coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【ドラえもん】ドラえもんコラボ来たよ!!早くも新ドラ運極達成!!今回は闇ドラえもんを考察してみる。

ども。coltです。

さあ!!いよいよ始まりました。モンスト✖️ドラえもん。ウズウズしておりました。早速クエスト周回!!

 

今回恐竜コイン貯まりやすいですね。

開始30分ほどで

f:id:colt0624:20200306151404j:image

自分史上最速で運極作れました。

この調子なら新火ドラの運90と光のび太くんの運極と運90も早めに作れそう😁

出来れば期間中に旧ドラえもんの運90も作っておきたい!!

今回も、前々回、前回に続いて旧ドラえもん達を考察してみます。

 

 

みんな大好きドラえもん。旧ドラも上方修正!!闇ドラえもん

 

f:id:colt0624:20200306151725j:image

2018年の第4段コラボでのドラえもん

この画像の金ドラえもんは今回は手に入らないんですね。

僕はこの金ドラえもんの方だけ運極にしていたので、通常の闇ドラえもんは運極にしてなかったんです。なので、今回は闇ドラえもんも運極しておく予定です。

 

ドラえもんのおさらい

 

アビリティをおさらいすると、

 

  • 貫通のバランス型
  • 素アビでアンチダメージウォール
  • ゲージでアンチ魔法陣
  • 友情が分裂貫通衝撃波3
  • SSがオールアンチ

 

今改めて見ると現環境でも結構使えると思うんです。

 

貫通のアンチダメージウォールとアンチ魔法陣は汎用性高いし、友情の分裂貫通衝撃波も雑魚処理に向いてるし、何よりSSがオールアンチでしかも12ターンで撃てるのは魅力的。

 

ただいかんせん、

 

ステータスが低い。

 

攻撃力がゲージ込みで約22000しかないので、せっかくのオールアンチのSSもボスに対しては思ったほどHPが削れず、アタッカーとしてはイマイチ。

 

貫通キャラでオールアンチ持ってるのにボスに弱点特攻出来ないなんて非常にもったいない!!

使いたいけど使えない。そんなもどかしい感じのステータスでした。

 

ドラえもんの修正点は?

 

今回はどこを上方修正されたかと言うと、

  • 貫通のバランス型
  • 素アビでアンチダメージウォール
  • 友情が分裂貫通衝撃波3
  • SSがオールアンチ
  • 攻撃力とHPがアップ

こんな感じです。

 

やっぱりステータス強化が来ました。

せっかく友情もSSも優秀なのに攻撃力とHPの低さで使うのを躊躇っていただけに、今回の上方修正でようやく人並みの運枠として使えるようになったんじゃないでしょうか?

 

ドラえもんの適正クエストは? 

現環境で闇ドラえもん使うとすれば、最近の超絶ケテルとかいかがでしょう?

確か初ターンでいきなりアビロック仕掛けてくるので、12ターンという短い間隔で撃てるオールアンチのおかげでギミック無視で動けるのは非常に助かります。

 

ケテルのクエストはHPが満タンに近ければ近いほど攻撃力が高くなる仕様で、しかもボスのケテルには直殴り倍率が3倍かかっています。

 

今回の上方修正で攻撃力アップしたため、HPが満タンに近い状態でSSのオールアンチを使ってボスの弱点目がけて特攻できれば、しっかりケテルに対して火力が出せるようになったのではないかと思います。

次回ケテル降臨の際にはどれだけ闇ドラが成長したかを使って確かめてみますね。

 

他敢えて超絶系で適性になりそうなクエストはイザナギ阿修羅かなぁ。

でも闇ドラで行くくらいならイザナギは光ドラ、阿修羅は水ドラで行った方が楽だよなぁ。

 

そう思えば、良スペックの割には使いどころがないんですよね…。うーん。

 

ドラえもんに付けておきたい実は?

ドラえもんに付ける実は結構選択肢があって、

  • 加撃系
  • 熱き友撃の力
  • 速必殺の力

3つのうちどれかになるとは思うんだけど、正直なところ、ホントはこの3つとも付けたい!!

…ってそんなわけにはいかないので、この3つから用途によって選んでください。としか言えない…。

 

加撃系を付けるワケ。

今回のステータスの上方修正でやっと闇ドラも普通の運枠並みになってきました。

なので、ここにさらに加撃の実を付けて攻撃力をもう少しアップさせるのも良いかと思います。

 

ケテルのように自身に直殴り倍率がかかっているようなクエストでは味方の友情を発動させるよりSSを使ってボスの弱点に直接攻撃した方が良いので、ちょっとでも攻撃力アップをさせておいた方が安心ですよね。

 

熱き友撃を付けるワケ。

これは単純に友情が強いからというのが理由です。

分裂貫通衝撃波は敵に上手く衝撃波を当てるのが難しいんですが、当たる範囲は広いので、雑魚処理には非常に役に立ちます。

この衝撃波の威力を友撃の実で底上げして雑魚処理をよりスムーズにするのもアリだと思います。

 

速必殺を付けるワケ。

僕は今回の闇ドラに付ける実ではこの速必殺が1番にオススメです。

やっぱりオールアンチを12ターンで撃てるわけですから、そのターン数をさらに短くして早めに撃てるようにしておきたいです。

僕、すぐにピンチになるので。

なんて言っても、この短いターンで撃てるオールアンチSSが闇ドラえもんのキモですからね。

 

考察のまとめ

今回は闇ドラえもんの考察やってみました。

ちょっと整理整頓。

  • 貫通のアンチダメウォとアンチ魔法陣は貴重。
  • ステータスは修正されたけどやはり低め。
  • 友情は飛ばし方次第だけど強い。
  • わくわくの実は加撃、友撃、速必殺の3つ。どれも捨てがたい。
  • 適正クエストは少ない。

 

こう見ると、確かに光ドラや水ドラの活躍に比べると闇ドラはだいぶ劣ってる感じが否めません。

 

アビリティが良いだけにもう少し使えそうな気もするんだけど、やっぱり僕は光ドラ使っちゃうんですよね。

 

おまけ

とりあえず始まったばかりではありますがドラえもんコラボを全力で楽しませてもらってます。

ただ、期間が10日間くらいしかないので、運極、運90コンプを目指すには時間が足りないかも。

とにかく周回です👊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ