおさらいすると、

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  • 貫通のバランス型
  • 素アビでアンチダメージウォール
  • ゲージでアンチブロック
  • 友情が超爆発
  • SSが最初に触れた敵で爆発し、周りにいる雑魚敵も巻き込んでダメージを与える

このドラえもんも光ドラ同様、凄く使い勝手良いんですよね。

実装当時、僕は水ドラえもんを阿修羅キラーとして使っていました。

 

水ドラでスサノオ獣神化とヤマタケに当たってればいつの間にか敵がいなくなってましたから。

 

そしてこの水ドラの爆発友情が、スサノオやヤマタケが持つロックオンレーザーと凄く相性が良いんですよ。なので、逆にスサノオやヤマタケが水ドラに当たっても爆発友情でロックオンレーザーが誘発されるので、雑魚やボス処理がかなり楽になったのを覚えてます。

 

なんだかんだ偉そうに語ってますが、実は僕は周回が面倒なため、未だにヤマタケの運極作ってません。今さら作る気も起きません。

なので、当時も今も阿修羅へ行く時は水ドラ使ってます。

ドラえもんの修正点は?

さてさて、今回水ドラえもんはどのように上方修正されたかと言うと、

  • 貫通のバランス型
  • 素アビでアンチダメージウォール
  • ゲージでアンチブロックとアンチ減速壁
  • 友情が超爆発
  • SSが最初に触れた敵で爆発し、周りにいる雑魚敵も巻き込んでダメージを与える

こんな感じになりました。

結局、追加されたのはアンチ減速壁のみ。

 

まぁ他のアビリティが優秀だから変にイジられるよりはそのままの性能でアビリティ追加だけで済んで良かったと思います。

 

しかしまぁ、これだけ露骨にアンチ減速壁を推してくるという事は今後アンチ減速壁対策必須のクエが量産される予定でもあるのでしょうかねぇ。

 

今回のコラボキャラのしずかちゃんやジャイアンにも減速壁ついてますよね。

これは…今年もしかしてドラえもんキャラ達が運枠として輝く事になるのかもしれない!!

ちょっと期待。

 

ドラえもんの適正クエストは? 

そりゃもうなんて言ったって超絶の阿修羅

水ドラ実装当時、いきなり阿修羅クエスト運枠の適性に抜擢されたので、僕みたいにヤマタケを運極に出来てないストライカー達にとってはホントありがたい存在でした。

 

あとは、ワンチャン、爆絶アルカディアに行けないかな?

 

一応ギミックに対応してるし、有利属性の貫通でしかもSSが爆発SSなので、ボスの弱点を目がけてアタックして大ダメージを与えるっていうのも面白そう。

 

まぁ、流石に爆絶なので、なかなかプレイヤーのスキルが試されるところでしょうが、腕試しに水ドラチャレンジしてみても良いのかも。

 

正直、今となっては水ドラよりも強い運枠はゴロゴロいるので、阿修羅以外ほとんど出番がないのですが、上に書いた様に、アンチ減速壁が付いた事により今年また水ドラが輝く時が来るのかもしれません。今後に期待です。

ドラえもんに付けておきたい実は?

果たして今の現状で水ドラえもんに実を付けて強化する事に何らかの意味があるのか?

ハッキリ言いましょう。

 

ないです。

 

そりゃ実用性を真剣に考えたら水ドラよりももっと優秀な運枠やコラボキャラにつけてステータスを強化した方が良いに決まってるじゃないですか?

 

でもそんな効率化や無駄を省く行為ばっかりのゲームなんてつまらないですよね。

 

モンストは楽しくプレイするゲームですから。

ドラえもんに実を付ける作業なんて言わば遊びですよ。あ・そ・び。

 

という事で、僕がオススメしておきたい実は

  • 加撃系

これ付ければもう満足かな。

 

加撃系を付けるワケ。

友撃の実を付ける事も考えてみたのですが、水ドラの持つ爆発友情は飽くまで仲間の友情を誘発するサポート役として割り切ってしまおうと考えました。

 

なので、水ドラには加撃系の実を付けて攻撃力を強化しておいてイザとなればSS使ってボスに弱点特攻する。

そうした方が大分有利にクエスト攻略が進むのではないかと思うのです。

 

ドラえもんに関してはもともとのステータスやアビリティだけで超絶行けてるわけだから、あとは加撃系の実をちょっとしたスパイスとして味付けしてやれば素材本来の味で十分美味しいはず。

 

考察のまとめ

今回は水ドラえもんの考察やってみました。

ちょっと整理してみます。

  • アンチ減速壁の追加が吉と出る可能性アリ。
  • その他のステータスやアビリティ変わらず。むしろ変わらなくても良かったか?
  • わくわくの実は加撃を付けて攻撃力を底上げ。
  • 適正クエストは今後の減速壁ギミック次第で増えてくるかも。

 

こんな感じです。とにかく僕はこのアンチ減速壁に注目しています。今後どれだけ減速壁ギミックのクエストが増えてくるのか楽しみでもあり、また頭を悩ます日々が来るのか、とても気になるところです。

 

おまけ

アップデート前に少しでも多く禁忌や神殿回っておきたかった!!時間が足りない!!

楽しい時間は過ぎるの早いですね。

とりあえずドラえもんコラボ始まったら全力でコインクエスト回ります。

フレンドガチャもガチャリドラの首がもげるぐらいぶん回してやるんだから!!

楽しみです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

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