coltのサブログ。

『coltのモンストまとめノート』のスピンオフブログ。

【モンスト】✖️【激獣神祭】風神雷神やって来た!!パート2。適性とおすすめわくわくの実を考察してみる。神化編

ども。coltです。

冒頭からモンストと関係無い話になりますが、

このブログの読者数が130人を超えました。

 

拙い文章でも一目でも見て頂けてる事に感謝いたします。本当にありがとうございます😊

 

読者登録して頂いた方々のブログは極力時間のある限り読ませてもらってます。

色んな年代の方の色んな考え方を知ることも出来るし、何よりブログ記事の書き方や見せ方も参考になります。

 

「モンストが好き」で始めたブログですので、その「好き」が皆さんに伝われば良いなと思いながら日々書かせてもらってます。

この場を借りて改めてお礼申し上げます😊

 

さて!いつもの感じに戻りますか!!

 

前回、激獣神祭限定キャラの風神雷神が当たったので、考察してみたわけですが、進化の方しか考察してなかったので、今回は神化の方を考察させてもらいます。

 

 

f:id:colt0624:20200310212110j:image

風神雷神の神化。やっぱりかわいいですね。「かわいい」が渋滞してる。

 

前回は風神雷神の進化を考察しました。

あっ、神化の考察に行く前に。

前回は進化の方を一応僕なりに考察してみたので、良かったら見てみて下さい。

 

 

www.colt0624games.me

 

 

 

風神雷神のステータス確認。

今回の激獣神祭は結局、風神雷神が1体しかゲットできませんでした。

なので、今回神化の考察をするにあたり、降神玉を消費して神化に変更しておきました。

 神化はこんな感じ。

f:id:colt0624:20200310222148j:image

 

ステータス見てみると

  • 反射のスピード型
  • 素アビで超マインスイーパーMとアンチ減速壁
  • ゲージで光属性/闇属性キラー
  • メイン友情は超強拡大貫通ロックオン衝撃波
  • サブ友情は全敵超強落雷
  • SSは自強化&壁すり抜け(8ターン)

 

…もうね。強いです。強さも渋滞してる。こちらも進化と負けず劣らず強いですよ。

 

欲張りを言わせてもらいます。

 

ぜひ!!もう一体欲しい!!

 

まず、水の超マインスイーパーMってノストラ獣神化に次いで2人目。しかも反射は初なのでは無いかな?

そしてアンチ減速壁。

これから流行るであろう減速壁クエストにしっかり対応してる。

ゲージで光属性キラーと闇属性キラー持ち。

正にノストラの反射版って感じですね。

 

友情は初登場の超強拡大貫通ロックオン衝撃波(長い)。

普通の拡大貫通ロックオン衝撃波はスピード型で61500の威力。

 

コレが『超強』になると、154500の威力。約2.5倍ぐらい違う。しかも属性無しの衝撃波なので、敵の属性によって威力が変わらないのは嬉しい。

 

サブ友情も初の全敵超強落雷。タケミカヅチやキルアが持つ超強落雷よりも強い。

超強落雷がパワー型のタケミカヅチ142194の威力。しかも敵にランダムで1発だけ。

 

風神雷神の全敵超強落雷は威力がスピード型であるのにもかかわらず、110595と高め。しかもコレがステージにいる雑魚敵達全員が喰らう事になるので、雑魚敵処理が捗る捗る。

 

SSはラグナロクと同じ、攻撃力とスピードアップをして、壁をすり抜けで反対側から出ちゃうモノ。

 

このSSも強いんですが、コレがまさかの8ターンという超短いスパンで撃てちゃう。

これは使い勝手良すぎでしょう!!

 

このアビリティを見れば、近い将来に訪れるであろう高難易度クエストでギンギンに輝く予感しかしません。

 

ただ現時点ではそこまで活躍できるクエストが少ないのが現状です。

このアビリティからするとまず間違いなく爆絶エリュシオンにド適性となるでしょうね。

マインスイーパーなので最初から地雷持った状態でスタート出来るからいきなりカッチンから攻められるのは美味しい。

 

ですが、あと何か他にどハマりするクエストあるかと言えば…。うーん。そこまではないかなぁ。って思います。

 

もちろん強さが滲み出てるので、使おうと思えば色んな超・爆絶クエストに普通に使えちゃうんだろうけど、なんて言うか…合コンに無理矢理連れてきちゃった感が出てしまいます。

 

まぁ、風神雷神ちゃん愛があるストライカーさん達ならどんなクエストでも行ってしまうんでしょうけどね。

ドラえもんに対しては僕も同じ気持ちなので。

 

結論。神化は現時点でエリュシオン専用機という事で。よろしいでしょうか?

 

風神雷神にわくわくの実をつけてみたい!!神化編。オススメの実はいかに?

これだけアビリティや強友情に恵まれているわけですからわくわくの実の厳選もそれなりに考えてしまうわけですが、

とりあえず僕のオススメは…

  • 加撃系
  • 速必殺の力
  • 熱き友撃の力

この3つ。というか3つとも付けさせて!!お願い!!

 

加撃系を付けるワケ。

アビリティを一見しただけでもやっぱり加撃の実が一番重要だと分かっちゃいますね。

 

特に爆絶エリュシオンにおいては地雷を所持して弱点を殴らなければならないので、その点、風神雷神神化は超マインスイーパーM。

 

エストスタート時にいきなり地雷所持してるので、既に最初から攻撃力強化されているようなもの。

 

そこに加撃系の実で攻撃力を上げておけばさらに敵にダメージご通りやすくなるわけです。

現時点ではエリュシオン専用機になりそうなので

加撃系の実は必須じゃないでしょうか?

 

速必殺を付けるワケ。

前回の考察のおさらいになりますが、進化のSSターンは20ターンでしたよね。これでも短いと感じてたんですが、神化はなんと8ターン!!

 

こんな早くSSが撃てて良いの!?運営さん設定ミスってない?大丈夫?って心配になる程です。

 

これはやっぱり速必殺でターン短縮するでしょう。

いや、しときましょ。絶対。

 

熱き友撃を付けるワケ。

今回、風神雷神は獣神化じゃないため、わくわくの実は頑張っても2つしか付けられないわけですが、

ホントはこっちも付けたい。

 

速必殺は切って友撃も良いのかもしれない。迷う。正直迷う。

 

SSの8ターンは相当短いので、速必殺付けずに友撃を付けて、今後出てくる高難易度クエストでの活躍を信じても良いかもしれません。

 

今すぐ活躍させたいと思うなら現状、エリュシオン専用機になるので、加撃の方が無難とは思ってはいるのですが。これはもうみなさんのお好みで。

 

風神雷神を使ってみよう!!金剛夜叉明王

進化の方も使ってみたコーナーをやったので、もちろん神化も。

f:id:colt0624:20200310235717j:image

超絶金剛夜叉明王

玉楼クエストで使ってみようと思います。

えー。今回もドラえもんコラボより木ドラえもんさんにご登場していただきました。

 

メンバーを簡単に紹介。

  1. 運枠木ドラえもん
  2. 風神雷神神化
  3. エクスカリバー神化
  4. 守護ガブリエル

では行ってきます。

f:id:colt0624:20200311000311j:image

1ステージ目。また何も考えず仲間たちに当たりにいきます。

f:id:colt0624:20200311000625j:image

風神雷神の友情強いです。いつの間にか敵が消える〜。さすが拡大!!

f:id:colt0624:20200311000822j:image

今回も道中飛ばしてボス最終戦

ここで風神雷神神化しSS使ってみます。

 

 

ツイートしたように、イマイチSSの仕様を理解してないところがありましたが、やっぱ強い!!

雑魚処理&ボス削りまでキッチリこなしてる。

 

仕事出来る子だなぁ〜。

 

そして恒例の?ドラえもんフィニッシュ!!


とっても大好き♪ ドラえ〜もん♪

 

考察のまとめ

やっと進化、神化まとめられた…かな?

どっちが良いなんて野暮な事は聞かないで。

どっちも相当強いですよ。

 

僕は今のところ進化に戻しておいて色々なクエストで遊んでみようかなって思ってます。

 

冒頭色々自分の思いを書きましたが、ウザかったらすみません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😊

 

ランキングに参加しております。よろしければポチッとして頂けるとブログ更新の励みになります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村