coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】×【ドラえもん】ドラえもんコラボ来るぞ!!旧ドラえもん達も上方修正!! 旧火ドラえもんを考察してみる。

ども。coltです。

コロナの影響で近所のスーパーに紙類が全然無くてツラいです。

 

ツラいと言えば(無理やりモンストに話を繋げてすみませぬ。)

禁忌の獄。いまのところ13の獄で足踏み状態。

キャラ貧なのでツライです。早くぶっ壊してくれる獣神化キャラ出ないかなぁ。

 

さてさて、前回までは新ドラえもん&仲間たちの考察してきました。

 

www.colt0624games.me

 

すっかり忘れていましたが、前回のモンストニュースで旧ドラえもんと仲間たちの上方修正も発表されていましたね。

 

今回のドラえもんコラボまであとちょっとだけ時間があります。

全部触れるとキリがないので、一部ではありますが、触れていこうと思います。

 

 

みんな大好きドラえもん。旧ドラも上方修正!!旧火ドラえもん

そう、モンストとドラえもんのコラボはここから始まった。 

 

モンスト界伝説の旧火ドラ。まさか運極のチャンスが訪れようとは!

 

旧火ドラえもんのおさらい

 

アビリティをおさらいすると、

 

  • 貫通のバランス型
  • 素アビで飛行とアンチダメージウォール
  • 友情がエナジーサークルM 
  • SSが敵を乱打してレーザーで追い討ち

 

うん。アビリティだけ見れば貫通の飛行とアンチダメージウォールは今でも魅力的。

ただその他がねぇ…。

 

まぁ5年前のコラボだから仕方がないですよね。

SSが乱打&レーザーってところがいかにもその当時に流行ってましたって感じが出てる。

 

正直に言うと、この第一弾コラボをやってた時は僕はまだモンストを始めていませんでした。

始めた後からこの情報を知ったので、手に入れる事はもちろんできず、本気で悔しかったです。

 

摩利支天の実装当時は最適運枠として名を馳せていたので、持ってる人が非常に羨ましかったです。

 

でもこの当時火ドラえもんの運極を作るのは至難の業だったみたいですね。一言でいうと、

 

とにかく出ない。

 

とっても恥ずかしがり屋さんだったのですね。

 

曜日クエストと亀クエストとフレンドガチャ。

この3パターンからのみの排出で、排出率もかなり低かったらしく、モンスト廃人相当時間に余裕のある人でなければ運極作れない仕様であったため、ほとんどのプレイヤーが途中で挫折するという事態だったとの事。

 

ただその分、運極作れた人は摩利支天の運枠としてフル活用出来たし、覇者の塔実装初期の33階でも適性キャラとしてこれまた大活躍しちゃうという大きな恩恵が受けられたのです。

 

かくいう僕も33階ではキャラがあまりにもいなくて大苦戦してた1人なので、とにかく1体で良いから火ドラえもんが欲しかったものでした。

 

旧火ドラえもんの修正点は?

 

で、今回どのように上方修正されたかと言うと、

  • 貫通のバランス型
  • 素アビで飛行とアンチダメージウォール
  • 友情がエナジーサークルM →エナジーサークルL
  • SSが敵を乱打してレーザーで追い討ち
  • 攻撃力とスピードがアップ

こんな感じです。

 

もともとアビリティは汎用性のある組み合わせなので変更は無かったでしたね。

素アビで飛行とアンチダメージウォールだからゲージ合わせをミスる心配も無いからとても安心。

 

スピードがとても遅かったので今回、上方修正で攻撃力と一緒にどのくらい上げてくれるのか楽しみです。

 

友情の強化についてはうん…まぁ…。こんなものかな…。多くは望みません。

 

旧火ドラえもんの適正クエストは? 

 

現時点で旧火ドラえもんが行けそうなクエストは

もちろん、超絶摩利支天。まぁ今ならもっと最適性で強い運枠はたくさんいるんだろうけど

やっぱり当時の憧れのステータスとして、旧火ドラを使って摩利支天をケチョンケチョンにしてやりたいですよね~。

 

あとは爆絶のサキミタマも良さそうですね。一応、ギミックには対応してるし。

他のメンバーを強キャラで固めれば行けなくもない。

サキミタマ降臨したら火ドラチャレンジしてみようかな?

 

爆絶のザナドゥも行けそうな気がしたけど、地雷が4ターン爆発で地雷を拾えないと危険なので、これはドラえもん愛に溢れた上級者向けですね。

 

あっ、それと超絶ブルータスも。ゲージ無しの素アビで飛行・アンチダメージウォール

だから他の運極キャラより使いやすいし。まぁでも申公豹の進化には勝てないか。

まだ申公豹運極作れてない人、もしくはゲージ合わせ苦手な人には良いのかも。

旧火ドラえもんに付けておきたい実は?

上方修正が入るとはいえ、5年も前の降臨運枠に実を付けたところでたかが知れてるので英雄の書を使うのも勿体ない気がするんですが、やはりドラえもん愛に溢れるプレイヤーは付けてしまうのものなのですよ....。

今回は迷いません。僕がオススメしておきたい実は

  • 加撃系

これ一択です。旧火ドラに付けるのならもうこれしかないでしょう。

加撃系を付けるワケ。

今回の上方修正で攻撃力をどれくらい上げてくるのかおおよそ見当がつかないのですが、上り幅が大きかろうが小さかろうが攻撃力は上げておいた方が絶対いいです。

 

旧火ドラは貫通なので場合によってはボスの弱点を直接狙いにいった方が良い場面も出てくるため攻撃力の強化は欠かせないと思います。

 

考察のまとめ

今回は旧火ドラえもんの考察やってみました。

ちょっと整理してみます。

  • ゲージ無しの素アビで飛行・アンチダメージウォールは魅力的。
  • ステータスは全体的に低め。
  • 友情およびSSは期待しないで。
  • わくわくの実は加撃一択。
  • 適正クエストは超絶・爆絶などあることはあるが...。ドラえもん愛を試される。

 

こんな感じかな? 今さら時代遅れ? いや、時代遅れの男で良いんです。

何てったってあの時、いくら望んでも手に入らなかった絶望感と羨ましさをやっと埋めてくれる時が来たのですから。

 

今回火ドラ交換には恐竜コインが1体につき300も必要になるんですが、関係ありません。旧火ドラだけは絶対運極!!! もう後悔はしたくない💪

 

 

おまけ

ドラえもんコラボの前にアップデートVer.16.1がありますね。

また夜中から朝までメンテが続くのですね。

 

そういや、光ドラのコラボの時はメンテがなかなか終わらず次の日のお昼くらいまでずっとメンテ中だった事がありましたよね?

今回は通常通りにアップデートしてくれるとうれしいな。頑張れ!!運営さん✊

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ